2005年9月の日記

 

[戻る]

2005/9/30(金) 折り返しさね!

 終わった……。
 やっと国勢調査の配布が終わりましたよー!!

 さ、明日から回収だ。

2005/9/29(木) 近所のコンビニにも置いていませんでした。

 結局昨日の新聞には載ったのでしょうか。
 掲載紙持ってくるとか言っていたのに、持ってきてくれませんでした。おのれ。いつだ。

 今日はなんとか早退しましたよー!
 休暇届には15時からと記入していたのですが、接客やら何やらで帰宅したのは16時。くそう。
 しっかし、国勢調査のために休暇を取るってのもアレだなあ。
 でもまあ、そこそこ回れました。あともうちょい。

 毎週恒例手話講習〜。
 来週で終わりらしい。ショック。

2005/9/28(水) 日記書きの本領発揮です。

 某新聞の明日の夕刊にインタビューが掲載されることになりました。
 私の職場と本名をご存じの方はほくそ笑んでください。

 今日も昼休みお絵描きです。バランスが崩れてる(泣)
 危険を承知で、写真集でも持ち込もうと思います。ばれたら身の破滅ですが、もう半分破滅しているのでどうでもいいような気がします。

 今日も国勢調査です。早退はできませんでした。明日こそは……!
 訪問先に猫の集落があるので、写真など撮ってみました。
ぬこ。
 プリティです。
 もっと撮ろうと思ったのですが、近くのおうちの方が出てきたので中断。もっといい条件で撮りたかった……。
 回収の時にもっと戯れます!

---------------------------------------------------
 それはどうなのさ、とゆー事が起きました。
 屋上へ行こうぜ。久々にキレちまったよ……。
 …………
 屋上へ行く代わりに抗議文とゆーか意見書を作りました。明日、上まで回します。

2005/9/27(火) くじ運は悪いです。

 甜歌リンお誕生会、参加枠を質問してみました。
 150名だそうです。
 微妙だ。

 今日もお昼休み会議室に独りこもってお絵描きしたのですが、あんまりうまくいきませんでした。

 今日も国勢調査です。
 進まない。明日こそは早退して一気に攻め込もう。

2005/9/26(月) 日が短いので早い時間に回らないと
 今日も今日とて国勢調査〜。
 配布7件。あと30件強か。
 明日あたり一時間ほど休みを取って一気に回るかな。


 先日、一行感想で甜歌リン情報をくれた方から再び書き込みがありました。
 嬉しいなあ、同志がいるとこんなに楽しいものだとは。
 当日は一緒にお祝いしましょうねー!

 ……ところで一つ問題が。飛行機のチケットです。
 便の関係上、早めに予約しておく必要があるのですが。
 もしお誕生会の前売券が手に入らなかったら飛行機チケットが無駄になってしまう。
 そのときはアキバ巡りでもやるか(汗)。いや、キャンセルした方が安いか。
 とゆーか、制限枠は何人だ? どこにも明記していないような。問い合わせるか。

 まだ筋肉痛が消えません。

2005/9/25(日) 消えない筋肉痛
 朝っぱらから親戚の家に行った後、ちょろちょろ国勢調査です。
 先日、今日と別の親戚宅へ行ったのですが、どうやら他の市区町村では行政組長さんあたりに依頼しているようです。ウチもそうすればいいのに。
 あと40件近く残ってます。もうやだ。
 あとは明日以降だ。

 さ、ちょろっと作業して寝るか(現在時刻23:45)

2005/9/24(土) 調査開始
 筋肉痛です。腕に胸に太腿に足首にお尻に。
 鍛え方が足りない。

 ちょこちょこ国勢調査です。今日は18件配布。25%。めどい。
 さっさと終わらせよう。

2005/9/23(金) 脳内麻薬、溢れる。
 お彼岸なのでお墓参り〜。
 ウチのお墓と、母方のお墓にお参りです。

 親戚宅の近くで国勢調査員を発見しました。支給されている紙袋で一発でわかります。
 頑張ってください。わたしも明日から頑張ります。

 帰宅後は15時からくたばって、19時半に食事です。
 それからちょいとバドミントンへ。職場の先輩さんの紹介なので行きやすいのですよー。
 ……やっぱ数年ぶりだとダメねー。サーブが入らないのには笑いました。
 でも見えます。動体視力は確実に上がっています。後は身体反応を上げるだけ……!
 てゆーか足がパンパンに張ってます。明日大変なことになっていそうです。
 来週も行きます。ちっちゃい子たちに「また来てねー☆」とか言われたら行かざるをえないってもんです。

 

 一行感想にこんな書き込みがありました。

-------------------------------------------------------
ご存知かと思いますが。。。甜歌リン貯金の出番ですね。
http://homepage3.nifty.com/liveversion/starthp/subpage07.html

-------------------------------------------------------

 愚かな、このオレが知らないとでもなんだってーーーーーー!?
 マジ知りませんでした、どこのどなたか存じませんがマジ感謝です!!

 おた、おた、オタ、おた、お誕生会!!
 しかもゲストに前田公輝氏!!
 歌にトークに握手会ッ!?

 オマケに撮影会ですって!?
 ……足りない。
 多分55mmのレンズじゃ足りない……ッ!
 そんなわけで、200mmあたりまでカバーできるレンズでも買いに近々博多へ行こうと思います。


 うだうだ国勢調査やってる場合じゃない!
 一気に配布して終わらせます!!
 プレゼント何にしよう!! 超楽しみです!!

2005/9/22(木) みなさんのおうちにも調査員が訪問すると思いますが、是非ご協力お願いしますね。
 毎週恒例手話講習ー。
 イライラして頭に入りません。
 こんな日はダメだ。

 講習終了後、職場で国勢調査の準備。
 封筒と調査票に世帯番号とかを記入していきます。めんどいなー。
 24時過ぎまでやっていました。ねむー。

2005/9/21(水) もう二人は元には戻れないけれど
 天てれ観ました。
 先日放送されたスペシャルの舞台裏。
 ははあ、甜歌リンが「さかさまさかさ」に参加しなかったのは夏風邪が原因ですか。
 代役を告知されて涙を流す甜歌リン。練習していたのに、さぞ悔しかったでしょうね。
 とりあえず、もらい泣きしかけました。危ない。

 天てれスペシャルの挿入歌、「元気を出して〜Gotta Pull Myself Together〜」が気になったのでちょっと調べてみました。振り付けも好きですが、メロディも日本語訳も好き。
 ほほう、原曲は「ダンシングシスター」と同じノーランズですか。
 天てれ版のCDは所持していますが、原曲もいいですねー。
 アルバム買ってしまおうかしらん。


 そうそう、日曜日に福岡へ行った際、「東方花映塚」を購入し、ちょこちょこ遊んでいます。
 ……ごめん、ちょこちょこどころかどっぷり遊んでいます。とりあえずEXTRAは数キャラでクリアです。


 うあー。
 国勢調査、そろそろ準備しないと。
 対象世帯が45+17+19だから、配布・回収で計162回も愛想笑いをしなくてはいけないのか。

 憂鬱だ。

2005/9/20(火) 彼女とかそういう対象ではなく太陽のような存在です。
 さて、昨日は敬老会でした。
 片付け作業があるので、作業服を着て出勤したところ、留守番を言い渡されました。
 折角気合い入れたのに、台無しです。んじゃ、てきとーに済ませるか。

 ……とか思っていたのですが、敬老会の事後問い合わせが結構ありまして、ゆっくりできませんでした。
 んで、あるときちょっとややこしい問い合わせが。担当者も現場に出ているので電話しないとどうにもならない。そんなわけで私の携帯電話から担当者に電話をかけ、それから別件で用事があった先輩にそのまま携帯電話を渡したんですよ。
 電話が終わって、携帯電話を返して貰ったときに気付いたのですが。
 待ち受け画面甜歌リンだよorz
 見られた、絶対見られた。
 こんな時はオタ趣味をカミングアウトしているカミ様(後輩女の子)に相談だ!
 ちなみに画像は、6月に行われたサイン会での画像です。白スーツを着ているので、結構大人っぽく見えるのです。
わし「この娘、どう思う?」
カミ様「へ? ……誰ですか?」
わし「まあ、彼女さんなんだけど」
(大嘘です)
カミ様「またまたー、どうせアイドルとかでしょ?」(大正解です)
わし「アイドルさんだったらこっちに向かってピースしたりしてくれないでしょ(笑)」
カミ様「……本当に彼女ですか?」
わし「うん、まあ。ちなみに何歳くらいに見える?」
カミ様「んー、20代後半とかですか?」
(凄く年上に見られてますよ甜歌リン!(笑))
わし「二十歳なんだけどね」
カミ様「へー。……彼女ができてショックです。○○さん(←my本名)にはいつまでも夢を追いかけていて欲しかったなー」
(どーゆー意味ですか)
わし「ウソだよ、アイドルさんだよ(笑)」
カミ様「やっぱりー!(笑)」
(キミがどーゆー目でボク見ているのかがよくわかったよ)

 昼食時、件の先輩から予想通りの質問が来ました。
先輩「で、さっきの携帯の女の子は誰だ?」
わし「あ、やっぱり見てました?」
先輩「当たり前じゃ。可愛い子じゃねーか、誰だ?」
わし「ん、まあ、友達の妹です」
先輩「紹介しろ、可愛くなければこんなに気になったりしないんだぞ、可愛いから紹介しろ」
わし「イヤですよ(笑)」
先輩「……本気なんだなー」

 困ったことに11歳の女の子に超本気です。

 それから色々聞かれましたが、てきとーにやり過ごしました。多分。
 ひょっとしたらアイドルさんの画像だと気付いているかも。まあいいや。

 それにしても、良かった。
 スク水とかチャイナ服の画像にしてなくて本当に良かった……!

2005/9/19(月) 笑顔のキャパシティ
 町主催の敬老会です。
 受付をやりました。
 …………
 愛想笑いしすぎて疲れた。
 営業スマイルをやりすぎると、反動で無表情&ちょっと不機嫌になるので困ったものです。この癖いつか直そう。

 帰宅後、天てれスペシャル観ましたよー。以下ネタバレ反転です。
 あれ、「さかさまさかさ」で甜歌リンが唄っていませんよ? はて、何かあったかな? とりあえず、木内梨生奈さんの歌声は相変わらずステキです。
 篠原さんはつくづくツンデレキャラが似合いますねえ。ド・ランクザン氏もカッコ良い。
 そして岩井七世さん登場ですよ! ああもう麗しい!
 最後一分が録画されていませんでしたが、まあ、再放送があるし、いいか。

 天てれ見終わった後、ちょっとお昼寝して散髪へ行きました。
 思いっきり短くしました。むしろ坊主頭です。っても仏道に入ったわけでも衆道に入ったわけではありません。
 長いのが鬱陶しかったので。すっきりです。

 お祭りの会議もありました。祝日にやるな。
 現在時刻23時。てきとーに絵を描いたりして寝ます。

2005/9/18(日) どう視野を切り取るかを考えよう
 博多へレツゴー。
 カメラ関係の小物をちょこちょこと買ってきました。
 今後は晴れた日にのんびり撮影目的で外出しようと思います。自転車もこげて引き篭もりも防止できる。一石二鳥。

 ところで、もっとも撮影したいのは女の子だったりするのですが、スナップ撮っただけでぎゃーぎゃー言われる昨今、それも難しいですねえ。
 各種写真サイトを見たところ、「公園の子どもの遊んでいる姿を撮影していただけで不審人物扱いされた」だの「街角でカメラを構えただけで『盗撮してる!』と叫ばれた」だの、大変みたいです。
 法的には問題ないらしいのですが、面倒は避けたいので、スナップ撮影はまだやったことがありません。何か良い方法はないかなあ。
 か、彼女さんがいればこんな悩みは……ッ!(汗)

 女の子は絵で妄想膨らませるしかないのかなあ。

2005/9/17(土) 技術が足りない

 自転車でプチ遠出〜。今日の目的は散髪です。
 床屋に行ったら、ワックスがけで休業だそうです。
 ……何しに行ったんだ。
 どっこい、ちょろっと撮影してきましたよー。

カモです。

 柵があった上、50mmの単焦点レンズしか持っていなかったため、これ以上大きくできませんでした。
 もーちょい高倍率のズームレンズが欲しいところです。
 あと、流し撮りにも挑戦したりしてみましたが……難しい。

2005/9/16(金) 鍛えられますから。
 3日後、町主催の敬老会が行われます。
 そんなわけで、その会場作りです。
 久々の現場仕事〜。あー、身体を動かすのは楽しいです! 事務仕事飽きました! 手作業なら良いんですけどね!
2005/9/15(木) 来年は絶対にやらない。
 今日も手話講習です。んふふー、楽しいなあ。
 どっこい、今日は祭りの話し合いがあるので早退しなければなりません。こっそり抜け出すという手も考えられますが、一番前の席にいつも座っているので、それは不可能です。
 んじゃ、講師の先生に好印象を持たれるためにも、手話で断りを言おうかな。
 ……
 とゆーわけで、「会議」と「お先に失礼します」を覚えました。よし、語彙が増えたぞ。

 んで、祭りの会議ですが。
 大したものではなく、私はいなくても問題なかったように思われます。
 サボればよかった。

2005/9/14(水) 現在の貯金箱貯金:55500円
 選挙事務のお給料が出ましたよー!
 これを元手に一眼レフのレンズを購入しますよー!

 んで、親戚のおいちゃんのところへレンズ購入のアドバイスを受けに行きました。
 おいちゃんは各種の写真コンテストで入賞しまくっている猛者。助言を参考にしないわけにはいきますまい。
 んで、カタログを見せたところおすすめはコレだそうで。(おいちゃんはニコンユーザーなので実体験は得られないのですよ)
 おすすめ理由は手ブレ防止機能とデジタル専用であるということ。
 ……高い。だがこれ一本あれば色々表現の幅が広がりそうです。むー。

 おいちゃんの作品を色々見せて貰いましたが、やっぱ凄いです。綺麗。
 頑張ってみよう。

 ついでにおいちゃんの家で猫を撮ってみました。お名前はゴンタさんだそうです。


 レンズはおとんから借りている50mmの単焦点マクロレンズ。結構古いですが普通に使えます。
 ISO感度は400、ストロボ無しです。
 単焦点レンズは明るいですねー。ズームも欲しいけど単焦点も面白そうです。…キリがない。

2005/9/13(火) 切磋琢磨
 国勢調査の説明会がありました。
 めどい。しかし約4万は大きいです。しかしめどい。

 むー、イライラが消えない。おのれ。今日も別件でイライラすることがあったし。
 どっこい職場のひととパソコンの話とかしてスッキリです。

 お祭りの話し合いに参加。
 報告ならぶっちゃけ広報担当は参加しなくても良かったと思うのですが如何なものか。

 HDD容量不足で今日の天てれが録画されていませんでした。チクショウ。

2005/9/12(月) むかっ
 ――と来ました。おのれ。
 しかしそちらの言い分ももっともです! 悔しいけど! これが板挟みというヤツですか!!

 昨日の福岡ドームイベントに参加した相方の職場へ、出展物の回収に行きました。
 なんでも、昨日はお互い全く売れなかったとのことで。むー、もーちょい頑張ろう。

 ところで、今日のおはスタにて得た情報なのですが。
 セーラー服を女子制服として初めて採用したのは福岡県の某女子校なのだそうです。
 なるほど、生粋の福岡県民である僕がセーラー服に興味を持つのは無理らしからぬ事なのですね! 超納得!!

2005/9/11(日) 今週一日休暇取りたいなあ
 選挙です。
 お仕事です。
 受付事務です。
 朝6時半からです。
 とても眠いのです。

 事務内容としては、受付Aでチェックされたハガキ(選挙券)を、受付Bにて更にチェックする係。
 三人交代制で、二人が事務にあたりもう一人は一時間休憩。それが一時間毎にローテーションしていきます。
 ……休憩の方が辛い。やることなさ過ぎです。休憩場所の目の前に鏡があったので、独り手話などやっていました。語彙が少なくて一瞬で終わってしまう(泣)

 さて、今までは開票事務にしか従事していなかったのですが、受付は面白いですねー!
 町内の可愛いお嬢さんがどんどん投票に来ます! これは良い目の保養ですよー!
 ……だが、懇ろにはなれない。出会いぷりーず。

 20時に終了、開票準備を手伝って帰りました。
 帰宅20時半。ねむいー。

2005/9/10(土) 交流の楽しみ……かな?
 職場の同期が所属しているボランティアグループのお手伝いに行ってきました。
 内容はグループ主催の童謡コンサートスタッフ。準備に受け付け、黒子に舞台挨拶に片付けと色々やりましたよー!
 ちなみに私はスポンサーで、スポンサー料も払っているのにお手伝いです。楽しいなあ!(笑)

 メインの童謡歌手さんや、小学校の合唱部とか可愛かったのでとても良い目の保養になりましたよー! 気合い充実です!
 これがボランティアの楽しみなんですね!!(多分違います)

2005/9/9(金) バックハンドのスピンはアンガールズのように(←おとんアドバイス)
 おとんとオートテニスへ。
 何十球しか打っていないのに腕が痛いのが埒もないところです。

 途中、本屋で色々物色〜。
 ファッション通販誌と、NHK手話の本。
 手話の本は、土曜夜に放送されている番組のテキストです。なにやらストーリー仕立てになっているらしく、たこ焼き作りとテニスが得意なヤローと、その男と同じ職場のお嬢さんがだんだん仲良くなっていくストーリーであるらしいです。
 ……おのれ。

 さ、明日は早起きしなくてはいけないのでさっさと寝ます。

2005/9/8(木) 喋りながら手を動かすのが目標です
 今日も恒例手話講習です。
 例題として「職場で話し相手がいません」というのを覚えました。
 ふと、講義中例題の単語を置き換えてみました。独り言ならぬ独り手話。
「デートする相手がいません」
 講師の先生大爆笑です。
 あと、「名古屋に可愛い女性がいましたが、(彼女は)結婚していたので失恋です」とか女帝(後輩女の子)と会話したりしました。
 だんだん日常会話が可能になってきているなあ。楽しい。頑張ろう。

 手を描くのもかなり速く、簡略化して描けるようになりました。要は五本の指と手のひらの位置関係を把握すれば良いんですよね。言うは易し、慣れれば描くのも易し。
 手話本作成のためにも頑張ります。

2005/9/7(水) バラミツの異称……ですよね?
 台風15号も発生!
 お名前はカーヌンさん! プチセレブですよ、プチセレブ!
 くそう、可愛いですわよ!?

 これも擬人化ですねえ。それも充分萌え要素を含んだ。
 去年はソングダーたんを描こうとして挫折したっけ。
 今年は誰か描いてみようかな。  

2005/9/6(火) ナービー(蝶)たん
 さー、台風福岡大接近ですよー!
 避難者を迎えに行ったり停電があったりで、流石に今日は仕事になりません。本読んだりしてました。
 台風ステーションは面白いですねー。台風にインタビューする「台風の気持ち」がわかりやすくて可愛いです。

 さて、昨日は自宅待機でした。
 この場合の自宅待機の定義は「有事に備えて就業時間終了後も自宅で待機しておいてね☆」というものです。
 以上を踏まえた上で以下のエピソードをお読みください。

 朝、出勤しましたが、いつもはすでに出勤しているはずのカミ様(後輩女の子)がいません。
 はて、無断で休んだり遅刻したりする子じゃないんだけど。台風で来られないのかな、それでも連絡があるはずなんだけど。
 電話してみました。
わし「もしもし、今日はどうするの?」
カミ様「えと『どうするの?』とはどういうことでしょうか? 今日は自宅で待機ですよね?」
わし「……解釈がちゃう」

 面白いなあ。

 帰宅は20時。
 疲れましたー。

 帰宅後はのんびり天てれ鑑賞〜。台風にもかかわらずバッチリ録画できてますねー!!
 きゃー、てれび戦士総出演の勝手議会!! これは永久保存ば……ん?
 あれ?
 砂嵐?
 停電はなかったよね?
 ……ブレーカー落ちた?
 HDDレコーダーには無停電電源装置を付けているのですが、ブースターには付いていないので電気が止まるとテレビが映らなくなるのです。
 大量電気を消費するのが確実なときはオレに一言断ってからとあれほど言っておいたのに……ッ!!
 おまけにマジレンも一部やられてました。

 ……買ってこよう。無停電電源装置、もう一個。安いのは一万円くらいみたいだし。
 もう二度と、失う悲しみを味わいたくない……。
 ああもう、勝手議会は色恋談議の一番面白いとこだったのにッ!!

 買ったばかりの万年筆を水たまりに落としたり、最悪な一日でした。

2005/9/5(月) セカチューは観たことがありません
 台風が近づいてきています。
 それなのに祭りのイベント会議です。
 ……中止しろよ。

 今日の天てれ観ました。やっと再放送期間が終わったよー!!
 ああもう、涙する木内梨生奈さんは可憐だなあ! ボクの胸でお泣き、小柄なボクでも貴女くらいなら受け止めてあげられるから!!

 そうそう、昨日買った万年筆を使ってみたんですよ。
 書きやすい。この前買った千円のやつとは比べるまでもないほどです。すらすら書けます。いい感じ〜。
 欠点は、青インクだったと言うことです。
 ……そこは普通黒だろう(泣)

 さて、昨日までの旅行の予算が随分余ってしまいました。
 甜歌リン貯金に回すかな。
(※注:甜歌リン貯金……甜歌リン関連に使用するお金を貯める貯金。次回サイン会があったときのための旅費等に充てられる)

2005/9/4(日) 「自動紡績機」と聞くと、どうしても「無人島物語」を連想してしまいます。
 旅行三日目〜。

 今日も万博へ!
 ……行く予定でしたが、昨日の混雑から今日はそれ以上が予想されるので中止。名古屋観光に切り替えました。
 まずは海産物屋。……特にない。上司連中はカニとか買ってました。
 続いて名古屋城。……城ですね。
 んで名古屋タワーで昼食。それから自由行動。
 ……タワーからとらのあなが見えたので行ってみました。いやほら、こーわさんの新刊は福岡に売ってないし、千載一遇のチャンスかなと思って!(汗)
 んで、とらのあなに行ったのですが、広いですねー。5Fくらいまであります(福岡は2Fで面積も狭いです)
 こーわさんの新刊も、東方花映塚も売っていません。前者は売り切れかな? 後者はまだ入荷していないみたいです。
 代わりと言ってはアレですが、面白そうなものを買ってきました。同人誌「労働スル眼鏡」、同人ゲーム「エレペーパーアクション」。
 前者は眼鏡同人誌、後者は「R.O.D」の読子、三姉妹が主人公のアクションゲームです。デモムービーが格好良かったので買ってしまいました。
 ……てゆーか、旅行に行ってまでとらのあなに行かなくても(汗)

 待ち合わせ場所に戻る途中、新風社の本屋があったので寄ってみました。あ、女子校生写真集の新刊がある。お、書籍と同時購入で万年筆が一割引。
 どっちも買いました。万年筆は平均律さんで気になっていたラミーのサファリです。
 ……てゆーか、旅行に行ってまで女子校生写真集を買わなくても(汗)
 あと万年筆購入は、今回の旅行で一緒になった教育長が日記を万年筆で書いていた影響も多分にあります。格好いいなあ、教育長。

 それから産業技術記念館へ。
 車だけでなく紡績関係の資料も展示されているということで。
 そんなに楽しみにしていなかったのですが、紡績・機織関係が面白い! 特に手回しの紡績機に惹かれまくりです。完全機械任せよりも、このくらいひとの手が入っている方が愛着がわきます……よね? とりあえず糸の作り方がよくわかりました。いいもん見せてもらいましたー!
手回し紡績機さん

紡績機の糸部分
 紡績の実演をしていたのですが欲を言えば機織の実演もやって欲しかったです。

 あとは空港へ行っておみやげ買って、飛行機に乗って晩ご飯食べて帰宅です。

 帰宅後、「エレペーパーアクション」を少しやってみました。面白い〜!
「労働する眼鏡」も読みました。眼鏡は好きですが、「眼鏡じゃなきゃダメだ!」とか言っていた昔ほどではありません。理由はコンタクトもいいなあとか思い始めたからなのですが、これを書き始めるとちょっと止まらなくなるのでまた別の機会に。

2005/9/3(土) 修学旅行生もちらほら。
 旅行二日目〜。

 メインの愛知万博。
 会場までの道路の時点で混んでるんですけど(汗)
 駐車場到着後も旅行会社とバス会社の手違いで20〜30分立ち往生。遅れました。

 入場後は他のものに目もくれずグローバルハウス・オレンジホールの整理券取得に走りました。万年時計を見たいが為に今回の旅行に参加した手前、見逃すわけにはいきません。
 む、14時50分入場ですか。集合が16時だから、まあ間に合うかな。

 そんなわけで万博内をウロウロと。
 比較的空いているパビリオンを中心に回りました。
 水木しげる資料館(?)がいい感じ。鬼太郎の指って飛ぶんですね。目玉の親父の扇子を買って撤退。

 ウロウロしていると水の広場に迷い込みました。
 水着を用意していない子ども達が上半身裸とか真裸で遊んでいます。あらあら、キャナルシティ博多の噴水場みたいね。
 さて、どこに行こうかなーとウロウロしていると、やたら警備のにーちゃんが目につきます。
 おや、特別警戒中かな? まあ、素っ裸の幼児がその辺をウロウロしているし、変質者の取り締まりか何かでしょうね。ご苦労様です。
 えーと、この道を行けば……あら行き止まり。まあ、ちょっと散策しようかな。
 ひまわり畑綺麗ねー。来シーズン植えてみようかな。
 水遊びの遊具も面白いねえ。螺旋を利用したポンプとかも面白い。
 ……ん?
 あの警備のにーちゃん、さっきもいたような?
 私がちょろっと移動すると警備員も移動します。止まるとあちらも止まる。
 ……。
 …………ひょっとして。
 変質者としてマークされていますか?(汗)

 いやまあ、しゃーないけどねー。デジカメぶら下げてるし、一人だし。
 でも、もーちょいバレないように見張った方が良いと思います。あからさま過ぎ(笑)。イヤミのように道を訊いてやりました。
 その水場を離れてもしばらく付いてきました。そんなに怪しい風体ですか(泣)
 変質者を取り締まるのもいいですが、素っ裸で泳がせないようにして犯罪を未然に防ぐ方が効果があると思うのだが如何か。

 30分並んで軽く夕食を摂った後、メインイベントの万年時計を見に行きました……が。
 万年時計が展示されているグローバルハウス、全部見て回るのに50分以上かかるそうで。そうなると待ち合わせに間に合わなくなります。
 …………諦めました。ああもう、くやしい。

 その後、待ち合わせ場所に行く途中にある展示物を見て回りました。
 各県の名産コーナーが結構面白いです。食べ物系が殆どでしたが、ちょこちょこ工芸品があっていい感じ。広島県の熊野町の名産が筆だそうで。ペットボトルリサイクルで作られた水彩用の筆とか買ってきました。可愛い筆記用の5本筆セットがありました。何でも横文字が書きやすく、アメリカとかヨーロッパとかでも大人気なんだとか。竹筒の入れ物に入ったカラフル筆。
 買おうと思いましたが、展示のみで販売はしていないとのこと。
 万博という特性を鑑みた場合、それを販売すべきなのではないのかなあと思うのですがどうか。
 あとは山形ブースでサクランボTシャツを買いました。吸汗性に優れているそうで、今後着用しようと思います。

 20分ほど早く待ち合わせ場所に戻って万博終了。
 ホテルに戻ってご飯食べて野天風呂入って寝ました。
 夢と現の狭間で川崎樹音嬢を観ました。不思議発見を観ながら寝たからだな。

2005/9/2(金) 短髪なので女の子帽子が似合わない。
 てなわけで旅行です。名古屋です。

 職場旅行で、オマケに幹事をやるハメになっているので、超緊張です。チケット無くしたら一大事です(汗)

 まずは飛行機で愛知県へ。
 セントレア空港からバスでウロウロして旅館へ行きました。「ラグーナ蒲郡」ってとこで色々安売りしてましたが、特に何も買わずに。千趣会のお店、もーちょい品揃えが豊富なら……!

 旅館ではてきとーに飲んで、二次会へ。
 二次会は旅館内にあるスナックだったのですが、そこの先客グループに可愛いおねーさんが!
 多分30代後半〜40代くらいだと思うのですが、笑顔がとってもキュートなのです。
 本気で声をかけようとか思ったのですが、ご主人同伴だったのでもうだめです。

 傷心して就寝。

2005/9/1(木) 加藤さん

 今日も手話講習ー。
 覚えが早いと褒められました。くふふー、嬉しい〜。だてに仕事中休憩中にも本を読んでいませんよ!
 褒められた際、「(手話で)何歳ですか? 18歳?」と訊かれました。
「(手話で)17歳です」
 と答えたら、流石に怪訝な顔をされました。
 しまった、欲張らずに21歳くらいにしておけば良かった。

 明日から旅行で名古屋行きです。
 幹事です。がんばります。
 ……緊張する(汗)

 ……しまった、明日の夏希様が出演する手話番組が観られないジャマイカ。
 録画しておこう。

 

[戻る]