2005年7月の日記

 

[戻る]

2005/7/31(日) だが、PCを封印してもプレステがある(汗)

 髪、切ってきました。さっぱりです。

 いとこの家で飼ってる子犬さんを撮影してきました。
いとこ宅の犬
 耳が可愛いのですよ。

 今日も水風呂でした。お湯、お湯に浸かりたい……おなかが冷えます。
 ボイラー代、どのくらいかかるのかしら。痛い出費です。

 てきとーにお絵描きして寝ます。
 PCしばらく封印しようかなあ。ゲームばっかりで生産性がない。指と動体視力は鍛えられるけど(笑)

2005/7/30(土) 水垢離じゃねーっての

 雷で目が覚めました。おはようございます。

 さて、水風呂です。
 とゆーか、浴槽に水を入れるのがアレなので、冷水浴のみで済ませました。ぐあ、シャンプーとか石けんが泡立たない。
 中途半端に身体がカッカしています。アルコールで効果増だ(おいおい)

2005/7/29(金) かぎ針編み

 本屋で情報収集。カメラの本とお絵描きの本など買ってきました。
 車内BGMは、通販で買ったみとせのりこさんの「crochet」です。相変わらず綺麗格好いい声です。

 ボイラーが壊れました。「ビュゴォォォ!」とか悲鳴を上げます。
 今日は何とかお湯が出ましたが、明日からは水風呂な気配です。

2005/7/28(木) 言われてみればそんな気がしないことも。
 女帝(後輩女の子)が、カップケーキを食べていました。
 それを見ていたカミ様(後輩女の子)が一言。
「……食べ方エロいですね」
 いた。オレ以上の変態がこの職場にいた。勝てそうにない。脱帽です。

 今日も眠い。何もしませんでした。

2005/7/27(水) 最近、何の前触れもなくWin2000が堕ちます(汗)

 昨日、携帯電話の待ち受け画面を、甜歌リンの写真にしてみたんですよ。
 ……電話を開くたびにニヤニヤしてしまいます。職場でもニヤニヤしてしまいます。ヤヴァイ。

------------------------------------------------------------
 職場での出来事。
カミ様(後輩女の子)「○○さん(←my本名)、ホラ、可愛い女の子ですよ!?」
わし「どれ?」

 見ると、小学校低学年くらいの女の子がいました。
わし「うん、可愛いねえ」
カミ様「それだけ?」
わし「……『可愛いねえ、グヘヘ』とでも言って欲しいのかい?」
カミ様「それです!」

 ボクのことをそんな風に見ていたんですね。汚らわしい(違)

 あと、ホストクラブのお話もしました。
わし「オレ、ホストになったら稼げるかな?」
カミ様「どうでしょう?」
わし「ちょっとやってみよう。(髪をかき上げながら)『君の瞳は一万ボルト』」

係長「古いなー(笑)」
わし「もういっちょ。(髪をかき上げながら)『ボクの魅力に、君はメロメロ』」
カミ様「その髪をかき上げる仕草は何なんですか?」
わし「……宇宙」

 わけわかりません。

------------------------------------------------------------
 帰宅後、22時過ぎまで寝てました。今日も買い物に行けなかった……。
 最近おかしい。明日あたりはちゃんと寝るか。

 妹に誘われて、透明水彩で落描きしました。
 途中で色々面倒臭くなってわけわかんなくなってきました。修行しないと。

2005/7/26(火) ショートカットの似合う君

 結局昨日は27時まで起きていました。お絵描きとかしてました。ショートカット描くのが楽しい。

 今日の職場、ウチの課はいつもの半分以下のメンバーでやりくりしました。キツイ。もうだめだ。
 帰宅後は30分ほどソファーで睡眠、起床後は溜まったビデオなど見て過ごしました。

 今日もお絵描きやっぞ! ハ! やっぞ!!

2005/7/25(月) 日焼け止めは万全です。
 原水禁の平和行進に参加しました。12時半から16時頃まで、炎天下の中歩きました。
 暑い。でも気分は良いです。いい汗かきました。

 さー、久々に日記を上げましたよ! 二週間分は溜めすぎですね(汗)
 今から絵を描きますよー!!

2005/7/24(日) 普段着用着物を。
 行ってみたいお店があったので博多へゴオ。
 ててーと買い物を済ませて、件の店へ行きました。
 行ったお店は「awai」さん。和服屋さんです。
 ……やっぱ男性物は絶対数が少ないですね。いつか木綿着物を仕立ててもらいたいものです。

 和裁は難しそうなのと、実験用のフィギュアを売ってそうな店が店内改装で営業してなかったので断念しました。

 ガラスペンのペン軸は見つかりませんでした。山本文房堂本店を見に行くか……?

 帰宅後、買ってきた本を一通り読みました。
ブリザードアクセル」面白い。ライジングインパクトの作者、鈴木央さんの最新作。わたしも昔、スケートをやっていたのですよ。一回転ジャンプならできてたりしてたのですよ。昔は。昔は。
 あとはナンバープレイスとお絵描きロジックの本を買ってきたり。頭の体操です。
 パズルやりながら寝てしまいました。翌朝5時までうたた寝です。とほ。

2005/7/23(土) いらない子
 20時過ぎから昨日のイベントの片付け。
 開口一番、先輩から「アレ? 来なくて良いって聞いてない?」とか言われました。
 聞いてたらここに来てるわけねーだろ!
 と思いながらも片付けを手伝う自分は八方美人だと思います。
 22時半くらいまでかかりました。キツイ。
2005/7/22(金) 女装メイドさん、いました。
 町のイベントでした。
 ウチの職場も出し物をしたのですが……目立たないところに店を出したので客が来ない。オマケに照明がないので暗い。
 みんなやる気がないな。

 仕方ないのでお酒飲みました。冷酒をコップ一杯分くらい(瓶をラッパ飲み)、ビールを缶と紙コップ一杯ずつ。
 酔いました。
 仮装大会で流れてたマジレンのエンディングテーマを大声で歌った記憶が。
 先輩方が「何で唄えるんだ、コイツ?」とゆー眼でボクを見てました。
 マージ・マジ・マジカ。呪文が闇の扉を叩く。

2005/7/21(木) 問題はペン入れをする機会が今のところ殆ど無いということか(描けよ)
 今日も岐阜友人と弾幕合戦〜。だんだん強くなってるな>友人。
 だが負けない。

 ガラスペンをちょろっと使ってみました。
 ……ん?
 ………おお!?
 インク持ちが凄まじくイイ! Gペン等の付けペンの10倍近くはインクが持ちます。
 オマケに書き味がイイ!! 筆圧が強い私にジャストフィット! シャーペンなんかと同じ感覚で使えます。スゲエ!
 強弱を付けにくいのが欠点ですが、トーシロなので問題なし!
 いいもんもらいましたー!!


 インクの保持量を試すため、Gペンと比較してみました。延々と直線を描く。

Gペンとガラスペンの比較

 一目瞭然ですね(笑)
 今のところ、自分の墨入れベスト画材です。

2005/7/20(水) stationery chance
 仕事場から帰っていると、文房具屋さんでセールをやっていました。
「どーしたんですか?」
「んー、店を閉めることになったんだ。閉めると言っても小売りだけだけどね」
「そうですか……色々安いみたいですねー」
「おう。お前には世話になってるからな。そこらへんにあるのなんかタダでいいぞ」
「マジっすか!? やった!! ……って事情が事情だから喜んじゃマズいか(汗)」
 そんなわけで色々物色しました。
「おいちゃん、このガラスペンってなんぼ?」
「なんじゃそりゃ!? よー見つけたのー。買い手もいないだろうからな、やるよ」
「この製図用シャーペンは? 定価1000円みたいだけど」
「200円で持ってけ。あー、ペン使うならインクがいるな。一箱500円でどう?」
「頂きます!! (携帯電話で)おかん、ちょ、むっちゃ安いよ!? ちょっと来てん!!」

 そんなわけで、以下購入物です。

文房具たち

シャーペン(製図用) ×3
シャーペン(一般) ×2
ボールペン(一般) ×1
ボールペン(二色) ×2
油性サインペン ×1
シャーペン芯 ×3
ノック式消しゴム ×1
鉛筆芯(赤) ×1
面相筆 ×2
懐紙 ×1
パンチ ×1
呉竹朱液 ×1
肥後ナイフ ×1
回転印(8桁) ×1
コクヨエンドレススタンプ(連結式柄付印) ×1
朱肉(小) ×2
名刺ホルダー ×1
ノート ×7冊
デザイン帳(方眼紙) ×5冊
領収書 ×1
仕切書 ×2
給与支払明細書 ×1
筆巻き ×1
海面(天然?) ×1
ペン軸 ×1本
ペン先(スクールペン?) ×1箱(70個くらい?)
ペン先(ガラスペン) ×3箱(30個くらい?)
ガラスペン(ペン先・軸一体型) ×18本くらい?
インク(ブラック) ×6
インク(ブルーブラック) ×1

 母親の購入物も含めて、計5,000円ナリ。安い。
 てゆーかちょっと買いすぎたかな。ガラスペンなんて一生かかっても使い切れない気がします(笑)
 とりあえず、ガラスペン用のペン軸を探さないとな。ガラスペン、透き通っていて綺麗です。

ガラスペン

2005/7/19(火) あやとりとか教えましょうか?(←四段ばしごを5秒で作れます)
 お昼休み、女帝とカミ様(ともに後輩女の子)と小学校の学童クラブの話題になりました。
わし「学童クラブかー。講師とかやったら面白いかもねー」
カミ様「……小学生も対象に入ってるんですか」
わし「な ん の は な し だ 。 純粋に色々遊んだり楽しいだろうなあと思ってだねえ」
カミ様「それは、まあ、失礼しました」
女帝「仕方ないよ。普段が普段だから」

 職場で虐げられています。

 あと、色恋のお話もしました。
女帝「○○さん(←my本名)、いい加減夢見ることはあきらめて現実を見た方がいいよ。そんなんじゃいつまで経っても彼女ができないよ?」
わし「いや、もうとっくの昔に色々あきらめてるよ? だから夢(妄想)だけ追いかけてるんじゃないか!」
女帝・カミ様「…………」

 ごめん、職場での立場は全部自業自得です。


 さんま御殿に仮面ライダーブレイド・剣崎一真こと椿隆之さんが!!
 殆ど出番がない上に、オチで滑った……。
(;OwO)<「僕は、悲しい歌は……みんな悲しくなります………」
 ジョーカーになるのを抑えていたんですね! だから本調子じゃなかったんですよね!? 奇跡、切り札は自分だけ!!(謎)

2005/7/18(月) 回転大合戦
 流石に昨日の疲れが抜けきれず、起きたのは昼頃です。おおお、少し足が筋肉痛。

 お、お昼のドラマにささりさ嬢(笹岡莉紗さん)が出演されていますよ!?
 相変わらずお美しい。演技も上達しましたねえ。ステキです。

 公共のテニスコートを借りて岐阜友人とテニスなど。
 ヤツときたら、やたらスピンをかけてきます。こっちもスピンで応戦です。ふはは。

 テニスシューズを購入しました。なんだかだんだんのめり込んでいるなあ。

 親戚宅の犬を見てきました。最近飼い始めた犬で、まだ子犬。ちょこちょこ動いて可愛らしいです。
 こんなことならデジタル一眼持って行けば良かった。今度撮影に行きます。被写体ゲットです!

2005/7/17(日) 宿提供主さんの父君は薪割り、バベキュ等の師匠です。
 とゆーわけで海水浴です!!
 岐阜友人の運転で行ってきましたよ。
 メンバーは友人が学生時代に所属していた部活の関係者です。10名を超える多人数です。
 ファミレスで一度落ち合い、その後宿の提供者の方と落ち合いました。
 買い出しに行った後、海に行きました。
 海水浴なんて十数年ぶりです。うわ、砂ってこんなに細かかったっけ。さらさら。
 泳ぎまくりました。むー、水泳の腕が落ちまくりです。最後にちゃんと泳いだのは……うわ、高校時代が最後だ。とはいえ、結構沖まで泳げました。
 日射しもそんなに強くなく、殆ど日焼けしませんでした。むしろ海中は寒かったです。

 水着姿のお嬢様方もたくさんいましたよ!
 なんとゆーかですね。
 美白第一主義だったのですが。
 小麦色のお肌も健康的でよろしいですねえ。宗旨替えの予感です。
 あ、ワタシ本人は美白の方向で変わりありませんけどね!(うるせーよ)

 夜はバーベキューです!
 薪割りやりました。楽しい、病み付きになりそうです。
 食事の美味しいこと! 宿の提供主のお母様謹製のパンは柔らかいし、桑の実ジャムは甘いし、海の幸は新鮮だし、肉は何やら塊が出てくるし。

 私と友人、そしてメンバーの一人は日帰りだったので途中で抜けました。
 メルアド交換とかもバッチリです! 男の子とばっかりだけどな!
 行きも帰りも運転してくれた岐阜友人、お疲れ様でした。今度何かあったら運転させていただきます。
 また遊びましょうねー!

2005/7/16(土) 久々メンバー
 岐阜に就職した友人が、里帰りで帰ってきました。

 別の友人を自動車学校まで送って、てきとーに対戦ゲーム(シューティングと格闘)で遊びました。

 その後、自動車学校まで件の友人を迎えに行き、バッティングセンターとオートテニスで遊びました。
 オートテニスでは、昨日本屋で立ち読みしたスピンの方法を実践してみました。うおー、結構打てる。楽しいぞ。

 最後は久々この三人でファミレス座談会。絵描き道具があればお絵描きもしたんですけどねー。持ってきていませんでした。
 とゆーか、突然睡魔に襲われて寝てました。なんだこの眠気。

 んで、解散。
 てきとーに自宅で過ごしました。

 明日は海水浴。早めに寝ます。

2005/7/15(金) すげえ、うん、拝読。
 ミュージックステーションにマイヤヒーが!(←FLASHあり、音量注意)
 O-ZONEはカッコイイのに、バックのFlashムービーとのミスマッチが面白すぎてもうなんなんだか。スンバラシー!!

 和裁資料を探しに本屋へ行ったのですが、あまり良いものがありません。また博多で探すか。

2005/7/14(木) 浴衣とか作りたいのです
 今度の日曜、海水浴に行く予定なので、日焼け止めなど買ってきました。
 海に行っても美白を貫く。それがオレのジャスティス。

 オートテニスを少々。
 スピンをかけて遊んでみました。む、面白い。
 とはいえ、フォームがイマイチです。無駄な力が入っています。研究するかな。

 困ったな。
 何だか急に和裁をやりたくなってきた(え?)

2005/7/13(水) 宝の持ち腐れ
 んー、最近お天気が芳しくない。
 お外で色々撮影とかしてみたいのですが。
 梅雨明けまで我慢ですかなー。
2005/7/12(火) 今日も職場で得た知識をひけらかしてみる。
 運動もしていないし、絵も描いていない。
 やばい、生活不活発症になってしまいそうだ。
2005/7/11(月) 活用できるものは何でも活用する、それがオレのジャスティス。
 ああ、そうだ。
 天てれ、再放送期間に入ったんだった。道理で見覚えがあると思った。
 しかしドラマは甜歌リンの「タワーをめざせ!」。ああもう、愛らしい。満足。

 ところで、介護保険に携わっている身から言わせると、このドラマでの甜歌リンとすみれちゃん(おばあさま)の関係はとても理想的です。
 このドラマでは、甜歌リンはすみれちゃんの作る抹茶珈琲が大好きで、いつも仲良しという設定です。
 おばあさまはスキル(抹茶珈琲)を活用することで孫(甜歌リン)から必要とされています。「必要とされる」ということは、精神的にとても支えになるのです。
 また、抹茶珈琲の作成及び孫とのコミュニケーションにより認知症(痴呆)や生活不活発症の予防にもなっているという。
 以上、介護予防の観点から理想的な関係であるということを説明したわけですが。こんな事を仕事中に考えるからストライクゾーンが広いとかいわれるのだ。

2005/7/10(日) 人物は対象がいないのでムリです(泣)

 朝6時から放送されている某子ども向けニュースを見ました。
 白木先生、お久しぶり。いや、今は杏奈さんと呼ばなきゃいけないんだっけ
 相変わらず美しい。また観ます。

 昨日買ったカメラに、父親のカメラのレンズを装着してみました。
 おおー、普通に使える。望遠にマクロ。うへへ、色々撮影できそうですよー!
 今日は天気が悪かったのでお外での撮影ができませんでしたが、天気がいい日は花とか風景とか撮りたいですねー。

 現在22時30分。
 ててーと絵を描いて寝ます。

2005/7/9(土) 表現手段を増やす日々
 とゆーわけで、デジタル一眼レフを買ってきました。
 キャノンの一番安いやつ。kiss デジタルNのレンズキット。
ちょこちょこ撮影してみましたが凄まじいです。連写・書き込みスピード、安定性、表現力、今まで使ってきたコンパクトデジカメでは及びもつかない性能です。
 楽しいもの綺麗なもの撮って遊びまくりたいです。

 キャナルに売ってた浴衣、買ってくれば良かったな。今度行ったら買おう。

2005/7/8(金) 雨まみれ。

 む、眠い。昨日は26時近くまで唄ってたからなあ。

 今日もテニスー。
 ノれない。むー、なんだろね。バドミントン欲が強すぎるのかな。

 明日は買い物です。さっさと寝ます。

2005/7/7(木) もう歌しか唄えない
 ちょっとお仕事でムカーときまして。
 ストレス発散に。
 独りカラオケに行ってきました。
 3時間半唄いまくり。40曲くらい唄いました。喉いたー。
 アニソン85%くらい、天てれMTKが10%くらい。のこり5%は飲ま飲まイエイとか。
 さすがに、途中で飽きました。でもスッキリ。
2005/7/6(水) こんな会話ばっかりだ。

 カミ様(新人後輩女の子)と集金業務など。
 中学校の通学路をわざわざ通りました。地理に明るくない後輩さんを案内するためです。
「今の女子中学生の二人組、どっちも可愛いですよねー」
「好みなのは向かって右側だね」

 ……あくまで道案内。それ以上でも以下でもないのですホントです。

 ところでmy上司よ。
 女帝(後輩女の子)にセクハラしてたのは僕じゃありません。
 カミ様(女の子)です。同性同士です。僕がやったら犯罪です。とゆーかそんな命知らずな真似はできません。
 いや、僕がやっていたと先入観を持つのはいいんです。ただ、「もっと堂々と触れ」という指導は多分間違っていると思います。

 一昨日と昨日、変な睡眠を取ったので疲れが抜け切れていません。
 日記書いてる現在、23時53分。今日は25時までには寝ようと思います。

2005/7/5(火) 白い弾道

 地元文化会館で行われた講演会に行ってきましたよ。
 去年のネタの流用が多いですね。でも面白いです。

------------------------------------------------------------
 バドミントンをまたやりたい。

 小学生〜中学生まで地元サークル及び部活でやってまして。いちおう、そこそこの腕前はあると自負しているのですが。
 最近、また始めたくなってきました。この前、テニスをやった影響かな?

 テニスはきちんと狙わないと、力を入れて打つと恐ろしい飛距離が出てアウトになるのですが、バドミントンは結構おおざっぱ。相手コートにぽんぽん入ります。
 シャトル(羽)のスピードはテニスボールより総じて速いのですが、その分コートが狭いので打つ対象に集中できます。
 楽しいのです。

 弾幕に慣れた動体視力がどこまで通用するのか、試してみたいというのもあります。
 反射神経の方は、まあ、少しは向上しているとは思うのですが、コントローラー上を動く指と、コート上で動く全身では当然のように勝手が違うでしょうしね。

 さて、どこのクラブに所属しようか。
 できれば職場のひととか、関係者がいないところがいいなあ。
 できれば女子小学生や女子中学生や女子高校生がたくさんいるところがいいなあ。
 町外サークルかな。

 そういえば、テニスコートやバスケットコートを貸し出しているところはあっても、バドミントンコートを貸し出しているところはないですね。
 誰か作らないかな。本当はクラブに所属せずに、日曜日なんとなーく遊びに行って、なんとなーく汗を流して、くらいが丁度いいのですが。大きめの市とかならやってるのかな。
 クラブとかに所属すると、スケジュールが組まれちゃうからねえ。「行かなきゃ」という強制というか強迫観念が入るととたんに億劫になるのです。

2005/7/4(月) きす

 上司と二人で出張。カミ様(後輩新人女の子)は独りでお留守番です。
 携帯電話に何度も電話が入ってきました。ややこしい客ばかりがやってきたみたいです。
 職場に戻ると、睨まれました。
「イレギュラーな客ばっっっかり来ましたよ!」
 睨まないでよ。

 マリ見ての新刊とか、デジタル一眼レフカメラの本とか買ってきました。
 んー、カメラはキャノンの一番安いので決まりかな。父がレンズを数本所持しているので、流用できるのですよ。

2005/7/3(日) 水を吸ってくれない

 まだ鼻が詰まる。
 くそう、昨日と今日の二日の療養は何だったんだ。
 ムカついたので、ゴリ押しして絵を描いてみる。おりゃー、コピー用紙に透明水彩じゃ!(無謀)

 ところで、「メイドと巫女」と変換しようとしたら「メイド登美子」と出たんですが。誰ですか、登美子さん。

2005/7/2(土) 「かかと落としっ!」

 寝まくりました。

「女王の教室」て番組を観ました。
 なにこのショムニ版ごくせん。
 とりあえず小六ズが可愛いです。甜歌リンと同い年ですねー(結局そこか)

「エンタの神様」も観ました。
 ……デッカちゃん!? デッカちゃんじゃないか!
 デッカちゃんはおはスタレギュラーです。数年前から出演しています。
 それにしても、エンタでは微妙なテンションですねえ。もーちょいハジけてもいいような。
 やはり元オリンピック体操選手とのペアで真価が発揮されるのか……?

 夜はお酒を飲みまくりました。日本酒を湯飲み3杯ほど。へろー。

2005/7/1(金) ぶー。

 昨日ほどの目眩はないですが、やっぱり怠い。
 むー、博多行きは来週だねー。

 少しくらい言うこと聞いてくれてもいいじゃないのさ。頑固者。(お仕事の話です)

 

[戻る]