2005年5月の日記

 

[戻る]

2005/5/31(火) 長良川
 なにやら二時間ほど長電話しました。携帯電話なので耳が熱いです。片手が塞がれるのも痛いです。そんなわけで、早急にハンズフリーヘッドセットを導入します。
2005/5/30(月) 日陰者

 19時半くらいからうたた寝をしてしまいました。22時頃まで。勿体ない。仕事のイベント手伝いで疲れたのかな。
 とゆーか日光浴びすぎかな。太陽光が苦手なんですよ。むしろ日焼けが嫌い。

 起床後、天てれ、おはスタを観て、24時半頃からランニングへ。
 両足首に違和感が。今日も1.25kmに抑えました。本番は今度の日曜。それまでに身体作れればいいけど。

 さ、お風呂入って絵描いて寝ます。

2005/5/29(日) 色鬼=色情狂

 朝早くから、親戚の家に洗濯機を届けに行きました(実家が電気関係の仕事をしているので、その関係上)
 行き、少し車酔い。うえっぷ。
 帰り、凄く車酔い。おおっぷ。
 リバースしました。うえー。
 午前中に帰れたのですが、気分が悪くて17時過ぎまで寝てました。もういやん。
 でもまあ、親戚のおばちゃんから小遣い貰ったり、おばちゃんの絵を見せて貰ったりと収穫も結構あったので相殺と言うことで。

 最近、チャイナっ娘にどきどきしてます。
「家族計画」の春花とか、「Pure×Cure」のウメさんが可愛いのですよ。色鬼(サーグイ)と呼ばれても構いませんむしろ呼んでください。
 中国語の勉強でも始めようかと思いましたが、だったらとっととC言語覚えろよというところですね。すみません、むしろ対不起。
「対不起」は「ごめんなさい、すみません」の意らしいです。発音は「といぷちー」という感じで。謝罪の言葉に半濁音が入ってる辺りが可愛いですね。数少ない中国語ボキャブラリーの中で一番好きな単語です。「再見」も好き。
 他に好きなのと言ったら……「フォチョンティエシンカンリィチュアン」かな。
 漢字で書くと「火中天津甘栗拳」。ちょっとネタが古いですね、といぷちー。

2005/5/28(土) 金の耳掻き

 よっしゃー、DALK地下迷宮まで行きました! あとは最下層を目指すのみです!
 ちなみに最下層は地下1000階。1フロア攻略するのに約5〜10分。
 ……えーと、気長に行きます。

 ランニングは今日も1.25km。なーんか、走る気が起きない。目標・目的がないとやる気が起きないのですよよよ。

2005/5/27(金) こんなんだから「もう若くないんだから」て言われるのか。
 帰宅後。
 気付いたらベッドで寝てまして。
 起きたら翌日(土曜日)朝10時でした。
 忍たま観た辺りまでは覚えてるんだけど。疲れ、溜まってたのかな。
2005/5/26(木) きゅんときた。

 まったく、NHKは何をやっているんですか。
 あんなものを放送するなんて。教育上よろしくない。
 まったく。
 甜歌リンと篠原さんのウインク&投げキッスだなんて。
 卒倒するかと思いましたよ?
 それにエマさんと謙二郎氏のいちゃいちゃシーンもやりすぎです。ドキドキです。

 今日のランニングは1.25kmでやめておきました。左太腿と右足首が痛い。

 メモリ、PC3200の1GBゲット。でも認識されない。うがー、何でー!?
 泣きながらふと思ってBIOSアップデート。認識しました。PC2100もこれで認識してたかも。くそう、もう512MB買って1.5GBまで増やしてやろうかしら。

2005/5/25(水) 飛行機チケット取るのとか初めてですよ。

 飛行機予約しましたよー! ふふふーん、来月が楽しみですー!

 今日も5km走ってきました。
 今回はタイムを計ってみました。26分57秒。
 おとんに「遅い」と言われました。そうはいうがな大佐。
 一週目(1.25km)時点でタイムを計ったら10分越えてました。体が温まるとだんだん速くなるみたい。週平均5分半くらいまで縮めるつもりで行ってみるか。

 とゆーか、走り終わった後は怠くてお絵描きどころではないですね。眠い。でも今から描きます(現在25:45)

2005/5/24(火) パソコンとネットやってるから知っているかも、と思ったらしい。
 先輩(40代・女性)から質問されました。
先輩「○○くん(←my本名)、『萌え』って知ってる?」
…………なんて言った?
オレ「ななな、何ですかソレ? 燃焼の『燃え』?」
先輩「いや、それじゃなくて」
オレ「知りませんよ、草冠に明るいの『萌え』なんて知りませんよ(笑)」

 なんでも、ニュースか何かで知ったそうで。メイド喫茶か何かが映っていたとか。そういえば萌え産業がどうとかってヤフーニュースでもやってたなあ。
 てゆーかですね。
 何故ソレをオレに訊きますか。

 今日は5km走破です。
 30分近く走るだけ、とゆーのも時間が勿体ないですね。妄想はしてるけど、それだけっていうのも。
 絵の構図考えたり、ネタ考えたり、一日勉強したことの復習でもしながら走ろうかな。

 携帯電話の機種変更、来月まで待つことにしました。新機種が発売されるらしいので。テレビ機能付きのやつ買いますよ、うへへ。
 これがあれば残業しながら天てれが観られます(笑)

2005/5/23(月) サカサマンを思い出す。

 24:50あたりから走り始めるのは自分でもどうかと思います。
 まあ、1.25kmだけだし、ねえ。ちょっと怖いけど。

 天てれ、新しいMTK始まりましたねえ。
「さかさまさかさ」。甜歌リン可愛いです。歌詞も曲も可愛い。フルバージョンを早く聴きたいものです。
 とりあえず、早めに予約しておけば航空券はアホみたいに安くなることが判明したので、6月19日分のチケットを早めにゲットすることにします。うへへ、サイン会〜!

 よし、携帯電話機種変更しよう。デフォルトでハンズフリー対応のやつ。長電話すると耳が熱い(笑)

2005/5/22(日) TRの蒼井優さんはバッチリ録画済みです。

 お昼に起きました。昨日の片付けが効いたのか、筋肉痛です。首辺りが大変なことに。あてて。

 さて、グラフィックボード接続して、音楽やって、絵描いてー……。
 とか予定していたら。
 グラフィックボード交換したとたん起動しなくなりやがった。なんじゃこりゃー!
 あれやらこれやらやってるうちに、どうやらメモリが怪しいことに気付いて、256MBで起動。なんとか512MBで起動するようにしたけど、1GBでの起動がどうしてもできない。
 起動したと思ったら、DVDとかMPEGとかの動画周りが全く起動しない。なんなんだよ、もう! ベータ版ドライバ入れたら何とか安定したけど。もういやん。
 PC3200対応のマザーボードにPC2100のメモリを挿してるのが悪いのかなあ。一応動作対象なんだけど。PC3200メモリ買い直そうかしら。最近めちゃ安いし。

 結構悩まされたとは言え、やっぱり画像系動作は快適! 流石128MB! ペインターでアホみたいなサイズのデジタル水彩ブラシ使っても(遅いとは言え)ちゃんと動くし、弾幕シューティングもばっちり! ぎゃー、グランギニョル座の怪人とかって強制30フレームじゃないのね! こんなん回避できるかー! したけど! 修行のやり直しですねー。

 しばらくは512MBメモリで頑張ります。新しいメモリは今度福岡市に行ったときにでも買おう、うへへ、デュアルチャンネル1GBですよー。

2005/5/21(土) とりあえずは模写(打ち込み)からだねー。

 ロハ働き其の二〜。朝から昨日のイベントの片付けです。
 机運んだりボード運んだり……腕の筋力低下が激しすぎます。むー。

 お昼に終わったので、ちょいとお出かけすることに。レツゴー福岡市! DTMの入門書やらバンドスコアやら128MBグラフィックボードやら買ってきました。
 グラフィックボードは明日、のんびり接続します。

2005/5/20(金) DUOも好きです。

 お仕事終わってロハ働き〜。町のイベントスタッフです。
 さりげに国際的なイベントなので、外人さんもいっぱいです。ブロンド綺麗ですねー、やっぱり髪の色は生まれつきの色が一番だと思います。抜いたり染めたりするのは個人的にあまり好きではありません。やっぱりナチュラルが一番。身も心も!

 イベントが終わって自宅に帰り着いたのは22時。色々作業しようかと思ったら力尽きました。ぐへー。

2005/5/19(木) 走ってるときは妄想しやすいですね。

 仕事関係のとある機関に、高校時代の同級生が! 先週も顔を見ていたのですが、同級生だと気が付いたのは今日。
 アレとかソレとかバラされませんように(汗)

 眠い。夕食後、2時間半ほど寝てしまいました。勿体ない。
 起きてちょろっとゲームしてランニング。
 5km走破! 足の感覚がおかしい! 自分の足じゃないみたい! でもテンションが妙に高い! これがランナーズハイですか! 快・感……☆

 さて、いまからお絵描きして寝ます。

2005/5/18(水) 2mm厚の紙を切り口角度45°で切るとか言われても。

 職場で館内放送とかやってみましたよ。初体験。どきどきしますね。

 ちょいと本屋へ。
 NHK出版の「紙で作る!」って本を買ってきました。
 マットボードの制作方法とか載っているのですが……依頼した方が楽で早くて正確でコストもかからない気がしてきました(汗)

 3.75km走りました。
 足がパンパンに張ってます。おおお。
 ランニング後は本気で眠くて何もできませんでした。録画した天てれ観ながら寝てしまう状況。25時くらいに入浴したのですが湯船でも寝てしまいました。
 何とか絵でも描こうと思ったのですが、無理。26時にくたばりました。

2005/5/17(火) 外人選手が制服お嬢さんのほっぺたにキスしてたんですよ。いいんですかアレ。オレもやっていいですか。ダメですか。捕まりますか。

 某国際テニス大会の前夜祭に行ってきました。いちお、仕事です。
 っだよ、かったりーな、残業代よこせよ、てゆーか車酔いですよ、うえっぷ。
 とか心の中で毒づいていたのですが。
 会場に入ったとたんにそんな悪態は消失ですよ。
 浴衣のお嬢さんがわんさか。
 ガールスカウトさんもわんさか。
 制服お嬢さんもわんさか。
 行って良かった……!!(ポーカーフェイス作るの大変でしたよ)

 音楽の生演奏とかあったので、ちょいと見学。ドラムのおべんきょ。
 えーと、足でならすのがズンて音がするのね。地響きみたいな。
 右手でせわしなくならすのはチッチッチッチッて舌打ちみたいな音。
 左手で鳴らしてたのがダンとかドンて感じかしらん。
 順にキックドラム、クローズドハイハット、スネアドラムですな。多分。なんだよ上の小学生みたいな表現。
 これでも専門学校時代、MIDIの授業真面目に受けてたんだけどなー。
 ちょいと勉強し直そう。目標は既存の音楽の耳コピ&着メロ作成です。
 帰宅後、MIDIソフト起動してみました。うーん、わからん。

------------------------------------------------------------
 ランニング、ペースを落としてやってみました。
 うん、2.5kmほどならノンストップで走れる。明日は3.75kmに挑戦しよう。

------------------------------------------------------------
 そうそう、今日初めて電報を打ったんですよ。お仕事ですけど。
 電話で内容文章を伝えるのですが、ちょっと緊張しました。「噛んだセリフとか吃音とかもそのまま文章になっちゃうのかしら」とか。
 実際はそんなこと無かったんですけど(当たり前)
 手紙もいいけど電報も乙なものかもしれない。また機会があれば利用させていただきます。

2005/5/16(月) ぬるま湯に浸かって(文字通り)

 帰宅後も眠りませんでした。
 食後も眠りませんでした。
 ランニング後も眠りませんでした。
 よーっしゃ、今日は本睡眠だけだー、集中して眠るぞー!
 とか考えていたら風呂場で寝てしまいました。こんなんじゃ駄目だ。

 今度の日曜日潰れました。お仕事らしいです。老人会の付き添い。
 次の日の月曜日、代休貰ってやる。

2005/5/15(日) 最高時速41km(追い風)

 自転車でプチ遠出。体力増強です。
 F4水彩スケッチブックを買ってきました。マルマンの中目。18枚セットで1,260円てどうなのさ。高級紙になるともっと高いらしいのですが。

 散髪しました。
 短すぎて角刈りチックに。チンピラですか。

 大きめショッピングモールへ。
 ふむ、和雑貨屋さんで作品募集ですか。ポストカードとかなら作れそう。修行して攻め込もう。

2005/5/14(土) 脾臓っ子

 散髪に行こうとしたら昼寝をしてしまいました。駄目だこりゃ。

 1.2kmランニング。
 横っ腹が痛い。そういえば、この横っ腹の痛みって何が原因なんだろう。ランニング中に克服、あるいは予防する術とか無いのかな?
 ググってみた。
 運動不足が原因なんですって。正確には普段やらない運動をするから、という解釈でいいのかな?
 まあなんだ、鍛えよう。響鬼さんみたいに。


------------------------------------------------------------
 新宿少年探偵団「大怪樹」と「宙」を読み終えました。
 うーん、作者さんが納得している結末なら仕方がないですね。
 個人的には、もーちょい怪人とどたばた戦う探偵団を見ていたかったです。むしろ荘助×麻里を。
 以下ネタバレ。
麻里が消滅(?)したのはなんつーか、ああもう。美香と荘助の三角関係とかを楽しみにしていたのですが。
蘇芳が消滅(?)したのもなんつーか、ああもう。「あの程度で僕を出し抜いたつもりか、旧時代の黴め。派手で贅沢なことではないぞ」とか言いながら華麗に復活すると思ったのですが。


「新宿少年探偵団」読み始めたのが高校の頃。8年くらいの付き合いが終わってしまいました。
 3週間ほど前に読み直して、あのころのドキドキワクワクする感情を少し取り戻せたような気がします。
 荘助、謙太郎、美香、響子、麻里、蘇芳、ジャン・ポール、阿倍さん、新島さん、大鴉博士、紅天蛾……みんなありがとう。
 とりあえず、荘助×麻里カップリングな妄想でもやって、このドキドキを昇華していこうと思います(台無し)

2005/5/13(金) まどまどとまありも。

 amazon通販が届いたー! ジュニアアイドル雑誌「ピュアピュア vol30」と、新宿少年探偵団「大怪樹」と「宙」
 とりあえずピュアピュア拝読〜。
 ……
 …………
 甜歌リンマジ凶悪。萌え死ぬ。可愛い画からコケティッシュな画まで。写真集にはチャイナ服まであるそうですよ、おおおん!
 6月の握手会が楽しみです。きゃー!

「新宿少年探偵団・大怪樹」を途中まで読みました。凄まじいスピードで話が進むなあ。何だか仮面ライダーア○トの終盤みたいな雰囲気ですよ?
 ……嫌な予感がする(汗)

2005/5/12(木) 「ランニング再開」を「ランニング最下位」と変換しやがった。AT○Kめ…!

 ちょっとムカついた。
 明日から嫌味のように頑張ろう。

 ランニング再開。1.2kmほど走ってきましたよー。
 体育会まであと3週間ちょい。徐々に慣れていきますよー!
 とは言え、走り出したのが24時過ぎってのはどうかと思う。職質されませんよーに、どきどき。

2005/5/11(水) 集中が足りない。
 20時くらいに意識が飛んで、気が付いたら25時過ぎてました。おはようございます。
 えーと、録画した天てれを観ながら椅子の上で眠った記憶はあるのですが。いつの間に布団に移動したのやら。
 さ、絵描いて風呂入って寝るべ。
2005/5/10(火) よく考えたらまた歯医者行けないYO!?
 ねむいー。朝7時半に起きてソッコー食事、入浴。
 体が働かない。おかげでポカミス連発です。
 帰宅後は一時間仮眠です。

 お絵かきお絵かきー。
 じっくり攻め込もう。

 なにやら今年もまた5000m走るハメになったんですけど。
 またランニング再開するかな。体力向上。
 ランニング用の鞄とかないのかな。PDA突っ込んで音楽聴きながら走りたいのですが。それか自転車に乗りまくるか。むむむー。
 あー、20km位離れたところに住んでいる彼女さん募集中です。毎日逢瀬を交わしに行きます。自転車で。

 25時半に寝ました。目が冴えて眠れない。睡眠導入剤とか買おうかな。

2005/5/9(月) 絵は描いてない。
 気が抜けた一日。
 久々に変な寝方しました。24時に仮眠。無理。気がついたのは朝5時過ぎです。
2005/5/8(木) 目指せ四桁。
 20分しか寝てません。
 行きのJRで寝ようかと思ったのですが、横にいるギャルどもがうるさくて眠れない。
「あのときの男さー、妊娠してる人の前で煙草ふかしてたの。非常識だよねー」
 それは確かに非常識だが、キサマ等もそれなりに酷いぞ。眠らせてくれ、頼む。

 さて、イベント会場。
 パンフレット強制購入で800円飛びました。痛い。
 売り上げはいい感じでした。過去最高。パンフ代は超えました。嬉しい。
 やっぱり売れると張り合いがあります。もっと色々作ろう。

 帰りのJRで意識が2回ほど飛びました。眠い眠い。

 帰宅後も少しお絵かき。透明水彩の修行もやるぞー!

2005/5/7(土) インク詰まり防止を兼ねて2週間に一度は印刷しているのですが。

 バリバリイベント準備ー! 明日が本番、一気に行きますよー!!

 下書き、トレス、色塗りー! よっしゃー!!

 ふー、後は印刷してカンバッチを作るだけだー。2〜3時間は眠れそうだねー。
 とか思ってたら。
 印刷が真っ青。
 赤インク詰まりやがったー!!!
 泣きながらヘッドクリーニング。あああ、お外が明るい……(泣)

2005/5/6(金) DALKのデータが飛んだ夢(泣)

 仕事中眠かったです。やっぱ4時半寝は無謀だったか。

 夢を見ました。
 PCがクラッシュする夢を。
 ……バックアップとろう。

2005/5/5(木) 人間工学に基づいた椅子が欲しいです。
 古い椅子を処分しました。
 妹が小学校入学の際買って貰ったののお下がりだったので、流石に色々使いづらかったので。
 新しいのを買おうとホームセンターに行ったら、結構なお値段するんですね。最低6000円かー。
 しばらくはパソコン用椅子と併用でいいかな。多数の来客もないだろうし。

 連休中、殆ど絵を描かなかったなー。まだ間に合う。行くぜ。

2005/5/4(水) ジーマさんが可愛いのです。

 しまった。
 DALKなんか始めるんじゃなかった。ついうっかり第3ブロックまで進んでしまった。
※注:「DALK」…1992年にアリスソフトから発売されたエロゲー。シミュレーションRPG。
 主要メンバーはシグルーン、ティロル、ジーマ、ミコ、アルピナ、リムリア、リンス。職業は順に吟遊詩人、盗賊、拳法家、マジックユーザー、ナイト、アーチャー、吟遊詩人。
 育てるメンバーが決まっているのでどんどん進みます。一気に地下迷宮1000階まで行きますよー!

 絵は……うーん、透明水彩で遊んだり? 8日のイベントとは全く関係ありません。てへ。
 透明水彩、何となくつかめてきたような気がします。鍵は水。紙に塗る水、筆にしみこませる水、絵の具と混ぜる水、筆を洗う水。奴らを使いこなせればこっちのもの……とゆー感じがします。勘違いかも。まだ初めて間もないし。
 絵の具はいくら使ってもなかなか減らないので、どんどん練習していきますよー!!
 ……その前に福岡ドームのイベントの準備だな(汗)

2005/5/3(火) 西日がウザイ事に気付いた。まぶしい。
 5月8日のイベントに一緒に参加する相方、麦氏がウチに遊びに来ました。
 一緒に絵を描いたりする予定だったのですが……喋ってばかりで進まない(笑)
 ゆっくりやっていきます。
2005/5/2(月) 流れが変わってちょっと混乱。

 ウチの課に臨時職員さんが来ました。
 年下女の子です。ちょっとどきどきです。
 所属係は隣の係なのですが、業務内容はオレと同じ仕事という、ちとややこしいことになっています。実質はワタシの係の後輩さんのようなものです。
 2年前に入った後輩女の子(女帝)は、完全に隣の係だったので、今回の後輩さんが初めての完全後輩(ああややこしい)
 よーするに、仕事教えたりしなくちゃいけないわけで。うー、緊張する。胃が……(汗)
 まあ初日だし。ゆっくりお互い頑張りましょう。

 んで、初日から歓迎会(笑)。
 藤の名所で宴会。綺麗なんだけどー、寒い。
 宴会終わってちょろっとお仕事。独りで22時くらいまでやってましたよ。
 日本酒ワンカップとビールが回った頭でやった仕事なので、休み明けに軽くチェックしておこうと思います(汗)

 後輩さん、酔うと関西弁になるらしい。
 また変なのが増えたのか(笑)

2005/5/1(日) 煩わしいものがなければ集中できる

 あまりお絵描き進まず。
 でも某シミュレーションゲームは随分進んだよー!
 ……描けよ。

 この連休でマジレン・響鬼・プリキュアを3週間分くらい観ました。でもまだ3週間分残ってる。ふへー、8日のイベント終わったら消化しようかな。

 25時25分頃、また地震がありました。
 つい最近まで福岡で地震なんて殆ど縁がないものだったのですが。どうなってんだか。

 

[戻る]