2004年10月の日記

 

[戻る]

2004/10/31(日) 絵のバランス、心のバランス

 狂ったように東方永夜抄をやってました。弾幕まみれ。バカ。

 なんとなく自宅でモバ絵やってみました。
 バランスとか気にせず、ざくざく描く。ざくざくざくざく。
 描く楽しさを思い出しながら。ざくざくざくざく。
 ……やっぱ少しはバランスを気にしよう(汗)

 無印良品行ってきました。
 ……めがねが無い(泣)
 むー、ネット通販でも扱ってない。もう売ってないのかな?

2004/10/30(土) コタツには極力入らない宣言

 先日、通販で平均律さんの無印良品同人誌「アルミ、クラフト、ポリプロピレン」を購読して以来、無印に行きたくて仕方ありません。
 欲しいのはめがね。いわゆるダテ眼鏡。自転車で遠出する際、ゴミやムシが眼に入るのを防ぐためサングラスをかけているのですが、どうにも大仰なのです。
 そんなわけで、ダテ眼鏡が以前から欲しかったのですが、件の同人誌で無印めがねっ娘を見て以来、無印眼鏡に興味が。

 どっこい、今日は風邪気味なのでまた明日。

2004/10/29(金) 純白もいいがストライプとかも捨てがたい。

 職場のひとから鉛筆の芯を多量に貰いました。HとHB。2千円分くらいあるんじゃないかな? いいもん貰いましたー!

 部屋の蛍光灯が逝ってしまったので、新しいのを買ってきました。
 うおー、明るい。オレの部屋ってこんなに明るくなるんだ。世界が白い。

 やっぱりコタツはだめだ、な。寝てしまう。

2004/10/28(木) 蠱惑的小悪魔

 久々の残業〜。寒い。風邪ひきそう。

 おうちに帰ると、恋人さんがいました。
 約半年ぶりの逢瀬。元気にしていましたか?
 また、褥を共にして冬を過ごしましょうね。

 とゆーわけで、冬の恋人・コタツさんのなかで寝てしまいました。24時から28時くらいまで。
 喉痛い。

2004/10/27(水) 恋に焦がれ、肉を焦がす。

 職場の組合でバーベキューなど。
 めんどい。お肉もういいから。炭化してるから。

 おうちに帰ったのが21時近く。ビデオ観たりして時間が潰れました。
 今日の天てれ勝手議会は永久保存ですな! 色恋話に赤面する篠原さんがもう可愛くて可愛くて! ええもう、20分休みは逢瀬の時間ですよ!

 絵は描いてません。明日は描けるかな。

2004/10/26(火) 塗り込みも足りない。修行するぞー。

 なーんか手が震えます、膝にも力が入らない。なんだろ。
 まあ、とりあえずお絵描きー。今日はゆったり水彩で遊んでみました。

のっぺり失敗サファーさん。

 ……うん。
 言いたいことはわかる。だから言わなくてよろしい。
 なんつーか、とにかく「乾燥を待て」と。それが大前提ですな。
 あとは、「紙は斜めに」「ダマを作らない(無駄な水分は吸い取る)」とかかな。
 んー、なんかのっぺりしているなあ。精進精進。
 ちなみに紙は100均のスケッチブックです。水彩用紙なんて畏れ多くて使えやしない(汗)

 む。
 刀舟先生の「手前ェら人間じゃねえ、たたっ斬ってやる!」、着ごえに使えるな。メール着信音とか。
 よし、作ろう。

2004/10/25(月) 木が描けない。

 だーるーいー! 昨日寝過ぎたっぽい。うだだだ。

 帰宅後はまったりと。
 机の上の静物とかを描いてみたり。なるほど、基準線はこんな感じで使うのですねー。
 もっと修行して風景画とか描けるようになりたいところです。

 うあー、久々にうたた寝してしまった。テレビ観ながら24時から27時くらいまでついうっかり。
 明日はちゃんと寝よう。

2004/10/24(日) 描きたくないときは描かない。

 むー、これは怠い。
 絵を描く気力が起きなかったので、のんびりマリ見ての新作など読んでました。ああもう、祐巳・ユキチ姉弟は可愛いなぁ!

 金曜日に録画していた「破れ傘刀舟 悪人狩り」を観てみたり。地元で再放送されているのですよ。
 あああ、刀舟先生カッコイイ! 一番好きな時代劇です。「手前ェら人間じゃねえ、たたっ斬ってやる!」の啖呵がたまりませんよ!

2004/10/23(土) 帰りの運転が効いた。

 博多へレツゴー!
 ハハオヤが仕事の都合で出かけるというので、友人と一緒に便乗してみました。
 透明水彩絵の具とか筆とかゲット! …ってしまった、卓上イーゼル買うの忘れた。
 他にも時間の都合で買い損ねたものがちょこちょこあるので、また来月にでもゆっくりとー。

 深夜、ファミレスに行きましたが、眠くてダウン。やっぱ疲労時に絵は描けませんなー。
 衝立がある隅っこの席で、絵描きには最適な空間だったのですが。惜しい。また今度。

2004/10/22(金) 「単純作業」よりいくらかカッコイイ…かな?

 今日はいい仕事したー!
 隣の保育所担当係の仕事なのですが、保育所利用者200件以上の名簿とそれに係る保育料の表を作る作業。ひたすらエクセルとにらめっこしてました。楽しい〜。ああもう、ルーチンワーク大好き。

 集中力を使い果たしたのかすこぶる眠く、弾幕も見切れないため、今日はさっさと寝ます(現在21:15)

2004/10/21(木) 彼女らについて考察する二、三の事柄

 職場の飲み会でした。
 ビール2〜3口だけ飲んで、あとはウーロン茶だけ。むー、仕事外に仕事の話はしたくないのですが。メリハリをつけろとか言うのであれば、時間外は一切干渉しないで頂きたいものです。
 さて、飲み会会場が駅前にあるので、電車通学のお嬢さんたちがちらほらと。
 ……そうか、女子中高生を見たいなら駅に行けば良いんだ! それだよブレイド!
 よーっしゃ、天気のいい日はちょっと大きめの駅まで女子中高生ウォッチングにいくですよー!?(自転車で約25分)

 水彩練習〜。ウォッシュって基本技法を勉強してみました。広い面に均一に塗る技法。空とか海とかを塗るときに使うっぽいです。
 この技法からグラデーションとかに派生できるらしいので、ちょこちょこ練習して行こうと思います。

2004/10/20(水) 夢は何処へ行った

 まったりと弾幕して過ごしました。
 絵は、ちょこっとだけ。
 まだ資料無しでは描けないな。二年前に早く追いつかないと。あの頃の気持ちもう一度取り戻せ!

2004/10/19(火) 飲み会は台風のため延期になりました。

 統計調査の打ち合わせがあったので昼から休暇取りました。
 打ち合わせは30分程度で終了。あとはのんびり過ごしました。

 実験的にはてなダイアリー始めてみました。
 高次元への道と同じような内容になると思います。てゆーか同じ内容になります。気まぐれに違う文章とか書くかも。
 機能とか使い勝手が良ければ、移転するかもしないかも。

2004/10/18(月) 24号も発生済み。
 明日は飲み会なんですって。
 やめようよ、面白くないから。
 とりあえず全てのアルコールを女帝(後輩女の子)に飲んで貰うとしよう。

 また台風が接近してます。23号「トカゲ」さん。
 かなり強力らしいです。
 とゆーか、このネーミングは日本だそうです。「トカゲ座」から来ているのだとか。
 ……ネーミングセンス無いなあ。もーちょい色々面白いのがあるだろうに。

2004/10/17(日) ボランティア中学生萌え。

 ちょいと職場(福祉課)のイベント事の手伝いなど。
 昼過ぎまでかかりました。うえーい。
 終了後は友人と買い物に出かけたり。水彩用筆とかデジカメ用ストラップとか買ってきました。さー、描きまくるぞー。

 ところで、買い物途中に破壊力抜群な光景をいくつか見ました。
○塀の上に座って語り合っている(?)制服お嬢さん二人。
○手をつないで夜道を歩く制服お嬢さん二人。
 ……デジカメストラップ買ったから、今後は確実にカメラ携帯しますよ!?


------------------------------
「効率の良い睡眠」について考えてみた。
 テレビ観たりゲームしたり、絵を描いたり日記書いたりと、時間が足りないので平日は26時とか27時まで起きているわけですが、そうすると睡眠時間が足りません。眠い。
 ところがどっこい、上海アリス幻樂団のZUN氏は寅の二つ頃(27時半(午前3時半))に就寝されるそうです。「翌日の仕事に影響が出ないギリギリの時間」なのだとか。
 体力、集中力、その他個人差があるとは思いますが、私の場合どうも睡眠の効率が悪いような気がします。睡眠に集中できていない、みたいな。
 そこで、如何に快眠するか、色々案を練ってみたわけです。要は、無茶苦茶眠い状態に体を持っていけばいいわけで。

1仮眠は取らない…仮眠取るなら風呂入って寝る。
2肉体を疲労させる…筋トレとかやりますか。
3脳を疲労させる…集中力が必要な行為を持続させれば疲労するかな。妄想とか勉強とか。
4目を疲労させる…弾幕シューとか?
5リラックス…α波発生。音楽とかでいけるかな? あと座禅組むとか?

参考資料:「ピックアップ 快眠の極意は“起床”にあり - nikkeibp.jp - 健康

 …3の妄想をやろうと目を閉じたらいつの間にか寝てしまい、中途半端な睡眠を……。
 明日からは!

2004/10/16(土) だって「ごゆっくりどうぞ」って言われたんだもの(汗)

 ああそうか、30時間表記とかにすれば良いんだ。
 今まで、夜更かししたとき「翌1時までネット」とか書いてましたけど、「25時〜」と表記すれば非常にわかりやすい……かな? よし今後はこうしよう。

------------------------------
 昼過ぎまで寝てました。
 昨日の前夜祭が効いているとはいえ、ちと問題アリですな。
 休日の睡眠時間が平日のそれより3時間以上である場合、睡眠時間が足りないとゆーことらしいので、もーちょい早く寝ることにします。24時〜25時くらいかな。

 HDDレコーダーの整理とかしながらまったり過ごしました〜。
 深夜は友人二人とファミレスへ。アクアッシュ(携帯透明水彩絵の具)で遊んでみたのですが、流石にファミレスではやりづらいですな(汗)
 とゆーか、人物塗りが難しい。練習練習。

2004/10/15(金) 付け根が切れそうなので。
 明日と明後日はお祭りです。
 んで、今日は前夜祭。出店の店員(タダ働き)とかやってきました。
 女子高校生(中学生?)と腕相撲したりして遊びました。女の子と手を握るなんて何年振りだろう。どきどきですよ?
 さらに、制服を着たまま笛を吹くお嬢さんが反則でした。ああもう可愛い。
 来年はデジカメを確実に所持していきます。とりあえずデジカメ用のストラップでも買ってくるかな。
2004/10/14(木) 「男性器もの」とか変換しやがった(汗)

 プチ遠出〜。以前本屋で気になっていた男性着物の本とか買ってきました。おおお、こんな帯の結び方が!
 むー、安い和服、一着買おうかしらん。
 つーか寒いですよ!? 手がかじかみますよ!? そろそろ夜間自転車は防寒対策しないと行けませんか!?

 偶然NHK教育で和綴じ本の作り方が紹介されていました。ウホッ、可愛い……!
「おしゃれ工房」という雑誌の10月号に載っているらしいので、気が付いたら買ってみようかと思います。

2004/10/13(水) 私のストライクゾーンというわけではありません。

 天てれを観ながらうたた寝してしまうという事態が発生してしまったので、18時半くらいから22時くらいまで寝てました。スッキリ。

 ところで、「案ずるより産むが易し」とか言いますが、産んだら産んだで大変ですよね。養育費とか安いもんじゃないですし。
 ……世の中のお父さんお母さん、頑張ってください。
 児童手当の申請、諸手続は忘れないようお願いいたします。法改正で小学校3年生までイケるようになってますので。

 さ、絵を描くかな(現在23:59)

2004/10/12(火) 報酬は何かな〜?
 やっとこさ頼まれてた名刺作成が終わりました〜。明日から集中してイロイロできそうです。絵も描くべ〜。

 某デパートのエスカレーターにて、ほっぺにちゅーしてたバカップルを発見。
 そのまま天までエスカレートしてください。チクショウ。

2004/10/11(月) 萌えにも応用できないかなー

 目が覚めたら。
 昼過ぎてました。寝過ぎました。

 先週の天才ビットくんを観てみました。
 岩井さんのセンスが好きです。むむむ、ラブリーの基本は「意外性」と「カラフル」ですか。

2004/10/10(日) キサマらの電源も切るぞ、みたいな☆
 仮面ライダー剣とデカレンジャーの映画を観てきました。車で約30分。昨日の博多は車、JRを使って1時間以上。
 昨日、素直にこっちで観ていれば良かった(汗)

 そんなこんなで観てきました。
 とりあえずガキがうるさかったです。上映中に走り回る、椅子を揺らして騒音を立てる……。
 映画館側は、携帯電話の電源の注意と同時に、ガキ共及び親の指導も行って欲しいところです。
 内容は……面白かったー! アクションも派手でいい感じ。
 ハリケンのウェンディーヌとフラビージョも友情出演してたし。まだ地球にいたのか(笑)

 帰りに予約していた「花とアリス」のDVDを買ってきました。時間のあるときにゆーっくり観ます。


 昨日購入した内蔵HDD外付化キットを接続してみました。
 一応、もう一つ持っているのですが、なぜだか32GBまでしか認識しないので買い換えてみたのですよ。
 んで、結果は……うっしゃ、完全に認識したー! これでエロゲーのインストールとかを遠慮無く行えます!(笑)

2004/10/9(土) 「初めての普通の女の子役」って……普通、なのかな?

 博多に行ってきました。
 目的は仮面ライダーとデカレンジャーの映画鑑賞です。……と思ったら放映期間終了してました(泣)
 いや、確認してないの私が悪いんだけどさー。
 仕方がないので栗山千明さん主演の「下弦の月」を観てきました。
 ああ、栗山さんはやっぱり美人だなあ。ついでに妹役の中村有沙さんも可愛いですなあ。
 え、内容? うん、まあ、ねえ。

 帰宅後、友人二人とファミレスへ行ったのですが、寝てました。眠くて死ぬ。

○今日の購入物:スウィングガールズサントラCD、内蔵HDD外付化キット、下弦の月パンフ、xDカードリーダ・ライタ、2H鉛筆芯、クーピー白、その他諸々。

○自分メモ:目を細めて対象を見る。

○自分メモ2:キャナル前の公園でちゅーしてたカップル。しかも結構長時間。みてらっしゃい?

2004/10/8(金) 飽きないところがアリスの凄いところだなー
 やっとランス6クリアー!
 どっこい、真エンディングがまだあるらしいので、もーちょいプレイすることになりそうです。
2004/10/7(木) 封筒の単位って「枚」で良いのかしらん?

 今日のお仕事は楽しかったです。
 封筒約500枚に「■■課」のゴム印を押す作業。
 17時から20分くらいかけて一気にやりました。ああもう、こういう単純作業は大好きです。集中できるから。
 毎日がこんな仕事だと良いなあ。頭悪いので、どうにも難しいことが苦手なのです。

2004/10/6(水) いやほら、ギャンブルで散財するのに比べれば……!

 なにやらまた統計調査をするハメになりそうです。
 今回は楽勝らしいので快諾しました。10件程度でン万円。二つ返事でOKしました。楽しみー。

 本を買いまくりました。
 あとり硅子さんの画集とか、マリみて新刊とか、ゴスロリ本とか、スウィングガールズ本とか、ヘアカタログ雑誌とか、色彩の本とか、癒し系の本とか……
 総計9,791円。散財でストレス発散、イクナイ!

2004/10/5(火) 次はワケルくんを……っ!
 昨日のおはスタを観ました。
 ……生放送に環境大臣が出てる!? すごいなあ、おはスタ。
 もういっそのことレギュラーに……!
2004/10/4(月) 一男去ってまた一男。

 飲み会でした。敬老会の打ち上げ反省会。
 うあー、酒が嫌いになってる。辞めよう。

 ところで、ウチの課長(50歳過ぎ)が「ありえな〜い」とか言ったのですが。
 ぶっちゃけありえない(汗)

2004/10/3(日) 来年は是非おはキッズをゲストとして招待してください…!
 地元ローカル鉄道のお祭りでした。
 職場のひとに女の子を紹介して貰う予定だったのですが、いつの間にか帰ってました。お の れ。

 思うことがあって、透明水彩で実験してみた。
 マスキング剤の代わりに、各種画材の白を使ってみる。
 クレヨンに、パステルに、色鉛筆に……おおお、大成功!
 一番効果的なのはクレヨン、次点パステル。色鉛筆はちと弱い。
 今度はクーピーの白でも実験してみようかと思います。

2004/10/2(土) 床屋さんに何度も「ホントに短くして良いんですか?」と念を押された。

 髪を切ってきました。
 そりゃもうバッサリと。スポーツ刈りに。
 ウザかった前髪がさっぱりしたのは良いのですが、頭が冷えます(泣)
 んで、今日もちょこっと仕事に出たので、女帝(後輩女の子)の意見を聞いてみた。
 可愛いと言われた。いや〜ん。
 どっこい、後頭部のハゲが目立つそうです。ああん。

 棚作成キットを組み立ててみました。
 ちょこっと片付きました。まだまだ整理しないと。作業効率を一気に上げるのですよー!

2004/10/1(金) 何故か逆らえない。
 後輩女の子の仕事のお手伝い〜。
 22時頃までやってました。いつも世話になってるから、これくらいはさせていただきますよ、女帝(笑)

 

[戻る]