2000年9月の日記

 

[戻る]

 

2000/9/30 今日も雨。
 今日こそは出かける予定でしたが、また雨が降ったので中止。うぬう。
 …が、おかーさまの用事のついでにロー○ンまで乗せていってもらう事になりました。
 ……が、ロoピーの使い方が分からず手間取りそうだったので、また今度。オマケに「怪人ゾナー」は3000円ではなく、3800円でした。うぐぐ。

 blessクリア。さくっと終わりました。次は何をしようかしら。

2000/9/29 雨。
 今日は出かける予定でしたが、雨が降ったので中止。うぬう、明日こそ……。

 家に独りで居ると、階下で電話が鳴ったので、走って受話器を取りに行くと、途中でこけました。オマケにこけたとたんに電話が切れました。ズボンの裾が長すぎたのです。
 そのことを帰ってきた母に話すと、「やーいドジー」と揶揄されましたが、言ってるそばから彼女は卵を床に落として割りました。どっちがドジよ(笑)
 ……ってゆーか、遺伝?

 bless、純愛系がダメな人はちょっとアレと思いますが、面白いです。初めにイマイチだと思ったのは、初めに見たキャラのシナリオがオレ好みじゃなかったから……かも。

2000/9/28 左手に500グラム
 髪を切りました。今日の床屋さんはイマイチでした。新人? ってゆーか、頭を掻くアレがあるんだからさあ、使ってくれよ! いっつも使わないとは何事よ!?

 bless、面白くなってきました。グッド。
 ピュアメールの体験版をやってみました。ビジュアルエフェクト(?)がスゴイ! ブラックアウトとかがかっこいいです。

 やっぱり今日も眠い。

2000/9/27 眼を閉じて、心を開いて。
 bless、やってます。絵が可愛いです。キャラの服も可愛いです。いいなー、あのセンス。シナリオは……フツウ? 音楽も……とりあえずそこそこ? システムも……まあまあ?(総て現状評価)

 とりあえず今日は眠かったです。

2000/9/26 恋の呪文は〜、トリスメギストス♪
 はふーん、山寺さんサイコーですぅ〜。貴方の声にメロメロですぅ〜。あふ〜ん。

 bless、何とか購入です。「高次元への道」を描いた後、早速やってみようと思います。

 友人の家で「Lの季節」のアンソロジー本を読んで、無性に舞波の兄貴(シスコン疑惑)を描きたくなってきました。あと、大鎌(戦闘用)が欲しいです。それがダメなら剣道形用模造刀。

2000/9/25 あいたー!
 9/20の日記の「彼を許す事が出来ません」のリンクは、こちらの間違えです。下の分も訂正しておきました。スミマセン。

 明日の花丸マーケット(?)に、山寺さんが出るらしい。情報提供はお母様。アリガトウ!

2000/9/24 錯綜
 昨日に引き続き、漢字二文字のタイトルだと仮面ライダークウガみたいね、とか思うのですが、どうですか? …そうですか。

 午前。
 何やら8時頃に目が覚めました。寝たのは5時頃だったのですが、キモチワルイくらい頭がスッキリしていたのでそのまま起きて、クウガでも観ようかね、と思ったらマラソンで潰れてました。
 10時頃お出かけ。ちょっと遠いエロゲーも置いてるレンタルビデオ屋兼ゲーム屋さん。
 行く途中、また犬(放し飼いの飼い犬)に追いかけられました。将来ビッグになって帯刀許可と銃の使用許可をgetし、ヤツらを根絶やしにするんだ。えへ、えへへへ……。俺が犬を嫌いじゃないんだ、ヤツ等が俺を嫌うんだよう。俺は悪くないんだよう(そうか?) それがダメならどこか人気(ひとけ)と犬気(いぬけ)がない場所で、ネコと暮らす。鳥もいいね。
 んで、店で色々見ましたが特にいいものはなく(オマケに高い)、その辺をうろついて帰りました。

 午後。
 妹が福岡(市)に用事があるので、着いて行く。運転は俺。天神で迷いました。ってゆーか、おかんのナビがヘタ。
 母:「そこ右ねー」
 俺:「ほーい」
 母:「いや、右に曲がるじゃなくて、反対車線に入れってこと!」
 俺:「わかるか、んなもん!」
 オマケに道を何度も間違うし。精神的疲労です。
 んで、俺は個人行動。色々うろついてきました。「ココロII」と「bless」というゲームの初回版があれば買おうと思ったのですが、「ココロII」は売ってなく、「bless」は店頭にあるのが初回版かどうか分からなかったので、保留。店員に訊いても分からんとは……日曜じゃなければねえ。
 そして噂の「ま○だらけ」に行って参りました。いきなりロッカーがあってビビりました。カバンはこの中に入れるものらしい。まあ、ロッカー代は返ってくるらしいのでカバンを入れる。ただ、小心者の私は始終カギを握り締めてましたけど(カギを紛失すると5000円取られるらしい)。
 少し奥に進むとコスプレ店員さんが! スゴイ、噂は本当だったんだ!(笑) いろいろ見て回ると凄いものがいろいろ…。もーちょいお金があれば色々買ったのですが。今度だ今度。
 んで、妹とおかんを待つ。…遅い。持ってきた本を読もうにも眠い。仕方ないのでまどろみながら待つ(どーでもいいですが、「まどろむ」が変換されない…悔しいので平仮名のままだ)。結局30分待たされ、ラーメンを食べて帰りました。

 問題はこの後。ロー○ンに寄ったのですが、GBソフト「怪人ゾナー」の広告ポスターが…。ほへーと見ていると、予約した人にはポストカードなどがもらえるらしい。
 ……落ち着け、よく考えろ、俺。GBカラーも持ってないのに3000円出して買う気か? いや、しかしゾナーだぜ? …ゾナーなら仕方ないか。そうだよ。そうだな。
 …………捻出します(<ちょっとマジ・笑)

2000/9/23 低迷
 しゃべり場の半分を観損ねる。まさか7時からだったとはね。某可愛い娘さんを約15分観損ねたではないか、このう。再放送に期待しよう。

 なんか最近パソコンやってると目がとてつもなく疲れます。ディスプレイの明るさとか調節してもあきません。オマケに視力も落ちた気がします。
 その所為か、咽喉が痛く、手が震えて「高次元への道」の絵を描こうにも普段の三割増くらいで怪しくなります。てゆーか寒い。

2000/9/22 あーうー。
 何でこの世には初回限定版なんてものがあるんだ……こんのやろう(泣)
 オマケに予約している某ゲームは11月に発売延期するらしいし。いやまあ、ボイスが入るようにするという大改変だから仕方ないとは思うけど。

 今日のウリナリで濱口さんが着てたTシャツって、ゾナーTシャツじゃないですか。オマケに帽子は漢字応援団のキャップ。いいなあ。Tシャツは自作しようかしら。

2000/9/21 これでいいのか? Part2
 カラダがだるい……うぐー。
 結局このままじゃ野望は達成できないのう……絞り込んでいかないと。凡才。
2000/9/20 これでいいのか?
 おはスタに出演し、爆笑オンエアバトルにも出演していた”ゴリけん”さんのことがふと気になり、検索してみると、おはスタ系サイトに辿り着いてしまい、観察日記を大笑いしながら見ていました。これからおはスタを見る目があらゆる意味で変わりそうです。
 んで、もし彼が本当にこう言ったのならば、彼を許す事が出来ません

 …ふと、ウラ日記みたいなのを作りたくなったのですが、それをやるとfreewebさんに怒られるのでやりません。にゅー。本当はランダム文のネタバレもやばいかもしれないのですが、まあ、アレはネタバレ防止だから……大丈夫……ですよね?

2000/9/19 老いは足から。
 久しぶりにチャリで遠出したところ、めっちゃ疲れました。やはり上半身だけを鍛えてもアカンですな。下半身を鍛えねば…と書くとなんかアレですな。足を鍛えねば、足。やはりおはスタDDRを買えということかね。2ndで我慢しろよ。ってゆーか走れ。
2000/9/18 擬音(擬態)で表せ!!
 ぱっちり。おはー。びゅんびゅん! んぐんぐ。ぐでーん、だらーん。ほわわ〜ん。んぐんぐ。ぬぼー。しゅっしゅっ。ぐー。ぱっちり。かたかた。

 …最近、パソコンから謎の音が聞こえて怖いです。恐らくHDDだと思うのですが、「ひょしゅー」だの「しゅしょー」みたいな音が聞こえるのです。寿命? 内蔵HDD本気で考えないとやばいかも。

2000/9/17 北へ。
 10月に北海道へ行くことになりそうです。
 んなわけで、予備知識を頭に叩き込む意味も兼ねて、ドリキャスの「北へ。」を無性にやりたいのですが。ふわふわ。でもまあ、先入観なしに行くのもいいかもしれませぬな。

 どーでもいいけど、何で今更あんな夢を見るか、俺。うー、気持ち悪い、頭痛い……。

2000/9/16 てーんてーんてーん。
 ムカつくことがあると眠くなるので、今日は寝てました。
 昨日のコレクター・ユイで、泣きました。
 謎のメダロッターは、ブギーポップのパクリだと思います。
2000/9/15 ドラマの事
 元々ドラマをあまり観ない私ですが、最近は2つほど観ておりました。「合言葉は勇気」と「TRICK」とゆーやつなのですが。
 昨日、「合言葉は勇気」が終わってしまい、ちとブルー。いや、普通に終わったのならいいのですが、山寺宏一氏演じる毛野さんがあれからどーなったのかが語られていなかったので。ぬう。
 「TRICK」も来週で終わるらしいです。使われているトリックは「そりゃないやろ」とゆー感じのものが多いのですが、ノリが非常に面白いのです。…どーでもいいけど、昨日の封筒のトリックはエスパー魔美でも使われてたやつですな。局が一緒だからおっけーなのでしょうか?(笑)

 おはスタDDR、3000円以下で売ってました。安ひ! どーにかすればどーにか買える! いやしかし、コ○ロIIとか、ピュア○ールとかも欲しいし…あああああ!(苦悩)
 爆笑問題の太田氏がデザインした「テッペちゃん人形」は、大が1900円ほど、小が750円ほどでちょっと手が届きませんでした。侮れんな、最近の玩具も。ちっ。

2000/9/14 また暑い…
 CGが完成して気が緩んだのか、矢鱈眠かったです。頭が働きませぬー…思い切って次のCGに取りかかろうかしらん。気合入れる為に。でも基本もシッカリやっときたいし…あー、画集とか写真集とかが欲しい。上遠野さんの小説も三冊買ってないし、おはスタDDRも欲しいし……銭が(泣)

 今回のCGでバナーを作ろうとしたのですが、上手く行きません。どーもバナー作りって苦手なのです。ふむん。

2000/9/13 完成! ホワ○トキャッスル砂○
 何とかできました、CG。重くて重くて仕方がなかったです。
 早いところパワーマシンを入手せねば…。今回マジで何度かプログラムが強制終了しました。怖い怖い。他にも3Dツールで「せがれ」とか「メカオヤジ」とか「大仏少年フクミミ」とか作ってみたいナリ。小物のモデルとか作っても面白いかも。女の子の3DCGはとりあえず遠慮します(←二次元中毒)
 でもまあ、重かっただけのモノは出来た…と思いますが。もっと実力(ちから)をつけねばヤツには勝てない…そしてオレの野望も達成し得ない。がむばろー。
2000/9/12 100秒以上
 CG、保存に一分三十秒以上かかるようになりました。洒落にならん…統合するのは怖いから、使わないレイヤーだけ別ファイルに持って行っとこうかな…ふー。
 ふと、普通の鉛筆(木の鉛筆)を使って絵を描いたところ、軽くて使い辛かったです。もう適用してしまったのか。
2000/9/11 炒飯にチーズ。
 CGを画いていて、ちょっと前まで軽かったファイルが、レイヤーを増やしたとたんに重くなりました。保存に30秒以上かかってんじゃねーよ。パワーマシン欲しいのう…とほほ。
 さ、明日も立ち読みだ。じょーほーしゅーしゅー。
2000/9/10 日課
 どーも最近だらけ過ぎなので、数日前から日課を課してます(文法合ってるの、コレ?)。
 「高次元への道」用のイラスト描きと、体力強化の為の運動を少々。今の身体じゃあらゆる事に役立たずなので。

 朝、タイムレンジャーを観ようとしていると、友人から「(福岡)ドームのイベント行かんと?」と電話がありました。だからお金がないちゅーねん。
 それにしても、えらく早い時間に電話かけてきますなー。徹夜じゃなかったらキれてましたで、ワシ。

2000/9/9 120%
 久々に徹夜しましたが、なかなか疲れが取れません。運動不足で体力落ちてるのかなあ。ううん。

 ポンキッキーズの爆チュー問題を観ていると、ばーちゃんが「この二人の話(ネタ)は、痩せた方のネズミがほとんど考えようらしいね」と言いました。いや、今は確かにネズミだが、「痩せた方のネズミ」……ううん(笑)

 あるところで、「これ以上ないという点数をつける場合、どうして120なのだろう?」とゆーのを見た。
 私は「十二分に発揮する」の「十二分」から来ていると思うのだが如何なものか。んで、なんで「十二分」なのかは辞書引いてもネットで調べても分からなかったのですが。ううん。

2000/9/8 線画
 今回のCGは、トレーシングペーパーに0.3mmのシャーペンで描いたものを取り込んでみました。
 …粗い。スキャナのせいか、技術のせいか、粗いです。(後者の線が濃厚)
 んなわけで、線画修正に時間をかけてます。辛いけど、線が綺麗になっていくのを見るのは結構楽しいです。うー、目が疲れる(笑)
2000/9/7 K-1押覇道
 「あーあ…」
 「どうしたの? かくちゃん」
 「猫耳の娘さんを描き始めたんだけど、今日の高次元への道を描くのが面倒になっちゃってさー」
 「どうするんだい? かくちゃん」
 「もう今日はキツいし、昔描いた絵でごまかしちゃおうかなー」

 「そんなんじゃダメだ!
 持続力を出して、高次元への道を描き上げよう! 目覚めよ持続力。轟け! 押覇道!!

 …人生には持続力を出さねばならないときがある。そんな時に役立つ、今日の押覇道、奥義は……押覇デッサン!!」

 ……とゆーわけで、今から描きます。モトネタを知りたい人は、おはスタを観よう。

2000/9/6 よりにもよってカナ、か……。
 下に書いている出来事を某掲示板に書き込んだところ、誤解されてないでしょう、というようなレスが返ってきました。
 …それがそーもいかないんだよう! 普段の行いもアレだし、何より前科があるんだよう! 妹がソレ系のゲームをやってるところを見られてるんだよう! 卒業旅行ってゆーゲームなんだよう! その時妹はディスプレイの電源も落とさず、堂々とやってたんだよう!
 …ま、いっか。気にしない気にしない。そんなことじゃ、立派なエロゲーデザイナーになれないぞ?(それ以前に技術的になれるの?)

 今日もいっぱい立ち読みしてきました。そろそろ絵の本とか買いたいなあ。お金があればなあ…うぐ。

2000/9/6(早朝) それは、世界の破滅にも等しい。
 声の出るアレなゲームをやっていると、親が部屋の扉を開けました。夜は静かなので聞こえたはずです。てゆーか実験したところ、聞こえました。
 シーンとしてはギャグシーンだったのですが、モロに誤解されるようなセリフだったのでヤバイです。(「このバカモンがー!」「あああー、いたあああい!」みたいなセリフ)
 いみじくわろし。未だに心臓バクバク言ってます(笑) いや、笑い事じゃないんですけど。
2000/9/5 製図用鉛筆
 昨日の日記を書いた後、家の中の短い鉛筆を七輪で燃やしました。イイカンジです。夜に燃やすと芯が鉄のように真っ赤になって楽しいです。
 あとは芯を入れる筒状の入れ物が欲しいなあ、とか思います。専用の削り器も要るか。カッターじゃ場所によっては使い辛い。

 んで、今日の「高次元への道」は、それで描きました。慣れると面白いかも。重さがイイカンジ。あと、置物をスケッチブックに描きました。デッサン力を上げましょう。

2000/9/4 愚行
 中途半端な大きさの鉛筆が溜まってきた。
 短くなった鉛筆を使えるようにするやつ(筒状のものに鉛筆を入れるやつ)もあるのだが、力を入れると引っ込んだり、太さが気に食わなかったりでイマイチ。コンパス用に保管しているのも大分貯まってるし……。
 そこで、芯がない製図用鉛筆(シャープペンシルみたいな鉛筆ね)のことが頭に浮かぶ。
 「そーだ! 鉛筆の木の部分を外して、芯だけを取り出そう!!」とゆー、アホな考えが。
 さて、どーやって取り出すか。
 先ず思考。
 ナイフで削る。…きれいに削れず失敗しそうだ。
 んじゃ、燃やす。化学変化するかもしれないけど、多分大丈夫だろう。うし、それで行こう。
 とゆーわけで、燃えないゴミのなかから、ばーちゃんが取っ手を折ってしまった妹のマグカップ(妹はこれについて非常に怒っていた。ばーちゃんが証拠隠滅しようとしてたから(笑))を取り出し使用する。そのなかに鉛筆を5本程入れ、藁半紙(高次元への道で描いた絵)をちぎって入れる。
 …燃えない。そりゃ、下から空気が入らねえもん、燃えんわな。この間の教育番組でもやってたよ。
 んなわけで、別の容器を探す。金網があれば焼却炉の上において燃やせるんだけど…と、素焼きの植木鉢発見。下に穴があいてるので丁度いい。ティッシュを下に敷き、鉛筆を配置。んで、藁半紙をセット。点火。
 …それでも燃えが悪い。でも、何とか鉛筆も燃え出した。
 燃料がなくなったので、取り出す。鉛筆はほとんど炭になって、亀裂が入っている。そこから割ると…何とかいけた。燃え方にムラがあったけど、一応全部取り出せた。
 ホルダーに装着。…ちょっと芯が細いかな? 描いてみる。……慣れよう。
 結論:鉛筆は燃やそう。

 …よく考えたら、七輪があったかも。それで燃やせばよかった。


 昨日の話。
 処分する服の中に、妹のミニスカートがあった。実践派なので装着した。
 …ミニスカートってさ、けっこうピッタリしてますよね? するとホラ、目立つんですよ、その、凹凸が、ねえ…ゲフンゲフン!
 結論:ヤローのミニは危険。

2000/9/3 くわばらくわばら。
 今朝は7:50頃、目が覚めました。雷が凄かったからです。もう少し寝ていようと思いましたが「停電して録画が切れるとまずい」と思い、「仮面ライダークウガ」と「おジャ魔女どれみ#」をリアルタイムで観ました。結局停電はしませんでしたが。
 中途半端に目が覚めたのがいけなかったのか、今日は(も?)矢鱈眠く、笑点を観損ねてちとショックです。昨日はポンキッキーズも観損ねたし…とほほ。
2000/9/2 魂の叫び(別名:愚痴)
 分からんものは分からんのじゃ! 終わっとるものは終わっとるんじゃ! ダメなものはダメなんじゃ! 出来んものは出来んのじゃ! 好きなものは好きなんじゃ! 嫌いなものは嫌いなんじゃ! 仕方ないやろうが!!
 キミの考えは間違ってはいないと思うが、オレの考えを真っ向から否定するのはやめろ! 人それぞれに正解があるんだからさあ! 容認も迎合もしなくていいから理解はしてくれ! ってゆーか、とりあえず聞けよ!

 ……と、クロダ課長が言ってました(嘘。てゆーか、誰だよクロダ課長)

2000/9/1 芯が…
 スキャナ、外れました。なかなかうまくは行かないねえ。
 部屋の片付けをしたところ、捜していたものが二つも見つかりました。おはスタのモグモグチョイス(占い)の通りです。さすがダネ!

 

[戻る]