2006年5月の日記

 

[戻る]

2006/5/31(水) 寝る前に飲んでるチューハイが影響してるのかな?
 おかしいな、最近目覚めが良すぎる。
 今まで目覚まし時計をかけていても一時間近く起きられなかったのが、ここ数日はアラーム一発で起きるのです。
 どこか体調でも崩したのだろうか。不安です。
 ……いや、健康的だからいいのか。

 帰宅して食事して、天てれ見ながらうっかり寝てしまいました。19時頃〜22時頃まで。
 それから作業したりいろいろやりました。
 ……プリンターの調子が悪い。シアンが出ない。何故だ。ノズルパターンではちゃんと印刷されるのに。

 24時過ぎからお絵描き。
 うし、回復してきた。

2006/5/30(火) とかちつくちて

 朝、目が覚めるといつもより遅い時間。
「ヤバ、目覚ましなってない!?」
 とか考えながらあわてて朝食を摂りに居間へ。すると母親が
「あれ、今日は早いね?」
 …………?
 一時間早く起きてました。いや、分針で判断しちゃったので。
 二度寝するわけにもいかないので、朝顔と向日葵に水をやって、おはスタをリアルタイムで観ました。蝶健康的。

 それから久々に自転車で通勤。最近、統計調査の資料一式を持って行き来していたので自動車通勤だったのですよ。
 さ、坂がつらい……。

---------------------------------
 今日の天てれも素敵です。
 一輪車部はマラソンの内容がわかってグッド。なるほど、全員ほぼ同時にゴールしたのか。道理であんなタイムになったわけだ。みんながんばれ。

 あと、ロープダッシュはメガネのお嬢さんがとても可愛かったと思います。

---------------------------------
 夜は友人とカラオケに行きました。
 しかし絵描きをサボるわけにはいかない!
 ってなわけでボックス内で描きまくり。ふー、はかどったぜ。
 歌も唄いまくり。おおお、アイマスの「エージェント夜を往く」も入ってる。サイバーダム凄いっすよ。「桜の花びらたち」はPVが流れるし。あとは天てれMTKとか、エロゲ曲をもっと充実してもらえると凄くうれしいです。

 途中、本屋でエマの最終巻を買ってきました。
 感想は陳腐なことしか書けないので割愛しますがこれだけは言わせて下さい。
『眼鏡買うぞー!!』

----------------------------------
 一行感想レス。
 いや、行きたいですけど、さすがにまずいかなー、と。金銭的にも立場的にも。
 拾いもの、ありがとうございまーす!! ヤマギワと書泉の写真かな? あー、くそっ、行きたかった……!
2006/5/29(月) 髪伸びてるなー
 てなわけで、昨日妹から貰った朝顔の種を蒔いてみました。ホームセンターで土買ってきましたよ、土。肥料入りの14リットル600円くらいの。高っけえなあ。
 ついでにこの前失敗した(と思われる)向日葵も蒔きなおし。大きく育てよー。
 親戚宅から貰ってきたビニルポッド計15個に植えました。21時近くまでかかりましたよ(汗)

----------------------------------
 今日の天てれはとてもグッドですね。
 甜歌リンの絵描き歌に、梨生奈さんの絵描き歌に、大木さんの美顔百笑……鳥肌立ちそうです。
 それにしても四人甜歌は素晴らしい。おのれビーンズめ……!
 負けるもんか、こっちは「かかあ甜歌」で勝負をかける! 意味はそのまま直球だ! どうだコンチクショー! 四字熟語じゃないけど!!
 あとは……責任甜歌とか? 意味は「こ、こんな気持ちになるのは、甜歌リンの所為なんだからねっ!」みたいな?

----------------------------------
 買い物行ったり土いじりしたりテレビ見たりであまり修行する時間がなかったです。
 24時から15分だけお絵描き。もっと速さを追求しないと。速く楽しく精密に。

 あー、身体作りもしないと。このままでは夏乗り切れません。

----------------------------------
 一行感想レス。
 うん、甜歌リンの描くあの梨生奈さんはどうかと思いました。湯気って……。
 しっかし、最近どんどん梨生奈さんに惹かれていく自分がいます。ああんもう可愛い!

2006/5/28(日) 向日葵も植え替えてみようかな……

 お昼過ぎに起きました。

 夕方、統計調査に行きましたが捕まりません。
 あと二件なんだけど。んー。

----------------------------------
 妹が朝顔の種をもらってきました。
 特殊な品種らしく、育て方とかをネットで検索するとなかなか難しそうです。
 ……うまく育てられるかな? 未だに二週間前に蒔いた向日葵の芽も出ないんですけど(汗)

----------------------------------
 一行感想レス。
 おおー、一輪車部のOP!? 異動乗り切れそうですよ、ありがとうございます!!
 ……と思ったら原曲ですか _| ̄|○

2006/5/27(土) 広角レンズも使いようによっては楽しそうです
 10時過ぎに起きました。うあー。

 暇つぶしにちょっと撮影に。自然公園行って来ました。

 雨天もまた一興ですね。機材濡れるけど(汗)

 スカパーをぼけーと観ていたら。
 おおお、明日のナージャ放送してる! 素敵!!
 最終話とその前二話の、計三話。おいしい所だなー。
 食い入るように観てました。やっぱ今のプリキュアよりナージャのほうが個人的に好きです。在庫がいくら残っていても(汗)

2006/5/26(金) 次からは二次会で帰ろう
 飲み会でした。5月初めに行われた人事異動に対しての送迎会です。
 一次会…ふつーにご飯。
 二次会…スナック。
 三次会…やっぱりスナック。
 みんなスナック好きだなあ。
 とりあえず、歌ってる最中の人の背中に氷を入れるような店には二度と行きたくありません。誰だ入れたの。どーせうちらのメンバーの一人なんだろうけど。おのれ。

 あと、帰りにアレなタクシーに乗りました。
 先輩が運ちゃんに3千円を渡して、途中で降りたのですよ。
 んで、最後に降りた俺の運賃1800円弱を精算するとき、
「さっきのお客さんから2千円預かってます」とかぬかしたの。
 その3枚の千円札は何なんだと言いたくなりましたが、眠かったので帰りました。俺の金じゃないし。

 帰宅後、寝ました。

2006/5/25(木) ギャラに響くんだよ!
 統計調査に行った。
 一件拒否された。
 精神的ダメージ。

 天てれを見た。
 梨生奈さんのおでこに癒された。
 とはいえダメージはまだ残っている。

 ……そんなわけで、お絵描きせずに寝ました。
 まあ、お昼休みちょこっと描いたし、いいかな。

2006/5/24(水) メロディはてきとーに
 今日も事務所お絵描きー。
 気があまり乗らないけど、少しだけでも描く。まだ終わらんよ!

------------------------
 ラン、ラン、ラン
 貴方と目が合うと
 乱、乱、乱
 ココロが乱れちゃう
 run、run、run
 ああ、逃げ出してしまいたい

 ……メロディはてきとーに。
 ちなみにタイトルは「或るジュニアアイドルさんとの邂逅」とかでどうでしょう(どうか)
 某キッスとか、某ロックンロールとか、某みこナースみたいな、お馬鹿ソングを作るのが夢です。

2006/5/23(火) 艱難汝を玉にす
 事務所お絵描き。
 アイマスファミレスお絵描きがなくなった今、事務所が唯一のお絵描きプレイス。ここに座る癖をつければ、自然とお絵描きしてしまう、とゆー寸法です!!
 ……だから自室で描けよ(統計調査の資料とか散らかっててできる環境じゃないんだよ)
 あ、お昼休みもちょこっとお絵描きしましたよー。新たなお絵描きスペースを見つけたのですよ。コピー室万歳。

 3月半ばくらいの仮面ライダー、プリキュアをやっと観ました。あと8週分くらい残ってるのかな。


---------------------------------------------------
「かんなんなんじをたまにす」の意味を答えなさい。(天てれ)
 まず、「かんなん」は人名。「漢男」君です。11世紀位に生きた学者さんです。
 その後の「なん」は問いかけ。「何?」ですね。
「じをたま」は「the おたま」。調理道具。
「にす」は「に酢」ですね。
 繋げると、「漢男、何? theおたまに酢!?」(ちょ、漢男君、おたまに酢をかけてるの!?)
 実はこの行動には理由があって、鉄と酢酸の化学反応を検証しようとして、たまたまおたまを使ったというだけなんですね。
 意味は、「訳がわからない、理解できない行動にも、実はちゃんとした理由がある」。
「お前には理解できないかもしれないけれど、この行動は『かんなんなんじをたまにす』だ」という感じで使用します。
 ……どうだ。ダメか。

2006/5/22(月) クーリングオフは出来かねますよ?
 統計調査の途中報告のため、某機関へ。
 てきとーに報告しました。
 んで、女の子紹介されました。「ウチの若いのですが」とか言われました。いや、以前から話はあったんですが、本気で紹介されることになるとは思いませんでしたよ?
 なにやら6月に飲み会やるそうです。えーと、どうしよう。お付き合いすることになったとして、果たして私の変態趣味についてきて頂けるのでしょうか……?(汗)
 てきとーにカミングアウトしようと思います。

 実は同じ趣味の持ち主だったりして。
 ジュニアアイドル好きで、二次オタで、写真好きで、女子中高生好きで、エロゲーやってて、部屋の中に本が散乱してて、暇さえあれば弾幕シューティングやアリスソフトの極めモードをするような女性。
 ………………嫌過ぎる(汗)

---------------------------------
 機関からの帰り道本屋に寄って、それから調査で各家庭を訪問。
 うーっし、配布あと5.5件(1件微妙なおうちがあるので0.5扱いです)
 流石は平日の夕方、ヒット率が素晴らしいです!

---------------------------------
 明日から全力お絵描き週間に入ろうと思います。

2006/5/21(日) しかしなかなか寝付けませんでした
 友人と福岡ドームの同人誌即売会に行きました。
 今回は一般参加、てきとーに回って12時半には抜けました。

 それから博多駅隣のビルでまったり、更に天神でお買い物とゆールートで行きました。
 購入予定のペインター9の本は、あまり良いのがなかったので諦めました。地道に手探りで使っていくか。
 購入物は、頼まれものの同人ゲーム、漫画本3冊。
 帰宅後、ご飯を食べてお風呂入って、お酒飲みながら本読んで、22時前には寝ました。超健康的。

 とゆーかですね。
 金曜日の餅つきが祟って、腰とか手の平とか腕とかが痛いわけですよ。
「あたた」とか言いながら座る自分がちょっと可愛いです。

2006/5/20(土) 今日は東京でまありッチの握手会があああああああ!
 昼過ぎまで寝てました。

 14時過ぎから統計調査へゴオ!
 だだだーと回りました。一応、半分以上の配布は完了。あとは残りを配布して、回収をするだけです。

 夜からは元職場の後輩と一緒にお買い物に。
 む、例のカタログ、新作はまだですか。残念。
 他にも和雑貨屋さんに行って和んだり、本屋でまったりしたり。
 21時半過ぎに撤退しました。
 あー、色々欲しいもの多すぎです。ガムランボールとか、新しい携帯電話とか、恋人さんとか、普段着用浴衣とか、和服恋人さんとか(以下エンドレス)

2006/5/19(金) もじゃ人形二つ装備
 町内の某イベントに行ってきました。
 てきとーに参加して、てきとーに後片付けして帰ろうと思ったのですが。
 なんか、餅をつかされました。上下運動をひたすら繰り返してましたよ。5臼くらいついたのかな?
 腰が痛いです。おおう。

 片付けは22時半過ぎまでやってましたが、途中で抜けました。めどい。

 このイベントさえなければまありさんのイベントに行けたというものを……!!

2006/5/18(木) 慣用句の誓い
 2時間お休み貰って統計調査行ってきました。
 10件ほど回れました。あと30件。

 帰宅後はだるだるしてダメでした。
 やる気でなーい。うだー。

---------------------------
 gyaoでAKB48のPV観ました。
 ああもう可愛い。スカートひらりしすぎですよ!?
 ちなみに、PVを観ているときにスカパーでハイスクール奇面組が放送されていました。秋元康さん繋がりですね。

2006/5/17(水) 失われた技術
 色塗りー。
 ……えーと。
 …………あれ?

 塗り方忘れてダメでした。
 資料漁って勉強し直さないと。

2006/5/16(火) もめん万歳、普段着きもの万歳!
 お仕事帰りに本屋へ。
 purepureと、色彩の本と、コミックスを一冊。
 和服関係の可愛い本があれば買いたいのですが、なかなか良いのがないですね。着付けの本だけでも買っておこうかな。
2006/5/15(月) 二次元属性ちょっと復活!
 コンテみたいな彼女が欲しいです。
 いやー、実体がないってすばらしいと思いません!?

 か細い身体をぎゅっと抱きしめたい。
 きっと色々満たされそう。とゆーわけで誰かお願いします。おでこが広かったり歌とダンスが上手かったり加賀友禅を着てくれたりする人だとなおよろしいです(限定しすぎです)

 二次元も、二.五次元も、三次元も。
 みんな魅力いっぱいです。

2006/5/14(日) どう、何かに目覚めそう?
 黙々とゲームしてました。
 いや、二日連続で飲んだからちょっと体調が。

 ちなみにやってるゲームはアリスソフトの「GALZOOアイランド」。
 コンテとちょーちんとズかっぱとはりまおーが良いのですよ!

2006/5/13(土) 巫女服でテレビに出てくれるならば……!
 祖父の30回忌とゆーことで、親戚が沢山集まりました。

 ウチは神道なので神主さんが来たわけですが、その人は私の敬愛する巫女さんのお父様なのです。つい先走って「お父さん!」とか呼んでしまわないか緊張しました。
 んで、色々話したのですが、娘さんは神職を継ぐ気はないそうです。マスコミ関係の職に就きたいそうで。
 ……巫女は?(泣)

 親戚のおいちゃんがいい感じに酒が入って暴走していたので、従姉妹たちと避難してました。従兄弟たちに任せました。おっさんの相手は若い男に任せるに限ります。

2006/5/12(金) 「魔法をかけて!」も覚えよう。
 旧職場の仲良しメンバーで飲み会しました。
 先月と同じメンバー。気兼ねなく話せます。楽しい。
 酔っぱらって左膝を壁だか柱だかにぶつけて悶絶してました。痛い。

 二次会はカラオケです。
 懐メロからアイマスまで唄いまくりです。あおいとり〜!(←裏返った声で)

 ……なんか、お姫様抱っこをしたりされたりした記憶があります。
 …………男同士で(汗)
いやー、ひ弱でも意外と大丈夫なものですね! 甜歌リンをお姫様抱っこすることなんぞ、造作もないことっぽいですよ! そんな機会があればの話ですが!

2006/5/11(木) 自室でやれよ
 友達と一緒に本屋とゲーセンに行きました。
 本屋では和服の本を買いました。雑誌の癖に1950円は高いと思います。
 ゲーセンではアイマス3プレイして帰りました。

-----------------------------
 帰宅後、お絵描き環境変化実験。
 父親の事務室(あまり使われていない)でお絵描きしてみました。なかなかいい感じ。ネット環境とかゲームとかがないので集中できます。
 家族の急襲がなければこっちのものなのですが。
 あと、エアコンがないのが痛いです。真夏、真冬は死ぬと思います。

-----------------------------
 一行感想でまた俺の知らない情報が……!
>http://www.unicycling.jp/Marathon/resilt/2006/Result2006.pdf (P.11) 行きたかったですね。
 …いや、さすがに知ってても行きませんでしたが。多分。
 しっかし、一木さんがトップかー。一輪車部結成時は最低クラスの実力だったのに、凄いなあ。

-----------------------------
 向日葵、庭に植えました。がんばって育ってね。

2006/5/10(水) 甜歌リンも梨生奈さんも七海んも大木さんも加藤さんもだいっ嫌いだー!!(←マッカナーXXX)
 帰宅、夕食後、寝ました。だるー。

 20時半頃起きてからビデオの消化。
 ……不摂生だなあ。
 …………笠ピーは今日も格好いいなあ。

-----------------------------
 甜歌リン?からまた一行感想来ましたよ!?
 心配かけてゴメンねー。
 風邪らしきものは治ったのですがー、やる気が出ないってゆーか。

2006/5/9(火) イルカに乗れた少年
 笠ピーは格好いいなあ。
「〜スよ」がポイント高いです。

 笠ピーになら、何もかも任せられる気がします。

2006/5/8(月) 君の腕が僕の首に絡んで
 お仕事帰り、普段行かない地域をちょっとドライブしてきました。
 自然公園とか行ったのですが、空気おいしー! 頭痛回復。写真も撮りました。

-------------------------------
 帰宅後、何となく、久しぶりにバトンをくるくる廻してみました。
 ……痛い、腕ぶつけた。

-------------------------------
 おはスタ観ました。
 ほほう、お嬢さん方は皆さんお姫様だっこして貰いたいものなのですか。
 エリナさんくらいの歳の娘ならお姫様だっこできる……かな?(←ひ弱)

-------------------------------
 一行感想レス。
 伊倉さんイベ、楽しかったみたいですねー。羨ましい。こっそり写真下さい(汗)
 そっかー歌唱力高いのか……今まで伊倉さんが歌ったのは、未来舟ゴーと、臨時さかさまさかさぐらいですよね? 今後のMTK楽しみですねー。
 目先の楽しみを取るか、長く楽しむか……ヲタ最大の課題ですね。

2006/5/7(日) まだ200階に行ってない
 ごろごろしてました。
 このままではマズイと思い、DALK(シミュレーションゲーム)を黙々とやってました。レアアイテムでないなー。

 ……このままではマズイ。

2006/5/6(土) とらぬたぬきのかわざんよう
 ごろごろしてました。
 んー、やる気でないなあ。

 レンズの購入計画など練っていたのですが、EF70-200L2.8は実用的ではないなあ。画質とかは良いのでしょうけどデカすぎます。高いし。
 70-300mm 4-5.6 ISあたりにしようかな。充分だと思います。

2006/5/5(金) あ・な・ど・れ・な・い
 昨日購入したMR光学式マウスを早速使ってみました。
 おおー、すいすい動きますねー。しかし、ちょっと浮かせてマウスを静止すると、カーソルが電波的な動きをするのでちょっと怖いです。

 夜からお友達とゲーセンへ。
 久々にKOFとかやりましたよ。何年振りかな。
 ……必殺技が出ない。コマンド入力苦手なのですよ。

 それからカラオケへ。
 おおっ!?
 サイバーダムBB、天てれMTK「泣けちゃうの」が入ってますよ!? 岩井さん、杏奈さん、ヤマザキさん、えーと、あと一人は知りません、ゴメン!(新参者)
 アイマスも唄おうと思ったのですが……知らないパート満載ですよ? 今まで聴いていた曲はフルコーラスではないというのかッ!? CD買おうかな。
 あとはマクロス7、AKB48、プリキュアなど唄ってきました。ありがとう&愛してるー!

2006/5/4(木) 踊る阿呆に観る阿呆、同じ阿呆ならどっちでもいいよね。

 今日もどんたくです。
 いい感じに花自動車も見られました。

 あー、そういえば日曜朝番組、6週間分くらい溜まってるなあ(汗)

 MR光学式マウスってのを買ってきました。
 従来の光学式マウスより格段にいい動きをするそうです。マウスパッドがウザくなってきたので買ってみました。使ってみるのはまた明日ー。

2006/5/3(水) 和服っ娘、満・載!
 博多どんたく行ってきました。
 ウホッ、いいカーニバル……。
 かわいおねーさんいっぱいで眼福でございました。
 バトントワリングなんかも久々に観ました。女の子の集団の中に一人男の子がいたのです。さかさ紅一点。うむむ、格好いいなあ。

 ふーむ、どんどんダンスやりたい欲が強くなってきたのですが、どこの門下に入ればいいのでしょうか。
 バレエは……違うなあ。
 とりあえず柔軟体操とか黙々とやるか。あとは平衡感覚強化とかかな。あと我流でバトン廻すか。

 どーでもいいですが、はてなの「バトントワリング」の欄がとても豪快で好感が持てます。

2006/5/2(火) ベストプレイスが奪われていく……!
 あ、いつも昼休みにゆっくりしている会議室に鍵がかかってる。
 お昼休みヒキコモリお絵描き計画が……!

 さー、明日からゴールデンウイークですよ!
 昨日今日の二日間で覚えた仕事、全部忘れそうで怖いです。まあいいや、むしろ忘れるくらいの気構えで行こう(え?)

----------------------------------------------------
 一行感想レス。
 機材のレンタルは怖くて出来ないです。傷つけたらどうしよう、とか。心配性なもので(汗)。自分のものなら遠慮無く使えますしねー。しかし1Dが一日一万以下で使えるのは大きいですね……。
 アフィリエイトは……どうなんでしょう? 副業禁止な職業に就いているので、果たしてやって良いものかどうか……?
 とゆーか、伊倉さんですか……写真撮れたらうpお願いします(笑) 。私は地元福岡の博多どんたくで楽しんできます(泣)

2006/5/1(月) まありさん……!
 異動一日目です。
 ちょこちょこ国民健康保険のこととか覚えました。年金はよくわかりません。

 あー、よく考えたら19日は町主催のアレイベントがあるからお休み貰って東京へ遊びに行くという荒技は使えませんな。くそう、例大祭もいいタイミングで催されるというのに!
 お金もないし、諦めるかなあ。
 しかし萌えが足りない。このままではヤバイ。

 天てれ再放送期間に入りました。やるせない。

----------------------------------------------------
 一行感想レス。
 壁紙は、誰かがうpしてくれるのを待ちます。ポスターは完全に諦めてますよ……(泣)
 おおう、ピチレモンですか。絵の資料としてたまに買っているのでちょうど良いです。七月号からか……楽しみですねー!

 

[戻る]