2003年5月の日記

 

[戻る]

2003/5/31(土) ただマニュアルがないんだよねー。
 だらだらしていたので絵は描いてません。

 聖剣伝説3を入手しました。ほー、主人公と仲間二人を6人のキャラの中から選べるのですね。
 リース主人公でやってます。シャルロットが仲間になりました。
 友人に、
  「なんて趣味が反映されているメンバー構成なんだ(汗)」
 とか言われましたが、気にせずプレイします。おりゃー、槍で鏖!

2003/5/30(金) 僕はダメ人間だ。(←何を今更)
 む、甘く見ていたか。仕事が溜まりつつある。
 どっこい、週明けから二泊三日で研修。T氏と。むー。

 人ンちのPCいじったりなんたりで絵を描く時間無し。んー。

2003/5/29(木) 明日こそは。
 件の飲み会ですが、幹事の仕事もほとんど無く、九時頃には終わってさっさと撤退しました。このくらいで丁度良いのだよ。
 女性職員のオネーサマと少しイチャイチャ出来て、まあ良しグッドだ。
 新人のオニーサンと2chな話で少し盛り上がってまあ良しグッドだ。

 絵は描いてないです(汗)

2003/5/28(水) さて、修行ですな。
 うー、朝起ききれない。眠い。
 夜は恐ろしいほどに覚醒してるのですが。常にMAX状態でありたいものですな。

 明日は職場の飲み会です。おまけに幹事をやることに。おおいやだ。
 だからね、何度も言ってるだろう? 大勢で無粋に騒ぐよりは和服のお嬢さんとしっぽりしっとりと……!


 とりあえず、絵日記の下準備ってことでカラー絵を一枚描いてみました。
 参考資料は第○生命のオバオネーサンが持ってきた保険のリーフレット。

 ……しょぼい。
 毎日凄まじく綺麗な絵を描いてる人達はどんな描き方をしているのやら。

2003/5/27(火) 眠りで身を滅ぼしそう。
 眠気に対する耐性を付けなければ。
2003/5/26(月) ところで、デスティニーってどんな内容だったっけ?
 今日の購入物。
 ブラックブラックガム LONG LIVE(ボトル入り)。
 キシリトールガム(ボトル入り)
 テイルズ オブ デスティニー2(中古で¥2,000でした)
 安いなー、テイルズ。まだプレイ出来る状況じゃないけどもーすこしすれば……。

 あと、EVE -burst error PLUS-を予約してきました。
 いくぜ、こじこじ!

2003/5/25(日) そこが一番大事なんです!
 今日も寝過ぎました(←自己嫌悪)

 エマ、読みました。
 おおお、面白い。ハキム格好良し、エレノアぷりちー。
 そしてあとがきでの名言。「変なスイッチ」といい、「そこが一番大事なんです!」といい、どうしてこの方は名言ばかりを生み出すかな!

2003/5/24(土) エロゲー曲をもっと増やしてください。
 とゆーわけで、行って来ました福岡市。
 今回は非チャリ乗りの友人が同伴だったので、私の運転する車で行くことに。
 ……もう車では行きたくない(←ペーパードライバー)

 さて、ビッ○カメラでイロイロと物色。
 まずはSONYのPCG-U101。おー、流石に小さいねー。確かにかさばらないけど、結構重いね。とりあえず、まだ買い時じゃないかな。とゆーか、これをゲームボーイ感覚で使用したら……ああ、腕が鍛えられるかも(え?)
 続きましてはデジカメ。ペンタックスのOptioSと、CASIOのEXILIM EX-Z3。前者はボタンが小さすぎて操作がし辛い、後者は展示品の電池が切れててどんなもんなのかわからない。保留。

 あとは本(エマの1・2巻)と、文房具(クロッキー帳・ブックカバー)とか買って帰りました。

 友人が「さいたまCD」とゆー、同人音楽CDを買ったので、帰りの車の中で聴いたのですが。
 アフォだ。
 2ch、さいたまネタはあまり詳しくないのですが、それでも笑える面白さ。すんっぱらシー。
 さいたまさいたまさいたまさいたま!(←今日一日で200回以上「さいたま」とゆー単語を聴いたので毒されているようです)

 夜はカラオケなど。
 ハリケンジャー参上、ナージャ!、Justyφs、グリーングリーン(インザスープ)とかを唄いました。
 ……偏ってる。

2003/5/23(金) 奇跡に近い。
 胃が重い。
 んで、今日も飲み会です。
 九時前に帰りました。ふうーう。
2003/5/22(木) タスケテ。
 飲みに連行されました。
 飲まされました。死ぬ。

 とりあえず、一枚だけ絵を描きました。
 だめだ、へろへろ。

2003/5/21(水) しーぽん。
 お仕事休みました。だるー。
 睡眠を基本としたタイムスケジュール。あとは録り貯めしたカスミンをひたすら観てました。
 アホだ。

 あと、「宇宙のステルヴィア」ってアニメを初めて観ました。
 むー、途中からなので話の内容がわからない。
 とりあえずしーぽんが可愛いのです。


 おとんが。
 犬を撫でようとしたら。
 手を噛まれたそうです。
 ……災難だねえ。

2003/5/20(火) 最早これまで…?
 お仕事中。
 古巣の住民課に顔を出しました。
 AirH"で常にネットに繋いでる先輩の周りがなにやら賑やか。

わし「? 何やってるんですか?」
先輩「おう、
○○
(←my本名)〜、T(←同級生で同期の男のイニシャル)のヤツをどうにかしてくれー(笑)」
わし「は? どうしたんですか?」(はて、見覚えのあるサイトが開いているが?)
先輩「俺のパソコンでエロゲーの修正ファイルを落としてるんだよ。仕事中にだぜー(笑)」
わし「ぶっ!?」(あああ! そうか、このサイトはオーバーフロー!)

T「○○ちゃん、ほら、ピュアメールの修正ファイルだよ〜(←人目を憚らない)」

わし「へ、へえー。じゃ、仕事に戻るね」(アホか、んなもん疾うの昔に持っとるわい! アンケート葉書送ってるから修正ディスクが送ってきてるんだよ! おまけにプレジャーボックスも買ってるから差分は完璧なんだよ! とゆーか同類に見られるから話しかけてくんな! 職場ではネコ被ってんだよ! 察しろよ!)

 天罰屋様。
 彼をどうにかしてください。職場でエロゲーをする彼をどうにかしてください。
 腐れ縁というより、腐っているTに天罰を下してください(泣)

2003/5/19(月) 無口な兄者。
 風邪が微妙に治らない。

 おとんが「天罰屋くれない」とゆー時代劇を観てました。
 ふーん、どれどれ、キャストで知ってる人がいないなーとか思ってたら。
 沈黙の壱松:白川裕ニ郎
 あ、兄者!? 兄者じゃないですかっ! うほーう!
 他にも、禊影之介氏の納刀を真似してみたり。
 くそう、面白いぞ、コレ。悪人の懲らしめ方とかバカセンスだし!
 月曜19時からテレビ朝日系で放送中。レツゴー!

2003/5/18(日) へるしーぼでぃー。
 まだ喉が痛い。
 くそう、健康な肉体が欲しい。来週こそはデジカメとSONYのPCG-U101を見に福岡まで自転車で行きます。
2003/5/17(土) エスパーガンの弾丸。って、あれは梅仁丹だ。
 喉が痛い。
 ってなわけで、薬局で風邪薬を買いました。
 ついでに仁丹も買いました。
 食べました。
 …………うわー(汗)
2003/5/16(金) 「同級生2」と「野々村病院の人々」と「マリみて」ですな。
 イベントの手伝いです。タダ働きで。
 くっそー、風邪ひいてんのに何が悲しくて駐車場管理なんぞせねばならんのだ、あーもう。
 ふむ、寒いな。上着でも着ていくか。さて、何を着ていくか。むー。
 ……イエロージャケット。着るか? いや、しかし。でも、リュックで背中を隠せばハリケンジャージャケットとは気付くまい。しかし、お子様遭遇率も多い中、果たして着ていっても大丈夫なのか? むむむ。
 ……結局無難なライトグレーの上着で行きました。根性が足りないかな。

 さて、国際交歓会とゆーことで、多国籍の老若男女な方々が集まるわけです。
 ……中学生のブラバン。ドキドキ。
 ……身長130cmくらいの中学生の娘さんと遭遇。ドキがムネムネ。
 ……ホテルへの帰り際、バスの中から手を振ってくれる金髪のお嬢さん。
 ……
 …………
 小型デジカメを買おう。そして常に携帯しよう。そして芳樹勉三蔦子さんのよーにシャッターチャンスを逃さないようにしよう。

2003/5/15(木) 一般ゲーが熱い
 風邪っぽいので早退しました。
 明日は外仕事で大変なので、完治させないと。
 むー、昼からずっと寝てたけど、まだ喉が痛い。

 EVE -burst error PLUS-
 へー、原画から書き下ろし。こじこじステキ。
 ほー、立ちグラフィックも結構動くのですね。本部長ステキ。
 おー、CDチェンジ不要。流石DVD。オジサマステキ。
 

 天外魔境2。
 PCエンジンの最強RPGと言っても過言ではない名作が、
 発売中止された幻の天外魔境3と共にPS2とゲームキューブに移植決定らしい
 ……来た。
 中学生時代、俺の生活は天外魔境2を中心に回っていました。その名作が移植。
 更に、発表だけされて発売に至らず涙をのんだ天外魔境3も移植。
 眠れない日々がまたやってきそうです。

2003/5/14(水) ヒキコモリ健康法
 職場の新人さんが、野球クラブに入りました。


わし「へー、野球始めたんですか」

カレ「はい。あ、○○さん(←my本名)も野球されてるんですか?」

わし「いや、なんにも。ヒキコモリですから


 ……つい口が滑って余計なことを。

 

 喉が痛い。
 また風邪をひいたかな?

2003/5/13(火) 明日は早起き。
 仕事が捌けない。

 友人と馬鹿話。
 あー、ヲタク話出来る友人っていいわー。大好き。
 職場では猫被ってるから尚更です(笑)

2003/5/12(月) すぐに追いついて見せてよ!?(←お腸夫人っぽく)
 上司と飲みに行きました。
 うえー面倒っちー、とか思っていたのですが。イロイロ楽しかったです。
 二件目の飲み屋のおいちゃんは自転車乗り! ロードバイク所有者! 自転車話に興が乗るかも!?
 てなわけで、先々週、我々が四時間ほどかけた道をどれくらいで走破できるか尋ねてみました。
 「んー、一時間半くらいかねー」(←事も無げに)
 ……み、見てらっしゃい!?

 iBookSONYのPCG-U101が欲しいなー、とか思いました。
 前者はそろそろキントッシュも勉強したいとゆー意味で。(Win機しか持ってないからねー)
 後者は純粋にモバイルツールとしての魅力を感じて。(いや、はじるすとかも動作可能と聞いてしまっては!(5/10参照))
 でも、よく考えたら使い道も先立つものもないかな(泣)
 しかし後者は文庫本を一回り大きくしたサイズとゆーコンパクトっぷり。電子書籍とか積みゲーとかを一気に消化出来るかも。むむむ。
 とりあえず今週末にでも実物を見に行ってきます。自転車で。

2003/5/11(日)

もっと光を。
 あ、朝っぱらからジャンヌさんが幼児虐待っ!?(←アバレンジャーネタ)
 とゆーか、スケさん復活。うわーい。

 「高次元への道」が滞り気味(とゆーか凍結中)なので、日記と統合して絵日記にするかも。
 ただ、絵日記重いからなぁ。ナローバンドには辛いところですなー。

2003/5/10(土) 小型デジカメが欲しいところ。
 福岡県立大学の学祭に行って来ました。
 職場でバザー券を貰ったので、それの消化も兼ねて。

 とゆーかですね!
 アップルフィールド孤児院の制服を着ていた5歳くらいのお嬢さんがいたのですよ! ナージャコスですよ、うっはっはー!
 なんで俺はデジカメを持っていかなかったんだ……!(←本気で悔しい)

 大学での購入物。
 A4ノートPC用バッグ。
 フロッピーディスク20枚。
 手作りクッキー。
 計1500円。ほくほく。

2003/5/9(金) petanque
 ペタンクというスポーツがあります。
 500グラムくらいの金属球を如何に目標近くまで投げるか、とゆーモノなのですが。
 その町内大会に出てきました。福祉課チームとして。老人会の人々に混じって。
 若人は役場の人間のみ。他はみんなジジイとババアお爺様とお婆様。
 ……何故俺は福祉課に。何故俺は若い娘さんと触れあう機会の少ない課に……っ!

 それはいいとして、日焼けして疲れました。
 とゆーわけで昨日の教訓を活かし、ご飯も食べず、風呂にも入らず、ワイシャツのまま床についた次第です。がー、眠い。
 ……誰か裸ワイシャツをやってくれないだろうか(←唐突すぎ)

2003/5/8(木) ぐー。
 眠いので仮眠をとろうとしたのですが、目覚ましが効かず6時まで寝てしまい、本眠になってしまった次第です。
 仮眠は無理だ、今度から眠い時は風呂に入って、作業ほっぽり出してしっかり寝よう。
2003/5/7(水) 鉄人(あゆみサン)もステキー。
 上司が昼から早退。
 「ひゃっほう、暇を見つけてこっそり絵でも描いてやるぜ、うへっへー」とか思っていたのですが、昼休みが潰れるほど客が多く、絵に描いたような忙しさでした。

 今日の購入物。
 「ハチミツとクローバー」の3・4巻(集英社・羽海野チカ著)
 1・2巻を昨日買ったのですが、続きが気になり全巻購入。
 森田さんがステキなのですよー。

2003/5/6(火) 日○ンの美子ちゃんでも始めようかしら。
 買い物買い物ー。
 文房具やら本やら。ほくほく。

 スキル増やして、上げないとなー。今のままではどうしようもない。

2003/5/5(月) 終わる終わる、連休が終わる。
 むー、やはり疲労が残るか……。もっと体力付けなきゃねー。

 今日の課題。
 一分という時間の中で如何に描写するか。高速クロッキー。
 ……要修行。

2003/5/4(日) あと二日休みがあるから出来るってもんです。
 今日はフツーに体力消耗して死んでました。
 アバレンジャー、良いです。流石東映、暴れん坊将軍ネタが光ります。あとは子連れ狼とか。ステキ。
 555はドキドキします。琢磨さんの詩集が今後どんどん増えていくと楽しいなあ。ステキ。

 さて、昨日のレポートですな。
 自転車ツーリングに行ってきました。片道約4時間かけて自宅〜福岡市まで。
 当初は独りで行く予定だったのですが、友人が一緒に行く、と言うことで男臭い二人で行ってきました。

 途中で寄ったコンビニで、高校生の二人組が買い物をしてました。その片割れが買ったばかりのお菓子を店に落っことしたのです。そして、もう一方がツッコんで曰く、
 「お前、キャッチアンドリリースかよ!」
 ……そこで「キャッチアンドリリース」という発想が出る時点で、将来大物になりそうな気がします。

 さて、それから道を進めると、犬鳴峠と言うところがあります。ある漫画家さんが同人誌で取り上げたこともある心霊スポットだったりするのですが、それはさておき。
 流石、峠です。辛いです。普通に辛いです。もうイヤンです。
 何とか上り坂を終えると、トンネル発生です。下りと同時に発生です。
 トンネルは自転車の天敵。下り坂のスピードで一気に攻めようと思ったのですが。
 両脇にある緊急通路。あそこは危険です。泥がランダムに設置してあります。滑ります。死にます。転倒したら併走車に轢かれます。死にかけました。転倒しかけました。「エキサイトバイク」なら間違いなく転倒してるようなコースです。
 特に私のチャリは泥除けがないので、仕方なく車道を一気に駆け抜けました。フツーに怖いです。
 もう二度と犬鳴峠は通りません。ウチらが心霊になるところでした。
 峠終了後、しばらくすると「安楽寺」とゆーお寺が。「『安楽死゛』だったらアレだねー」とか言いましたがごめんなさい、頭がハイになってたんです、バチを当てないでください(汗)

 どうにかこうにか福岡市。
 キャナルシティとゆー、ショッピングモールに駐輪して天神まで。
 よく考えたら、博多どんたく真っ最中だったんですよねー。人が多くてヤヴァイです。イイモノもあったけど。露出度が激しい衣装に身を包んだお嬢さ(以下略)
 あと、ナージャカー発見。(alternative-liveさんより)
 「ぎゃー、ナージャ! ダンデライオン一座! うはー!」とか叫んでたら友人に蹴られました。ツッコミありがとう。

 さて、問題は帰りです。
 先述の犬鳴峠は絶対通りたくないので、別ルート。急角度の坂ばかりの八木山峠。
 体力限界近いのに、急角度はキツイです。足はもう、ただ回転運動をする道具です。

 結局、8時間ほど自転車漕いでました。
 体力付いたような気もしますが、それ以前に体力尽きました。
 また挑戦します。

2003/5/3(土) 結局自転車で。
 遠出してきました。自転車で。金田町から福岡市まで。片道30〜40kmくらい。
 今日は疲れたので寝ますが、ネタを忘れるといけないので、要点だけメモっておきます。
・「お前、キャッチアンドリリースかよ!」
・犬鳴で死ぬ。
・安楽死゛。
・ナージャカー。

 では、また明日。

2003/5/2(金) 当然自転車で。
 明日は遠出するので今日は早く寝ます。
2003/5/1(木) 無論自転車で。
 お仕事が終わったあと、ちょっと遠出。文房具やらをちまちま購入しました。
 本屋で携帯電話用のwebサイトの本とか読んでみました。むー、待ち受け画面とか作りたくなってきた。画力を上げて挑戦だ。

 

[戻る]