2001年4月の日記

 

[戻る]

 

2001/4/30 人としてどうか。
 職場で頭が働かない……。どーしたんだ?

 さてさて、土・日・今日と、連休はすべて仕事で潰れたわけですが。
 5月の3〜6は休めると良いなあ、と思ってます。
 休みだったらNatural2を全キャラクリアして、ヴェドゴニアとCheerio!もやって、絵を描きまくって、CGの一枚でもアップできれば良いなあ、と思ってます。

2001/4/29 ぎにゃー!
 昨日に続いて録画ミス!
 「コメットさん」は痛い、痛すぎる〜!! 日曜日番組は、のりスタ、ガオレンジャー、仮面ライダーアギト、おジャ魔女、コメットさんのすべてを押さえとかないといけないのにぃ〜! チクショウ、チクショウ……!

 久々に「高次元への道」に絵を載せました。画力落ちすぎ。ダメダメ。

2001/4/28 またかよ。
 ポンキッキーズ録画ミス。ああああああ。

 昼頃起きて、出勤準備をしていると、何かの勧誘の電話が。何やら説明会が今日行われるので来てくれ、って内容でした。
「あの、私、今日仕事なのですが」
「あー……今日は休むわけには行かないんですか?」
「無理です」
「えー、そんな。今日はサボっちゃいましょうよ〜」
「(サボれるくらいならサボっとるわい)無理です」
「一日くらいダメですか〜?」
「(サボれたところでそんないかがわしい所に行くくらいならエロゲーでもやっとるわい)無理です」
「いいじゃないですか〜」
 ムカついてきた。何を根拠に仕事サボって大丈夫だって言ってんの、この人? 大体、今話してる時間すら惜しいのに。
「アナタはワタシに、死ねと仰いますか?」
 横で家族が笑ってる。こっちはマジメなんですけどね。
「し、死ねって(苦笑)。そんなに大事なお仕事なんですか?」
「(優先度合いは最高に決まってんだろうが。大体アンタも仕事なんだろーが、この電話)ヤバいんで」
「そうですか…。では失礼します」
「はい、失礼いたします(←事務的挨拶)」
 ……無駄な時間を過ごした。次からこーゆー電話は問答無用で切ろう。

 ちょこっとずつゲームなぞやってます。「ヴェドゴニア」とか、某エスプレッソの似合う人から買った(支払いはまだ)「Cheerio!」とか。
 昨日通販で買った「オーバーフローぷれじゃ〜ボックス」もやってみようかな。インストールすらしてないけど(汗)

2001/4/27 うはー……。
 以前やった作業のミスが大量発覚……めんどい。次からはミスらないようにせねば。
2001/4/26 あな
 けふもデータが飛びにけり。あないみじ。フロッピーはわろし。
2001/4/25 フロッピー恐怖症
 ノーパソの壁紙を何にしようか迷っているが、あまりヲタなのはヤバかろうということでデフォルトのまま。何にしようかな。

 とゆーかですね、Excelのデータが吹っ飛んで死にました。何とかセーフな所まで復旧したのですが。インターネットありがとう、キミの存在がなければ本気で死んでいた。
 んなわけで、データ復旧に時間をとられてしまい、今日も絵を描けませんでした。はあ。フロッピーは壊れやすいですね、これからはRWに保存して、かつバックアップはマメに取っておこうと心に誓いました。

2001/4/24 矜持
 仕事のパートナーである先輩が、研修のレポートを全員分読みまして。その時一言。
「んー、あんま面白い文はねぇのー(面白い文はないなー)」
 ちょ、ちょいまち。面白い文を書いて良いなら書いてましたよ?

「授業の時、悪魔が来たりて『さー眠れー』と囁きかけてきたので必死に抗っていると、神が降臨して『さー眠れー』と神託を下さったので寝ました。」
「可愛い娘さんはそこそこいましたが、可愛いセガレさんはいませんでした。綿密に練った籠絡の計画が実行できませんでした。」
「同じ部屋になった人が、寝息を吐く度に『ふうん…ふうん…』と言うので、ムラムラムカムカして眠れませんでした。」
「食堂にいるにーさんのエプロン姿って、良いですね。」
「ついうっかり女湯に入ろうとしていました(冗談抜きで)」

 ……やっぱ、あんま面白くねえや。


 んー、そろそろ絵を描かないと、腕が落ちる一方ですなー。2日に一枚でも、3日に一枚でも、描いていかないと。

2001/4/23 きー
 つーいー。

 給料日でした。手取りで約12万。
 内、3万ほどがオレの自由に使えるお金です。さてさて、何に使うかな。「わたしのありか。」とか「夜が来る!」とか欲しいよねー。暇ないけど。

2001/4/22 九州アニメゲームフェスタin小倉2001春
 今日もお仕事〜。引き継ぎきれなかった内容を教えて貰うのだー。昼頃に電話貰う約束になっていたので、昼頃出発。
 雑務とかやりながら待つのですが、一向にかかってこない。こっちからかけても出ない。しばらく間をおいて再びかけてみると……。
 忘れてたらしい(泣笑)。うん、元はといえばこっちの責任だから良いですよ。ホント。溜まってた仕事も少し片づいたし。

 んで、今日は小倉の西日本総合展示場ってところで「九州アニメゲームフェスタin小倉2001春」ってイベントがあったわけですが、友人にお買い物を頼んでおきました。だって企業も出てるんですもの!
 戦利品。
 ニトロプラスのゲーム「吸血殲鬼ヴェドゴニア」、テレカ付き。シール、紙袋、ポスターとか。
 タクティクス「Cheerio!」サウンドCDと、そのゲームの原画家さんの描き下ろしテレカ。サイン色紙付き。
 RAINSOFTWAREの「おまかせ同好会」のテレカ。
 オーバーフローの新作チラシに、ボールペン。
 あとはポスターとかチラシとか体験版とか。ノーマル本屋で「Natural2」の原画集とか。
 ありがとう、友人T!このご恩は何かで返させて貰うよ!!

2001/4/21 ノートパソコン
 何やらノートパソコンを購入してしまいました。10回払いで。富士通のPentiumIII700MHz、メモリ128MBの。
 これからCGもこれでやろうと思います。アレゲームも。……大前提は仕事用なのですが。
 とりあえずデータを入れる前にデュアルブート用にHDDの領域確保をやっておこうと思います。

 んで、自転車に乗っててこけました。今年に入って2回目です、こけたのは。道路工事をしている場所で、鉄板を置いているところがありまして。鉄板と地面の段差にハンドルを取られてしまい、ずべーっと。
 1/19よりは軽傷で、顔も無傷。女の子は顔が命。って、男なのですが。
 それにしても、鉄板を置いているだけで砂を埋めたりとかの処理すらしてないんだもんなあ。しかも真っ暗。オマケに保護色でも施しているかの如く、暗闇では地面と同色。工事会社に文句言ってやろうかしら。

 ほほー、「コレット」って車があるんですねえ。正確には「コレットF」とか云う名前だったかな? ちょっと欲しいかも。「ぱすてるチャイム」ってゲームにコレットってキャラが出るのです。「式堂甲斐那」とか「相羽カイト」とか「ベネット先生」とかならもっと欲しかったかも(←ダメすぎ)

2001/4/20 baD Sunday
 疲れまくって意識が飛びそうなときに「おはスタ」を観ていると、KANAの動きは見習うべき所が結構ある、と云うことに気づいた。
 動きも話術も面白い芸人さんってすごいですなー。爆笑問題の太田さんとか。いや、どっちかっつーと太田ぴかりさん。

 日曜、潰れました。ゲームイベント行けません。
 完全に非は私にあるので、いくら悔やんでも悔やみ足りません。あー、オレのバカバカ、イヤンバカバカ! 仕方ないので友人に金だけ渡してめぼしいものを買ってきて貰おうと思います。うー……。

2001/4/19 ポカ。
 大ポカをやらかしてしまいました。んー、痛い。「めざましテレビ」の星占いで一位だったんだけどなー(笑)
 まあ、早く帰れたからいいや。

 日曜日は何としても空けておかねば。今週中はがんばろう。

2001/4/18 オー人事オー人事
 根本から考え方が違う上司と分かり合おうとするのは詮無きことであると思うのですが。どうでしょう。

 いやね、新歓送迎会ってのがあったわけですわ。いろんな考え方やらが交錯して。不味い酒でありました。やはり気心の知れた人間と飲むのが私にはあっているようです。あーゆー飲み方もあるんでしょうけど。あーもう。

2001/4/17 うはーい
 今日は10時半で帰れた〜。昨日より30分も早い〜。いえーい。

 憲法第25条第一項。
 すべての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
 ……あれ?

2001/4/16 いれぶんぴーえむ
 今日も残業〜。るらるら〜。
 物欲! 今のオレを動かしているのは物欲のみ! 銭銭銭! 守銭奴とか言っとる場合じゃなくて、そうでも考えないとやってられんのだ!
 ……ゆくゆくは銭を貯めて和服メイドさんを!(ソレは物欲ぢゃありません)
2001/4/15 今日もビデオ観まくり
 今日もただひたすらに溜まったビデオを観ておりました。テレビの前にいた時間は10時間はくだらないと思います(汗)

 うーむ、円周率を完全にはじき出して、正方形で埋め尽くすのはアレな訳ですね。でも、私の場合はある程度まではじき出しとかないと納得できない性質なので難しいところです。
 ……「アートの遺伝子Z」って番組の最終回の話です。

 晴明は稲垣さんですか。んー、どうなんだろ。とりあえず一話を見逃したのは悔しい。
 ……「陰陽師」って番組の話です。

 あら、金曜日はKANAがいないのね。麗人サイザーって誰? ……やはりレイモンドはお休みですか。
 ……「おはスタ」って番組の話です。

 コメットさん可愛いのー。中学時代の必修クラブ、バトンクラブを選択したのに、男だからという理由で入れてもらえなかったのが今になって悔やまれます。
 ……「コメットさん」って番組の話です。

2001/4/14 ビデオ観まくり
 ただひたすらに溜まったビデオを観ておりました。
2001/4/9〜13 新規採用職員研修
 ってのに行って参りました。
 自由時間は久々にバドミントンをやりました。んー、発散。
 タコだかイカだかの夢と、卒業式で頭一つ分小さい泣きじゃくる娘さんを抱きしめてあやすとゆー夢を見ました。何の意味だ、夢。特に娘さんの夢は感触まであったのですが。肩が細くてイイカンジ。
 暇なうちに絵を描こうと思ったのですが、遊びに誘われたり飲み会があったりであまり描く暇もなく。結局3枚。
2001/4/8 無停電電源装置
 ――が欲しい。今日もブレーカー落ちました。泣くぞ? 処理中じゃなかったからいいけどさあ。金が要るなあ。

 他にもノーパソ要るし、暇を作るためにもテレビ番組をデジタル録画できる環境が欲しい。
 特にノーパソは職場で色々やるために必要なのです。ヲタク絵CGとか、エロゲーとかな。エロゲーはさすがにRPGとかしか出来ませんが。調教系なんてトテモトテモ(笑)

2001/4/7 Tomorrow is a holiday.
 明日、休みになりました。
 イベントに行きたいことは行きたいのですが、体力と金がないのでやめときます。ビデオも溜まってるし。
 とゆーか、ポンキッキーズ……放送時間が変わってるなんて……30分しか録画されてませんでした。エミージョ……(泣)

 ミカヅキのDVDを予約しにローソンへ。…って、ロッピーは料金前払いですか。払えません、無理っす。
 本屋でピュアガールの最新号を、古本屋で「百鬼夜行・陰(京極夏彦・講談社)」と「でんせつの乙女(こがわみさき・光文社)」を購入。「でんせつの乙女」は絵も内容も可愛いです。女の子もな。

2001/4/6 職場の広報に載せるプロフィールで
「好きなタイプは?」とあったので「R-TYPE」と書こうとしましたが、さすがにマニアックすぎなので、
「芸能人−奈良沙緒理、菅原さくら、はしのえみ、オダギリ・ジョー、要潤。
 おでこが可愛いひと」
 と書いてやりました。どっちにしろマニアックですか?

 8日のイベントは確実に無理として、22日の小倉のゲームイベントにはどーしても行きたい。企業も参加するらしいので。

2001/4/5 四日目にして六時間残業
 11時はやりすぎだと思うのですが。ホントに。おまけに土日も行かなきゃならんのですが。ビデオが溜まっていく……おはスタ、一週間観てません(泣)

 これはホントにヤバいです。どーにか暇を見つけないと絵も描けないし、本も読めません。洒落にならん。
 とりあえず、破壊の衝動と戦ってます。

2001/4/4 絵が描けません。
 暇も体力もないです。
 ミカヅキはDVDを買うことにしました。レンタルはいつ観られるか分からないし、録画はテープが足りないし。ふぅ。
2001/4/3 二日目にして三時間残業
 うがー、胃が、胃が軋む……。
 残業手当は最大、給金のX%までしか出ないんだって。…この調子だと絶対超過するって。オー人事オー人事するぞ、コノヤロウ!
 とゆーか、泊まりがけの研修が9日からで、その日から待ちに待った「鉄甲機ミカヅキ」の2話以降が放送されるのですが。嫌がらせですか? 録画するか? とゆーか、野球延長の存在も見過ごすわけにはいかない……いや、それ以前に「おはスタ」をやらもすべて録画するとなれば180分テープを用意しないと……弱ったなあ。ミカヅキはDVDを購入するとゆー荒技が使えるけど。

 とりあえず、仕事内容が把握できません。覚えることが多すぎ……とゆーより、予備知識がないので教わっても何が何やら。例を挙げるなら足し算を習ってないのに因数分解の公式を目の前にしている、ってな感じです。
 8日、福岡ドーム行けるかなあ……体調も心配だけど、ぼらんてあ活動があるかも。痛すぎ。高次元への道が狭まっていく……。

 水道課の友人は早退しそうな勢いで仕事を終えてました。むしろ5時きっかり帰宅。得心がいきません。

 とゆーか、また地震ありました。揺れました。ドン! と、音がしました。何かの前兆か?

2001/4/2 お仕事の始まり。
「さあ、ここに座りたまえ」
「こ、こんなところに……? は、恥ずかしい……っ」
「ふふふ、衆目に晒されるのがそんなに恥ずかしいかね? そうだ、電話でその声も色々な人に聞いて貰うとしようか?」
「そんな、どこまで私を辱めれば……!」
「いつかは慣れるさ。こんな環境でも、な……」
「うううううう……!」

 配属先。
 某町役場住民課同和対策住宅係。入り口の真ん前。
 お仕事。
 電話応対。接客。団地見回り。パソコン入力。その他諸々。

 なお、水道課に配属された友人は、「仕事がないからとりあえずこれやっといて」とか言われたらしい。
 これだけやってもギャラはおんなじ(泣)

2001/4/1 上原:菅原/美奈子:さくら
 へー、「上原さくら」ってタレントさんがいるんですね。
 ちょっと前にあってた「浪速少年探偵団」ってドラマに「上原美奈子」って登場人物がいまして。その役者さんが「菅原さくら」さんって方なのですが。

 まぎわらしいんじゃ!!

 …いや、「まぎらわしい」だ。ああ、ややこしい(ネタ的に)
 うー、上原かっこいいんですよう。「甘えんやないで、このダァホ! もっとシャンとしぃや!」とか叱られたい(妄想)
 外伝とか放送されないかな、浪速少年探偵団。事件を解決するのは少年少女じゃなく学校の先生だったりするんですが(笑)


 ほほう、ガオレンジャーグッズのキャンペーン中ですか。
 …何ィ、抽選でガオレンジャーに出演できるんですか!
 牛込さん(ブラック)と一緒に「ネバギバじゃい!」とか叫べるんですか!(一言も言ってません)
 ヤバイバと一緒に「これはヤバいバ!」とか叫べるんですか!(一言も言ってません)
 テトムや冴(ホワイト)とアンな事やソンな事が出来るんですか!?(一言も言ってません)
 よっしゃー、グッズ買い漁るぜいいぇいいぇい…(エコー)
 ……今日は、エイプリルフールだと言うことをお忘れなく。だからといってこの発言が嘘とも言っていませんが(笑)

 

[戻る]