2000年7月の日記

[戻る]

 

2000/7/31 テレビじょん
 サブパソコンに付属していたディスプレイは使っていないのでゲーム用でした。テレビも観られる筈なのですが、なぜか映らずゲーム専用でした。だからテレビは別にあった訳です。
 んで、二つもあるのに耐えられなくなり、ディスプレイの方でテレビが映るように頑張ってみました。結果、UHFとVHFの設定がおかしかっただけのようです。映りました。それでも旧テレビよりは映りが悪いのですが。
 少しお部屋が広くなりました。ありがとう旧テレビ。ばあちゃんから譲ってもらった代物だから、12年近く使ってたのかな? ひょっとしたらそれ以上かも。お疲れさま。
 さ、次は室内アンテナだ。今のアンテナは屋外アンテナを室内で無理矢理使っているのです。かさばる。

 やっぱり野球中継は大嫌いです。敵です。世の中なんでも経済学の第5話を返してください、N○K。

2000/7/30 この世の総てはシステムの一部でしかなく。
 オレのあらゆるモノが希薄だ。そして一切が希薄に見える。ダメダメだ。

 とゆーか、CGの画き方を忘れて四苦八苦しております。ダメダメだ。

 とゆーか笑う犬の冒険を観損ねた。ダメダメだ。

2000/7/29 年下のボク
 昨日は星を見に行ってりしていたため、AM5:30くらいまで起きていた。んなわけで、昼まで寝ていようと思ったのだが、7/20の日記に書いた勧誘電話が10時ごろかかってきたせいで、兎に角眠かった。眠りを中断されるとこうなるからイヤなんだが。ううむ。次からは居留守か?(汗)

 メダロット魂のEDテーマがとても良い。年上好きの傾向がある人間としてたまりません。あッ、センパイ…(←妄想中)

2000/7/28 お風呂遊び
 今日はイイコトもワルイコトもあったので、ありがとうさようなら教室、って感じです。一つずつの笑顔弾む声。

 CG。線画処理の段階でつまずいていたのですが、会社のスキャナで取り込んだところ、かなり綺麗に取り込めました。今まで線画処理に苦労していたのはスキャナのせいだったようです。ペン入れしても線が薄いことがあったからおかしいとは思っていたのですが。スキャナ買おう。いつか。

 お星様。をさっき(7/29・AM2:30頃)見に行ってきました。チャリで。山に。街灯のないところを探して彷徨うので怖いことこの上ありませんが、ヒトに比べればいくらかマシなので(←対人恐怖症)、頑張って奥まで行きました。
 でも、ある地点でシャレにならないほど怖くなったので別のところへ行きました。今度はペンライトでも持っていこうと思います。
 んで、彷徨っていると、犬にほえられました。ほえられるだけならどうということもないのですが、繋がれてなかったのでマジで怖かったです。武器は所持していたのですが、間合いが短いので逃げました。ってゆーか、ちゃんと繋いどけ、民家。野犬なら諦めるけど、飼い犬に何かされたらかなわんで。いや、治療費とかふんだくれるのか。次は木刀(長)を持っていこうと思います。でも、警察屋さんに銃刀法違反で捕まるのもイヤだし。ううん。
 ってゆーか、天の川が見られないのですが。

2000/7/27 ムカパラ
 なにやらいろいろあってムカつきまくった一日だった。一番ムカついたのは自分に対してだが。ううん、ネイティブスター(謎)
2000/7/26 魘される
 うーんうーん…もう堪忍してぇ……ううっ……

 今から金を貯めます。「マ○チ」や「ア○シア」や「まる○ち」みたいな家庭用ロボが出たら即行買うために。あと、廉価版デアボリカやアトラク=ナクアやかえるにょ・ぱにょーんを買うために。あと新パソコン。生きる。

2000/7/25 うっしっ詩
 部屋を片付けていたら、昔書いた詩(詞?)が出てきた。こっ恥ずかしい内容だったので速攻で捨てた。あうあう。

 アイディアファクトリーというゲーム会社から会報(?)が届く。それに載ってる「砂のエンブレイス」と云うゲームがハートにズキュンと来ました。欲しいです。でも金がありません。怪人ゾナーのCDも欲しいので使うわけにはいかないのです。ううー、でも砂時計欲しいよう…絵もツボだし、設定・システムも何だかよさげ。うぐぐ……。
 仕方ないので気を紛らわす為、バーチャコップなどやりました。どっこい、画面下の方が撃てなくて却ってムカつきました。

2000/7/24 雨と雷
 …が凄かったっす。近くに落ちてすんごい音がしたっす。

 朝早くに携帯電話が鳴って、すんげームカつきました。俺の隣に住んでる友達の車があるかどうか見てくれだと。んなもんテメェで見に来いよ。そこそこ怒っていたのですが、それ以上の機嫌悪げな声で応対しました。ちょっと酷かったかなと反省。

2000/7/23 掴んだ!
 ははあ、ナルホドそうなってたのね…ふんふん。こうすれば、こう、と。よっしゃ。あとは昇華だ。

 久々に瑠璃雪をやる。陽子エンディング。うむ、可愛くてグッドだ。

2000/7/22 ジャカジャカセブンに二回戦敗退とはいえ6回勝ちました。
 昨日に引き続き、夜市とゆー、まあ祭りたいなモノへ行く。昨日は友人に遭ったりしたのだが、今日は二日目とあって特にいなかった。仕方ないので友人の家でラブひな読んだりして暇潰し。
 ちなみに二日とも浴衣は着ず。なんか面倒だったんで。また何かの機会があるだろう。
2000/7/21 ウエンディ・マッケナ
 今日の朝。とゆーか深夜。妹の帰りが遅くなるので、父上のパソコンさんで名刺作り。結局イルカも千代紙も使わない、何ともつまらないありきたりな物が出来てしまった。もーちょいセンスを磨こうな。

 「天使にラブ・ソングを」を観る。あふーん、やっぱりロバート可愛い〜ん。あ〜い〜し〜て〜る〜よ〜ん☆
 やっぱ唄うなら女の子の声が良いなあ。おいらは低い声なので可愛い声に憧れるだす。憧憬。

2000/7/20 もしも。
 私はチャリでキワドい運転をする。んな訳だから、キワドい目にもよく遭うわけで。そんな時「もしも死んだらどーなるだろう?」とか考える。
 まずアレだ。堂々と部屋に置いてあるアレがヤバイ。それとメールがヤバイ。それと青いアレも。書きかけ妄想小説もヤバイ。本のラインアップも激ヤバい。
 …死ねねぇ。まだ死ぬわけにはいかねェ。犯罪も犯せねェ。家宅捜索されたら恥が露呈してしまう。大ぴんち。

 ちょっと前に出したプレゼント付きアンケートハガキ。そこの事務所だか何だかから電話があった。何かイベントがあるんで来ませんか、とのこと。そんな金も暇もねえわアホンダラ、と言いたかったが、根が温厚なので断りきれずに話し込む。また来週、電話をかけるとのこと。も、もう許してぇ…仕事について聞かれると色々面倒くさいのだよ〜(泣)
 ノートVAIOが絶対に当たる、ってんなら考えなくもないけどさ。

2000/7/19 Responsibility. & The present condition is my blame.
 「世の中には二種類の大人がいる。責任を果たす大人と、責任を果たそうとする大人だ」
 「お言葉ですが、責任を果たそうとしない大人もいるんじゃないですか?」
 「そいつは大人じゃねえ。ムダに年くってるだけのガキだ」
 「ががーん!」
 (メダロットより(うろ覚え))

 とゆーのやら、

 「そもそも責任取るってどういうこと?」

 とゆー某チャットでの問答(笑)やらが色々あるわけで。

 責任って難しいよねえ。いろいろ。そもさん&せっぱ。

2000/7/18 今日のシュチュエーション:お医者さん
 「先生、私もう人間として終わってます〜!」
 「まあ落ち着いて。一体何があったのかね?」
 「お友達に『ファントム』と云う小説を借りて、下巻の途中まで読んだのですが…エリックとナーディルの掛け合いを見ていると『この二人をカップリングとしてみた場合、どっちが受けでどっちが攻めかしら』とか考えて内容が頭に入らないんですぅ〜! うう…(泣)」
 「私もその小説を読んだのだが…『ペローさん萌え〜』とか始終心の中で叫んでいたものだよ。私も同類だ」
 「先生!」(ひしっ!)
 「患者!」(ひしっ!)

 ――卒業した専門学校に行ってきました。音楽のE先生、ブツをありがとうございます。この場を使って御礼。

 今日のお仕事は何とゆーか、うん、アレだ。
 会社でおねーさんと「エスパー魔美」のOPを唄う。好きよと言い出せないうちに〜……やばいやばい。
 そして父上がキれそうでヤバイ。嫌味はばーちゃん程ではないものの、家主の絶対権力を所持しているので何されるかわからん。怖い怖い(汗)

2000/7/17 In Heart.
 「つくづく思うんだが、お前の絵って特徴無いのな」
 「まあなあ。どっちかっつーと模写の発展系とゆーかそんな感じだな。オリジナルなんかでも何かの絵を参考にして描いてるし。参考にした絵の絵柄がモロに出るよな」
 「ヤバイんじゃねーの?」
 「まあなあ。でもやっぱもう少し模写で実力付けないと。そんなレベルだぜ、まだ」
 「サボり魔めが。ここ最近描いてないからそーゆーことになるんだよ」
 「まあなあ。何かきっかけがないとやらない性分だからなあ。うーん、ダメダメ」
 「練習はきっかけ云々の前に毎日やっとけ、このダメ人間」
 「まあなあ。全くもってその通りだな。ダメダメ」

 …やっとこさ空き缶を出せました。500円分まであと100個。もーちょいナリ。

 …タイムレンジャーはやっぱり良いなあ。あんなCGの使い方に憧れるナリ。

 …おジャ魔女どれみ#も良いなあ。「おじゃまじょ」で一発変換されるように辞書登録されている時点でもうアレだねえ。

2000/7/16 誰がコスプレマニアですか
 専門学校時代のお友達と遊ぶ。
 最初はビックカメラ、ジークス、ベスト電器…んで博多駅隣のビルへ。100円ショップ回ったあと、ゲーセンへ。そこでメダルゲームなどやってたのですが……お友達がポーカーでフォーカードを引き、160枚ゲット! それを使ってかなり遊べました。
 ちなみに本日私が使ったのは電車賃と食事代とゲーム一回分の100円。それ以外は恵んでもらったり奢ってもらったりしたものです。ありがとーみんな〜!
 約四ヶ月振りに会ったお友達はあまり変わっておらず、いい感じの一日でした。また数週間後、もう一人加えて集まるらしい。うむ、よし。

 博多駅の喫茶店ではバイト募集はしておりませんでした。うう、あわよくば電車賃も向こうに出させようと思ってたのに…(泣)

 月食、見損ねました。曇ってるから見えないだろう、とゆー先入観がいかんかった…11時ごろ慌てて見たら何とか見えるんでやんの。ショック。

2000/7/15 バイト探し。
 草薙丸にてバイト探し。最有力候補は本屋。次がアイス屋。アイス屋は二階にスタジオがあってやかましいので最後の手段だ。ファンシーショップや甘味処(制服和服)はなかったです。いつか甘味処を経営してやる…! そして女子の制服は和服又はメイド服風、男子も和服又はタキシード風! これだけは譲れぬぞ! そーいや博多駅の井筒屋にある喫茶店みたいなところの女子制服はメイドさん風だったなあ。うふふ(笑)

 それはいいとして、帰りが大変だった。草が茫々。木も枝を伸ばしまくり。草は避けられたけど、木はどうしようもないので頭から突撃した。スマン、帽子…君の犠牲は無駄にしない。

 ってゆーか、ポンキッキーズが録れてなかった……この間のコレクターユイのことといい、ビデオ壊れてるんじゃなかろうか?

2000/7/14 名刺作り。
 イルカの写真又は絵が欲しい。名刺に入れたいのだ。素材集は高いし、ネットにも落ちてないし…自分で描けということか?
 何故イルカなのかというと、某ゲームにハマってしまったからだ。螺旋かっちょえ〜。
 ま、どーしょーもなくなったら、イルカを諦めて千代紙でも使うかね。
2000/7/13 うー……
 眠い。とゆーか体がだるい。喉も痛い。クーラーに当たりすぎたのだろうか? 不健康極まりないね、実際。
2000/7/12 行けーカビルンルン、ハーヒフーヘホー!!
 念願のお風呂の黴取りです。天井なんかにも大量発生してるので、洗剤を直接食らわせる方法は使えず、タオルに洗剤を染み込ませてグリグリと擦る、とゆー手段で行きました。
 ……手が疲れた。とゆーより右手親指が痛いです。その分綺麗になったからいいのだけれど。

 掲示板用のアイコンを作っております。現在線画が出来たのは2つ。「せXX」と「ジxXX」。片方は某小説の外伝に主に出てくる(と思う)キャラです。あと5つくらいはアイコンを作っておきたいところ。いつになったら発行できることやら。

2000/7/11 今日もまた片付け。
 三獣士…あんな終わり方ですか……それでいいのか、ジャンプ。

 画力が矢鱈落ちてた。マズい。

2000/7/10 今日も片付け。
 今日はお風呂の黴取りをする時間がありませんでした。
 世の中なんでも経済学は面白いなあ。奈良さんとネコノミストが可愛いのだ。本にならないかな〜。
2000/7/9 ジャカジャカセブンが強すぎます。
 今日も片付け。服の整理〜。
 「うっがー、こんな小さい服が入るか〜!」
 「あっがー、何でスカートがあるんじゃ〜!」
 ……たーいむあーっぷ。
 明日は風呂の黴取りであろう。
2000/7/8 昨日のタイトルは「性質」の間違い。
 今夜も曇っていてお前の木琴が聞けない…じゃなくて星が見えない。
 そして空き缶も出しにいけなかった。コノヤロウ、ちゃんと回収機の中身を空にしとけよ。

 部屋がいつまで経っても片付かない。絶対的空間を確保する為に捨てられるものは捨てまくることに。それでもやっぱり…うう。

 またFrontPageEXが凍りました。最近はちょくちょく上書きしてるのでセーフ。でも怖いので早めに何とかします。びくびく。

 NHKの爆笑オンエアバトルを途中から観ていると、おはスタに出ていたゴリけんさんが……! 最初から観とけばよかった〜!(泣) いや、再放送があるか。あ〜も〜、ゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリけんです、ハイ!

2000/7/7 **の*が出来ない体質
 やっぱりね。そうじゃないかと思ってたんだ。正確には「やっちゃいけない」だな。ダメなんだ。ふ〜。

 夜10:30頃、小学校の回収機に空き缶を出しに行こうとすると、回収機の周りに人がたむろってたので止めた。怖いもん。更にプールからは複数の男(子ども含む)の声が…不法侵入? いいなー、泳ぎたいなー。でも成人しちゃってるからなー。見つかるとなー。通報しようかと思ったけど実害はなさそうなので放っといた。

 最近スキャナの調子がおかしい。波うってるように一定間隔で画質が変わってる。そろそろ買い替え時かな。でも、ついでにハードディスクも買い換えたいし……でも、それやるなら本体買い換えた方が早い気も。MIDI音源もいいやつ欲しいし。今のマシンとデータやり取りする為にPDも欲しいし…でもどうせならDVD−RAMがいいなあ。外付けで。金が足りねえ。

 夜中に星を見に行くものの、曇ってて見えなかった。やはり旧暦だね、七夕は。

2000/7/6 またおじゃん。
 今日もお仕事が潰れました。相手の奢りをアテにしていたので肩透かしもいいところです(間違ってる)
 仕方ないので学校で宣伝。せんせー、仕事くれ〜(呪)
 100円拾った日は仕事が潰れるとゆージンクスでもあるんだろうか? ああん、もう (←昼飯抜キ)

 今日も七夕飾りを見てきました。なかなかナイスなモノがあったので幾つかチョイス。

 「ルイジーになりたい」
 それは任天堂の弟の方のアレですか!? 『ー』を付ける位置がちと違う気がするけど、すんばらしい! 俺も好きだよ! RPGは彼が出ないからという理由だけでやってないんだぞ、オレは!!

 「おにさんになりたい」
 『鬼さんになりたい』か? もしそうなら、その年でピカレスクロマンが分かるとは天晴れなり! でも可能性としては『お兄さんになりたい』のほうが高いか。

 「タイムレンジャーとギンガマンになりたい」
 ギンガマンはどんなか知らんけど、両立は大変だと思うぞ。タイムレンジャーはトゥモローリサーチの仕事もしなけりゃならんし。ガンバレ。

 リニューアルしたプレスタ(おはスタの前半)がつまらねえ。ゴリけんさん、何処へいったんですか!? 何の予告もなしに変えないで下さいよう。よよよ(泣) …真剣にゾナパラコンテストみたいなのに応募しようかと思ってる今日この頃。でも万一採用されたら顔が割れる。イカンイカン。だがしかし……うぬぬ。

2000/7/5 お部屋の掃除
 ――をしていたらシャボン玉が容器3つ分出てきた。捨てるのも勿体無いし、くれてやる相手もいないし…
 仕方ないので自分でやる。何やらすっきりしつつも、「オレ、なにやってんだろ…?」とゆー払拭し得ない虚しさも同居していたわけで。うむむ。
 そーいや、シャボン玉を見るのもやるのも久しぶりだ。なんだかねえ。
2000/7/4 (追記) ハートにズキュン!!
 初音ねえさま(アトラク=ナクア)のメガネ姿に萌えたので、この先一週間は幸福に包まれて暮らせるっぽいです。幸福絶頂。アリスソフトさんありがとう。
 ああ、ねえさまの贄になりたい。「ふふふ、よいの…?」とか言われるの。んで、鷹弘とかも一緒の部屋にいるの。ふふふ、ぽや〜ん(幸福感の擬音)

 今の気持ちはちょっとやそっとの文じゃ表せないのでこれでやめとこう。あー、顔がにやける〜、ふふふ〜(壊)

2000/7/4 名刺のない営業はタダのアレだ。
 ミッションはね。MTってゆーんだ略称はね。だけどエンストるからオートマのほうが楽なんだよ。悲しいね、ミッション。

 そんなわけで久々にミッション車に乗りました。しかもトラック。エンストはしなかったものの、フツーの車との大きさの違いに思いっきり手間取りました。
 父「うっわ、お前ハンドル切るの早すぎ! 前がないんやき、ゆっくり回さな!(訳:前がないんだからゆっくり回さないと)」
 俺「うひー!」
 父「3速で曲がれ! 2速にせんでいい!」
 俺「はひー!」
 ……怖かったです。

 俺の部屋は朝日がモロに当たって暑苦しいことこの上ないので、簾を取り付けました。お値段は約300円。涼しい朝を迎えられますよ―に。

2000/7/3 7/1の訂正
 「もっとすてきな ぼくになれますように」
 ではなく、
 「すてきなぼくになりたい」
 だった。ゴメンね。

 着メロを「笹の葉 さーらさら」のやつにしていたら、お友達に笑われた。雅人を目指す者として俺は旧暦の七夕までコレで行く!! さあこい!

 …ホームページビルダーか何かを買おうと思います。またFrontPageEXが凍りやがった。このままではシステムが壊れちゃいそうなので、早めに購入だ。

 今日は色々疲れたので、もう寝ます。考えることもあるし。ちょっと鬱。

2000/7/2 女の子のショートカットのような髪型で。
「俺、実は83年前からキミのことが好きだったんだ……」
「…ごめんなさい。わたし、あなたのことはゲートボール友達以上としては見られないよ」
「ちっくしょー!! おやっさん、髪だ、髪切ってくれ!」
「切るったっておめぇ、坊主頭じゃねえか」
「だったら頭皮をカンナで削ってくれえ!」

 …と、ムダ話は置いといて。
 髪切りました。別に失恋したというわけではなくて(それ以前にそんな相手がいない・泣)、邪魔になってきたからなんだけど。
 ……って、昔も同じ文で書いたような。ってゆーかコピー&ペーストです。ゴメン。
 以前切った時は恐ろしくへっぽこだったので不安を抱えつつ同じ床屋へ。今回は無事。やっぱこの間は「短くしてください」だけだったからなあ。今回はいつも通りに注文してよかった。
 そのあとは古本屋を巡ったり。
 古本屋では、ある人オススメの「KENSO」「Zabadak」「カシオペア」とゆー人達のCDを探してたんだけど、ないですな。天神のBo○koffでも探すかね。
 あとは長袖の上着を購入。今まで夏に使える長袖が少なかったんで、ちょっとアレだったけど、なんとかセーフだね。
 ベ○ト電器ではパソコンラックやらを見る。「えーっと、ラックは部屋のあそこに置いてー、ここにスキャナとプリンタ置いてー、これだけ広ければキーボードとタブレットを平行して置けるなー。ふふっふー、さあ…(夢の中へ)」
 金はないのに妄想は限りなく膨らむ。誰か助けてやってくれ。あー、電子辞書も欲しい。

 ちょっと現状がアレなのでバイトをしなければなりませぬ。出来れば客商売はパスしたいけど、ファンシーショップの店員か、甘味処の給仕(制服は和服に限る)はやりたいなあ。なあ。

 追記:上着は白いのを買ったのだが、青いのを買って「TR!(タイムレンジャー又はトゥモローリサーチ)」とかいう手もあったなあとか。
     それと、久々に草薙丸(チャリ)で遠出したので疲れた。ととさまに「トシだな」と言われた。ぎゃふん。
     あと、タキシード用として売られている、襟が立ったワイシャツが欲しいのだが、5800円もするので保留。漢のアイテムなのに…(泣)

2000/7/1

AM3:00――郵便局へ

 まあ、これ、ホントは昨日の日記に書くべきモノなんだけど、忘れてたのでここに書きます。

 ウチの地方限定行事なのかもしれないけど、この七夕の時期になると駅に保育園だか幼稚園だかが書いた短冊で飾られた笹(とゆーか竹?)が置かれているのだが……。そのお願い事を見るのが趣味なのだ。いや、我ながらヤな趣味だな、とは思ってるんだけど。
 去年は「おとうさんが もっといえにいますように」とゆーのがあって胸が痛んだものだけど…さーて今年はどーかな……?

 ……すっげえのがあった。

 「もっとすてきな ぼくになれますように」

 …………詩人ですかッ!? 勝てねえよ、おにいちゃん! 俺の負けだよ! 今年読んだ文の中でイチバンかもしれないよ! ありがとう!

 

[戻る]