2005年1月の日記

 

[戻る]

2005/1/31(月) 吹雪く白 黒い点々 女子校生(字余り)
 おおお、大寒波到来。お外、吹雪いてますよー。明日積もるかなー。

 久々の残業ですよ〜。
 21時過ぎまでやってみました。この緊張感がたまらない。
 ……しまった、薬用養命酒を買いにいく予定が潰れた(汗)

 次世代ワールドホビーフェアのおはスタステージチケット、落選しました(泣)
 当日券は無理だろうな、とほほ。

 そして今日もコタツで寝てしまう罠。

 ペインター9は、3月4日店頭発売らしいです。私の誕生日と一緒です。
「キミの誕生日にペインター9をプレゼントするから、それで私を描いてくれるとうれしいゾ☆」
 とか言ってくれる人がいないかしらん、どきどき。

2005/1/30(日) 怠い上に手が震えます。おおお。
 17時まで寝てました。こんにちは。
 睡眠導入にお酒を飲んだのがまずかったかな?

 夜中は二週間ぶりのファミレスお絵かきです。
 30分くらい、ひたすら手と感覚のリハビリ運動。某同人誌に載っていたのを実践してみました。縦・横・斜線描画、距離感の回復、ベジェ曲線の描画。
 その後、写真を資料にして一枚描いてみたところ、なかなかいい感じ。

カラダが…(汗)

 色鉛筆もいいですねー。失敗しても、水彩みたいな大惨事にならないところが良いです(笑)
 さ、明日からもちょこちょこ描こう。

2005/1/29(土) 落語する花さんも可愛らしい
 午前中、ちょいと職場の用事を済まして、お昼からまったり。
「花とアリス」のDVDを最後までゆっくり観ました。
 んーと、恋愛が絡んだ友情のお話、とゆー解釈でいいのかな? とりあえず、アリスのオーディションバレエは圧巻でした。素敵。
2005/1/28(金) ボンバーマンとかも好きらしい。
上司「ぬあー、眠い。現場にでも出るかな」
わし「お、徴収にでも行きますか?」
上司「いや、ク○ッシュバンディクー5の中古を買いに」
わし「ちょい待て」

 クラッシュシリーズは5以外全部持ってるのだとか。珍しいおいちゃんです>今の上司。

 とらのあなの通販で頼んでいた「シザーズ」と「中はもちもち!」が届きました。
「シザーズ」は……やっぱり雑誌の休刊受けて打ち切りになったんだろうなあ。無理やり感が残念。とりあえず舞子さんが可愛すぎます。20歳秋田弁演歌歌手、どきどき。
「中はもちもち!」は……やっぱりこーわさんはサイコーだぜ!! 神戸屋行きてー!!

2005/1/27(木) ロリコンバイブル
 ちょっと買い物など。100円ショップで仕事用のトレイとか買ってきました。
 本屋では「初彼」4巻と、角川文庫の「源氏物語」を買ってきました。今年は古典も読みまくりますよー!
2005/1/26(水) レイシー兄弟が解決するといいな。
 あああ、天てれドラマ終わってしまった。
 もーちょい引っ張っても良かったと思うのですが。
 太陽問題とかどうなったのかしらん。

 お絵かきリハビリ〜。
 ラフラフ裸婦ラフ。

2005/1/25(火) ごちゃごちゃとやかましぃやこの野郎!(萬屋さんぽく)
 ああもう、うるさいなあ。
2005/1/24(月) 天てれ視聴日記と化しつつありますね(汗)
「ベボビンタンバブダガトマッチョ」とか言ってる白木さん萌え。
「ワセラライ」とか言ってるレッド隊長も萌え。
2005/1/23(日) これを機にちょくちょく参加…できるといいなあ。
 てなわけで、福岡ドームにて開催されたイベントに参加しました。
 サークル参加は、えーと、二年ぶりかな? とにかく久しぶり。

 売る気はなかったのですが、ちょこっと売れました。
 4種類作ったカンバッチが一つずつ。計4つ。相方が売り子をしてる際に売れたらしいので、どなたが買っていったかわかりませんでしたが、ありがとうございました。今後の励みにします。

 次回はコピー本とか作ってみようかと。ラフイラスト集とかならリハビリも兼ねられるかな。

 早めに切り上げてゲーセンで遊びました。
 やはり虫姫さまは4面中ボスが最高記録です。進めないなあ。
 てゆーか、何故か今日は1面で撃沈してしまったので、ここで自機を温存すればもーちょい進めると思います。
 次回遠征は2月3日の次世代ワールドホビーフェア。5面くらいまで進みたいところです。

2005/1/22(土) 修羅場モード
 ひたすら明日のドームイベントの準備です。
 ガリガリと色塗り。
 一日で4キャラ仕上げて、カンバッチ作成。去年買ったカンバッチ作成キットを使ってみました。おおー、作れる、面白い。
 2.5cmで作ったのですが、やはり小さいですね。次回は3cmで作ることにします。

 いい感じにキリのいいところまで進んだので、早いところ寝ます。4時間は眠れるな。ゆったり。

(制作したバッチの画像とかアップしようと思いましたが、上手く撮れなかったので掲示板のアイコンとしてアップしておきます。)

2005/1/21(金) イベント前の追い込み
 午後半日お休みしました。

 …絵も描かずに寝てしまいましたけど。
 気分すっきり。さー、今夜と明日でラストスパートですよ!

2005/1/20(木) 薔薇がなくちゃ生きていけない。
 天てれ生放送〜。きゃー、橋本さん出演ステキー!
 ほほう、波田陽区ゲスト出演。
 …………
 きゃーきゃー言われてる。
 波田陽区が、橋本さんとか中村さんとか浅野さんとかド・ランクザンさんとかにきゃーきゃー言われてるの。
 憎い……波田陽区が憎い……!

「妄想が激しいね」と言われました。
 とうとう後輩女の子にまで……!
「美人社長の秘書になって、『キミがいないと私の仕事は成り立たないわ。感謝しているわ』とか言われてみTai!」とか言っただけなのに。
 ……もーちょい自重しよう。

2005/1/19(水) お酒はあくまで嗜好品。免罪符ではない。
 飲み会でした。
 大嫌いだ。
2005/1/18(火) 愛実さんに有沙さんに郁哉さん。
 天てれ観ました。
 ほほう、天てれファンを探せのコーナー。街頭で天てれファンを探して回るコーナー。前回は北海道だったな。今回は……。
 ん?
 見覚えのある風景が?
 って、博多駅ッッ!?
 ぬを、小倉チャチャタウン!?
 篠原さんに中村さんに高橋さん!!??
 ……いつのロケだそれぇぇぇ!!!???
 行けばよかった、くそう、くそう……(泣)
2005/1/17(月) やはり飯を食いまくると集中できますね。眠くなるけど。
 帰宅後、ご飯も食べずにコタツで寝てしまいました。気がついたら水戸黄門が始まってました。しまった、中学生日記が(汗)

 ちょろちょろイベント準備進めてます。がんがろー。
 プリキュアが三週間分溜まってる(汗)

2005/1/16(日) 可愛い番傘とか見られて眼福でした。
 福岡市に行ってきました。。
 目的は中高生吹奏楽部メインののコンサート。
 むー、去年のクリスマスコンサートほどのはっちゃけがないなあ。
 でも可愛いのでグッドです。

 USBメモリを購入しました。32MBだと、画像ファイルが入りきらないときがあるので。128MBが2000円台で買えるとは、いい時代になったものですな。

 あとは、某デパートの京都名産展みたいなところで、和服に合う財布とか、扇子とか買ってきました。
 扇子は藍染めで蝶が描かれているものです。西行寺幽々子様の影響バリバリです。

 虫姫さま、4面中ボスが最高。もーちょい進みたい……今度機会があればコンティニュー使ってエンディングまで行ってみようかな。

 さ、福岡ドームのイベントまであと一週間。気合入れていこうかな。

2005/1/15(土) 大人の事情なのかな?
 某音楽番組にスウィングガールズが出演してました。ああんもう可愛い。
 ……あれ?
 関口さんいないおー!?(泣)

 ファミレスお絵かきー。
 眠気がある状態でもある程度の能力を発揮できるようにならないと、この先やっていけないな。絶対的体力も足りない。修行するぞ。

2005/1/14(金) 弱い意志と肉体
 寝てしまいました。
 金曜日はダメね。
2005/1/13(木) 寒さ耐性を身につけないと。
 お買い物〜。
 室内冷暖房調整用の温度湿度計、イベント用のコルクボード、雑誌ピュアピュア Vol.28。
 ピュアピュアの付録トレカで甜歌リンが出ました。やった、2週間くらいハイテンションでいけそうです。
2005/1/12(水) 「あの、僕の配偶者控除対象者になって下さいっ!」「あたし、それなりに仕事してるから特別控除も非該当だけど?」「しまったあっ!」「でも、扶養親族を増やす協力ならしてあげるけど?」なんつって(わかりづらい)
 次世代ワールドホビーフェア、おはスタステージ申し込み完了。受かるかな、どきどき。

 昨日、うちのおかんが知り合いからIBMのノートPCを借りてきました。曰く、仕事で使うのにはスペックが足りないから使っていないとのこと。
 セレロン1.2ギガ、メモリ128メガ。CD-ROMドライブのみで、バッテリーは死んでいますが結構使えます。
 Officeが入っていないので、OpenOfficeを導入してみました。ほほー、使えるな。
 おかんが持っていても宝の持ち腐れなので、ちょいと遊ばせて貰おうと思います。

 昨日の案、試してみました(逆転睡眠)
 22時半に就寝。
 朝3時に目が覚めたことは覚めたのですが。
 寒くて起ききれませんでした(汗)
 ふつーに行こう。

 何やら、保育所担当者の手伝いなどやることになったのですが(汗)
 ほほー、保育料って所得税額で決めるのね。所得で計算する関係(町営住宅家賃と介護保険料)しかやったことがないのでちょっと新鮮。勉強になります。

2005/1/11(火) また変な時間に寝た。
 23時くらいから3時半まで。やってしまいました。

 ここでちょっと発想を逆転させてみよう。
 仕事から帰るとキツくて寝てしまう、仕事中は眠くならない。
 一日のスケジュールが睡眠→仕事→私用の順に動いているから家で眠くなるのだ。
 睡眠の順番をずらせば眠くならないのではないか。
 つまり。
 睡眠→私用→仕事の順に行動するのだ。仕事から帰宅後、すぐに寝る方針で。
 よし、今度試してみよう。

2005/1/10(月) プレステコントローラーのネジ穴って痛くないですか?
 今日はイベント参加の相方が家に来ました。
 作業するけどー……進まない。むー。


 通販で頼んでいた同人誌「[ft./mm]304.8」と、「東方萃夢想 〜 Immaterial and Missing Power.」が届きました。
 同人誌面白い。ストーリー漫画も面白いですが、コラム漫画(?)が大好きです。サイトの文章も大好きです。
 東方萃夢想は、やりすぎで指が痛くなりました。格闘ゲームなんて久しぶりだ。

2005/1/9(日) 少量でも作り上げることを大前提に。
 さー、本格的に作業開始です。
 友人と一緒に、自宅でお絵かきですよ。

 現在成作予定なのはカンバッチとか。
 とりあえず下描き4キャラ。ウェイ。結構進みました。

2005/1/8(土) 洋物ダッ……
 えっと、1月23日、福岡ドームにて行われる○○に参加することになりました。スペースとれたので確定です。仕事が入ったりしない限り。
 頑張ります。

 ファミレスお絵かきしました。
 んー、進まない。もーちょい集中力を上げないと。

 ローゼンメイデンを観ました。福岡では今日の深夜から放送開始なのですよ。
 …………
 これが最近の萌えアニメの風潮なのか……怖ェ。
 でも来週も観ます。

2005/1/7(金) うだー。
 うだー。
2005/1/6(木) 今週はもうダメだ。
 今年の目標のまとめ。
 1:取りかかりは早めに
 2:節度ある言動を心がける
 3:常に部屋の整理整頓を考慮しつつ行動する

 ……今現在、全部守れてない気がします(汗)
 がんばろう。


 帰宅後、イスに座りながら寝るほどの眠気が。
 18時から20時半まで寝ました。すっきり。

 それから、何故か職場(夜勤)の同僚に夜食を持って行くハメになり、23時までお喋りしてました。
 絵はしょっぽいのを一枚だけ。そして寝たのは27時半(3時半)
 あ、明日こそは……!

2005/1/5(水) 寝不足週間

 結局休みは取りませんでした。この程度で休むものか。
 ……イベント前には休むけど(汗)

 2005年カレンダーの妹さん萌え(がん研究振興財団/http://www.fpcr.or.jp/)
 くっ、まだネット掲載はされていないのか。

 年賀状は昨日届いたらしい。
 後輩女の子の反応はまあまあ。今年はもっと可愛いのをもっと早めに……(汗)

 今年初めてのファミレス〜。
 ……ロイホは高いな。でもピンクレモネード美味しい。
 そしてアニメ声のウェイトレスさんもいる(笑)
「あの声、飯塚雅弓にソックリだ!」とか言われても分かりませんよ?>友人
 結局お絵かきはあまり出来ませんでした。明日こそは。

 そしてコタツで寝てしまい体力が回復しない。
 明日こそはちゃんと寝よう。

2005/1/4(火) 年賀届いた?
 うを、目の下にクマが!? 結構寝たんだけど。ねむー。

 仕事始めです。
 官公庁の業務が8日から始まると勘違いされている方が多いからか、はたまた里帰り等で地元に人がいないからか。基本的に、毎年この日は暇です。

 どっこい。
 なんか、アホみたいに客が多いですYO?
 一日で書類がボッコリですYO?
 しかも今日はウチの上司休みですYO?
 ……死にました。

 帰宅後も寝るばっかり。18時くらいからコタツで2時間ほど寝て、ぼへーと過ごして24時くらいに就寝。しかも本読みながら寝たので眠りが浅い。
 明日昼から休もうかしら。

 2日に出した年賀状は、昨日届かなかったらしい。むー、今年末は早めに作って早めに出そう。

 去年、職場の先輩からVisualC++を借りていたんですよ。使ってないし、インストールもしていないと言うことで、一年間の限定で。
 んで、そろそろ返却期間が迫ってきたので、返そうとしたら。
「んー、使わないしマニュアル仕舞うスペースないし。いいよ、やる」
 とのこと。
 ……てなわけで、VisualC++6.0ゲットです。頑張って勉強します。うへへ。
 ちなみに、先日プログラマーな人とお話した際、勉強方法を聞いたのでメモ代わりにここに書いておきます。
「まず、『独習C』という本(3cmくらいある分厚い本)を読みます。読んでいる最中にはパソコンに触れないでください。そして単語、文法をすべて暗記・把握します。それからパソコンに向かえばどんなプログラムも書けますよ」
 とのこと。
 更に、
CとBASICとアセンブラ、この3つを並行して勉強するといいですよ。どれも種類がぜんぜん違いますので、勉強になりますよ」
 とのことです。
 …………が、がんばります(汗)

2005/1/3(月) 計七社参り
 友人と、友人の部活メンバーとでお宮参りに行きました。
 宗像大社と宮路嶽神社。
 車二台、総勢10名以上の大移動。

 巫女さんたっぷり堪能しました。ありがたやありがたや。
 車の中で萌え話したり、馬鹿話したりでなかなか楽しい一日でした。

 100kmくらい運転したのかな?
 疲れすぎ。眠気覚ましガム、20粒くらい噛みました。ぬあー。

 帰宅は25時過ぎ。
 入浴して、ちょろっと作業して、寝ました。
 ……眼が冴えて眠れない(笑)

2005/1/2(日) 明日は8人の命がオレの手中に……!(汗)
 寝正月でした。
 明日は運転しまくりなので、スパッと寝ます。
2005/1/1(土) 今年の目標:とりかかりを早めに。

 あけましておめでとーございます。今年もよろしくお願いいたします。

 さて、0時から早速初詣ですよー!

 まずは地元神社巡り。友人と、彼の弟さんとでレツゴー!
 あああ、今年はいらっしゃる! 可愛い巫女さん! 大好きだ! 千早姿がたまらない! 今年はお守りを買いました。お釣りを渡してもらうときに触れた手がとても冷たい! 温めてあげたい!! あああ!!!
 とか考えていたら職場のひとが来たので、一気にクールダウン。くそう。

 それから車でプチ遠出。大きめの神社へ。
 …………
 巫 女 だ ら け 。
 ポニーテールの巫女さんとかおかっぱの巫女さんとかがいっぱいです。思わず「ぬを!?」とか奇声を上げてしまいましたよ?
 二社ほど詣りました。若い連中のマナーが悪い。参道にタバコ捨てるな。罰当たりめが。

 昼まで寝て、親戚宅へレツゴー!
 着いてすぐにまたお詣り。そこにも巫女さんが6人ほど! 今年も可愛らしいですねー!!
 一日計で5社参り。さい先のいいスタートです。3日にも2社ほど参るので、7社は確実に越えます。うへへ。

 帰宅後は年賀状制作。全然作ってなかったのでゼロからのスタートです。
 …………こんなもんかな。
年賀絵。おめでとーございます。
 来年はもっと早めに……!
 いや、来年じゃない、作成は今年だ(汗)

 

[戻る]