2001年2月の日記

 

[戻る]

 

2001/2/28 ダメ勧誘
 朝、電話がかかりました。
「はい、お電話代わりました」
「人材派遣会社のXXと申しますが」
 おっ、久々の仕事の紹介! どんな仕事だ?
「3月からデータ入力業務の増員がありまして、よろしければ来ていただきたいのですが。……今、何かお仕事なされてますか?」
 してないしてない! ノープロブレ……って、3月?
「あの、3月の頭からですか?」
「ええ」
「仕事はしてないのですが、地元役場の試験がちょうど月初めにありまして。落ちる可能性が高いとは思うのですが(笑)」
「あー、それじゃちょっと無理ですねー」
「そうですねー、うー。またお願いします」
「はい、では失礼いたします」
 ……何で3月なの!? 4月とかならOKなのに! つーか、もう2〜3週間前に連絡くれればよかったのに!
 このタイミングだとimiganai! でもね、意味がないことに意味があるの!(そうか?) この、いなりずしー!!!(byブロンコ)
2001/2/27 ダメ勉強
 試験対策として、高校時代の「政治経済」の教科書を読んでいるのですが、世界情勢が著しく変化してるので微妙なところで役に立ってません。もちろん基本は大丈夫なのですが。
 あー、世界史やら日本史やらも残ってるしー。トホホ。
2001/2/26 ダメ訓練
 昨日の「百獣戦隊ガオレンジャー」を観る。
 …ううう、やっぱり新しい携帯電話は折り畳み式のヤツにするべきだった……。
 悔しいので、「ガオアクセス! はぁっ!」の振り付けで電話を取るように訓練中。電話を見ずにボタンを押すのが難しいです。
2001/2/25 レシート紛失
 トレス台製作用のアクリル板を買いに行く途中、用事があったので親戚の家に。
 すると従妹の女の子が一人で留守番してまして、その娘とお話。芸能人関連の雑誌をいっぱい持っていたので、資料になりそうなモノを切り抜いてきました。うっしゃ。
 その後、某ホームセンターでお買い物。アクリル板より塩化ビニール(?)板の方が安かったので、そっちを購入。後は箱と接続用品だけ。さあこい。
 とゆーか、その塩ビ板のレシートを無くしました。……なんか悔しい。
2001/2/24 いっそげ、いっそげ。
 16・17日の飲み会メンバーでない専学時代の友人から、今度遊びませうという連絡が。
 その際、「そーいえば、HPの最初の絵、いつまで置いてるの」と言われました。
 むー、いろんなとこから言われてるなー。わかってるんだけどね、ホント。横長の絵が浮かばんのです。縦長にしようかしらん。
2001/2/23 ここにもそこにもあそこにも
 剣道の帰り、雨が激しかったので息子(高校生)連れのおばさまに、車で乗せて帰っていただきました。
 途中、11時に閉店するコンビニでおばさまが降りまして。その時の息子さんとの会話。

「うー、朝がきついです……明日も朝練で……」
「そっかー、学生さんは大変ですねー。でも、生活リズムがちゃんとしてるからいいですよねー」
「いやー、たまの休みにも早朝に目が覚めちゃって。そーいえば、友人が朝の5:30から始まるアニメを観るために徹夜して朝眠る生活をしていたらしいですけど。僕は無理でしたよー」
「早朝のアニメ……?(はて、何だ? 「ヤマトタケル」?)」
「魔術師オーフェンっていう……」
「オーフェンですかい!(笑) あー、そっかー、確かに朝でしたねー」
「オーフェン知ってるんですか?」
「まあ、それなりに……。ひょっとして、小説とか読みます? スレイヤーズとか」
「スレイヤーズは読んでないですけど」
「旋風のカガリとか(オレは読んでないけど)」
「読んでます(笑)」
「うはー(笑)。んじゃ、『ブギーポップは笑わない』」
「あ、学校の図書室にあります」
「図書室ですか(笑)。そーいや、中学校に『ルナルサーガ』って小説があるの知ってます?」
「あー、ありましたね」
「それ、リクエストしたのオレです(笑)」

 ……こんな身近にいるもんですねー。カタギの人だと思ったのですが、微妙に違うのかも。次は「同人誌」や「イベント」と云う単語を知っているか実験だ(笑)


 「天空の城ラピュタ」を観ました。
 小学生の頃、何十回も観て台詞まで覚えているアニメなのですが、当時じゃわからないことも今になってわかったり。
 シータは可愛いとか、ドーラがカッコいいとか、ここでキャラの心理が動いたとか、シータが可愛いとか、台詞の意味だとか、シータが可愛いとか(以下略)
 うー、何やら最近売っている飛行石が欲しくなりました。

2001/2/22 さよならロンゲの野望
 散髪に行きました。すっきりしました。
 行く道すがら、猫と戯れました。さすが今日は猫の日だけありますね。はー、ネコネコ。可愛いのーう。

 トレス台制作のため、ホームセンターを下見。
 すると、名刺サイズのラミネートフィルム100枚セットが500円近くで売られていました。
 あの、日曜日の小倉イベントで買ったのは1000円近くしたんですけど。厚さが違うんですか? 損ですか? やっちまいましたか?
 つーか、世間一般でラミカに使われているフィルムの相場っていくらくらいなのかしらん。

 ゾベッカ(ゾナー、ベッキー、カナのおはスタメンバー)が深夜番組に出てました。本放送は12日あたりだったらしいのですが。途中から観たのでちと悔しい。

 むー、絵が、絵が描けない……。くはー。

2001/2/21 ぎゃんぶらー
 散髪に行こうと思ったのですが、雨天のため遠出ができずお勉強。
 ……もう、運に賭けるしかない。唯一人並みにこなせるのは現代国語系のみ。適性試験もヤバい……とゆーか、適性試験は私立探偵養成問題か何かですか? それともスパイ養成ですか? それともそれとも…………。

 とりあえず、

落ちる気マンマンだぜ!!
(ガオレッド)

 父上のお仕事の手伝い、日曜日もある予定だったのですが、また潰れました。あー、予算が狂うー。

2001/2/20 禁止事項
 今日もお仕事。一ヶ所は近場(ド田舎)なので昨日よりは空気がきれいかな、とか思ってたのですが工業地帯なので却って空気が悪かったです。二ヶ所目はトンネルの制御室。ここも空気が悪かった……。片づけ含めて3時には終了しました。
 その後、トレス台制作計画のために親戚の電気屋へ蛍光灯のスタンドを見に行きました。古いのがあったのでタダで頂きました。らっくぃー。どっこい、そこで飼っていた猫さんが去年の8月に事故でお亡くなりになったと聞いてショック。あまり顔を出さなかったとはいえ結構仲良くしていたのですが。くー。

 論文が二次試験に出るそうなので今日から「(笑)・(泣)・(汗)」などを極力使わないようにがんばってみます。
 つーか、一次試験落ちる気マンマンな時点で意味ないような気がしますが(汗)。……つーか、もう使ってるし。
 明日から本腰入れて勉強します。その前に散髪とTOP絵ですな。

2001/2/19 理詰めと、感情と…
 今日はお父様のお仕事のお手伝いに行きました。「楽勝な仕事」と聞いていたのですが、狭く高いところでの仕事なので私は荷物運び以外の仕事はなく、「楽勝な仕事」と言うよりは「暇な仕事」でした。仕方ないので何もする事がないときは歌ったり、物体を立方体で捉える訓練したり。
 ちなみに、物体を立方体で捉えるってのは絵の訓練でして。背景を描くのにかなりいいらしいです。本当は感覚で描ければいいのでしょうけど、理屈でしか理解できない性質なので、それで行こうと思います。先週の「地球少女アルジュナ」の数学の先生も「美しいものは数学であらわせる」とか言ってたし。
 ところで、仕事は木曜までの予定だったのですが、何やら明日には私の出番はなくなる模様。むー、給料でデジカメでも買おうと思ったのですが。足りねえ(泣)

 つーか、公務員試験対策の問題をやってみたのですが。難しすぎ(汗)
 初級なのに初級なのに初級なのに。数学とか政治とか経済とかわーかーらーんー! ホントにこんな問題が出るのか? ヤバいっすよ、中学の時の数学の教科書引っぱり出さないとヤバいですよ! 死ぬ! つーか死ぬの確定! 死の宣告! 物理なんざ習ってませんよう、文系なんですよう!(泣)
 N○K教育の「世の中何でも経済学」を観ているだけじゃダメなのか? 「かえるにょ国にょアリス」やりながらニュース観てるだけじゃダメなのか? 思い出したときに「1+1=2、2+2=4、4+4=8、8+8=16……」とかやってるだけじゃダメなのかー!?(当然です)

 むむむむむー、と悩み中。
 頭で解決しているものの、感情が納得しない。どうしようもないことなのにな。ぬごー! その前にTOP絵更新だ!

2001/2/18 小倉イベント
 今日は小倉のイベントへ。一昨日に友人のツテでスペースの一部を借りて参加することにしたのですが、時間がなくてグッズは何も作らず、今までの売り物で勝負。まあ、置くスペースも少ないだろうし。
 7時に起きて、身支度ー。ながらで「百獣戦隊ガオレンジャー」を途中まで観る。むむむ、変身アイテムが携帯電話。しかも「G-PHONE」。「J-PHONE」とかけてるのですか?(笑)
 8時に友人の車で出発ー。早めに着いたので、友人の友人に荷物を預けてお買い物。「アニメイト」の本購入ポイントを友人にやらんといかんので2冊ほど購入。
 11時会場ー。スペースは結局とれなかったので、ぐるぐる回って、画材買って、早めに切り上げました。
 その後、小倉をぐるぐる回って帰りました。友人の運転で2度ほど事故りそうになって怖かったです(汗)

 さて、イベント会場に可愛らしい娘さんがおりまして。友人と「ナンパするならどーやって声をかけるか?」とゆー話題に。
「『ヘーイお嬢さん。オレと一緒にコピoクの描画について朝まで語り合わないかーい?』ってのはどうか?」とか馬鹿話してました。人としてイカン。

 ちなみに買った画材は特価のGペン・丸ペン10個ずつ、ラミネートフィルム100枚セット。ラミカをいつか作るのじゃー。


 先週からアニメの「学校の怪談」を観てます。チェック番組確定です。面白いです、天の邪鬼がかっこいいです。
 別に観始めた理由が先週の桃子さんの半脱ぎが可愛かったからとかでは決してないのです、ええ決して。
 とゆーか、人物関係が掴めないのですが。どっかのサイトで調べてきます。

2001/2/16・17(追加) 欲しいモノ
 いわゆるヅラっぽいウイッグって「フルウイッグ」って云うのね……。
 大体6000〜9000円か。欲しい。黒髪のセミロング〜ロングのが。うふー。
2001/2/16・17 忘年会兼新年会兼友人帰省祝いの飲み会
 友人宅でお泊まりしたので、2日分書きます。

 東京に行っていた友人が福岡に帰ってくるというのと、中止・延期されていた忘年・新年会をまとめてやろうってなことで飲み会に行きました。
 最近じゃ福岡に行く機会が滅多にないので、色々彷徨いました。
 まず、アプ○イド。壊れたHDDとCD-ROMと、USB-PCIを売りに。売値は800円。まあ、需要が少ないからねえ。いいけど。
 続きましては紀○国屋書店。地方公務員筆記試験対策の本やらコミックやらを少々。やっとこさ宮越和草さんの「月下暗黒読本」を入手。ふいー、やっと巡り会えましたね、って感じです。

 そのあとはてきとーに古本屋やらを巡ってビッ○カメラへ。
 そこで友人と会ったので一緒に行動。道がわからなかったので助かりました。12日の日記に関して色々訊かれたので、色々答えました。残りはメールで、ね(笑)
 んで、ちまちま集まり、みんな変わってないことを確認しつつ(笑)、飲み屋へGO。少し待たされたあとに注文。友人がカルピスサワー(名前うろ覚え)を頼んだので、「ほほう、美味そうなモノがあるな」と思い私も注文すると、友人の一人がこう言いました。
「そーいや、日記に『風呂上がりのカルピスが美味い』って書いてたねー。おっさんくさー(笑)

 おっさんくさいのか!?(滝汗)

 んで、飲み食い。
 7人メンバー中、ホムペ持ちが5人、確認しあってる(リンク張り合ってる)のがうち4人なので、ホムペの話題が多かったり。
「日記更新しましょうぜ」とか「いいかげんTOP絵を変えろー」とか「リンク先が間違ってたよん」とか「ネスケはどーでもいい」とか。
 んで、メンバー中ほとんど、つーか全員が絵を描く人間なので、話題もそっちが多かったり。
「ううう、メモリ、メモリー(泣)」とか「今作ってる素材がねー」とか「今くらい興味があればねー、3Dの授業楽しかったろうにねー」とか。
 その後、二人抜けて友人宅へ襲撃。一人はゲーム(俺の料理)、残りは雑談と絵描き。2時ぐらいまで描いてましたが、限界が来て私ともう一人がダウンして、8時ぐらいから起きてまた雑談と絵描き。
 さらに一人が抜けて、全員覚醒して絵を描いたりゲームしたり。おおお、『テイルズ・オブ・エターニア』はやっぱり面白そうですなー。『俺の料理』も面白いー。むむむ、欲しい。
 絵に関しては、みんな私よりうまい人ばかりなのでいい刺激になったり。どきどき。一人で描くのが基本だろうけど、集まって描くのも面白いですな。
 雑談中、こんな話題が。
「むー、福岡ドームにサークル参加するのは野望ですわー。でも、ジャンルを何にするか。むー」
「(即で)え? ギャルゲーぢゃないの?」
 ふむ、やっぱオレの基本はソレですか(笑)

 その後、友人宅を出て、友人と二人でビッ○カメラへ。CD-Rを購入したり、タブレットを見たり、ゲームコーナー覗いたり。
 んで、単独行動。ぼけーと回っていると一○郎の販売応援員に捕まりました。まあ、AT○Kの最新版の話とか聞けるからいいかと思い話し込んでみました。
「いいですよー、一太○に付いてくるAT○Kの最新版は。『うただひかる』とか『らるくあんしえる』とかも一発変換してくれるんですよー」
 スゲエ、そんな無駄機能は大好きだ! 欲しい!
「W○rdをお持ちならこちらの『○太郎』の期間限定品が購入できますね。AT○K単体買うより、断然お安くなってますよー」
 ヤベエ、それはお得だ! 欲しすぎる! でも金がない! サラバ!

 後は帰宅ー。ゴミの整理とかやっていて、CD-Rの袋からおにぎりのおかかの香りが漂ってきて、「おかかの香りがするCD-Rって売れるかしら」とか思いつつ帰りました。
 明日はイベントで、ひょっとしたら友人の友人のスペースを借りられるかもしれないので、英気を養うためにこれで終わりです。

2001/2/15 うおう!
 AT○Kサイコー! マニアックな単語とかもいっぱいだ! ステキー! 今がVer.12だからいつか最新版入れるなりー!

 昨日、Vコマンダーとクロノチェンジャーを探して彷徨う夢を見ました。ふー。それとCGI、とゆーかhpの調子が戻って何より。

 …12日の日記が重い分、他で調整しなくてはならないので、今日は短くこれで終わりです。

2001/2/14 うーん…?
 やっぱり掲示板とカウンタがおかしいぞ…。とゆーか、普通のhtmlページも表示されないときもあるんですが。なぜ? ここまで不調なのも珍しいな。ふむ、待とう。

 とりあえずVコマンダーとクロノチェンジャー(タイムレンジャーの腕についてるアレ)が無性に欲しくなり、ちょっと離れたところにあるおもちゃ屋さんに行ったのですが、潰れてました(泣)。以前その向かいのおもちゃ屋も潰れたのですが。むー、興ざめ。

 日本語入力をIME2○00からAT○K12に変えてみたり。頭がいいけど手書きの漢字検索ができないのが痛いですな。辞書登録の変更もちょっと面倒。慣れるべし。

 今日も履歴書〜。町内の役場に応募するの〜。め〜ん〜ど〜い〜。

 昨日の誘惑との勝負は……内緒(笑)。なんか、収納してるところからオーラと云うか、ナニかが発せられてるのですが(滝汗)

2001/2/13 おや…?
 カウンタが表示されてない…? 掲示板も繋がりにくいぞ…? CGIサーバが不調なのかな?

 昨日買ったブギーの新刊を読了。んー、一気に読める本ってのはいいですなー。読ませる力というか、いつの間にか時間が経ってるというか。田中芳樹さんの本でもこの現象が起きるのですが。その割に結構前に出版されたアルスラーンの新刊をまだ読んでないのですが(汗)
 そのブギーの新刊ですが、本当はゲーマーズって店で買いたかったんですわ。1000円以上買うとポイントがつくんで。でも、昨日行った時には閉まっていたので駅の書店で買いました。む。

 昨日使ったある小道具を無性に装着したいのですが、何の理由もなしに装着するのは人として、とゆーか男としてヤバイ気がするのですが、あと数時間ぐらいでその誘惑に負けそうな気がする自分が嫌です(泣)

2001/2/12 ダイジェストで。
 熊本に行く。
 博多駅から特急。行きに読んでいた本(古典落語)を読み終わったので、暇つぶしに絵でも描こうと思いましたが揺れが激しいのと胃が痛いのとで中止。ぼーっとしてました。
 んで、九瀬ざくろさんと、Lanzaさんと合流。計画の始動です。

 さて、それからの熊本での出来事ですが。
 詳しく書きたいのはヤマヤマなのですが、面倒なので(イロイロと)ダイジェストでお送りしたいと思います。なお、一部に脚色等が使われてますので、その辺はご容赦。それなりの読解力・推理力・および情報収集能力があれば難なく意味がわかるものもあると思います。ふぁいと。


「ううう、胃が痛いです…」「ふふふー、頑張りましょうねー(暗笑)」「(ボソッと)蛇に睨まれた蛙……」

「貴様の弱点見切ったり! それは古本屋に売却予定の本のラインナップだ!」「笑止! その程度のものが弱点なぞ、片腹痛いわ! 喰らえ必殺『このルビー文庫はオブラートなし』!」「『刻の大地』の一巻がないのがクヤシー!」

「こ、こんな可愛いピンクのものじゃなくても(汗)。見えないんだし、ねえ」「いや、いい値段でしたし」「もう、温かく見守ってます(遠い目)」

「なんか、誰の手伝いもなしに装着できたんですけど(汗)」「才能あるんでしょうねー(暗笑)」

「ス、スゴイ! ニキビの跡がこんなにあっさりと消えた!」「はいはい、こーやると唇の形も変えられる、と」「スゲエ! 額の傷痕まで!」

「はい、ちょっと上向いて……目ぇつぶって……」「なんか、変な気持ちになってきたんですけど」「なりきってますねえ(苦笑)」

「くうっ、しまった…あの部分の処理さえやっていれば戦局は圧倒的有利になるのに…!」「案ずるな、処理はもう済ませてある!」「さすがだ! これで黒いアレが使える!」

「髪がネックですねー、やっぱり」「前髪がもーちょい長ければねえー…」

「ど、どんなもんですか、反応…?」
「んー、やっぱ女の人は気になってるみたいですねー。何人かは振り返ってますよー。さっきのティッシュ配りのにーちゃんも不思議がってましたね」

「ヤバ、知り合い!?」「マジですか!?」「…いや、他人でした。めっちゃびっくりしました(汗)」

「あれ、流行語大賞って何になったんでしたっけ?」「『IT革命』と『おっはー』ですよ」「オレは…未だに『おっはー』のヤツを許すことができない…」「まだ言ってたんですか(苦笑)」

「くそ、このっ。砂糖がつかめない…!」「女の子がそんな言葉使っちゃいけません」「はーい」
「ずぞぞぞぞ(←熱い紅茶を啜る音)」「あの、それもいかんでしょ(苦笑)」「色々難儀ですねえ…」

 エスプレッソの似合う男。

「はー、女の子は大変ですなー。化粧とか立ち振る舞いとか」「まあ、立ち振る舞いは女の子に生まれてくれば自然に覚えられますからねー。化粧は次からは自分で」「ムリですってば(苦笑)」

「うー、何で私の方がドキドキしないといけなんだろう…」「私はもう慣れましたが(むしろ快感)」「何か、オレの本名を呟いた人が(汗)」

「今のってさー、絶対男だよねー」「何ィッ!?」

「何か変な感触が……って、ズボンの中からもう一つパンツが出てきた!?」「ナイスオチ!」「女の子に何を見せてるんだー!?」

「今日の感想は?」
「いやー、快感でした(むしろまたやりたいとゆーか(陰笑))。やっぱ髪でしたね、髪」
「私の方がドキドキしました。ホームグラウンドでやったのは失敗だったかな?」
「オレの本名を呟いた人が気になります。誰なんだ…?」

「この黒衣…キサマ、あの時の!?」「んー、何のことかな?」


 こんな感じでした。
 帰りの特急はめっちゃ込んでいて、デッキ(列車の繋ぎ目にある出入り口。椅子がない分広く、座れない人間はここに集まる)に立って本を読んでいたのですが、私のすぐ横で座って寝ていたスーツのにーちゃんが足に寄りかかってきまして。ちょっと困りつつも何やら可愛らしく感じてしまい、あやすように足を揺らしながら子守唄なぞ歌ってあげました(聞こえない程度の声で)。しばらくすると連れのにーちゃんが気付いて起こしたのですが。むしろ博多駅までその状態でもよかったんだぞー、みたいな(笑)
 つーか、これが母性? 女性的?(滝汗)

 どーでもいいですが、今日はブラジャーの日なんだそうで。90年前に発明されたそうです。色々奇遇ですな……とゆーか、因縁めいたものを感じて仕方ありません(笑)

2001/2/11(追記) と思ったら…
 時計、やっぱり治ってませんでした。チクショウ。
2001/2/11 最後のタイレン
 むーん。タイムレンジャーがホントのホントに終わってしまいました……もう新しい彼らを見ることはないのね……タブン。

 久々におはスタDDRなどやってみました。アカンです、ボロボロです。深刻な運動不足ですな。

 懐中時計を入手することが出来なかったので、デザインはそこそこの電池はあるのにすぐに止まる腕時計の修理。
 で、裏蓋を開けると何故か好調。試しに色々動かして見ましたが異常なし。それだけで治るのならもっと早くにやっておけばよかった(泣)

2001/2/10 微妙な収穫
 12日に魅惑の都市・熊本へ遊びに行くので、時計の新調でもしようかなってことでお出かけ。
 移転だかで店じまいする眼鏡屋へ。案内の葉書を持参すれば記念品が貰えるってので行ってみました。記念品は眼鏡クリーニングセット。「まあこんなもんかね」と思っていると、
 「お客様、眼鏡のクリーニングを致しましょうか?」
 そう言われ、断る理由もないのでクリーニングしてもらいました。眼鏡を眼鏡拭きの布に包もうとしていると、
 「布もお取り換えしましょうか?」
 そう言われ、断る理由もないので交換してもらいました。それらを眼鏡ケースにしまおうとしていると、
 「眼鏡ケースもお取り換えしましょうか?」
 そう言われ、断る理由もないので交換してもらいました。
 …………。
 至れり尽せりですな!

 んで、某ホームセンターへ時計を買いに。……おや、この前まであった懐中時計が見当たりませんぞ? 店員に聞いてみたところ品切れだとか。あまりに売れないんでどこかにやったな、コノヤロウ(泣)

 仕方ないので本でも買おうと思いましたが、ブギーの新刊もまだ入荷されてなく、何も買わずに帰りました。むー、収穫は眼鏡類だけですな。

2001/2/9 へやっ!
 携帯電話用hp作成の資料をネットで探したり。うむー、難しい〜。機種の違いが痛いですな。これに比べればパソコンのブラウザの違いが大分楽に思えます。ってーか、全く同じ内容のものをそれぞれ作らないといけないわけですが。とほほ。
 ブラウザで思い出したのですが、IEとネスケの互換が完全になるのはいつでしょうかねえ。というより、合同で作っていただきたいところ。「インターネットナビゲーター」とか。以前友人に話したら「そのまんまやん!」ってツッコまれたり。
 色々なところでお互いの悪口がちらほら聞こえますからねえ。「スタイルシートがメチャクチャになるんじゃー!」とか「不安定すぎ!」とか「これ以上バグソフトばかり出す会社を儲けさせていいのか!?」とか。見てる分には面白いのですが(暗笑)、へっぽことはいえ私も作り手である以上、他人事ではないので、どーにかしてくれるといいなあ、って感じです。

 妹が、深夜のローカルテレビ番組に出演してました。キューティーハニーのパラパラを広めるとかいう企画。
 ……なんだかなあ。

2001/2/8 入力代行終了
 なんとか終わりました…疲れたなり〜。お駄賃、1.25倍くらい貰ってても文句は言われなかったような気がしてきた(笑)。やっと絵が描ける…ふいー。時間配分が甘い。

 携帯電話の着メロ製作〜。夢幻泡影・開幕。次はおジャ魔女でも入れるか。

 今日のおはスタは…なんというか…。やっちゃった、って感じでした。進行とかは問題なかったんですがねえ……。生放送は怖いですな、ドキドキですな(滝汗)

2001/2/7 入力代行
 なにやらおかんの友人の息子さんのサークル会報(?)のワープロ打ちの代行を頼まれました。
 お礼に5000円頂きました。こんなに!? とか思いましたが、量と〆切を鑑みると割が合わない気がして来ました。「明日までに出来そう」なんて言わなきゃよかった…(泣)
 他にも誤字脱字が多い……。写植してもらうって気持ちが反映されてないっす。いや、きちんとして見易い原稿もあるにはあるのですが。
 今日は徹夜しようと思いましたが、眠いのでもーちょいやって後は明日。ふーい。

 3日前の日記に書いたhp製作ツール。しょぼすぎます。画像に関しては甘いどころか手付かずです。音楽も。しかもオンラインのみ。ムカツク。

2001/2/6 携帯用hpはめんどい。
 携帯電話の壁紙、変えてみました。通常は20世紀アリスの初音姉さま。某友人からかかってきた時にはその友人が描いた絵が表示できるようにしてみました。
 「絵を使っていい」って許可を取ってるのがその友人だけなので、他は保留ー。
 着メロに関しては全然デフォルト。作るなりダウンロードするなりせねばのー。

 どーでもいいですが、ついにエロゲーにも推奨環境にPentiumIIIの500MHz以上を要求するソフトなんかが出てきましたなー。といっても3Dゲームなので元々ハイスペックを要求するのでしょうが。んー、大変だねえ、イロイロ。

2001/2/5 携帯電話、換えました。
 故あって携帯電話の機種変更。AUのカラー携帯、C310T。とりあえず設定・操作がややこしいです。徐々に慣れていきます。

 んで、新しい電話を取りに行った帰りに寄った本屋のエロゲー雑誌コーナーにて、どこぞのにーちゃんが立ち読みをしておりました。しばらくすると彼の友達らしき人が数人、集まり始めました。
 A「うーん、見た事ないのが10本以上も入ってるなー」
 毎月チェック&記憶しとるんかい!
 B「そーいや、お前進路どうするー?」
 学生かい!
 A「んー、○○高校志望ってとこ」
 中学生かい!
 C「『しぼう』ってどんな漢字だっけ?」
 をいをい、覚えとけよ!
 ……何やらおにーさんは他人事ながら君たちの将来が不安になってきたよ……自分の昔を見ているようで(汗)

 家に帰って携帯の壁紙変更ー。エロゲーの絵や友人の絵とかをばしばしダウンロードぉ〜! と行きたいところだったのですが、ダウンロードが出来ず、今日は撃沈。ふーい。

2001/2/4 Vコマンダーとか
 タイムレンジャーが終わってしまいました…めっちゃ好きな番組だったんだけど……。
 そんなわけで、変身セットが欲しい今日この頃なのです。腕につけるアレとか。

 おかんの仕事の話し合いに付いていく。場所は福岡市某所。何やら携帯電話でも作れるhpツールやらサーバーやらのお話し合い。
 今の携帯電話のネット機能は、i-mode、J-sky、Ez-webとの互換性があまり、或いは全くと言っていいほどなく、それを解消してくれるんだとか何とか。パソコンでも使えるらしい。
 それの会員参加資格に『自分のhpを作らなければならない』ってのがあるので、なんか作ってもいいかも。週一更新の小説とか、待ち受け画面とか……。待ち受け画面は俺のだけじゃつまんないから、絵の描ける友人から絵を借りてそれも載せて。
 ……と思ったらまだまだ画像フォーマットに関しては全然下地が整ってないらしく、一つ作れば全機種対応の画像ができる、ってわけじゃないみたいです。っち。
 他にもカウンターやら掲示板やらのcgiは使えるのかとか聞き損ねた……ううむ。

 今日の『笑う犬の冒険』に、奈良沙緒理嬢が。
 ……最近、縁がありますね。って、お仕事が増えただけだってーの。

2001/2/3 明屋書店伊加利店が最後の砦。
 伊田と云う所までお出かけ。
 先ずは「お仏壇のは○がわ」。勾玉の携帯電話ストラップが安売りらしいので、それを買いに。水晶やフローライトとかが良かったのですが、売ってなかったのでグリーンのキャッツアイで妥協。また買いに行くべし。
 ○屋(こと○きや)系列のお店へ。本の立ち読みー……って、ピュアメール(エロゲー)の原画集、ビニールかかってないんですけど! いいんですか!? 読みますよ!? むしろ確実に読む! おおおおお、いいなーコレ。欲しいかもー……碧さまー。ふふーん。
 次は高校の近くにある古本屋へ。結構離れてるのですが、気合で。特に欲しい本もなかったので撤収。

 続きましては本命の明屋書店伊加利店。今日こそは写真集か人物の描き方の本を買うために…!
 立ち読み兼物色〜。ををっ、池尻店とは違ってアレ本にビニールがかかっていない! さっすがぁ! 量も豊富。立ち読み立ち読みー。パソコン雑誌も立ち読みー。ソー○ック安いなー。スペックも申し分ないしなー。自作より安いしー。んー、微妙微妙。
 ほほーう、バイト募集中ですかー。んー、買いに来れなくなるから遠慮しますー。ソッチ系の本に限らずこの辺じゃ規模が最大級だからねえ、お宅は。
 さてさて、写真集か人物の描き方の本。迷った末、前者を買おうと思ったのですが、レジに持っていく途中、その写真集のモデルの娘さんとそっくりの人が表紙の雑誌が。ってゆーか、同一人物じゃねーか! 特集みたいなのも組まれてる! ヤバい、コレも欲しい! …どっこい既に予算オーバーしてるし……。うがー!
 ……結局、その雑誌だけ買いました。カメラの本なんてあまり読まないんだけどな…まあ、構図とかの勉強にはなるような気がするし…はーぁ、ダメオタ街道驀進中。

 帰り、かなり大き目の神社から雅楽の音色が。神事!? 神事やってんの!?
 これは見に行かねばと、神社の入り口まで引き返し、社までの階段を上って行ったのですが……。
「なんか…音が割れてませんか……?」
 予想通りの、スピーカから寒々しい曲が……。

 無粋!!

 テープを流すくらいなら無音でやってよう……まあ、厄払いはやってたみたいだけどさあ。
 人が折角民俗学的、音楽的、及び服飾学的見地からの好奇心を満たそうと思ったのにさあ!
 ……ぶっちゃけて言えば巫女さんやら神官さんやらを見たかったってことなんだけどさあ(汗)
 はーあ、期待外れー。

2001/2/2 そーいえば…
 専門学校時代、帰宅の際のJRで、ヲタク絵を描いていた高校生と思われるねーちゃんは今頃何をしているのだろうか? 相変わらず描いているのだろうか。他にも服飾デザイン画をパステルでやってた人もいたなあ。
 何か同盟でも立ち上げてみようかしら。「公共の乗り物の中で絵を描く同盟」、略して「公乗描同盟」。入会(?)資格は電車、列車、バスなどの公共の乗り物の中で絵を描いたとこがある人。但し、隣に知り合いが乗っている飛行機や、貸し切り乗り物はボツで。
 ……イマイチかなあ?(ネタ的に)。

 他にも「公共の乗り物の中で淫靡な本を読む同盟」、略して「公乗淫読同盟」。資格はエロ本を(以下激略)
 ……イマイチかなあ?(人として)。

2001/2/1 昨日の日記のこと。
・カットandペーストのミスで変なところがありました。くそう。
・昨日本屋に行った際、特撮の本があったので立ち読みしたところ、仮面ライダークウガの中年の刑事さん(杉田さん?)は、「コレクターユイ」でシンクロの声をしていた方だと判明。どーりで親近感が湧くキャラ&モノマネしたくなる声だと思ったら……くそう。

 んで、今日は昨日の強行がたたったのか、体がボロボロでした。雨も降ってたし養生養生。

 夜中、「探偵物語」が放送されてたので観る。工藤ちゃん好き好き〜。

 

[戻る]