2000年5月の日記

 

[戻る]

 

2000/5/31 はるさんとむねさん
 無性に「殿様風来坊隠れ旅」を観たい今日この頃。再放送してください、KBCさん。

 今日も集まり明日も集まり。電車賃が飛ぶ飛ぶ今日この頃。草薙丸(チャリ)で通おうかしらん。でも本が読めなくなるしな…。
 相変わらず時間に余裕があったので、パソコンを見て回る。市販のデスクトップマシンって、あまりいいのがないのう。ショップブランドはなんかヤバイらしいし。どーせまだ買えないからいいのだけれど。あと、本格的にノーパソが入用になってきた。

 会社。カーペット敷いたり、セクハラしてる&されてるのを見たり、田中○衛のモノマネしたり、某ゲーム(東鳩)のOPを合唱したり、話し合いしたりする。

 帰りの電車が込んでいたので座れなかった。借りた本を読むと落としたりする可能性があったので、古本屋で買ってきた「純粋理性批判(上)」を読む。いきなり読めない漢字があって挫折した。「斥ける」なんて俺には読めねーって。次からは快速じゃなくて普通に乗ろうと思う今日この頃。

 JAVAScriptをマジで覚えようかね、と思う今日この頃。会社でも使えそうだしね。でも、先に社長が覚えてしまいそうだ(汗)。

 今回は「今日この頃」と言う表現をよく使ってるな、と思う今日この頃。

2000/5/30 ぐらんま
 ブレーカー落ちてCD−R一枚無駄にした。しかも友人の。
 あんのクソ(以下自粛)

 パソコンのマイクでモノマネの練習。ムキになってやっていたが、ある時点で虚しくなってやめた。

2000/5/29 俺が最低、128MB。
 おかんと妹が福岡市に用事があるというので、俺の運転で行く。怖かった。一回ぶつかりそうになってびっくりだ。イムズとかいうところの地下に停めて別行動開始。
 少し時間に余裕があったので、ビッ○カメラとジー○スでお買い物 兼 物色。うー、新しいパソコンさん欲しいー。
 会社へGO。飯を買いに近くのコンビニへ。ニッ○ンのカタログが100円になっているとは知らず、持って帰る所だった(汗) あと一歩で万引き犯。
 んで、部屋の寸法を測ったり(メジャーがないのでCDケースを並べて測る(笑))、カーテンつけたりする。
 何となく会社のキントッシュでお絵かき。社長が描いた線画に色つけ。初めはおねーさんが描いていたが、俺に回ってきた。FF6のリルムを塗ることにする。
 (さーて、どこから塗るかな…肌は散々上手い人のを見たからやる気起きんし…瞳は最近行き詰まってるし…よし、小道具から攻めるか)
 とゆーことで手に持っている筆から塗りにかかる。と――
 「どこから塗ってるんだキミはー!?」
 「ふつー顔からやろー!?」
 「顔がショボいと全部ショボくなるやろー!」
 「ええい、俺は小道具から描いて気を引き締めるんじゃー!(←半分本当)」
 「まー、いいけどさ……2階調化近くまでレベル補正かけるのはやめようぜ」
 「俺は2階調派なんじゃー!(←結構本当)」
 ――こんな感じで塗っていく。
 さて、俺は何か作業をする時、気分が乗ると口が動くのだ。独り言を言ったり、唄ったり…。
 今回も何気に気分が乗り、自作のアヤシイ歌など唄っていると…
 「キミ、怖いよ……あ、五光!」と、花札をしている連中に言われた。強く生きていこう。
 その後、例のムカツキゲーを売りにア○ライドに行く。400円だった。売ったあと色々物色。営業するならノーパソは要るなあ。デスクトップも欲しいなあ。
 電車の中で借りた本を読む。コミックスは「人面君」と「弱虫」、小説は「ファントム」。コミックスの方はとりあえず読んだ。弱虫と強虫かわいいにょー。鈴子ちゃんとえみるちゃんもかわいいにょー。おねーさんの口調が伝染ってヤバいにょー。

 夜中1時ごろ、携帯が鳴る。公衆電話から友人がかけてきた。
 「何事よ?」
 「今、キミの家の近くにおるけん、出てきて」
 素振りもかねて3時ごろまで家の前で話す。
 おかげで目が冴えて眠れなくなった。

 さて、ちょいと指摘があったので27日の日記の補足。
 この場合の「しっと」というのは、目の前でいちゃいちゃされたためのムカツキっぷりとゆーかそーゆーのなので、どっちか片方に惚れていて妬いた、とゆー意味ではありませぬ。
 強いて言うなら、今日博多駅で堂々と接吻をしていた男女に対し、「独り身の人間の前でいちゃつきやがって…! てめぇら人間じゃねえ! 叩っ斬ってやる!!」と、もし帯刀していたなら無意識のうちに抜き打ちで斬りつけてしまいそうになる感情のことだね。おっけー、じょにぃー?

 どーでもいいけど、この日記2回書いた。またフリーズしやがった。FrontPage Expressぅぅぅ!(泣)
 じゃ、そーゆーこって。

2000/5/28 ♭した気持ちがやや#に
 昼に目が覚めて、ビデオに録ったタイムレンジャーとクウガとおジャ魔女を観ようかね、と思いビデオを観たら録れていなかった…お父様がビデオを出したままにしていたからだ。父上〜!(泣)
 悔しいのでふて寝。
 起きて、笑点を観て、飯を食ってぼーっとしていると、友人から電話がかかる。
 自動車学校のホワイトボードにレイアースの鳳凰寺空さんや海さんを描いてそのままにして逃げた話や、ヲタクな話で盛り上がる。話題はタイムレンジャーとクウガの話へ。すると、録画してあると言う。んで、今度持ってきてくれるという。さんきゅー、友よ! おジャ魔女録ってないのはちと残念だけど、その二つで充分だ! ありがとー!!

 年に二度のヲタクの祭典、コミケに夏行こうと思っているものの、金と時間がないので行ける確立は24%(推定)。某掲示板のオフ会も兼ねてるから行ってみたいんだけどねえ…交通費と諸々で約10万円かぁ。

2000/5/27 おやつは300円まで
 今日は会社&社長の引越しの日。微力ながらお手伝いをしに行く。

 社長の実家へ荷物を取りに。そこで社長の弟さん(ぷりてぃ)と話しまくる。以前会った時はあまり話さなかったので、ここまで趣味が合う人とは思わなかった。車の中で一緒に怪しい踊りを踊ったり、怪しいポーズをとったり、「日本人は胃腸が弱い」を唄ったりしてバカ騒ぎをする。ご両親にどう思われたか怖いところ(汗)

 社長の新居&会社に到着。えっちらおっちら荷物を運ぶ。俺は荷物番も兼ねたので、あまり荷物運びはしてないけども。
 そうこうするうちに、一人合流。
 そして社長の弟さんとご両親は帰宅なさった。弟さんとは文房具屋へ0.3mmのシャーペンを買いに行こうということになっていたんだけど、時間がなくてお流れに。いと心残り。今度暇があったら一緒に文房具屋と兄メイトに行こうねー(笑)

 社長の新居&会社でお話をする。
 社長のキントッシュで遊ぶことに。絵の上手いおねーさん(つーか、俺以外みんな上手いんだけど)が、タブレット初使用でさくさく描いていく。
 ……上手い。エアブラシツールでさかさか描いていくのだ。曰く、「コピoクで慣れてるからねー」だそうな。やっぱ場数(?)か。

 そのおねーさんに、何故かアイスをおごってもらうことに。300円までなら出す、とゆーので、もう一人の友人(おねーさん)と共に250円分(外税)をおごっていただく。ご馳走様でした。
 そのおねーさん方二人がいちゃついていたので、「あらあら」とか思っていると、「なんだい、妬いてるのかい、ん?」と言われたので、「ちがう、妬いてるんじゃない、しっとだ!」と切り返してやった。ま、いいけどね。今日は弟さんと楽しんだから(爆死)
 アイスを一緒に食べた二人はどっちも年上のおねーさんなので、アイスをおごってくれたおねーさんを「おねえちゃん」と呼んでみた。照れがあってあまり言えなかったけど、これからも尊敬と親愛と畏怖と嫌がらせの心をこめて「おねえちゃん」と呼ばせていただくとしよう。どきどき。

 ってゆーかね、俺の周りにはどーして可愛い年下の男の子が多いのか。従弟に、友人(女の子)の弟に、社長の弟さん。みんながんばれ(←何をだ)
 ってゆーかね、この日記って社長も見てるんだけど。大ピンチ。

2000/5/26 虫の文
 「ン……」
 27日深夜四時頃、私は耳元で鳴く小さな女に眠りを妨げられた。微かな感触が耳に残っている。耳朶を食み、吸い、唾液をまぶしたようだ。
 明かりをつける。彼女は私の怒りを怖れてか、一瞬で姿をくらましたようだ。
 ちッ、と舌打ちする。
 私は以前から彼女のことを疎ましく思っていた。が、彼女の方から手を出してくるのだ。
 (何処へ行った……?)
 部屋に視線を巡らせる。乱雑とはいえ狭い部屋だ。彼女の姿はすぐに私の眼に入った。
 (彼女がいなくなれば……)
 彼女は警戒心を待たないかのごとく、私に近づいてくる。
 (彼女を殺せば……)
 私は手に力をこめた。
 (死ねっ!)
 思ったよりあっけなく、彼女の身体は潰れた。私の手には返り血がついていた。
 「へっ、ざまみろ……」
 命を一つ奪ったというのに、私の精神はひどく落ち着いていた。そして再び眠りを貪った。

作:蝿蚊撲滅協会会長(自称)

 ………………
 蚊を一匹殺したくらいで何こんなの書いてんだか。
 …ってゆーか、やっぱ表現力落ちてるわ。

2000/5/25 夢幻乱刀流
 最近、素振りしててもいまいち…。習いに行けってことかな……。

 なぜか「コ・コ・ロ…」を完全クリアしてしまった(汗)

2000/5/24 円月殺法
 昔ビデオに録った眠狂四郎を見る。田村正和かっちょいいのう。
 ……と、ラスト数分と思われるところでいきなり蒸気探偵団に切り替わった。しまったァァァ、昔テープが足りなかったからギリギリのところで消したんだったー! 阿保か、俺ぇぇぇ!(泣)
 その悔しさを紛らわす為、DDRやりまくり。疲れた。

 以前考えた小説のネタをもとに、新しい小説を書く予定。まだネタを考えてる段階ナリ。キャラの名前もまだだからなあ。

2000/5/23 叶 刀舟
 ごちゃごちゃとやかぁしいわ!
 手前ェら人間じゃねぇ! 叩っ斬ってやる!

 ……面白いなあ、「破れ傘刀舟 悪人狩り」は。

2000/5/22 シオンくんのメルアド
 ビデオに録ったタイムレンジャーを観る。劇中でシオンくんのメルアドが出てきた。ついついメモってしまったのは俺だけじゃないと信じたいものだ。
 腕ばかり鍛えているので久々のDDR。疲れた。脚力つけないとね。
「緋い記憶」がなかなか面白い。今やっとこさ半分。
2000/5/21 要はてめェの血肉になってるかどうかだ。
 母方のおばあ様のおうちへれっつごー。運転は俺。広い道だったので楽だった。でも疲れた。
 古本屋で無限の住人9巻を発見。ほかにも「空の名前」を買う。
 むげにんの発行日を確認すると、もう10巻が出ていてもおかしくないはずだと踏んで、本屋による。あった。んで、買う。
 叔母さまから薦められた本を借りたので眠狂四郎は止まったまま。早いとこ読もう。ちなみに借りたのは「緋い記憶」(高橋克彦)
2000/5/19 Anxiety
 寄せては返す不安の波。
 さらわれないうちに無限の住人の9巻を読んでおきたいものだ。
2000/5/18 あ゛、あ゛、あ゛〜〜
 さー、修行じゃあ〜、と思ったら喉がやたら痛いので思うように進まず。仕方ないので資料漁ったり、本読んだりで養生。
 何か洒落にならんくらいいろいろ不安。う゛〜ん。
2000/5/17 血風録
 例のムカツキゲー、きちんとゲーム入れの中に入ってやがった。ンのやろう。
 絵柄を変えるには、眼と髪の描き方を変えると大分変わるらしいので、どんな眼があるのか画集やらを見る。難しい。
 こっからはどーでもいい話。
 最近、父上のギャグ、とゆーか洒落であまり笑えなくなってきた。昔は良く笑っていたのだが…はて?
 御法度のDVD(初回版)が欲しい。プレイヤー持ってないけど。加納く〜ん!(笑)
2000/5/16 萌えと泣き
 ビデオに録ったおジャ魔女と、クウガと、タイムレンジャーを観る。
 おジャ魔女で泣いた。やばい。
 タイムレンジャーで萌えた。やばい。
 さて、充分休んだし、修行再開じゃよ。とりあえずトレースと模写。あ、でも眠狂四郎も読まねば…
2000/5/15 睡眠野郎
 昨夜は風呂にも入らず8時半頃には寝た。んで、朝7時に起きた。また寝て11時ごろ起きた。よく寝た。
 ぬぼーっと本を読んだり雑務をこなしたりする。例のムカツキゲーを探すが、出てこない。あんのおもちゃ箱め!(笑)
 夜10時頃、本を読みながらうっかり眠ってしまう。2時に起きる。入浴後、本の続きを読む。うっかり5時過ぎまで読んでしまった。ダメダメですな。
2000/5/14 サークル参加
 約10ヶ月ぶりのサークル参加。ここ二日で3時間しか寝てないので死ぬかも知れんと思いながら行く。
 道に迷う。ってゆーか、地図なかったし。ロー○ンでおにぎりを買って道を訊いた。思いっきり遠回りしてた。
 イベント開始。売れねえ。今までで最悪に売れねえ。暇つぶしに絵を描こうとしたら、全く描けない。原因が寝不足か腱鞘炎かわからないけど、手が震える。直線と円が描けないのには笑った。
 そうこうしていると、瑠璃のシールが売れる。ふう、と思っていると、スケブを頼まれる。しかも線がめっちゃ多い瑠璃。
 「あの、手が震えてる上に絶不調なんスけど…」と言ったら、
 「チャレンジしてみてください」
 と言われた。スケブ描くのはヘタすれば2年半ぶり。全然描けなかった…スマンです、あのときのにーさん(謝) スケブ描きの特訓しときます。

 イベントが終わって、アプ○イドに某ムカツキゲーを売りに行く。マジで体調辛かったが、なんか存在してるのが嫌だったんで。さて、売ろうかね…箱開けたら中身なかった、なーんてことはないよなー、とか思って箱を空けたら、中身なかった。…オマエはどこまで俺を苦しめる!? こんなことなら行くんじゃなかった…行かなければ帰りも早かったし、無駄な体力使わなくて済んだし、何よりXXXXXXXとXXにXXれたのにぃー!! ちっくしょー!!!(泣)

 帰って夕食食べて、即効で寝た。

2000/5/13 嘆きと野望と幻覚と。
 色々きっついので絵柄変える。ぜーったい、変える。変えたいなあ。変わるといいなあ。んむ。

 さくさくとタブレットで色塗りしていたら、コピックのような、シンナーのような香りが漂ってきた。全く使っていないのに。幻覚? ヤバイ(註:俺、シンナー吸わないからね。念のため言っとくけど。)
 つーか、眠い。今日(14日)ぶっ倒れるかもしれねえ。わはは、わーい。
 つーか、日記書いてる場合じゃないって。現実逃避です、わーい。

2000/5/11 全とっかえ
 今作ってるシールの原稿がやたら気に食わないので作り直すことに決めた。
 更に仕事もある。原稿の〆切と仕事の〆切が一緒。絶対間に合わん気もするが、やるっきゃねえ。あと……24+24+6+6=60時間。約60時間。それにアレやらコレやらに時間喰われて、睡眠時間外して40時間くらい? まあいいさ。

 あ゛ー、また下描きかー……なんかのきっかけになればいいけど。

2000/5/10 …………
 なんか最近、人としてアレだ。このままじゃアカン。
 原因はわかってるんだ、対策をどーにかしないと。

 絵は相変わらず描けない。もう日がないのに……ヤバイ。
 仕事の方もなーんも思い浮かばない。絶対ヤバイ。

2000/5/9 うがががー
 描けねぇ、描けねえよ、おやっさん……焦る。少しずつ色塗っていこうかな。
2000/5/8 半分でいいから優しさをくれ。
 朝8時ごろ起きたら、頭が痛かったので、また寝る。風邪っぽい。
 12時ごろ起き、飯を食い、また寝る。
 6時ごろ起き、2時からあった番組を観るのを忘れていたことに気付く。ちくしょー。
2000/5/7 勝利
 専門学校のお友達――というか、半分は仕事仲間なんだけど――と遊ぶ。飯食って、カラオケ行って、それからバスケ。バスケでシュート対決。勝ったのでジュースを頂く。はふー。
 その後、ゲーセンで遊び、居酒屋でカツ丼を食う。美味かった。
 で、帰る。電車の中で読みかけの本を読んでしまったので、暇だった。仕方ないので瑠璃雪を聴いて歌詞を咀嚼しながら帰る。少し運転した。
2000/5/4 不安定
 うにゃにゃー、と原稿描き。ある程度描けたものの、なんか絵が安定しない。描くたびに絵柄(?)が変わってきやがるの。んなわけで、描いて消して描いて消して。怠けていたツケがこんなところでこようとは…やっべーなー。
 結局徹夜して、寝たのは6時過ぎ。
2000/5/3 しっとの心は父心
 小倉のイベントに行く。ペーパーだけ貰って、何も買わなかった。欲しいもの…とゆーか、いいジャンルが無かったんで。何かがヤバイ気がする。れっつごーふろんてぃあすぴりっと。

 商店街の某店で、いちゃつく男女を見た。久々にしっとした。イベント会場でまた見た。しかも知り合い。しっとした。何かが俺の中ではじけた(?)

 活字倶楽部を買おうと思ったが、先立つものが無かったので諦めた。
 「終ノ空」の原画集を買おうと思ったが、先立つものが無かったので諦めた。

 シール作りは未だに瑠璃で難航。手がうまく描けない。でかい鏡かモデルが欲しいのう……

 どーでもいいけど、金属加工する技術と道具が欲しい…小物作りてえ。

2000/5/2 ふりむけば隣に…
 「真・瑠璃色の雪」のエンディングテーマに、「瑠璃色の雪〜ふりむけば隣に〜」という歌がある。

   朝焼け 夢のかけら
   幸せ 感じながら
   目を覚ませば隣に あなたが・・・・

 とゆー歌詞。
 ……そんな経験してみてえ(爆死)
 いや、だがしかしアレがあれだし……はふー。

2000/5/1

シール作り

 同人やってない人にはまったくわかんないかもしれませんが。
 今まで3頭身くらいのシールしか作った事がなかったので、高次元への道をひた走る意味もこめて、10cmx15cmを何分割かしているシールを作る。ちなみに瑠璃雪。
 最初は、10x15で作っていたんだけど、小さすぎるので2倍の20x30でかきかき。
 とりあえず瑠璃を描く。……飾りとかが殺人的だ(泣) 資料とにらめっこしながら作った。時間取られまくった。こんなことなら冬コミの時にきちんと観察しておくべきだった(註・冬コミのアイルのブースにコスプレさんがいたのだ(笑))
 ゲームを進めないと描きづらいので、同時進行。早めに仕上げないといけないんだが……間に合うのか?(焦)

 録画しておいたものを観る。おはスタと、おジャ魔女と、仮面ライダークウガと、タイムレンジャー。クウガとタイムレンジャーは初見。
 ……ほとんどのキャラが美形じゃん! 侮りがたし、特撮ぅ!
 タイムレンジャーはどきどきなシーンがあるみたいなので、今後に期待。うふふ。
 ってゆーか、これでまた「あんた子供向け番組観すぎ!」と、おかん&友人から言われるのだろうな(笑)
 どーでもいいが、教育テレビの番組もいいよね。子供向け如何にかかわらず。

 

[戻る]