2005年4月の日記

 

[戻る]

2005/4/30(土) 「ワタシって色白?」

 午前10時くらいから起きて、のへーとしていたら。
ハハ「親戚のばーちゃん達とお昼食べに行くけど、一緒に行く?」
わし「……行く」

 ちょっとおしゃれな懐石料理のお店に行ってきました。
 お店の二階がギャラリーになっていまして、着物リメイク服とか置いてました。今までオバハンくさいとバカにしていた分野でしたが、色遣いとかで可愛いのも作れるものですねー。彩度と明度の高い色の布を使えばいいのか。今度ちょっと勉強してみよう。
 ご飯も美味しかったです。叔母様、ごちそうさまでしたー。

------------------------------------------------------------
 夜から自転車で遠出です。

 まずは相方麦氏の職場へ、5月8日に行われる同人誌即売会のチケットを渡しに。
 ほー、本が一冊できそうですか。ごめん、オレ無理(汗)

 続きましては某デパートへ。
 むー、4cmカンバッチ作成キットを探しに来たのですが、置いてないですねー。3cmなら腐るほど置いているのですが。別のお店を探すかな。
 麻の長袖ジャケットが安かったので買ってきました。日焼け防止ですよ。美白派です。

SS」って雑誌を買ってきました。コピック・カラーインク・透明水彩やら、アナログ画材の使用例が載ってる雑誌です。CGも載ってますけど。むむむ、勉強になるなあ。

 20時から24時までお出かけでした。雨にも降られて結構散々。欲しかった本は1冊しか買えなかったし。
 流石に3日連続で乗りまくると疲れますねー。
 明日はゆっくり絵を描きます。

2005/4/29(金) 太陽光を浴びると疲労が一気に襲いかかります。

 メーデーでした。
 ところで、お偉いさんが「メーデーおめでとうございます」とか言ってたんだけど、おめでたい……のか?
 毎年懸賞会があっているのですが、今年ウチの職場は誰一人として当選せず。
「よし、懸賞には外れたことだし、行進には参加しないぞー!」
 それでいいのか。

 帰りに本屋へ。
 うーん、新宿少年探偵団売ってない。7巻読み終わっちゃうよ?
 フォーチュンクエストの新刊とか置いてる。これも読み直すかなー。でもブギーさんも溜まってるし。ゆっくりいろいろ読み直そう。

2005/4/28(木) 椿さん(幼少)が可愛かったです。赤い和服が素敵。

 久々に映画を観に行きました。最近できた映画館ではなくて、以前から行っているちょっと遠目の映画館。当然自転車で。
 観たのは「阿修羅城の瞳」。
 なんつーかね。
 ぶっちゃけ面白くなかったです。

 帰り、こけました。 歩道の段差にタイヤ巻き込まれてズザザーと。
 退避があと2秒遅れてたら車に轢かれてたかも。あわわ。
 少し右膝をすりむきました。痛い。

2005/4/27(水) スキルがあるとどうしても、ね。

 職場で右手小指の爪部分を挟んでしまい、とても痛いです。痛いんです。
 変色してないから大したことはないんだろうけど。でも痛い。

 はて、何で保育所業務の県報告書類作成を手伝ってるんだろうか? わし、管轄外なんですが。
 ちくしょー、覚えまくってやる。ゆくゆくは保育士資格をゲットだぜ!?(医療知識とかも必要なのでムリです)(そもそも現場知識と全く関係ないしな)

 ベッドで宿少読んでたら寝てしまいました。くぅ、集中力が足りない。

------------------------------------------------------------
 久しぶりに透明水彩絵の具で落描きです。
透明水彩セーラー服
 資料は某写真集、紙はマルマンF0スケッチブック、主線は0.3シャーペン、絵の具はサクラとホルベイン併用。
 黒髪難しい〜! 黒表現全部が難しい。おのれ。でも修行する。見てろ。
 顔の肌色は結構満足してます。髪塗ってるときにはみ出ましたが、フォトショで誤魔化してます(汗)
 薄い色で重ね塗りしまくると、それらしく見えるっぽいです。がんばろー。

2005/4/26(火) 勇者と呼ばれた日

 新宿少年探偵団5巻「鴇色の仮面」読了〜。進む進む。やっと7巻を読めます。一気に行きますよー。

 ちょろっとお酒を飲んだ所為で、風呂にも入らず5時までうたた寝してしまいました。
 や、二次裏(掲示板)にて勧められたので。ちょっぴり辛口、切なくなる。
 明日からは、寝る前以外は禁酒だ。

2005/4/25(月) 黒服宣言

 昨日、お酒を飲んで久々に絵を描いてみた。散々。うむむ。
 描いているとき、いろんな雑念が頭に浮かびます。
「うぜえ、消えろ!」と独り言を言いながら描いてました。
 何とか集中力が回復します。このまま攻め込む。

 新宿少年探偵団4巻「紅天蛾」読了〜。平日は一日半冊くらいのペースで読み進めよう。

 今日の天てれはダメだ。体に悪い。
 ジョーキマホーンズ衣装の甜歌リンがあんなに小悪魔的だとは……! いや、むしろ蠱惑的。
 くそう、やはり黒服女の子はサイコーだ。極めよう。

2005/4/24(日) 久々読書

 昼過ぎに起きて、「新宿少年探偵団」を読み直してみたり。第6巻「まぼろし曲馬団」を初読みしたのですが、今までの話をかなり忘れていたので、読み直しに至りました。5巻を読んだのがもう……げ、七年近く前になるのか。
 一気に3巻まで読みました。ああもう、荘助×麻里のカプは最強ですよ!! この感覚は久しぶり! 失われた何かを取り戻せそうな予感です!
 明日あたり、全館揃えに本屋へ行ってみるかな。

 今日も殆ど外に出なかった。引き篭もりはイクナイですな。

 さ、うだうだするのは今日で終わり。明日からはちょいと気張ろう。

2005/4/23(土) 久々エロゲー

 起きたのは昼です。「今日は早起きして、自転車で遠出するぞー!」とか考えていたのにこの体たらく。

 ついうっかり一昔前のシミュレーションゲームなどをやってしまい、それだけで一日が潰れてしまいました。
 ……こんなんじゃダメだ。一歩も外から出ませんでした。いや、15歩くらいは出ましたけど(汗)

2005/4/22(金) 無心になれる一人だけの時間

 お仕事終わって自転車でプチ遠出。
 某ディスカウントショップへ職場のコーヒーフィルターを買うためだけに。
 本屋とかにも寄ろうと思いましたが、お金がね……(泣)

 だめだ、二次裏は控えよう。
 没頭しすぎて時間がヤバい。

2005/4/21(木) 寝る直前のビールが拙かったのかしら。

 胃が痛い。
 仕事中痛くて、お腹も下して、頭も痛くて。
 これは……恋?(ぜってー違う)

 甜歌リンのイベント、噂では6月19日(日)、15時かららしいです。
 サイン会ではなく握手会だそうで。ハンドクリーム用意しておきます(笑)

2005/4/20(水) 枕元に山積みしている本が降ってこなくて良かった。
 昨日、ビールを飲んでいたら。
 いつの間にか布団に入っていました。わお、ミラクル。
 んで、目が覚めたのが朝5時頃。
「熟睡しよう、風呂は起きてからでいいやー」
 てなわけで気合いを入れて寝ようとしたら、目が冴えて眠れない。
 うとうとしかけたら。
 地震来ました。おおー、結構揺れる。
 でもまた寝ました。今日も寝不足だ。

 自転車で20分ほどかけて歯医者に行ってきました。
 虫歯の治療。やっと左側終わりー!
 次回は右側親不知の抜歯です。
 連休明けにやります。

 さて、机の上片付けて酒飲んで寝るか。絵を描く環境を復活させるのですよー!

2005/4/19(火) しまったストーリーがよくわからん。
 自転車で遠出ー。
 と思ったら雨がぱらつきだしたので中止。車で行きました。
 友人のバイト先で友人とお話。
「虫姫さま置いて無いよー」
「あるとこ見つけたぞ」
「マジカ!」

 早速行ってきましたよー!! 自宅から車で約20分。結構近いです。
 3回目でノーコンティニューで5面まで行けました。それから2回コンティニュー使ってなんとかクリア。今度はノーコンティニューだ!!
 ただ、ちょっとタバコ臭いです。服に移り香が……うえっぷ。

 あ、昨日書き損ねた。
 甜歌リン主演のドラマー! 相変わらず可愛らしい、むしろ麗しい。素敵。
 あー、抹茶珈琲一緒に飲みたいところです!!

 それと、職場で厚生労働省・技能検定のポスターゲット!!
 蒼井さんですよ、蒼井優さん!! 黒髪長髪美人さん、きゃー☆
 いいんだ、職場のひとに変な目で見られても。これがオレのジャスティス!!!

 今日は曇りなのでお月様はご不在です。一人で飲むか。

2005/4/18(月) 呆れたが、なるほど笑えた。

 うん、職場ではふつーに振る舞える。前と変わらない。むしろ楽。
 ふふふーん、鼻歌唄っちゃうよー。曲はバンプオブチキンの「ラフ・メイカー」とか。……orz。

 久々の深夜徘徊ー。ビール飲みながらお月見。とゆーかお月様相手に独り言。
 23時過ぎの小学校グラウンドど真ん中とゆー場所ならではの宴会です。
 他人に聞かれたら通報されてしまう(笑)

 Winampのラジオで「classic」を検索して、てきとーに垂れ流しながら日記書いてます。いい感じー。

2005/4/17(日) 麗姉ちゃん(次女)

 今週末はやっぱダメー。マジブルー。マージ・マジ・マジーロ。
 落ち込むときはとことん落ち込め! 甜歌リンはいいこと言います。

 腕力がありえないくらい落ちてる。
 久々に素振りと腕立て伏せー。明日は筋肉痛だ!

2005/4/16(土) 徐々に実感が。あ、ヤバ……

 寝たり起きたりを繰り返し、布団から出たのはやっぱりお昼過ぎ。
 今週末は多分動く気力が起きない。来週頑張ろう。

 先週行き損ねた某ショッピングモールに行ってきました。
 デカい。親と行ったのでゆっくり見て回れませんでしたが、なかなかいい感じです。色んな店舗が入ってる。
 来週くらい、自転車で行って、一人でのんびり見て回りますわー。

 久しぶりにお酒いっぱい呑みました。ワイン一本と、梅酒5杯。
 全然酔えない。
 日本酒とか焼酎とかは呑む気にならない。うむー。
 途中、妹と語り合ってみたり。
「まあ呑みネェ、大将!」とか言われた。なんのこっちゃ。

2005/4/15(金) 高揚と優越と戦慄と
 今日も歯医者ー。
 今度は左側の虫歯ですって。虫歯まみれだったのね、ちくしょー。
 今日の助手さんムカつきます。
「詰め物の具合はどんな感じですかー? 高く感じますかー?」
「んー、ちょっと高い感じがします」
「まぁ、詰め物ですから、銀歯埋めるまで我慢してくださいねー」

 だったら訊くなよ。

 ちょっと根性出してみた。
 結果。
 んー、やっぱダメかー。想定の範囲内。

2005/4/14(木) ガキ扱いされているだけなのか?

 今日も歯医者ですよー、うへへ。
 てゆーか、今日の助手さんは超萌えですよ!!
「はい、この紙を噛んでくださーい。はい、今度は『かちかち』って噛んでください、かちかちかちー☆
 とか、
「はい、今からお口の中に綿入れますねー。ぎゅーって噛んでください。はい、ぎゅー
 とか擬音を口にするのがもう可愛いの! 声も可愛いし!
 ちょっと力を入れる作業の時も、小声で「んしょ、んしょ」とか言ってるし!
 ああもう、「歯の治療が終わったら一緒にお食事でもいかがですか?」とか誘ってみようかしらん!! ごめん、そんな度胸はない!!!

 今日はいつ寝たか覚えていません。多分24時頃布団に入った……と思います。
 しかも寝ようとして寝たわけではないから今日も眠りが浅い。
 この傾向はヤバい。今のところは歯の調子もいいし、そろそろ運動するか。

2005/4/13(水) 絵は職場でちょこちょこ描いてるから少しはいいんだけど。

 トリビアの途中で寝てしまいました。
 ちょっと寝過ぎの生活を改めよう。
 てゆーか今日も天てれに甜歌リン出演せず。イライラする。欲求不満です。

 へー、歯磨きって一日一回でも充分なんですね。
 その代わり10分以上。慣れるまでは20分。
 口内炎も出来なくなるオマケ付き。スゲエ。明日から試してみます。

 あー。
 男装した美人さんに迫られたい。
 顎をくいっと掴まれながら「キミが欲しいんだ」とか目の前で言われようものなら「ど、どうぞ……っ」てな感じで即答してしまいますよ?

2005/4/12(火) ライダーではなくライターです。

 頭がふらふらします。風邪なんだか花粉症なんだか。
 今日も寝ました。
 でも天てれだけは観ました。甜歌リンの出番がない。イライラするんですけど。
 さんま御殿の牛乳さんも観ましたが、ほとんど出番がなかったディスね。

 今日も歯の詰め物取れました。もう知らん。明後日の予約まで我慢だ。

 あー、眠くて絵が描けない。

2005/4/11(月) ガム食べられないのがこんなにつらいとは……。

 歯もだいぶ本調子。ご飯も普通に食べられるレベルです。
 お昼休み、爪楊枝で歯の掃除をしていたら。
 きゃー、詰め物とれたー!?
 歯医者に電話して、夕方行ってきました。
「ガムとかキャラメルとか食べちゃ駄目ですよー」
「いや、そーゆのは食べてないんですけど、爪楊枝を少々……」
「それもダメですよー」

 あ、やっぱり?
 お手数かけました。

 昨日から透明水彩の修行を再開したんですよ。目指せ飾れるレベル。
 どっこい今日は眠い。
 寝ました。眠りが浅い。

2005/4/10(日) オレは反逆者(トリーズナー)。歯医者に反逆する。

 歯医者ー。
 もう口の中弄られるのも随分慣れました。とゆーか飽きた。
 ……今度口の中に指を突っ込まれたら、舌を絡めてやろうかしら(やめれ)
 抜糸しました。あー、これで欠伸もできるし大口も開けられる。サイコー! 虫歯の治療も始まりました。もう半月くらいで終わる……といいなあ。

 オープンしたばかりの某ショッピングモールに行こうとしたのですが。
 ダメだ、車多すぎて進めない。
 引き返しました。
 今度、天気のいい日に自転車で行きます。いい運動になるかも(距離にして約10km)

2005/4/9(土) 他人のお金だと遠慮がねー

 福岡市へレツゴー。
 仕事の用があるおかんについて行きました。交通費タダ。イエイ。
 ちょいと仕事の話を聞いてみることに。ははぁ、なるほど。まあ、手伝えっちゃー手伝いますけど。

 雑誌とか漫画とか色々買ってきましたよー!
 エマは話が進むごとに面白くなっていきますねー。メイドに対する執着が凄すぎです。
 レモンティーンプラスに甜歌リンがいない!? 今回出番無しですかー、残念。残念残念残念。ざーんーねーん!! 次号は是非。

 絵のマット加工は、お店に頼むしかないのかなー。規定サイズに合う絵を描くのは負けた気がしてむむむーです。

 んで、仕事仲間の人に食事を奢っていただきました。
 うまー! でも歯の治療途中だから思いっきり食べられない。
 そして何やら高級っぽい感じがするので遠慮してしまって気兼ねなく食べられない!<小心者

2005/4/8(金) 休暇計画

 これ花粉症か? マスクをかけたらだいぶ楽。
 いやいや風邪薬が効いてきた可能性も否めない。
 なんなんだ。

 そんなわけで、あまりにキツかったので午後から帰ろうかと思ったのですが。
 上司に先を越されました。次は負けない、とゆーか6月に休みまくります、うへへー!

2005/4/7(木) お母さん可愛かったり園児可愛かったりするから楽しいんですけどね。

 きーつーいー!
 喉は痛むわ頭はふらふらするわ、ウボァー。

 こんな日に残業する自分がちょっと可愛いです。
 しかも担当外業務。どんどん保育所業務にのめり込んでいく……。

2005/4/6(水) メイド喫茶とか行きまくってやる。

 唐突ですが、わたくし福岡県在住です。
 んで、昨日の件で東京に行くとなると、交通費が片道2万円くらいかかるんですよね。

 東京−福岡間を二往復するかもしれません。
 一回目は整理券を取りに、二回目は本番に。
 交通費以外の諸経費含めて合計10万円くらい? かかります。
 でもまあ。
 甜歌リンのためなら。

2005/4/5(火) 交通費がネックか……

 喉痛い。風邪かなー。

 6月、東京に行くかもしれません。
 具体的には神保町。
 甜歌リンの写真集が発売されるらしいので。
 ひょっとしたらサイン会があるかも。
 死んでも行く。

2005/4/4(月) さ、今年度も頑張ろう。

 新年度版天てれ!!
 きゃー、甜歌リンも篠原さんも残留! やったね!
 堀江さんと白木さんと中村さんとヤマザキさんと井出さんと紫星くんはいなくなっちゃったかー。むー。
 また何処かで。

 天てれがあるから、何とか生存できてます。

2005/4/3(日) 女の子にビンタされた痛みだと思えばちょっとは和らぐかも……よけい痛くなってきた(泣)

 お昼に起きました。
 痛い。
 ほっぺた疼き出した。
 でも痛み止めは後一回分。
 明日職場で使う可能性もある。我慢だ。

 げ、5月のドームイベント申し込み締め切り、今週水曜じゃないですか。
 深夜にサークルカット作成。ぎりぎり間に合うかな、ふぅ。

「夜音標本」、やっと全曲聴きました。ヘッドホンつけて集中聴き。
 声可愛いですねー。詞も可愛い。
 ZABADAK好きな人は気に入るかも。てゆーか、吉良さん作曲の歌も何曲かあります。
 あー、女の子ボイスはやっぱりいいなあ。楽器練習しよう。

2005/4/2(土) 叩くと動作するテレビを使ってます。

 今日も歯医者です。
 てゆーか、水曜からずっと歯医者に通ってるわけですが。
 飽きた。

 帰りにちょっと大きめの家電屋に行ってみました。
 テレビがそろそろ寿命です。液晶テレビは……高いなあ。またブラウン管でいいかなー。

 手術したところを舌で触ってみた。
 おおお、この感触は縫合した糸ですね。どきどき。

2005/4/1(金) ゆなさん残ったかー。

 4月1日! 人事異動ですよー、イエー!
 私は動きません、イエー!

 歓送迎会ですよー!
 メシ食えねーっての! あああ、美味そう! 鍋、焼き肉、ビールに焼酎に日本酒、あああ!
 痛いの我慢してちょこっと食べました。
 美味しい。食べ物ってこんなに美味しいんだ。感動。料理覚えよう、んで、お婿に行って奥さんに食べて貰うんだ。そうしよう。
 その前に、歯の治療が完全に終わったら一人で美味いもの食いに行ってやる! へへへ、何処で食べようかなー!!

------------------------------
 おはスタ、新おはキッズ。
 リコさん可愛らしい。和服で来るとは、やるな。鈴木理子ってのね。鈴木さんどきどき。
 あれ、昨日卒業したはずの人がいますよ?

 

[戻る]