2000年8月の日記

[戻る]

 

2000/8/31 眠い、ただひたすらに。
 昨日のにーさんの髪型は「ワッフル」というそうです。ごめんね、にーさん。

 スキャナの抽選日時が今日の11時です。当たりますように…。

2000/8/30 立ち読みが辛い
 福岡にもゾベッカの「象南波羅」(CD)が売ってない…かわりに慎吾ママの「おはロック」は山積み…。何故「OHA」のオリジナルのおはスタから派生した象南波羅を売ってないんだ!!(←ややマジギレ)
 予約しようかなー…とほほ。でも価格が分からんからな…ううむ。

 帰りのJRに乗ると、カップルの男のほうから、「あのー」と、軽い調子で話し掛けられました。アフロなお人で、私の知り合いでもなく、ヲタクな私とは共通項もないような人で、何事だろうと訝っていると、
 「篠栗って何分くらいで着きますかね?」
 と、矢鱈腰の低い態で尋ねられました。
 「えっと、30〜40分くらいだと思いますけど」
 「あ、ありがとうございます」
 更にその直後トイレの位置を聞かれました。
 んで、篠栗に近づく頃。私は今日買った「ご近所の博物誌(わかつきめぐみ)」を読んでいたのですが、下から覗き込むように話し掛けられました。文字だけのところ(引用した寺田寅彦の随筆)を読んでいて矢鱈集中していた為、かなりびっくりしました。電車での読書中に視界に入ってこられるなんて初めての経験です。
 「次ですよね?」
 「あ、ハイ (まだどきどきしてる)」
 そしてにーさんは軽い口調で丁寧に礼を述べ、篠栗で降りていきました。
 …いい人だ。天然っぽいけど(笑)

 歩きすぎて矢鱈辛いです。やっぱり若さがない。

2000/8/29 立ち読みが辛い
 チャリ全速運転中に唄うと肺活量が増えて良いとは思うのですが、疲れるのが難点です。眠い。

 某ホームセンターに机を見に行ってきたのですが、やはり私の希望に合ったデカい机はないみたいです。パソコン置けて、筆記作業もできて、コンポも置けるようなバカでかい机を探してるのですが。作ろうかな。
 ってゆーか、それ以前に新しいパソコンがないことには意味がないのですが。新Athlonって周波数少ないと結構安いのね…

2000/8/28 あーもう!
 何なんだー、キミたちはー!? 若さがない!! やる気もない!! 先立つものもない!!
 (いちお、元ネタあるけど…分からんやろなー。ローカルネタだし)
2000/8/27 補給完了
 風呂上がりのカルピス、2杯飲みました。すっきりです。

 作品を作ろうかな、と思って、さて、何を作ろうかなと思って、CDマニュアル(?)みたいなのを作ろうと思って、ワーグナーの「トリスタンとイゾルデ」を描こうと思って、挫折しました。パースの壁はまだまだ越えられそうにありません。それ以前に細部もヤバイのですが。漫画描く人ってスゲエよなー、と思います、こうなると。

2000/8/26(追記) 禁断症状
 カルピスが切れたので日課の絵に集中できません。カ〜ル〜ピ〜スゥ〜!!
 …でもやりました、日課。髪が描けない。正面の顔もまだまだです。ふむ。
2000/8/26 風が吹くと流行る楽器
 なにやら体の調子が悪いのは、昨日の晩飯に混入していたと思われるラップが胃に入っているからに違いない。うー、気分悪い…。

 …やっぱMIDIじゃ生の音に迫るのは難しいだろうねえ。うーん、やっぱすっげえや、生は。

2000/8/25 stomachache、ハイ!!(某高校限定ネタ)
 なにやら腹の調子が悪いのは、晩飯に混入していたと思われるラップが胃に入っているからに違いない。

 なにやら最近のメダロットがつまらないのは、コウジや怪盗レトルトが出ないからに違いない。

2000/8/24 お茶ショット
 『ライジング インパクト(週刊少年ジャンプ)』を読んでいると、問答無用でゴルフをやりたくなります。ヤバイヤバイ。
 まあゴルフはともかく、何か運動しないと体がなまって仕方ありませんな。とりあえず動こう。
2000/8/23 reason
 理詰めが嫌いな私ですが、理屈でしかものを理解できないあたり、士道不覚悟で切腹でしょうか。

 今日も色々彷徨したのですが、AMDの新しいCPU(Duronだっけ?)がなかなかいい感じみたいですな。Athlon・Pentiumlllにこだわる必要もないかな。高いし。

2000/8/22 最近、洗濯物を畳むのが楽しい。
 最近、メールソフトの調子が悪いので必死こいて直してました。結局原因はわからないまま、いつの間にやら直ってました。はて。

 うーむ、田川にアクセスポイントがあって、CGIも使えて、HP容量がタダで、アレなコンテンツもOKで、そこそこ安いプロバイダはないものか。総てクリアしてるのがないんだよなー。とほほ。

2000/8/21 使いまわし
 いやー、「守り神様」とゆー、アレなゲームの晋太郎クンと伊万里ちゃんの恋愛が初々しくて初々しくて(以下略)。いいなーいいなー。

 いやー、「砂のエンブレイス」とゆーゲームのエンディングCGがパッケージ絵と絵柄が全然違ってムカついてムカついて(以下略)。うう、畜生…。

2000/8/20 増えない辞書
 IME2000の辞書登録をしようとしたところ、キー入力を受け付けず、(IMEの)再インストールやらなんやらを試してみましたが結局直らず、仕方ないのでバックアップ時の辞書で我慢することにしました。
 …今のうちにまたWindowsの再インストールやろうかしら(泣)

 何やら今日の脳は否定することに躍起になっているらしく、某テレビを観ても「そんなわけないやろ」と、矢鱈否定ばかりしておりました。
 そんな自分に自己嫌悪。自分を否定しておりました。

2000/8/19 二股
 いやー、「おにいちゃんといっしょ」とゆー、アレなゲームの鞠乃さんが可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて(以下略)

 いやー、「ゴールデンアイ」とゆー映画のピアース・ブロスナンがかっこよくてかっこよくてかっこよくて(以下略)
 欲を言えば声は神谷明さんでやって欲しかったのだけれど。レミントン・スティールありがとう!!

 3股と思って買った三角タップが2股でちょっとショック。まあ、二股で事足りるから良いのだけどね。

2000/8/18 安全靴は疲れやすい。
 会社に行くと、専学時代の先生がおりました。なんか話をしに来てくれたらしい。ナカナカ良い感じでござんした。

 なんとゆーか、「外道校長東堂源三郎」ってコミックス化してたのね…本屋に行ったらあってびっくりデス。

 …切り捨てはもーちょい待ってみることに(謎)

2000/8/17 打倒犬。
 おりゃー!! 下段攻撃下段攻撃下段攻撃ィィィ!!!
 ……あっさり息が切れます。運動不足です。

 やはり切り捨てないと先には進めないのか。一つを切り捨てた為に他のものとの縁を失うことになっても仕方のないことなのか。
 ってゆーか、その程度で切れる縁なら見限っても構わん気もするけど。
 どっちにしろ、もうここらが限界だろう。ズビシ! と答えを出さないと。

2000/8/16 鎌鼬(かまいたち)
 おかあさまの買い物に着いて行ったところ、友人に遭う。ヲタクな会話で盛り上がる。
 ・友人「ところで、『百鬼夜行』ってお菓子知ってる?」
 ・わ し「ん? なんじゃそりゃ?」
 ・友人「妖怪の人形がオマケで入ってるお菓子なんだが…(菓子売り場へ連れて行き)…あ、コレコレ」
 裏に人形の見本が描いてあり、なかなかリアル。しかも塗り方が和風と普通とさらにスペシャルがあるらしい。
 ・わ し「ををっ、鎌鼬がカッコイイ!!」
 ・友人「だろー? コレとコレは集めたんだが、まだ全部集まらなくてねー。大学の売店とかでも買ってるんだが、普通のお菓子と一緒に買ってるよ」
 ・わ し「エロ本を参考書と一緒に買う中学生か、アンタは」
 …………とゆーようなことがありました。ちょっと欲しいけど、金がなし。ううう。

 お盆の時に親戚から貰ったワンカップのお酒(元:お供え物)を飲む。
 寂しくなった。縋りたくなった。ちょっぴり涙が出た。
 でも縋れないってことを再認識すると冷めた。
 あー、バトルロワイヤル観たいナリ。国生さんはやっぱり良いナリ。関係ないけど。

2000/8/15 修復完了
 Windowsの修復を何とか一日で終わらせました。疲れました。まだ細かい修繕は終わってないのですがボチボチやっていこうかと思います。あと、片付けも…。
 でもまあ、処理がやたら早くなったので結構満足だったり。すいすい動いて戸惑うくらいです。

 一昨日の犬ですが、ほとんど、或いは総てが放し飼いにされた飼い犬だったのかもしれません。今日も墓に行ったので例の民家を観察したところ、見覚えのある犬が計4匹ほど……ヤっちゃってイイデスカ?

2000/8/14 ヤバいヤバい。
 本格的にWindowsさんがヤバくなってきました。どのくらいヤバいかというと、こんな感じです。
 ハードディスクを買い換えてる余裕なんてありません。早めにバックアップとって、再インストールしようと思います。うー、面倒くさい…(泣)
 ところがどっこい、パソコンくんを引っ張り出さないといけないので、お部屋の掃除が先です。うー、面倒くさい…(泣)
2000/8/13(追記) 耐えられません。
 あいつら、ぜ〜ったいどーにかする。私怨とかでなく、尊厳の問題だ。
 茂みが音を立てただけで竦み、遠くで犬が鳴いてるだけで足が震える生活に耐えられるかね、キミは!?
 丸腰で外を出歩くのに恐怖する生活に耐えられるかね、キミは!?
 自室の中でさえ物音がしただけでビクッとなる生活に耐えられるかね、キミは!?

 …流石に盆中はヤバイので、盆明けてからだ。

 ……って、また言ってるだけな気がしますが。

2000/8/13 野良犬ラプソディ
 朝5時ごろ、やっと明るくなってきたので墓掃除に出発。道具も準備よし、チャリもよし。
 すいーむ、とチャリでお墓の前に行くと、野良犬が一匹。しかも吠えられる。ふっふっふ、今日は木刀(長)を所持してるんだ、キサマごときに遅れはとらん! …ちょっと怖いけどさ。
 んなわけで、吠えられるなか、戦闘準備をしようと刀袋から木刀を取り出していると……
 ガサガサッ!
 木刀を出しきる前に、茂みから3〜4匹の野良犬が! しまったぁっ、鳴き声に反応されたか! しかもそのうち一匹はシベリアンハスキーっぽくてデカイ! そいつら全員に吠えられまくる。
 2〜3秒間の睨み合いのなか、
 「……やっぱり逃げた方がよろしいのかしら。よろしくってよ」(←実際はそんなお嬢サマ的余裕ナシ)
 ってなわけでチャリで全力疾走。
 ワンワンワンワンッ!
 追いかけてくるぅ〜!?
 「マジ洒落にならん!!」(←本当に叫んだ)
 なんとか撒けました。戦闘準備のときにチャリを横に倒してたらちょっとヤバかったかも。あと、下り坂で助かったです。

 その後、父上と二人で車で行くことに。怖いので木刀所持(笑)
 …意外な事実。最初に吠えた犬、アレ、飼い犬でした。繋がれてないんでやんの。襲われた時は暗くて首輪が見えなかったのです。
 ……繋いどけ、な?

 うーむ、しかし野良犬に臆するようじゃまだまだかねえ。いや、しかし生命の危険を感じたしうぬぬ。槇絵さんは50匹相手に勝ってるし(笑)…いやしかし……

2000/8/12 とぎとぎ
 明日の早朝(AM4:30くらい?)はお墓掃除の予定。
 とゆーことで、お墓掃除に使用する鎌を研ぐ。しゃーこしゃーこ。ウム、いい感じ。
 ついでにナイフも研いでみる。しゃーこしゃこ。うむ、毛も剃れる。そろそろ新しいナイフが欲しいなあ。でかいの。久々に研いで血湧き肉踊ってます。刃物はいいなあ(危)
 おかんの知り合いの家の近くの山に、おとんと榊を採りに。顔と腕、計3箇所を蚊にさされる。くそう。
 ついでだからということで、そのまま墓掃除へ。草があまりに茂っているため、結局明日も行くことに。
 それに伴いまた鎌を研ぐことに。今度は二丁。ナイフも使ったので研ぎ直し。しゃーこしゃーこ。いい感じ。
 …さ、早く寝て明日に備えるか。

 話変わって、昨日の深夜は携帯電話の着メロに「メダロット魂」のEDテーマ、「年下のボク」を必死になって入力してました。楽譜があれば大分楽だったのでしょうけど、なかったのでキーボードで音出ししながら紙に書いて入力。音符休符の長さが分からんっちゅーねん。MIDIソフトが壊れてなければその辺は楽だったのだろうに。とほほ。
 …アニ○ディアか何かに楽譜があるかも。今度立ち読みだ。

2000/8/11 再インストールの予感
 ぽちぽち〜、と7000hitのCGを画いていて、最後は「Thank you 7000hit」の文字を入れるだけ、という所になって…
 「…おや? フォントが少ない?」
 何度確認しても足りないのです、フォント。そーいえば、MIDI編集ソフトを起動するときに「音符フォントを追加できません」とかエラーが出てたっけ。
 …………
 フォントが壊れたんですかッ!?
 システム管理ソフトを使ってもエラーは検出されず、他にも色々やってみましたが直せそうもないので、Windowsの再インストールをやるハメになりそうです。
 どうせ面倒な作業をするなら、この機に乗じて思い切ってハードディスク新調しようかな、とか思ったり。6GBあれば充分なのですが、スキャナ用に貯めてたお金が消える(泣)

 何かの試練ですか、コレ?

2000/8/10 空き缶リサイクルで500円分の図書券Get。
 朝四時頃、日課にしている落描きをしていると、自分なりの輪郭の描き方を発見してちょっと楽しかったです。裏から見てもほとんど狂ってないのです。ステキ。

 んで、その輪郭の描き方を発見するのに参考になった本を立ち読みしにチャリで遠出。あと、バイト探し。
 バイトは給料不明ながらなかなかよさげなものが。盆明けまでちょいとアレだからそれまで保留。

 んで、本屋に行く。…その本が置いてない(泣) 仕方ないので他のを立ち読み。
 ほーう、Painter6は面白そうだねえ。マシン買い換えたら買おうかなー…。
 ふーむ、ゾベッカの「象南波羅」(CD)は売っていないねえ。もーちょい大きいところじゃないとイカンですか。
 …某成人漫画雑誌を立ち読みしていると、俺の好きな漫画家(宮越和草さん)が別ペンネームで描いていた…しかもコミケ情報も載っていて、13日に出展するとのコト。
 …………
 行〜き〜た〜い〜〜〜!!(号泣)

 ……最近立ち読みするのがキツイです。1年前なら全然苦じゃなかったのに…運動不足? トシ?

2000/8/9 スキャナ大合戦
 運動不足解消と、立ち読みと、スキャナを見るためにチャリで遠出。
 うーむ、スキャナは…1200dpiだと2万円あっさり超えるなあ、600dpiで我慢するかなあ。今日行ったところはエ○ソン製とキャ○ン製を主に置いていて、他にはめぼしい物は無かったのですが、この二つから選ぶとなると、どっちを買うかが問題です。
 ちなみに機能云々を無視するならエプ○ンです。エ○ソンとキoノンは、それぞれカタログに比較結果を載せているのですが、キャ○ンのカタログには「E社製〜との比較」とか書いてるのに対し、エ○ソンカタログには「Can○n製〜との比較」ときちんと社名が書いてあるのがステキです。

 包帯の娘さんが出てくる某ゲームは通販会員専用のゲームになったようです。9000円は痛いです。でも限定生産…ううむ。

 追記:先刻まで、CG画きながら「ワンダル・ワンダリング」のサウンドアルバムを聴いていたのですが…いいわこれ、久しぶりだけど。耳が肥えたからか、良さがなんとなく分かるようになった…気がします。オンマル最高。オカリナ最高。

2000/8/8 小さな幸せ、大きな生き甲斐。
 相変わらず「砂のエンブレイス」、プレイしてます。主人公は女の子で、男を一人パートナーにできるのですが、急展開でパートナーゲット。世間一般の恋愛ゲームに比べると凄まじいスピードです。しかも会話が激甘。ゴメンナサイって感じです。

 あああ。カルピスはやっぱり美味しいなあ。掌の中で踊る乳白色。
 ああああ、至福。

2000/8/7 穴掘り少女、旅に出る。
 相変わらず「砂のエンブレイス」、プレイしてます。このゲーム、一応最終目的はあるんですが、それまでのルートが自由なんですわ。
 ……どこに進めばいいんですか(泣) オマケにアイテム最大所持数が50は少ないと思います。入手しては捨てる又は使用するの繰り返しです。預かり所みたいなのはないのかしらん。

 ある程度絵の練習しましたが、どーも、何だかなあって感じです。うむむ。

2000/8/6 砂のエンブレイス入手
 晩飯を食っていると「砂のエンブレイス」入荷の連絡が来ました。待ち侘びたぜ! 早速チャリで向かう。んで受け取る。うーむ、パッケージイラスト綺麗。
 その後、ついでにちょっと離れた大きめな本屋に行く。アレな小説を応募したいので志向とゆーかそーゆーのの調査に。あと立ち読み。んで、適当に切り上げる。帰り、猫を轢きそうになって怖かったです。行きは行きで犬が轢かれてたし。あうあう。
 ちょこっと作業して「砂のエンブレイス」プレイ開始。ネーブル可愛いです。14歳とは思いませんでした。どっきどき。マイケル怪しいです。ニューハーフです。びっくり。
 サワリだけやって終了。後は明日〜…。
2000/8/5 電気工事士達の宴
 父上の仕事に付いて行きました。外灯と街灯の取替え工事です。前者は病院のもので、蛍光灯を替えて終了。
 問題は後者の街灯。何故か新品に取り替えても付かない。光センサーに光があたっているせいか? と言うことで布を被せたりしたのですが(普通は手で覆うだけで充分)、一向に点かない。そっちは父上に任せて私ともう一人のおじ様は別の街灯取り替え。こっちは滞りなく終了。
 んが、やっぱり最初の街灯が点きません。色々調べて回った結果、電線の真下で物を燃やしてる民家がいて、そこからの熱か火かで電線のビニールが溶け、ショートしたということでした。
 …モノを燃やす時は気をつけようね。

 んなわけで、久々の外仕事だった為、日に焼けまくってます。特に顔。火照ってます、熱いです。オマケに仕事の後、自転車を乗り回したので余計に熱い。茹だる〜。

 ……なんか、急にある人物に敵愾心を燃やしてしまうことになり、妙な気合が入ってます。れっつごーです。

 …………ってゆーか、砂のエンブレイスが未だ入荷せず。早くて火曜日じゃなかったんですか〜!!(泣)

2000/8/4 伏字だらけ
 あることに関しての機会費用について考える。
 XXをXXない場合。XXをする必要がなく、まあ、そこそこにXXもあり、ひょっとしたらそれなりのXXにXXできるかもしれぬ。なにより「そこそこにXXがある」と言うことはXXのXXXXXなんかができる可能性もあるわけで。
 XXをXXた場合。今のXXを(XXとの間にXがあるとは言え)切ることもなく、それなりのXXも果たしたことになる。
 ……どーするよ、オレ?

 今日、母上の仕事の説明会に付いて行きました。西日本総合展示場の道路挟んだ所なんですが。その隣に駐車場があって、その裏に港(?)があるわけですわ。
 いるんですわ、そこに。カップルどもが。ラブラブしとるわけですわ。「フナムシか、てめーら(byGS美神)」って感じなわけですわ。
 車の中で「ラブラブじゃのぉ、キサマらぁ!」とか叫ぶと、母上に「アンタおかしいんやない!?」ってツッコミ入れられたわけですわ。そんだけですわ。

 PM3:00頃、「乳製品のうた」とゆーのを作詞作曲したのですが、サッパリ忘れてしまいました。久しぶりのケッサクだったのですが。惜しい。

2000/8/3 夢と現の間
 数日前のことですが、布団の中でまどろんでいると、なにやら音楽のフレーズが頭の中に響きました。多分聞いたことない曲です。俺的に名作でした。俺の好きな音楽屋さん(とゆー言い方もアレだが)もそんなことがあったって書いてたっけ。あるんだねえ。小説のネタに関しても以前似たようなことあったし。

 うー、なんかアカン…。包帯の娘さんが出る某ゲームも発売中止みたいになってるし…金を工面して先払い予約した砂のエンブレイスもまだ入ってこないし。イヤンバカン。

 ってゆーかね、絵を描こうとするんだけどすぐムカついて描く気がなくなるのね。こんなん初めてです。なんなのだろうね、これは。

2000/8/2 My despair was run out.(文法の是非は知らん)
 とてもとてもイイコトがあって、鬱なのに躁です。コンナ気持ちは初めてです。原因はオレなのだけど。なんかもう、ねえ。
 …スマン、こんなんフェアじゃねえな。フェアである必要はないのだけれど。

 昨日、仕事関連で思うことがあってバイオリン(5000円)の調弦をしていたら、2番目に太いD線が切れました。以前学校の音楽の先生にやってもらった時は一番太いG線が切れたのですが。とりあえずやる気がなくなりました。

2000/8/1

針と刃とバンダナと包帯

 注意! 今日の日記は血に弱い人は見ないほうがいいです。
 アレな気分になっても責任はもちません(汗)

 AM11:00頃
 蚊がいたの。床の近くを飛んでたの。ビシッと床をたたいたの。そしたら床に置いてあったビデオのケースで掌をゴリッとやったの。皮膚は破れず内出血したの。どんどん血が出てるみたいで、内出血した部分がぷくぷく膨らんでいくの。そういえば佐藤クンが「皮膚はとても丈夫だ」って言ってたっけ。
 このままでは血が溜まってヤバイことになるかも、と思って、イヤだったけど針で穴を開けたの。でも、開け方が悪いのか、血は出るけどまだ膨らんだまま。蚊のばかぁ!!

 AM11:30頃
 針では埒があかぬ故、剃刀で傷を裂くことにした。先ず剃刀を熱湯消毒。そしてどす黒い傷に沿って刃をあてる。軽い悦楽にも似た痛みが一瞬走り、少し出血した。ガーゼを貼り、バンダナで巻いた。包帯があればそれを巻いたのだが…。

 PM3:00頃
 おかんの買い物に荷物持ちとして着いていく。久々に飲みたくなったカルピスと、コースターがオマケに付いた某ジュースと、包帯を買う。やっと包帯を巻けるのね! ありがとう加賀路さーん! 包帯バンザーイ!!
 ……そーいや、包帯の娘さんを塗らねば…(汗)

 

[戻る]