2006年2月の日記

 

[戻る]

2006/2/28(火) ファンサイトとして認定されつつある?

 カミ様(後輩女の子)のサヨナラ会がありました。契約期間切れなのですよ。
 大変お世話になりました。これからも頑張ってね。
 食欲があまりなかったので呑みまくり。キモイ。

 一行感想が来ました。
 なんとゆーか、最近の感想全てが甜歌リン関係ばかりなんですが(汗)
 行きますよ、行きますともさ! ツーショットとかなくても行きますよ! 甜歌リンに会うことだけが生き甲斐ですから!(それもどうか)

2006/2/27(月) 福岡でもやって下さい……!
 甜歌リンイベント情報来ました!
 3月17日。って、あと20日くらいしかないじゃないですか。しかも整理券配布は今週末。
 ……友人に頼むことにしました。このご恩は忘れません……!

東方文花帖〜Shoot the Bullet」、ちょこちょこやってます。
 何気に難しい……超スロー時にショットしようとして自滅したりとかままあります。おのれ。

2006/2/26(日) あっちゃんカッコイイー!(違)
 職場に用事があったので、朝8時半から出勤しました。
 ちゃいっと終わらせて帰宅。
 職場のイベントが行われていたのですが、サボって今から行っても仕方ない時間だったので、福岡へゴオ!
 間に合う、AKB48ブルーチームの握手会に間に合う!!
 有料道路をぶっ飛ばして行きました。アイドルさんが絡んだときのオレの運転は蝶荒いです。

 会場に着いたのは握手会開始直前の13時ちょっと前。CD買って整理券貰って並んでました。
 てきとーに並ばされた後、イベント開始。トーク&握手会のはずなのですが、なんちゅーか、トークというよりは自己紹介ですよ、これ。
 それから握手会。4人さんと握手してきました。ああん、かわいい! でもあっちゃん(前田敦子さん)以外はぶっちゃけよくわかりません! ごめん、今後覚えるから!

 終了後、キャナルシティに到着。
 16時からのイベントのために14時から並んでました。まあ座れるし2時間程度苦にならないよね。…もうすぐ2X歳になる社会人としてどうなのか。
 AKBイベントまでの間、大道芸があったので楽しませていただきました。芸人のおにーさんが古畑任三郎みたいな喋り方で面白かったです。芸も凄かったのですが、トークが素晴らしい。周りを笑いに巻き込むあの話術。ステキです。
 私と同じく、2時間待ってた方々がいたので、ちょこちょこお話ししてみました。あ、皆さん東京の方ですか。そんな遠くからご苦労様です。(人のこと言えない)
 カメラ準備したり、テレビ電話でお話ししてる方々が結構いました。AKBの恐ろしいところの一つに、テレビ電話でメンバーと話せるってのがあります。無論リアルタイムです。わたしはAUだからできないし、仮にできたとしても畏れ多くてできそうもありませんが(汗)

 そしてAKBイベント開始。
 スマイリーキクチ氏が司会でした。何故? とゆーか久しぶりに見ましたよ、キクチさん。
 そしてAKB48の皆さん登場。
 登場と同時に「Dear my teacher」を唄っていました。東京組の皆さんノリノリ。んー、秋葉原の劇場を思い出す。劇場では踊ってる人とかいますからねえ。また行きたいな。
 一通りメンバーの自己紹介をした後、「桜の花びらたち」を唄って終了。んー、できれば「スカート、ひらり」も唄って欲しかったなー。一番好きな曲なのですよ。

 撮影おっけーだったので写真撮りまくってたのですが。
 だめだ、シャッタースピードが稼げなかったからブレすぎ。おまけに逆光だったから顔が暗い。
 撮影許可が出てるとわかっていればストロボとか明るいレンズとか持って行ってたのですが。悔しい。またイベントがあるときは頑張ろう。

東方文花帖〜Shoot the Bullet」、やっと入手しました。
 遊び倒します。

2006/2/25(土) 止まってる体力向上計画
 ぐーすか寝てました。
 んー、なんというか、やる気が全く起きなかったとは言え勿体ないな。
 今度からぐーすか寝る気しかしないときは、無理矢理ランニングでもしようかな。時間とか若さとか勿体ない。
2006/2/24(金) 鈴木さんから携帯に直接かかってくる夢でした。

 さすがに3日連続の早起きは辛いですね。
 目覚まし効きませんでした。くそ眠い。
 そして鈴木杏さんに振られる夢を見たので機嫌が悪い。うー。

 カミさま(後輩女の子)の眼鏡ショッピングについて行きました。とゆーかアッシー。
 レンズ込みで8400円。安いなー。
 私の視力はまだ大丈夫なので、眼鏡をかける用事があまりないんですよねー。PCとかゲームしたりするときは紫外線カット用の眼鏡をかけていますが、外出時にはあまりかけません。
 自転車搭乗時の虫防御用に一つ買おうかな。今は余裕がないからムリだけど。

2006/2/23(木) 集中霧散
 今日も早起き、そして残業。
 眠い。

 接客に時間をとられています。しかも自分の担当じゃないからむかつきます。担当が会議とかで不在だから仕方ないけど。

2006/2/22(水) 夜の申し子
 朝6時半くらいに目覚ましをかけて、のそのそと7時半くらいに職場に行きました。
 なんつーか、眠い。夜更かしは得意だけど早起きは苦手なのですよ。
 そして仕事は捗らず。おのれ。
2006/2/21(火) デジカメの方が…いやでもフィルムもなあ

 ナチュラクラシカ発売日決定! 3月3日! おおー!
 ……って、よく考えたら使う機会があまりない。そして29800円と結構高い。
 保留にしておこう。

 明日は早起きして早めに職場へゴオです。仕事がたまってる……。

2006/2/20(月) 売らない師
 創りたいものはある。しかしめどい。
 需要がないことを知るのが怖いのかな。
 …とゆーわけで、無料配布を目的としたラフ本でも作ってみようかな、とか思い始めました。ネットでも公開して。それで需要がなければ諦めればいいし、需要があればキチっと作ればいいし。
 自己満足も達成できるという訳なのです。
 そんなわけで、ちょこちょこ修行再開しようと思います。
2006/2/19(日) コタツで。
 ごろごろしてました。
 お天気良ければお外を散歩したりするのですが。曇りだし寒い。

 さて、二週間分の日記を書きました。
 明日からは極力毎日書いていこう(汗)
 今からちょっと運動したりして寝ます。

2006/2/18(土) 尊重すべきは…

 組合ビラ配りー。
 お昼ご飯でました。うまうま。
 しかし職場のアレな噂を聞いてちょっとショック。そんなことになっていたとわ。

 ちょいと自転車でプチ遠出。
 中古カメラ屋さんでMFカメラを探してみました。できればおとんのレンズを流用できるやつ。
「ボディだけで4000円ですねー。ちなみに50mm/F1.4レンズ付きで6000円です」
「安っ」
 しかし持ち合わせがない。また今度買いに来ますー。

 疲れたー。体力落ちてるなあ。
 食後、くたばってしまいました。

2006/2/17(金) ♪ゾイドが街へやってきたー。ゾイドがー来たぞ! 危ない! 噛まれるなー♪

 職場の倉庫を漁っていると、広報担当の棚から謎のフィルムが。
 水着のおねーちゃんのポジ、浴衣のおねーちゃんのポジ、などなど。
 なんだこの趣味全開の写真は!?
 元広報担当の上司に訊いてみました。
「これこれこんな写真があったのですが?」
「あー、多分広報担当の研修会だな。撮影の練習があるんだよ」
「何そのステキ研修!?」
 とゆーか、そんなモデルさんを貸し出すプロダクション(?)がこの辺にもあるのですね。ネットで探す限りではあまり良いところがなかったのですが。もーちょい根気よく探してみようかな。できれば女子中高生モデルさんが所属しているところがよいです。どきどき。

 コマンダーO……人事異動かー。今後も頑張ってください。
 ちなみに、今後のオクツマサミチさんは黒ひげ危機一髪をはじめとしたおもちゃの商品開発に携わるそうですよ?(おはスタの話です)

2006/2/16(木) どきどき同衾

 職場でのお昼休み、手話をちょこっと覚えました。
「布団」「寝る」。
 これで
「彼女と一緒の布団で寝たいです」とゆー文が作れるわけですよ。
 ……なぜそう実用的でない文ばかり作ろうとするのだ。
 や、他にも「赤」「青」「緑」「黄色」「茶色」とか覚えましたよ?

 組合の宴会でした。
 行きのバスに間に合わなかったので、ウチの車で行きました。
 そんなわけで、お酒は全然飲めませんでした。

 通販で頼んでいた「ふとももラッピングサービス」(Ko-wa's Innさん)が届きました。
 あ、相変わらずステキですねえ。お気に入りは六方最密充填格子です(?)

2006/2/15(水) おやすみなさい
 カメラの修理、ダメでした。
 シャッター幕ってのがイカレてるらしい。本格的に修理しようと思えば15000円くらいかかるそうです。残念。
 中古カメラ探してみようかな。
2006/2/14(火) ズシリと重い
 バレンタインデーですね。
 義理チョコはたくさん頂きました。ありがとーございまーす!!
 お返し、足りなくなりました(汗)。明日補給しておかないと。

 おとんの古いカメラが出てきました。妹の部屋の押し入れに入ってました。
 およそ30年前のキヤノンのカメラで、FXとゆーらしいです。50mm/F1.8レンズ付き。
 パシャパシャやってみますが、まれにシャッターが引っかかる。
 親戚のおいちゃんに見せたところ、ジャンクカメラの部品を流用すれば直るかもしれないので知り合いに見せてみる、とのこと。
 お願いしますねー。
 これでニコンのMFカメラを買う、とゆー暴挙に出なくて済みそうです(汗)

2006/2/13(月) 友チョコでもない

 お菓子を買いに行きました。
 明日はバレンタインデー用のお菓子です。
 チョコが貰えなかったときに見栄を張るため、ではなく。
 好きなあの娘にチョコを贈るため、でもなく(バレンタインは男→女でも問題ないのですよ?)
 お返し用です。ホワイトデーの時期にはワタクシ人事異動でいなくなってますから。チョコ貰った方にはその場でお返ししようと思って。
 和菓子でお返ししようと思ったのですが、パッケージングまで考えるとなかなか良いものがない。結局無難な洋菓子を買いました。10個くらい買っておけば大丈夫かな?

 あら、村田さん髪切ったのね。可愛いですよー。

2006/2/12(日) モンブラン、カイザ・ムラカミ…

 今日もおうちでごろごろです。
 こんなにゆっくり過ごす休日は久しぶりです。

 マジレン最終回観ました。
 えーと、(ネタバレ反転)ナイ・メア(バンキュリア)がスフィンクスに仕える複線とかありましたっけ? ちょっと都合が良すぎる気が。しかし集合写真でのオヤジの笑顔で全てがチャラです(反転終了)
 プリキュアも観ました。
 カレハーン……そんなポーズでベンチに座ってるもんだから「カレッチと呼んで く れ な い か」とか言い出したらどうしようかと思いましたよ?
 そしてカブトは、ウメコと草加の出演が良い感じでした。草加(村上さん)の演技は相変わらず素晴らしいなあ。おはスタにも出てたし。噂に聞いただけですが、「みんなー、草加は好きかなー?」「きらーい!!」「よし!(ニヤリ)」と言う舞台挨拶での伝説は彼の役者っぷりを表す良いエピソードだと思います。格好良し。

2006/2/11(土) うだー

 14時頃起きました。おはようございます。
 今日と明日は目が腐るくらい寝ようと思います。ちょっとうだうだしたい気分。うだー。

 やっと先週のマジレン・カブト・プリキュア観ました。
 ふたりはプリキュアスプラッシュスター……あえて新キャラでプリキュアやる必要があるのかなーとか。どうせなら「明後日のナージャ」とか作ってください。でもウザイナーは良いなあ。
 そしてカブトは鯖味噌を食べたくなります。ごはん、ごはん!!

2006/2/10(金) 誠ちゃん
 やっちゃったなーオイ……やっちまったよ〜。

 ……ああもう、ダメ。寝る。

2006/2/9(木) 頭に霞がかかっているような
 最近、物忘れが酷すぎる。
 人の顔は以前からすぐに忘れるタチなのですが、最近は名前もすぐに忘れるようになってきました。文字での記憶能力は結構自信あったんだけどなあ。
 事務職やってる人間には致命的です。なんとかしないと。
 とみに職場でその傾向が多く見られます。ストレスの一種か何かかな? でも最近は残業とかもないんだけどねえ……?
2006/2/8(水) 己を知れば知るほど百選危うくなってくる。

 欠点、引きずりすぎる。

 あえて自分を見つめず、そのまま突っ走るのも一つの手段だと思うのですがどうでしょう。
 しかし、自分と直面する事態が訪れると、おもっくそ凹んでしまうのがアレですが。

 ……ああもうだめだ。寝る。

2006/2/7(火) ブルーブルーブルー

 お仕事でムカーときました。
 おっさんにそんなこと言われる筋合いはない。

------------------------------------------------------
 お、AKB48の福岡イベントスケジュールが発表されていますね。
 えーと……
 開催日:2/26(日)
○タワーレコード福岡……14時〜14時30分
○HMV天神……14時〜14時30分
○フタバ図書天神……13時〜13時30分
●キャナルシティ博多(全員ミニライブ)……16時〜16時20分
 ……
 その日は12時過ぎまでお仕事。仕事終わって天神まで1時間半以上かかります。
 仕事でお昼の部は行けないよ_| ̄|○ |||
 16時からのイベントだけで我慢するか、とほほ。
 ……
 あっちゃん……(泣)

2006/2/6(月) 読み手の方が楽しい

 土曜日撮った写真の整理。んー、像が甘い気が。ネガだからか、腕が悪いからなのか、スピード仕上げだからなのか……?
 今度はポジで撮影してみようかな。
 そして昨日作ったCD−Rですが。
 か、解像度ショボ過ぎる……200万画素くらいです。ビューアソフトが120MB。写真容量が12MB。
 もっと解像度上げてください(泣)
 あと、APSフィルムはフィルムスキャンできないのが痛いですね。専用スキャナとか使えばできるみたいですが、そこまでやるのもアレですし。そしてやっぱり像が甘い。ISO800ってのも多分に影響してるのでしょうけど。
 サブフィルムカメラとしてNATURA CLASSICAが本気で欲しくなってきました。しかし発売延期されてそのままです。早く発売日発表してください……!

 昨日買ってきた同人誌をゆったり読みました。
 すたひろさんステキです。

2006/2/5(日) ゾナサイ復活しないかなー

 毎年恒例、次世代ワールドホビーフェア!!
 こればかりは怠るわけにはいきません!!
 入場早々、休憩席に陣取りました。一般客がステージに最も近く臨める席です。それでもむっちゃ遠いのですが。

 公演開始。
 ……あれ、山ちゃんいない?
 四年連続で来てくれてたんだけど、今年は来ていないのね。残念。
 出演メンバーは、おはガールキャンディミント、ケンケン(ばりすご☆ボイガー7)、そして中澤プロデューサー(笑)
 ああもう、一度で良いから指定席で観たいなあ。今回は当落通知すら届きませんでしたよ?(泣)

 去年もそうだけど、スタッフがヘタレ過ぎます。
 撮影禁止のステージで堂々とストロボ焚いて撮影してるのを見て注意もしないんだもんなあ。一言くらい言っても良いと思います。
 ちなみに去年は公演中にスタッフが居眠りしてました。あれは笑った。

 ステージ終了後、おはスタグッズショップに行ってみたら。
 ぎゃー、おはガールの皆さんが売り子してますよ!?
 遠くから眺めた後、まありさんからグッズを買いましたよ!! ああもう、可愛らしい!
 まどまど、みづきも可愛かったです!

 第二部公演は見ずに帰りました。

-------------------------------------------------------
 天神をぶらぶらして、ビックカメラで昨日のフィルム内容をCD−Rに焼いて貰いました。
 結構時間かかりました。

2006/2/4(土) ひこうきぐもイベント

 朝、3時半頃起きたら。

 お外、吹雪いてました。

 ……やっべ、空港までたどり着けない!?
 バタバタ準備して、4時頃車で出発しました。
 雪国の方からすれば大したこと無い雪なのでしょうけど、九州人にとっては致命的な雪です。路面にも積もっていましたが、スピード出せるところはスピードを出す、とゆーモットーの元、すっ飛ばしていきました。

 空港付近に着いたのが5時ちょいすぎ。駐車場とか探すのに手間取って、空港に入れたのが6時ちょっと前です。結構余裕で間に合いました。
 空港内で時間を潰して東京へゴオ! 今回は欠航とかもないようで、一安心です。

 羽田空港からモノレールで浜松町へ、そこから秋葉原へ。慣れたもんです(汗)

 友人と待ち合わせをしていたのですが、全然来ない。はて?
 結局落ち合えたのが、当初の待ち合わせ時間からかなり遅れた時間。それから某学校制服系カフェに行って軽くお食事。
 やっぱメイドより学生さんですよね?
 食後、そこで店員さん相手にダーツして遊びました。友人はオセロ。友人勝利、私敗北。…次は勝つ。

 お店を後にした後、メインイベント、ヤマギワソフト・ソフト館へ。そこで更に友人数名と落ち合いました。
 整理券番号順に並んだ後、ぞろぞろと8Fのイベント会場へ。

---------------------------------------------------------
 イベント内容は、撮影会、トーク、握手会、ツーショット撮影。
(…あれ、この順番だっけ? トークと撮影会の順番が逆かもしれません)

 撮影会は、まあてきとーに。
 使い慣れないおとんのフィルム一眼だったので、連写モードにしておくのを忘れていたり。
 でも、一枚一枚をじっくり撮れたのでかえって良かった気もします。

 トークは、相変わらず甜歌リン節炸裂で、トーク開始直後(あれ、登場直後だったかな?)に「カリスマ小学生です」とか自分でおっしゃってました。
 あんまりトーク内容覚えていないので、ほぼ箇条書きで行きます。うろ覚えなので間違ってるところもあるかもしれません。
○DVD内容について
 「八丈島は暑い、風が凄かった」
 「野球のシーンでは一発で打ちました。三振なんてしませんよ」
 「家にもキックボードがあるけど、小さくて使えない」
○卒業、入学について
 「中学に入ったらテニス部に入部する」
 「卒業式では泣かない」
 「ナツちゃん達とは同じ中学」
 「とゆーか校長の話が長い」
○その他
 「携帯代が毎月凄くて、お母さんが泣き出すくらい。おばあちゃんも怒る。でもお父さんは何も言わない」
 ……
 ……こんな感じ。あと、司会の人に「凄い勢いで喋りますね。どこで息継ぎしてるの?」とツッコまれてました。甜歌リン曰く「よく言われる」だそうです。

 握手会で、前回渡し損ねたプレゼントを渡しました。
 それから勇気出してすこしお喋りしてみましたが、だめ、噛む(汗)
 ちょいとトークの練習と、滑舌をよくする特訓をしようと本気で誓いました。

 ツーショット撮影も無難に終了。
 ポラロイドでの撮影でした。
 ……もーちょっと笑顔の練習もしておこう。

--------------------------------------------------------
 甜歌リンイベント終了後、何やら見知らぬ人と仲良くなり、その人を含めた友人連中6名でドンキ5Fにて完全メイド宣言なるメイドユニット(?)のライブを観に行きました。
 スピーカー音量でかすぎ! ハウリングも多発! 音響どーにかしてください(汗)
 とゆーか、あんまり媚びすぎたメイドは好きではないのですよ。あはん。

--------------------------------------------------------
 友人二名と別れた後、ヨドバシで写真の現像。
 フィルムがあと7枚ほど残ってましたが気にしない。
 現像を待つ間、軽くお食事。その間、友人一名と別れました。
 およそ30分後、現像された写真を見ました。
 ん、良い感じ。ぶれたりぼけたりしてる写真がほとんど無い。
 でもなんだろ、ちょっと像が甘い気が…?

--------------------------------------------------------
 秋葉原駅で今日知り合った方と別れました。
 しまった、連絡先とか全然訊いてない(汗)。また今度お会いしましょうね。
 最後の友人と一緒にJR内でのんびりお話。浜松町でお別れしました。今度会うのはエッセイイベントかな? またゆっくりお話ししましょうねー。

--------------------------------------------------------
 あとは空港、お土産買い、飛行機、福岡空港、そして帰宅。
 朝積もってた雪も殆ど解けて無くなっていました。どうなってんだか(汗)

 明日は次世代ワールドホビーフェア。
 今週もハードスケジュールだ(汗)

2006/2/3(金) 願い事は安寧です。

 今日のお仕事完了ー!
 豆まきもやりましたー。
 南南東に向かって巻き寿司も食べましたよー! だって親がやれって五月蠅いんだもん! メディアに踊らされやがって! 10年位前、オレが「×-ペケ-」を読んで同じ事をやろうとしたとき、全く興味を示さなかった癖に!!(どっちもどっちです)

 さて、明日は日帰り東京です。甜歌リーーーーーン!!!!
 そんなわけでさっさと寝ます。明日は早起きだ。飛行機欠航になりませんように。

2006/2/2(木) プティトメェトゥアー

 朝、怠くて仕方がありませんでした。うあー、テンション上がらない。昨日の引きずってる。
 昼には何とか回復。もういや。

 夕方、職場にてプチトマトの差し入れがありました。
 ここを見たばかりなので、思い出し笑いを耐えるの、大変でしたよ?

 夕食後、コタツでくたばりました。19時から23時。
 すっきりです。眠気スッキリん。
 現在25時です。
 少し作業します。そして風呂入って寝ます。

2006/2/1(水)

問題は、要求したポーズで撮ってもらえるかどうかです

 先日購入した甜歌リンイメージDVD「ひこうきぐも」、観ましたよー!
 これは、なんとゆーか……ほのぼのですねえ。親戚の田舎に遊びに行った、みたいな雰囲気が面白い。八丈島マジック。

 テンションが上がらない。だるー。
 ちょっとお絵描きしましたが楽しくない。描きたい気持ちはあるのだけれど、むむん。

-------------------------------------------------------
 甜歌リンファンの方から久々に一行感想、来ました! ご無沙汰してますー!
 BSフジはウチでは映らないので……非常に残念です。
 4日、楽しみですねー。ツーショットチェキ、どんなポーズで撮って貰うか試行錯誤中ですよー☆
 これでしばらくイベントがないかなーと思いきやエッセイ発売。
 またイベントやるんじゃなかろうか。もう、お金がありません(汗)

 

[戻る]