2000年3月〜4月の日記

 

[戻る]

 

2000/4/30 ヤマメ釣り
 添田というところまでヤマメを釣りに行く。4時起き。場所取りのために早めに行ったのだ。で、一時間以上待つ(大会なので、開始までは待たねばならないのだす)
 放流されているやつなので、入れた途端かかり、しばらくすると警戒して釣れにくくなるはずだった。
 実際その通り。入れて数分で釣れた。早めに釣っとかなければ、と焦る俺だった。が!
 なぜか隣のおっちゃんとよく絡まるのだ。しかもおっちゃんの仕掛けは無事で、俺のは修復不能に。そのおっちゃんがヘタならまあ許せるんだけど、上手いんだよな、これが。ぽこぽこ釣りやがる。仕掛けは5回くらいいかれた。おかげで好機を逃した。
 余りに釣れなくなったのでルアー釣りに変更。結局釣れず、釣果は1匹。
 それから飯食って、帰って寝た。
 寝ていると、東京に行っている友人から電話がかかる。いい話を聞かせてもらった。
2000/4/29 関口君
 ぬぼーっとしていると、おかんがでかい本屋の近くに用事があると言うので、妹ともども小峯というところに着いていく。
 本屋はろくなものが置いてなかった。雑魚め。
 途中、久々に鬱病ちっくな気分になる。
 明治屋という所をうろつく。猫がいたが警戒していたので、舌を鳴らしたりして呼んでみるが反応がない。仕方ないので立ち去り、ふと振り返ると、家族連れな連中の近くに寄っていた。餌につられたらしい。ふん(泣) その後は植物園とかを見て帰る。
 うちに帰って寝まくったら憂鬱は去った。よし。が、N○Kの十代某とかいう番組を観損ねた。

 どーでもいいが、無性にノートパソコンが欲しい。

2000/4/28 シェー!
 うちのばーちゃんは嫌味マスターである。よくテレビでやってる「鬼姑」みたいな人なのだ(笑)
 ってなわけで、これ以上嫌味を言われるわけにはいかない&これ以上ダメ人間になるわけにもいかない&高次元への道を目指す為にチャリで都会(と書いて「まち」と読む)に行く。まあ、直方と言う、地元よりはちょこっと都会な所なんだけど(俺が住んでるのは「郡」であり「町」。直方は「市」)
 さて、チャリを出すかね、と言うところでタイヤの空気が減っていたので、空気入れで入れる。んが。
 「ふしゅー、ふしゅー(空気が漏れている音)」
 ……? 差し込み方が悪いんか?
 きちんと差し直して、もっかい入れる。
 「ふしゅー、ふしゅー(空気が漏れている音)」
 ……。水の中に空気入れの先を入れてみる。と、穴があいていやがった。その部分をビニールテープで無理矢理塞ぎ、無理矢理空気を入れて出発する。
 と、出発して2分も経たないうちに、目に虫が入った。いやん。鏡を持っていなかったので出すのに苦労した。眼鏡をかけ、再出発。
 30分くらいで直方へ。ふむ、○○○を○○しているのは○○○だけやね。できればチェーン展開してない店舗の方がいいんだが。それでも最有力候補だな。
 ○○○を○○している所と、何かいいものを探す為商店街をうろつくが、特になかった。後はバイパス通りの古本屋、服関係の店、ナ○コを回って帰る。ナフ○では小さい空気入れを購入。古本屋では漫画本を二冊購入。
 はー疲れた、と家でぽちぽちと電卓を打っていたら、ばーちゃんの嫌味炸裂。いや、根本的原因は俺にあるのは分かってんだよ。でもさ、二回ほど電卓を投げつけようかと思ったぜ(笑)
 飯食ったあとも言われ、むかっ腹を立たせながらウリナリを観る。が、眠くて最後の数分は観ていない。それから2時まで眠ってしまう。で、風呂に入って現在に至る、と。
2000/4/27 あんこに非ず(くっだらねえ)
 おかんが小倉に用事があると言うことなので、ついていくことにする。途中までの運転は俺。どっきどき。
 着いてからは本屋巡り。QU○ST、ナ○リ書店、福○書店…あとは古本屋やらCD屋やら電気屋やら。金がないので立ち読み+見物のみ。やっぱ都会は金だね(←偏見)。
 今後の為に金を工面しよう。要るものが多すぎる。
 今後の為に体力をつけよう。人としてヤバすぎる。
 今後の為に (以下略)
2000/4/26 蘇る高校時代の思い出
 瑠璃雪が届く。HDD容量が足らんので、CD製作用の空き容量を使うことに。が、作らないかんCDがあったので先に作る。

 プレイ開始。
 ……こ、寿ぃー! 紅くてカッコいいぞ! DOS版をプレイしたときは君のほうが年上だったのに(ヤベエ)、今じゃ俺のほうが上。なんか妙な感じだよ。
 博士ぃー! ノリが前作以上だよ! 素敵だ!
 ってゆーか、全てにおいてテンション上がってますな。笑えました。すんばらしいよ。オープニングも綺麗だったし(絵、音楽共に)
 音楽も期待以上。いいねー。
 ただ、惜しむらくは季節感…あと三ヶ月程早ければ……くうっ!

2000/4/25 三頭身キャラ
 難しいね、最近描いてないのも原因だけど。かといって二頭身は更に難しいし。
 某掲示板に触発され、煩悩全開の絵が描きたくなって来た。どんなん描こうかな。どきどき。

 小説書こうと思っても、どーしても文章がシナリオちっくになってしまう……かといって一人称ばっかり書くのもどうかと思うし。師匠(専門学校時代のシナリオの先生。心の中で師匠と称している)、俺はどうすればいいんですか!?

 昨日燃え損ねたゴミを燃やそうと思ったが、風向き風力を考慮した結果、先に延ばす。が、雨が降り出した。ぎゃふん。
 コタツに入ろうとしたら脛を擦った。ごりっ、っと音がした。「擦った」と言うより「削った」。痛くて一分程悶絶した。ぎゃふん。

2000/4/24 ぱめるくー・らるくー
 らりろりぽっぷん!(うろ覚え。いいよね、あいちゃん)
 …はどーでもいいとして。22日に問い合わせた某ショップからメールが来た。

 「現在ご注文頂ければ初回版のお届けです」

…………………

 「俺は終ノ空に至った!(謎)」

 すんばらしいよ、プロoプ通販! 九州の送料高いのはいただけないけど、そんなもん不問! ありがたう、CD聴けるぜ!

 ゴミを燃やしたら思いのほか灰が飛んだ。今日の俺はシンデレラ……なのか?

2000/4/23 一日で喪失
 昨日見つけたお店、昨日電話かけたら瑠璃雪まだあるって言ったの。んで、今日かけたらもう在庫がないんだって。ふふふ。
 他にも色々電話かけました。無かったです悔しいです泣きたいです。
 こうなりゃ、行き当たりばったり作戦で行くしかないですな。見つけたら買うの。それがいい。
2000/4/22 瑠璃色の雪を求めて:其のニ
 足に筋肉痛を伴いつつも起床。昨日からひかがみがめっちゃ痛いんですけど(泣)
 まず、田川伊田の某店へ電話。ないそうな。
 次になぜかパソゲーも売っている書店へ、チャリで向かう。…が、無い。某小説誌を立ち読みしようとしたけど、それも無い。もう一つの書店へ。そこでもない。更にもう一つ…もない。
 どーしてもあきらめきれず、ネットで探す。どーにかみつけた。行けそうな距離なので明日行くかも。最後の砦だ。

 最近思うこと。今までマニュアル通りにこなして来たツケが回ってきたな、と。臨機応変な思考が出来ないね、まったく。

2000/4/21 瑠璃色の雪を求めて
 仕事の集まりのために福岡へ。故あって早めに着いたので瑠璃雪を探すことにする。まずジークス。なんか開店前から人が並んでるなあと思ったら「キャッスルファンタジア」の原画家さんのサイン会があっていた。とりあえずばーっと見たけど無いので、アプライドへ。やっぱりない。次にキャナル…もない。
 んで、仕事の話し合い。マクドでやる。今日の昼食はチーズバーガーとアイスティーM。大奮発だ。
 瑠璃雪を諦めきれず、飯塚のレインボーというところに行く。やっぱりなかった。
 そこから運転して帰る。疲労が溜まっていたせいか、かなりやばい運転だった…ふう。おまけにイタチが前を横切るし(笑)

 田川になかったら諦めよう、瑠璃雪。ってゆーか、足がめっちゃ痛い。

 しばらくは孤で行くことにした(謎)

2000/4/20 不器用ですから
 思い通りに行かないね、まったく。やる気のなさが原因だな、自覚はしてんだけど、出ないねやる気。多分目の前にある、あらゆるものが大きすぎるんだろう、多分。徐々に削っていこう。
2000/4/19 マメ
 久々にマメが出来た。左手小指付け根。痛いけどイイよね、マメ。頑張った、って感じがするし。でもこんなにすぐ出来たということはサボってた証明でもあるわけで。ま〜めまめまめまめまめま〜め。
 …脚の方も鍛えんとなー。チャリにも最近乗ってないし。DDRもやってねえや。

 WOWOW(無料放送)で時代劇なアニメがあっていた。殺陣がかっこよかった。面白そうだからこれからも見ようと思ったら最終回だった。そりゃないっすよ。

2000/4/18 ふるえ止めが欲しい。
 久々に運動した。手がぷるぷる震えてます。埒もないですな。おまけに親から「アル中?」と言われました。最近は呑んでないっちゅーねん。
 体力つけるために運動は継続してやっていこうと思ってます。今日もかなりやったので明日もまた震えるのだろう。ぷるぷる。

 「呑む」といえば、最近カルピスにはまってます。入浴前に氷入りを作っておいて、上がってから飲む。至福でござる。

2000/4/16 終ノ空クリア
 うーん、やっぱこのゲームは奥が深いわ。ネットを見た限りでは賛否両論みたいだけど。

 さて、やるゲームがなくなってしまったなあ。途中のゲームやらもあるにはあるんだけど…なんかぱっとしない。暫くは絵と小説と仕事に専念しろと言うことなのだろうな。高次元への道だね。

 うーん、瑠璃色の雪が発売されて結構経ってしまったなあ…初回版、まだ残ってるかなあ(←初回版にはCDが入っている。そこのブランドの音楽はめっちゃ好きなのだ) どきどきだね。

2000/4/13 ロゴマーク作成 其の四+存在の至り
 うーん、やっぱ経験には勝てん。今まで全然違う畑で育ってきたからなー。ま、こっちの畑でもがんばるとしますか。

 終ノ空、一応クリア。もう一つのルートをクリアすれば完全になる。しっかしこれ、めっちゃ深い。今の俺じゃ全然太刀打ちできねえ。しったかぶりして、てきとーな事書いてもいいんだけど、『語りえぬ言葉には沈黙しなくてはならない』し、『バカが頭のいいフリをするもんじゃない(原文と違うけど)』らしいので、語りません。もーすこし大人になってからもう一回やろう。

 ってゆーか、どーして俺の考えたことは二番煎じ(?)が多いのかねえ。
 「生きるということは不治の病。確実に死がある」とゆーのを少し前に考えたら終ノ空で「死に至る病は生」ってのがあったし、、「パーソナルスペース」ってのも考えたことあるけどもうあるし。
 デジャヴみたいなもんか? こんちくしょー。そーいや昔からデジャヴは多かったよな。まあいいけど。

2000/4/12 ロゴマーク作成 其の三
 うっがー、上手く行かん! めっちゃ難しいわ。案ですら良いのが浮かばねー。大体、今考え事をしようとすると、どーしても悩みの方に思考が行くからまともな考えもまとまらないんだよなー、うう。でもまあ、泣き言は言ってられぬな。がむばろう。
2000/4/11 ロゴマーク作成 其の二
 今日は9時半に起きられた。よっしゃ。しっかし、あのダスキンの時代劇風CM、なくなっちゃったのか。結構好きだったのになあ。

 父上の仕事についていこうとしたが、今日のはあまり役に立たないということなので止めた。仕方ないのでシールの原稿を作る。はー、フォルテッシモの三頭身は難しいわ。ブギーは簡単なんだけど。

 某社のロゴマークを作ることになった。以前のは原型があったから良かったんだけど、今回は0から作らねばならない。難しいね。うむむ。

2000/4/10 春眠暁を…
 よく寝てるはずなんだが眠い。そこまで浅い睡眠なのか? 本格的に健康的な生活に戻さないとヤバイな、こりゃ。ホントに今日は早く寝よう。1時くらいには。そして明日は早く起きよう。修行するぞ。今回も口だけになりそうな気がするけど。

 よく悩む表現で「飯もまともに喉を通らない」ってのがあるけど、俺の場合しばらく前まで「本(活字)もまともに頭に入らない」という状況だった。でも最近は慣れてきた気配。何より何より。

2000/4/9 MURAMASA KANTANA(誤植に非ず)
 うちのポスペの雅さんが「村正」を拾ってきた。イカス、イカスよあんた! 日本刀好き&ウィズユーザーの俺の心理をよく汲んでいらっしゃる! エライ!

 なんか今日の早朝(4時頃ね)は妙に興奮して眠れんかった…昨日のカラオケの皆の歌が頭の中をぐ〜るぐ〜る回って……。
 おかげで体調がアヤしい。肩はなんか憑かれたよーにキツいし、体全体もダルい。う〜ん? 運動不足かな、やっぱ。

 NHK出版の「コレクターユイ」の作者・岡本慶子さんのHPに行ってみる。ほほう、アナログ画でもパソコンでちゃんと色が出るんだねえ。昔アナログ画をスキャンしたときは色調変えられるソフトなんて持ってなかったからなあ。練習を兼ねて久しぶりに描いてみるか。

2000/4/8 約8回
 おいらが生まれてカラオケボックスに行った回数。多分まだ2桁行ってません。まぁ、どうでもいいんだけど。

 そんな訳で、カラオケに行った。本来の目的は花見だったのだが、ちょっと見て飯食った後、いつの間にやらカラオケに。うぬう。
 4人なのでローテーションが早い早い。もともと持ち歌が少ない俺は大苦戦でござった。
 歌ったのは黒夢3曲、SADS2曲、筋肉少女体0.1曲(忘れてて歌えなかった)、マリス2曲、アニソンちょこちょこ、その他。合計:約13曲。
 ほとんどが初歌い、しかもうろ覚えだったのでだったので散々だった。レパートリー広げないとヤバイねえ、マジで。アニソン以外の歌も覚えんとカタギの人間と行くときは気まずいし。

 ってゆーか、俺の好きな曲があんまり入ってないんだよ、この空オーケストラ箱ヤロウ!
 「ラヴ・シーカー(VisioN/らんま1/2)」とか、「GOD BLESS YOU(ビートたけし&常夏’s)」とか、「飛び出せ! セーシュン(ラムネ)」とか、アレとかソレとか入れてぷりーづ!そしたら レパートリー一気に増えるからさぁ!(笑)
 なんかhpでリクエストしようと思えば出来るみたいだからやってみようかね(爆死)

2000/4/7 Friday’s girls
 なぜだ、なぜ金曜日のおはスタメンバーはこうもことごとく俺のツボにはまる!?
 なんか人として、人として、あああああっ!(←何かがヤバイらしい (汗))

 今日も昼に起きた。やばい。

2000/4/6 Re-leafクリア……(今日のは分かる人だけ分かってくれい)
 まあ、正確にはクリアしたのは7日の深夜なのだけど。ふう、やっぱこのゲームはなんだかねえ。
 いや、面白いんだよ。面白いんだけどさあ。うう、この激ムズバグゲーめ。ついでに最後はどうなったのさ、結局? いや、わからんよーに意図しているならいいんだけど。ふん、「Acid Ware」か「Plus」を買えということか?
 ついでにCGは全部埋まってないし(再インストールで消えたらしい)、「おまけ」メニューの選択肢も一つしか増えてない。どーしたもんかねえ。

 さて、そろそろ人として真っ当な生活を送ろう。朝日を見る生活に戻さねばいとわろしじゃよ。

2000/4/5 ロゴマーク作成
 妙にダルイ体に鞭打って、お仕事の関係で某店のロゴマークを作る……が、思った以上に難航。Illustratorでちまちま画こうと思ったけど技術的に無理っぽいので手描きで取り込んだあと、それをフォトショップで修正。しかもまだ終わっていない。
 Illustrator覚えんといかんなー、と痛感する。
2000/4/4 パソゲーな話
 昨日の日記を書いたあと、Re-leafをやる。いやーん、良門かっこいい〜ん(←バカ) 安部先生もかっこいい〜ん(←バカ2)
 このゲームをやると問答無用で白衣と篳篥が欲しくなるからダメだ。(白衣は安部先生が着ているから。篳篥はこのゲームの重要アイテム)
 あとは時車をもう一つ入手して真エンディングを見るのみ。頑張ろう。

 真・瑠璃色の雪のゲーム画面を本で見る。ひ、博士が可愛くなってる…(爆死) ヤバイ、雪那さんの髪形が変わってたから買うのどうしようか躊躇っていたのが購入路線まっしぐらだ(汗)

 「隠れ月(女性向パソゲー。詳細はALICEBLUEのhpで見てみよう)」のポスターを見る。めっちゃキレイでツボにハマる。欲しくなる。が、金がないのでお見送り。くすん。
 あと今月は「將姫」やら「行殺(はあと)新選組」やら「檸檬」やらがあるんだよなあ……金がいくらあっても足りんわ。はん(泣)

 今日は仕事のお話し合いの為福岡へ。7時半に起きて車運転して新飯塚駅まで行き、電車に揺られ、集まった先は卒業して縁の無くなった筈の学校(笑) 脱線しつつも色々話し合う。
 購入書籍はパソゲー関連2冊、リボンマスコットコミックスが2冊(古本)、ブギーの原画集に電撃hp。画集はめっちゃキレイでいい買い物したわ〜な気分。でも金が一気に飛んだ。
 まあそれはいいんだけど。それはいいんだけどさ、なんでこんなに疲れてるわけ? 特に高速移動とかもしてないぜ? 運動不足の極みだな、マジで。何か運動しよう。

2000/4/3 終末の過ごし方……
 ……を完全クリアした(とーぜん緑さんのEDも二通り見た)。読解力が少し回復した気配(←錯覚の可能性アリ)
 次は何をしようか。終ノ空かRe-leafだな。順番からいうと後者。久しぶりに良門さまを拝むとしよう、うふふ。

 絵に関しては、何かを微妙に掴みかけている気配(←錯覚の可能性大アリ)
 もーちょい描き込もう。

 ってゆーか、絵か文、どっちかに絞らないとちとヤバイかも。職業的には絵なんだが、ひょっとしたらそこで文章力が必要になるかも知れんし…。
 能力ないくせに欲張りな自分がちょっとアレでござる。ふいー。

2000/3/30 まい しすたー
 妹の携帯さんはインターネット接続可能のハイカラさんだ。試しにうちのページの掲示板でも見てみようかねー、とか思って見てみると、まあ、「ホームに戻る(だっけ?)」ってのがあったわけですわ。それで色々覗かれてバレちまいまして。これからは日記に迂闊な事が書けない気分でござる。はーん(泣)

 久しぶりに小説を書こうとしたけど、劣化しまくり。いかんです。手始めにたまった小説を読もう、うむ。

2000/3/29 ドキがムネムネ(死語)
 まあ色々あって緊張しとるわけですわ。うん。小心者だから。

 それ以外は特に何にも無いなあ、今日は。

2000/3/28

久々の(?)懸賞当選

 まったりとジャンプを読んでいると、仕事場から忘れ物を取りに帰ってきた父上から助っ人として連れて行かれる。まあ、今の俺はタダメシ食らい同然の身だから、快く承諾しますか、ってなもんで作業服に着替えて着いて行く。あまり役に立たなかったと思うけど、終了。

 夕食後、コタツでうとうとしていると宅急便が。どーせ母上の仕事のブツだろうと思っていると俺宛。なんとE-LOGiNの懸賞でハーレムブレイドの下敷きが当たってしまった。やったずぇい! おはスタ以来の快挙だよ!

 

[戻る]