2001年9月の日記

 

[戻る]

 

2001/9/30(日) 漢字で遊ぼう!
 四時間半程仕事。
2001/9/29(土) SSS
 友人宅で11時に起きました。
 その後、小倉のチャチャタウンを見たりして時間を潰し、帰宅。先輩のPCの設置。
 改めて見るととんでもないです。
 カノープスのTVチューナーボードにGeForce3のグラフィックボード、Pentium4の2GHz、512MBのRIMM、DVD-RW、21インチのディスプレイ、2万を超えるサウンドボード……。
 組んで貰った店曰く、
 「現在の所、ウチで組んだ最強のスペック」であるらしいです。羨ましいを通り越してスゲエ。
 ウチのマシンは、ちょこっと初期不良っぽい部品を交換して貰ったりしましたが、CPU温度はこんなものだとか。ふむ?

 設置作業が終わった後、ウチのPCの設置作業。OSのインストールは終わっているので、アプリケーションソフト等のインストール。デュアルブートって、同じソフトを入れたりするのは面倒ですね。
 つーか、今使ってるマシンからのバックアップもしないといけないのですが。むー、時間が。

 本屋でマジキュープレミアムの夏号と、某娘さんの写真集と、面白げな小説(エロ)など買ってみたり。
 小説(エロ)は面白いです。「SWEET SWEET SISTER」というのですが。イラストも可愛いし小説もグッド。しかも分厚い。1300円(外税)はちとちと高いですが、良い買い物でした。女装眼鏡っ娘…うっとり。

2001/9/28(金) 今週はこれだけを楽しみに生きてきたのに。
 明日は「おはスタ」1000回突破記念スペシャルがあります。
 レイモンド・ジョンソン氏や、過去のOHAガールさんたちも沢山出演されるとかで、それはもう楽しみに楽しみにしていたのですが。
 一部地域では放送されません。
 某保険会社(?)が毎週末に持ってくるテレビ番組予定誌を見たところ、福岡県でも放送されません。
 …………。
 テレQ、キサマぁぁぁぁぁ!(泣)  注:テレQ……TVQ。テレビ東京系のローカル局。
 何考えてんだ、何考えてんだ!? どーしてくれるんだ、この想い! 奈良っちやレイモンドやゴリけんさんや理央さんや桃子さんへのこの想いは!
 そんなわけで、TVQに放送の要求と、テレビ東京にビデオを送ってもらえるかどうかの連絡でもしてみます(真剣)

 ところで、○○課の先輩が、小倉の某パソコンショップに組み立てを頼んでいたPCを取りに行くついでに、私のあまりにCPU熱が高い自作PCを見て貰うことに。預けました。
 その後、小倉のゲーセンで遊んだりして、友人宅へ止まりました。べろんべろんに酔って。

2001/9/27(木) 銀幕の恥晒し。
 昨日、何やら一瞬、テレビに映ったらしいです。映った理由が理由なのであまり喜べませんが。

 CPU温度、68度Cを記録。怖いっす。
 んで、Win98とWin2000のインストール、とりあえず完了。ドライバ入れが面倒くさいです。

2001/9/26(水) 物理的?
 現在HDDのフォーマット中。
 ……時間かかりすぎ。2時間以上かかるのですね。

 最近、突発的に強烈な頭痛が。
 ……電波?

2001/9/25(火) お熱
 PC、少しずつ組んでます。
 ……BIOSで確認したらCPUの温度が60度超えるんですけど。良いんでしょうか? 購入した某店の店員が言うには、「40度でよく冷えている、50度で普通、60度超えるとヤバい」みたいなことを言っていたのですが、マニュアルの例画面(?)では64度とかになってるし……。普通なのかしらん?

 早く完全に組みたいのですが、店にFDDとCD-RWドライブを忘れたので組めません(笑)

2001/9/24(月) ココロ、ここに残しちゃダメだよ……
 パーツ、揃えちゃいました(笑)
 今の環境に比べればアホみたいなハイスペックです。まだ購入した実感がわかない辺りが怖い(笑)

 某雑誌に絵が載ってしまいました。4月21日分の「高次元への道」に載っけてるやつです。
 字が……汚い(滝汗)。載ると分かっていればもーちょい丁寧に書(描)いたのに……。雑誌に絵が掲載されたのは初めてのことなのですが、嬉しいことなのですが……複雑。
 ゴメン、サファーさん。

2001/9/23(日) あら。
 用事があって小倉の方へ。パルテックなどに寄ってみました。
 む、なかなか良い品揃え。今日は時間がないから、明日揃えちゃおうかしら(汗)

 某古本屋で「サモンナイト」と「テイルズ・オブ・エターニア」を購入。やる暇ないのに購入。

2001/9/22(土) ネオパソコン其の二

 ネオマシン、材料買えませんでした。
 だってビッ○カメラの店員が「Athlonは相性問題が多発する」って遠回しに脅すんだもん! 怖かったんですよう!
 んで、アプ○イドに行って店員と話をすると、「まあ、Pentiumより多いかもしれませんけど、そこまで派手にはないんじゃないですか?」って言うから、んじゃ、アプラ○ドで一気に制作してやるぜ! とか思ってたら「蛍の光」が流れ出すし(泣)
 できれば、明日か明後日で組んでみたいです。

 オマケでついてくる「PhotoshopEL」が欲しいが為にタブレット「FAVO」を買ってしまいました。
 特別価格で正規Photoshopにアップグレード出来るという特典のために(情報提供:TSUBO氏。ありがとー!)
 タブレットが二つになってしまったな。んー、ノートパソコン用にしようかな。それとも誰かに安値で売ろうかな。悩むところ。

2001/9/21(追記) ネオパソコン
 明日です、明日です……うきうき。

 ところで、「天使にラブソングを2」が放送されてました。途中から観ました。
 ロバート、ロバートぉぉーー! あーいーしーてーるぅぅぅぅーー!

2001/9/21(金) Lonely only

「あ、あの…僕と付き合っていただけますか?」
「んー、ゴメン。なんかアンタって、引かなくても言い貧乏くじ引いて、人生思いっきり損してそうな人だから。私じゃ相性合わないと思うのね。アンタと相性が合うのは、よっぽど属性が同じか、正反対の属性を持つ人だろうね。そんな訳で私はイヤ。んじゃね」
「ちょちょちょ、ちょいとーー!」

 ……とゆー感じの白昼夢を(泣)

2001/9/20(木) ンの野郎……ッ!
 あのね、○長(課長とか係長とかの「長」ね)。
 俺に仕事を分けるのはよろしいです。俺もめっちゃ忙しいけど、アナタが忙しくてどうしようもない、ってんなら手伝いもします。
 んで、俺に仕事を押しつけたアナタはダラダラとダベりますか。ライティングに失敗したCD-R投げつけるぞ?(怒)

 お陰で2時間以上タダ残業です。あー、もう。

2001/9/19(水) 頭痛が痛い。
 残業、9時までやってみました。10時までやっちゃおうかとも思いましたが、頭が痛いので断念。うう。
2001/9/18(火) きりちゃん
 明日から小遣い稼ぎお仕事捌きのために残業します。さてさて、何時間やろうかな。

 ネオマシンのことが頭から離れず、仕事になりません。うううう。

2001/9/17(追記) 測ってみた
 windows98SEの起動にどれだけかかるか測ってみました。 まず、メモリチェックまでで18秒。winの壁紙表示までが1分18秒。起動音が鳴るまでが1分39秒。ハードディスクのアクセスが終了するのが2分23秒。

 さらに、HP制作ソフト「Dreamweaver4」が起動するまでが約9秒。

 さて、どこまで短縮できるかな?

2001/9/17(月) ネオマシン…ううう(禁断症状)

 予定では後一週間で現マシンの「PC-9821V200」とお別れです。友人が買い取ってくれるらしいので老後の心配(?)はないのですが、何となく寂しいなあ。最後にCGの一枚でも描いてみようかな。

 さて、自作PCのパーツはどこで買ったものやら。購入予定店順にランク付けすればTWO-TOP、アプライド、ZEEXのパルテック・OAシステムプラザ、ビックカメラの順なのですが。んー。福岡市なので、そのへんに偏るのです。
 ソフト類はビックカメラで購入しますけど。フォトショップを購入する予定なので、約9,000円のポイントは大きいです。ペインターは7が出たら購入します。多分。

2001/9/16(日) 一線を引いているのですよ、その件は。
 今日は強制ボランティア〜。 ゴミ拾いとかなのですよ。
 ……なんつーか、ポイ捨てするのは勿論イカンのですが、せめて、分別してから、ポイ捨て、してください……(何か間違っている)

 作業終了後、焼き肉。焼き肉好きですね、上司。アナタ方は仮面ライダーアギトの小沢さんですか? 胃がもたれてます。ううっぷ。口もニンニク臭いです。んんっぷ。
 さて、「A君(My本名)は、奥手なのかね、それともムッツリスケベかね?」
 と問われ、「奥手」だと答えても逆に怪しまれると思い、
 「…どっちかといえば後者ですかね」と答えると、場が爆笑。却ってまずかったか?

 さらに、「君は女には興味がないのかね?」と問われ、何か答えようとしたところ、先輩が横から、
 「いや、彼はパソコンのモニターの中しか興味がない人ですから」とかぬかしやがった。
 ……ちょいと待て。
 聞き方によっては二次元のキャラしか愛せない人間みたいじゃないですか! 失礼な! 甚だ心外である!
 妄想の中の娘さんにも興味津々だっちゅーねん! 伊達に普段から、
 「サファーさん、はぁはぁ……」 とか考えてる訳じゃないってーの!(一部誇張表現を交えてお送りしております。総てを本気にしないように)
 いや、現実の娘さんにも興味があるけどもさ。奈良沙緒理嬢とか〜、辻嬢とか〜、加護嬢とか〜、国生さんとか〜……って、偶像ばっかりやん!(オチ)

2001/9/15(追記) モーニング娘。
 さてさて、皆さんは「モーニング娘。」を何と呼んでますか?
 私は、普段は「もーにんぐむすめ」、略称は「もーむす」と呼んでますが、「もーむすめ」という略称を聞くと、なんかこう、中途半端な略し方が歯痒いのですが。どうでしょう。
 しかし、ATOK14で「もーむす」を変換すると「モー娘。」となるので何だかなあ、という気がしますので、ここでは「モー娘。」を「もーむす」と読んでください。

 そんなわけで、今日は某所でモー娘。のコンサートが行われてます。何やら数日前から近隣の県から貸し切りバスが運行されていて、泊まり込みもたくさんいるとか。大変ですね。
 そして、その某所というのは、ウチから車で約10分のところで行われてます。また、小学校時代はそこまで遠足に行った経験もあります。徒歩で。
 そんなところなのに、行われてます。
 珍しいです。ド田舎なのに。

 チケットもまあ、入手しようと思えば入手できたのですが、面倒なので行ってません。
 でも、辻嬢と加護嬢は見たかった(笑)

 ところで、食事中にウチの父親が、
 「あんな子どもを見て何が楽しいのやら」と言いましたが、
 「そこが良いんじゃないですか!」と、卓袱台をひっくり返しそうになりました。
 ……ウチの食卓は卓袱台じゃないですが。

2001/9/15(土) 大胆に命の術を磨け
 今日は16時から20時半までお仕事でした。ロハで。

 明日は朝の8時から強制ボランティアです。ロハで。

2001/9/14(金) やはりマジメだという噂が
 9/20までに「正職員になるに当たっての意気込みとか」ってのを書かなければなりません。
 先輩に「マジメに書いた方がいいですかね? それともユーモアを交えつつ行った方がいいのでしょうか?」と問うと、
「お前はマジメだと噂されているから、真面目さを売りにしていった方がいい」
 と言われました。 やっぱそーゆー見解ですか。
 こんな日記を書いてるのがばれると大変ですね(笑)

 ところで、某雑誌の懸賞でエロゲーが当たってしまいました。
 これで未開封の新品ソフトが3本に……!(汗)

2001/9/13(木) 発掘作業
 部屋の片づけをしていると、以前ゲームショップから頂いた体験版CD-ROMが。何気に中を開いてみると……。
 さ、サファーさん!? オマケで「わたしのありか。」サファーさんの壁紙が! うわー、うわー!
 これはもう、貴女を愛せという神託だとしか考えられません!(アホ)
 ついでにデモムービーも入っていたので再生しようとすると、解凍の時点で「ファイルがイっちゃってるよ」みたいなメッセージが出て止まります。くそう。
 どーでもいいが、最近サファーさんネタが多い。今までで16件くらいあります(笑)

 本屋で情報収集。
 ぬ、Athlon4はチップセットの発熱量が洒落になりませんか。どうするか。
 THUNDERBIRDで攻め込むか、ギガDuronで攻め込むか……ぬう。
 とゆーか、「ハイスクール! 奇面組」がガンガンで連載されてるみたいなんですけど!? なんですか、コレ!? 唯ちゃんの夢オチぢゃなかったっけ!? あれれ!?

 本日の購入ブツ。
 フルーツバスケット3。
 ブギーポップ・アンバランス ホーリィ&ゴースト。

2001/9/12(水) 誰もが口を揃えて「映画のようだ」と。
 とんでもないことに、なっているみたいですね。 ニュースをじっくり観る暇がなかったので詳細は解りませんが。

 んで、今日は母親の友人のPCの不具合を治していたため、時間が潰れました。ごーん。

 今月の22〜24日あたりに自作PCをやっちゃうかもしれません。

2001/9/11(火) 抱かれたまま消えるならば怖くはない安らぎだけ

 胃が……。

 コラムとか、イラスト入りゲームコラムとか、作りたい物はあるものの、気力と時間が……(泣)

 胃が…………。

2001/9/10(月) 崖っぷちのスーパーピンチ
 やばいです。
 とんでもなくヤバイです。崖っぷちです。スーパーピンチです。胃が痛いです。本気で。
 さてさて、どーなることやら。

 とゆーか、サーバーが不安定すぎるんですが。9/1にUPしてから3回以上はページを開けない状況に(泣)

2001/9/9(日) 声域無き構造改革
 ATOKで変換したら、こうなりました。タイトル。

 そんなわけで、今日も片づけです。強制参加イベントから帰ってずっとやってました。終わりません。雑誌の処分が激しいです。月刊OUTとか、ファンロードとかも処分です。ううう、場所さえあれば永久保管しておくのに(泣)
 あと、片づけには無線LANの構築計画の意味もあったり。計画発動するのは新マシンが設置されてからですが。

 昔のエロゲー雑誌を漁っていると、『有限会社ロンドン☆スター』というゲームの記事が。
 ……っんなにぃ! キャラの一人が『わたしのありか。』のサファーさんのコスプレをしてるじゃないですか! オレのサファーさんのコスプレを!(誰のだって?)
 とゆーかなんて羨ましい! オレもやりたいのに! 凹凸さえなければミニスカート履くのに! 口惜しい! 口惜しいよ、邦くん!!(主人公の名前)
 やはり、兄貴の提案通り、プリーツスカートとかで代用するしかないのか……? 女の子が羨ましい。

2001/9/8(土) 本気で最近絵を描いていない。
 部屋の模様替えを目論んでいるので、片づけなど。
 ……終わらない(泣)

 強制参加イベントは、思ったより楽でした。とゆーか暇でした。
 明日もあります。時間が勿体ない……(泣)

 ……「ロミオの青い空」のDVDも欲しい今日この頃です。
 誓おう! 誓おう! とりあえず誓っておこう!
 ビアンカの所為でアニタの立場はナッシング!

2001/9/7(金) スーパーピンチ
 さて、今日は部屋を片づけて、部屋の模様替えの準備をして、更に絵の一枚でも描こう!
 とか思っていたのですが、ハハオヤのPC(ペルソナ)のネット設定がうまくいかず、ムキになってやっていたら、あっという間に時間すぎてしまいました。
 ……WinCEなんて嫌い。

 ノートPCを修理に出しました。
 二週間以上かかりますか。一番忙しい時期までかかっちゃうんですね。長くて一週間くらいで終わると思っていたのですが。ヤバい。

 あと、探偵物語のDVD-BOXが初回限定で発売されるなんて……勘弁してください。

2001/9/6(木) 久々のシャバ

 福岡市へGO。
 って、ちょっと待て。平成筑豊鉄道って快速が出来たの? うひょう、「南直方御殿前」なんて雅びな名前の駅まで。
 JR筑豊本線も……新飯塚駅の工事は終わってるみたいだし、他の所も工事始めてるし。
 しばらく見ない間にこんな激動が……。ローカルネタでゴメンナサイ。

 博多駅の隣でお買い物〜。
 その後出発しようと思ったら、雨が激しくなってるし。折り畳み傘では対処できそうにないので仕方なく青くてちょっとぷりちーな傘を購入。たまには可愛い傘とか欲しいしさ。次回のアレとかにも使えるしさ。

 専門学校に顔を出す。
 んで、仲の良かった先生(美術系講師)とお話。どうっすか、最近。そうっすか。イヤイヤ、あっしはもういいですよ、アレはダメっすよ。
 音楽の先生とも話したかったのだが……顔を見なかったなあ。休講かな?

 後はZEEXとかビックカメラとか見て回ったり。
 帽子(キャスケット)を買おうと思いましたが、予算が足りず断念。うぐぐ。

 今日の購入ブツ。
 本:キノの旅II〜IV:わたしは虚夢を月に聴く:LANの本
 CD:Reckless fire(スクライドOP):Drastic my soul(スクライドED):ヨハン君のフルート・ソナタ集。
 ゲーム:Once more Again(特価品)
 傘:青くてちょっと可愛いの。

2001/9/5(水) Looks
 ファッション誌を買ってきました。
 秋〜冬の服は可愛くて好き。んー、帽子(キャスケット)欲しい。

 一緒に自作PCを作ろうと誓い合った○○課の先輩が、「CPUの取り付けとかが難しそうで怖くなってきた」とかのたまい始めました。
 バカバカ、ワタシだって怖いのに! 意気地なし! ……ショップブランド製品で妥協しますか?

 明日は福岡市へGOです。

2001/9/4(火) それは貴方の見込み違いだ。
 課長が私を「クソマジメ」と称したのですが。ここまで不真面目な人間もいないと思いますよ?
 とゆーか、昔からマジメな人間に見られているが、それは世間一般で不真面目だと思われている行為・遊びが嫌いだったり面倒だったりするだけで、 かつては「○○大魔王」と称されたこともある人間なんですよ、オレは(○○はご想像にお任せします)

 最近、他人に対する配慮が欠けてきた。
 自分のことでイッパイイッパイやっちゅーねん。口から血も吐きますよ。……原因は口内炎の悪化だけど。

2001/9/3(月) そういえば。
 最近ボーイズラブ物を読んでいない。給料はたいて「炎の蜃気楼」とか「富士見二丁目交響楽団」とか、全巻集めて職場で読んでやろうかしら。
 それか、職場でアリスブルーの「王子様Lv1」をプレイするとか。「好きなんだからしょうがない!」をプレイするとか……んー。

 そんなわけで、「キノの旅」はとても面白かったです。リボルバーのエアorガスガンが欲しくなるくらいに。

2001/9/2(日) おや?
 カウンタ、2回開いても回らないんですが。日を置いても回らないんですが。気のせいですか?
 かと言って、リロードして回るように設定するとフレームの左右で回っちゃうし。うぬぬ。

 さーて、今週の管理人は?
 弥生です。最近、朝が随分涼しくなりましたね。今週は、木・金曜日は夏期休暇、土曜日は町のイベントに強制参加、日曜日も強制参加で、トータル休日数は変わらない、の三本です。
 ……人としてどうか。

2001/9/1(土) ってなわけで
 リニューアル……つーか、移転作業完了……つーか、仮移転です。 徐々に体裁整えていきます。

 サイト名も「夢幻の館」から「e.i.n.c.」に変えました。個人サークル名です。文節の頭文字です。ノーヒントで解ったアナタは凄い。とゆーかバカだ。答えがバカだから。

 

[戻る]