2004年3月の日記

 

[戻る]

2004/3/31(水) ゆっくりゆっくり。

 平成15年度も終わりですね。なーんもやってない気がする。つーか何もやってない。
 来年度はてきとーに頑張ります。

 そんなわけで今年度の締めに何か描こうと思ったのですが、何も浮かばない、つーか眠い。

2004/3/30(火) 本領発揮

 早朝一時半頃、高校時代の同級生であるTSUBO氏から携帯に電話が。
「もしもし?」
「日記見たんだけど、 スキャナが認識されないって?」
「うん、USB2.0だと認識されない」
「ドライバ最新にしてみてー。多分動くと思うよー」
「マジで!?」
 早速ウリウリと最新版にアップデートしてみました。動いた。おおお、速いですよー!?
 とゆーわけで、TSUBO氏にはこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

 眠い。春はダメだ。

2004/3/29(月) かたくてあっつい
 なんか集中できず、仕事が全くはかどりませんでした。
 意味不明の肩こりが原因か。凝りすぎて熱いのですよ、肩。うあー、誰か揉んで下さい。

 てなわけで、今日のおはスタ、のりスタ、乱太郎、天てれをHDDレコーダーで録画してみました。
 おおお、音が綺麗です。ビデオに比べて鮮明。
 映像に関しては、まあ地上波なのであまり期待してなかったのですが、それでも普通に綺麗です。
 すっげー便利なのが倍速再生。重要度の低い場面では倍速ですっ飛ばし、いい場面では標準速度でじっくりと観る。これはいいです。時間短縮。いい買い物しましたー。

 んで、今日のおはスタ。マユさん卒業です。
 ラストスタフルマジックは感動ものでした。これは永久保存しないと。
 一年間ありがと、マユ。あゆの物まね、マユの海、気合と、スタフル内で最も個性的な方でした。惜しい。でも、卒業しても頑張れ。
 最も心残りなのは、貴女の「じーさん、カモーン」がもう観られないことです。もう一年、観たかった……って、じーさんもおはスタから異動だよチクショウ。

 何か、得たような、戻ってきたような、気がします。

2004/3/28(日) 感動と感激と。
 ぎゃー、HDDレコーダーで録画ミスった!
 チャンネルミスとゆー初歩的なミス!
 こんなこともあろうかと、ビデオにも録画しておいて良かったー!(←小心者)

 麦氏が来ました。
 てきとーに絵を描いたりして時間を潰しました。
 んー、絵。んー。なーんかね、描く気がね。んー。

 18:30から駐車場整備。
 寒い。昨日風呂で寝たから風邪気味なんですよー、あーもう。

 ところで、プリキュアを見るたびに思うのですが、カードコミューンホルダーって携帯電話入れに使えないかしらん?
 カードも50枚収納可能と云うことは、名刺入れにも使える!? スゲエ!
 でも売ってないんだよなあ、むー。

2004/3/27(土) ちゃんと寝ると体力の回復っぷりが違いますね。

 物欲を満たしに福岡市へ行って来ました。
 つーか、八木山峠の桜がいい感じに咲いてました。可愛いおねーさんと花見をしたいものです。無論、おねーさんは和服で!

 さて、購入ブツはスキャナと無停電電源装置とHDDレコーダー。
 スキャナはエプソンGT-8400UF。
 無停電電源装置はオムロンBX50XFS。
 HDDレコーダーは東芝RD-XS41。
 ばばばーっと接続してみた。

 ……
 スキャナが認識されない。何故。
 四苦八苦してやっと接続。USB2.0だと接続出来ず、1.1で接続出来ました。勿体ないなあ、転送速度。
 でも、以前使っていたよりは断然速いです。プレビュー時間だけ見ても半分以下。えくせれんと。

 無停電電源装置は、まあ普通に接続。

 HDDレコーダーも結構いい感じ。
 明日のデカレン・ライダー・プリキュア・音楽会はこれで録画しようと思います。

 眠いー。
 とゆーか、風呂で寝てました。ヤヴァイ。

2004/3/26(金) 上司に香水を振りかけられたので。
 帰宅後、すぐに入浴し、22時に寝ました。
 ほへー。

 ところで、最近よく思うのですが。
 直接的な性行為より、ちゅうとかの方がどきどきします。ぎゅー(抱擁)とかもねー。
 まあ、妄想の中での話なんですけど。ああもう、ほっぺとかにちゅうされたい、あああ(悶え)

2004/3/25(木) 制度の勉強とか、事務手順とか、あーもう。
 人事異動の内示がありました。
 私は動きませんが、直接の上司が動くらしいです。ヤベエ、勉強しないと死ぬ。

 あ、江角マキコさんのポスターがない。
 んー、過失だからそんなに問題視しなくてもいいと思うんだけど。
 むしろコレを利用して「年金払ってる? 私は払った!」的なポスターを作るとか。ダメか。

2004/3/24(水) 腕立てと腹筋と……

 トリビアの途中で寝てしまいました。眠い。
 しかもコタツ睡眠だから体力が回復しない。
 また体力増強週間を設けるか。

2004/3/23(火) ぽ。
 21時から翌日2時半まで寝てました。
 うたた寝はダメだ、ちゃんと布団で寝ないと。体力が、ダメ、
2004/3/22(月) 愛書狂。

 激しく眠いです。

 そうそう、金曜日に面白いお客さんが。
 70歳は超えてるようなおいちゃんが、「余ったポスターはないですか?」と訊いてくるので、「何に使うんですか?」と訊き返したところ、ブックカバーを自作するのだとか。最適な材質なのだそうです。
 同じ経験がある私と意気投合。「陽に灼けると背表紙の色が褪せるんですよねー」とかで盛り上がりました。
 結局、未使用カレンダーを数本差し上げました。
 いやー、まさか役場でビブリオマニアに会えるとは思いもしませんでした。

2004/3/21(日) 殺陣ミスった(汗)

 とゆーわけで劇です。清水の次郎長です。
 えーっと、一人が飲んだくれて出演したので、めちゃくちゃです。
 仕方ないのでウケ狙いの方向で。アドリブかましまくりました。
 オカマ声はなくなりました。超残念。でも、次の機会では女形役決定だそうなので満足です。もうやらないけど。

 打ち上げも途中で切り上げました。
 んで、帰ってすぐに寝ました。洒落にならないくらいキツかったので。


 さて、今日のプリキュアは大層良かったですね。

2004/3/20(土) 生活の改善を。
 うー。
 胃が空っぽ。朝食はお茶漬け、昼食はカロリーメイトとピュアイン。
 お腹も下すし。ちゃんと食べてちゃんと寝ないとダメですね。

 んで、10時頃から職場へ。新人女の子手伝ったり、文書整理したり。
 15時過ぎには帰ろうと思ったのに、結局17時過ぎたり。んー。


 スキャナを新調しようかなー、とか目論んでます。
 今使ってるスキャナは、プレビューに20秒かかるという代物です。A4フルサイズ600dpiモノクロ原稿のスキャン時間は測るのも面倒くさい。
 第一候補はEPSON・GT-8400UF。プレビュー速度は不明ですが、上記原稿で3.7秒とゆー超速っぷり。惚れそう。
 実売価格は15,000円くらいらしいので、ちょっと検討してみます。
 B4スキャナが発売されれば迷わず買うのですが。

 明日は劇です。早く寝ます。

2004/3/19(金) 新しい机が欲しい今日この頃です。

 さて。
 最近、「何が好きなんだろーなー(何が楽しいんだろうか)」とか考えてる。

 どうやら、現実の女の子(ジュニアアイドルさんとか)を脳内で萌えキャラ化し、それを絵に描いたり、妄想小説を書いたりするのが最近楽しいらしい(妄想だけで終わることの方が多いけど)
 あ、ちなみここでは書けないようなことも書いてるので、某お絵かき掲示板で書いてます。
 もし現段階で同人やるなら、オリジナルになる気配です。

 ところで、絵の方は最近とんと描いてません。
 机の上が散らかってるから。
 片付けよう。


 劇の練習から帰った後、晩ご飯も食べずに寝てしまいました。
 コタツで。
 起きたのは翌日7時。きつー。

2004/3/18(木) つーか、演技でもない。もとい縁起でもない。
 春日市、とゆーところに研修に行ってきました。
 ん、講演面白い。介護される側の気持ちになるには、一度入院とかした方がいいのか。でも、ひ弱だけど病弱ではないんだよなー。病院に行くことも滅多にないし。 んん。

 んで、今日のおはスタを観ると、春日市の小学校が紹介されてるし。すげー偶然だな、おい。

 劇。
 オカマ声での配役、決定らしいです。やってやるぜ。

2004/3/17(水) つーか、配役もまだなのか(汗)

 ハイパーヨーヨーとカンバッチ作成キットを購入しました。
 ヨーヨーは「ハイパーレイダー」。金属ボールベアリング内蔵の一級品。軽く遊んでみましたが、かなりスムーズ。スバラシイ。
 カンバッチは……おいおい作ります。

 今日も劇の練習。
 わたしの出番は殺陣一回だけなので楽勝です。
 暇つぶしに台詞合わせしている連中の手伝いをすることに。ちょい役の女性の台詞をノリノリで言ってみた。
「それやったらその石松さんが日本一の親分になりまっしゃろうなぁー」(←オカマ声で)
 ………………
 なんか、採用されそう(汗)

 教訓。
 無闇にスキルを晒さない。

2004/3/16(火) 生きることはきっと、明日への挑戦。

 本当に斬り役になりました。
 ウチの課の係長を斬ることに(直接の係長ではないですけど)
 ……下克上、どきどき。

 ちょこっと絵を描いてみた。
 ペインターでのペンタブレット直描き。
 ……ダメだ。
 練習しよう。多分、カラーが速くなる。

 職場の先輩からVisualC++を借りてみた。一年間の期限付き。
 ちょっと遊んで、面白ければ.netでも買おう。

2004/3/15(月) いや、台詞がある役はダメです。噛みますから。

 んー、月曜恐怖症。
 案ずるより何とやら、なんですけど。

 区で、「清水の次郎長」の劇をやるんです。
 いや、やるのはいいんです。
 私もチョイ役で出ることに。斬られ役で。
 んで、ちょこっと練習に出たわけです。そこで刀を一通り触ってみたのですが。
「刀使うのうまいねー。斬られ役から斬り役に昇進やね」
 ……
 え゛?

 最近弾幕ばっかりでダメだ。
 痴呆防止にヨーヨーでも始めようと思います。明日あたり買ってくるかな。
 いやでも、過去の技術に依存しているな。
 全くやったことのないことでも始めてみようかな。

2004/3/14(日) 夢と現の境界
 今日も寝たり起きたりの繰り返し。なーんもしてません。あはは。

東方妖々夢」、霧雨魔理沙さんでクリア完了。処理落ちしなければもーちょい良い成績残せたんだけど。今度はスコアアタックでも狙うかな。

2004/3/13(土) 春眠。
 寝過ぎた。12時間以上寝てました。
2004/3/12(金) 青年探偵さんが好きです。
 お友達が来た。「式神の城2」って弾幕ゲームを持参して。
 遊んでみた。弾幕回避した。
「その避け方、ありえない」って言われた。
 なんか、結構スゴイらしい。
 もっと弾幕頑張ります。とゆーか、博麗神社例大祭、行きたいです。東京は遠い……。
2004/3/11(木) 医療との兼ね合いとか言われても。

 福岡市に出張しました。苦情処理の研修です。
 うっわー、介護保険難しいわ。対応出来ねーよ。ああもう。
 憂さ晴らしを兼ねてとらのあなで買い物。小説とか買ってきました。

 とある人とお話。
「仕事サボって二ヶ月くらい旅に出ることありますよ。いいですよ、旅。」
 いいですね、旅。行きたい。

2004/3/10(水) 中途半端な睡眠
 トリビア見ながら寝てたら6時間経ってた(汗)
 ちゃんと布団で寝なくちゃね。
2004/3/9(火) 私と貴女のオブジェクト指向、みたいな(どんなだ)

 ム。
 ビデオデッキが180分テープを巻き込みやがった。まだ未使用部分もあったのに。
 早いところHDDレコーダー買おう。

 新人女の子がロハ残業してたので手伝ってみる。
 エクセルでてきとーに関数組んだりしてみる。大層感謝された。
 ……マクロ、覚えようかな。どきどき。

2004/3/8(月) やっぱ++かしら。

 何とはなしに、月曜日は辛い。

 おおー、今日の天才てれびくんは岡本奈月嬢がゲストですよー。ああもう、可愛らしいー(←ファン)
(頭にラーメン載っけてる寛平氏に対して)「何でそんなん載せてんの? 小一時間問い詰めたいわー
 ……(゚Д゚)ハァ!?

 PC用の電気スタンドが壊れたので新しいのを買ってきました。四千円の出費は痛い……。
 そいーえば、『電気』が『灯り』とイコールなのは日本語だけなのかしらん。
 「電気つけて」は本来「電灯をつけて」だと思うのですが。どうでもいいか。

2004/3/7(日) ごめん、5月のドームは無理(泣)
 友人の麦氏が遊びに来ました。
 地球防衛のゲームをやりました。
 成長しまくったデータで遊んだので面白くなかったです。
 嘘です、結構面白かったです。simple2000にしては作り込んでる……。
2004/3/6(土) サポート期間切れてるし。

 コタツで寝たりなんたりしながら、再セットアップ完了。
 原因はどうやらウィルスだったみたいです。頼むからウィルスバスターのアップデートはこまめにやっといて下さい。
 なんだかんだで一日潰れました。おのれ。

 小銭ばかりの貯金箱を開けてみました。
 一万八千円ほど入ってました。無停電電源装置の足しにします。

2004/3/5(金) 激しく眠い。
 飲み会、中止になりました。ん〜。
 だったら映画でも観に行くか〜、と思ったら雨。ん〜。
 仕方ないので居間のPCの再セットアップをすることに。バックアップ用のMO買ったり、本屋に行ってファッション誌とかを買った後、レッツ再セットアップ!
 データをMOに逃がし、リカバリリカバリィィィ!
 ……今日中には終わらんな、こりゃ。
2004/3/4(木) わけわかんね。

 あらら、平井さん、フジテレビに入社ですかー。おめでとうございます、応援します。

 明日開催予定の飲み会に誘われました。
 また映画に行けない。


 ちょこっと絵。
傾いている。
 飛鳥瞳嬢。久しぶり〜。
 イロイロとバランス崩れてますが気にしない。当面は「とりあえず描いて上げる」を基本に行ってみます。

2004/3/3(水) 制約の中での工夫

「笑ってコラえて」を観ました。
 インベーダーゲームを作った人が紹介されてました。
 はー、無茶苦茶苦労したんですなー。基板レベルの解析から始めたなんて。あれに比べればプログラム組むのなんて楽勝……カナ? とか思ってみる。
 勉強しよう。

 はい、今日も絵は描けず。

2004/3/2(火) 綺麗なの、作ります。

 先日ウチの妹が購入したガラス細工キットで遊んでみる。
 トンボ玉を作る。
 一つ目。……焦げた上に鉄心から抜けない。
 二つ目。……ちょっと歪だけど出来た。穴を綺麗にするために爪楊枝で抉る。……割れた。
 チクショウ。

 絵は今日も描けず。まあいいや。

2004/3/1(月) 明日こそは。

 流石月初め。無駄に客が多い。くそう。

 絵を描きたかったのですが、おはスタやのりスタや天てれを観てたりなんたりしているうちに1時になったのでもう寝ますね。

 

[戻る]