2000年10月の日記

 

[戻る]

 

2000/10/31 雨ニモ負ケズ……
 頭痛がした。職安行った。帰りに本屋に行った。雨降った。雨合羽持っていってたけど、面倒なので着なかった。濡れた。シャワー浴びた。頭痛は治った。なんでですか。
2000/10/30 復旧かんりょーう!
 朝、おとんの手伝いに。電柱に上がって怖かったです。
 出かける予定でしたが、色々あってパソコン復旧作業の続き。やっとこ終わりました。はふー。
2000/10/29(後期) 大荷物
 パソコンパワーアップ計画。
 PC−9821という特殊環境なので、使えるものと使えないものがあるかもしれないけど、とにかく色々買うことに。
 購入予定品は「ハードディスク」「CD-ROMドライブ」「USB-HUB」「スキャナ」。
 買う場所は天神の「ビックカメラ」と「ZEEX」。とりあえず両方を見て、色々検討する。
 検討の後、ZEEX2階でCD-ROM・HDDを購入。友人はプリンタを購入。
 次はビックカメラへ。USB-HUBを購入し(目的のものとは違ったけど)、スキャナを見る。欲しいのはMICROTEKというところの600dpiのやつ。
 …と、エプソンの販売応援員が色々薀蓄を垂れる。繋げて1200dpiを作ってる会社に用は無いし、9821で使えるかどうかわかんないから用はないんだよ! 高いし(泣)。結局、MICROTEKの600dpiUSBスキャナを購入。使えますように。

 ……で、帰って早速繋げてみる。
 結果。
 ・CD-ROM――問題なく使用可能
 ・HDD――15GBのHDDなのだが、8GBしか認識せず。
 ・USB-HUB――問題なく使用可能。おかげでPCIスロットが一つ空いた。
 ・スキャナ――苦労したものの、問題なく使用可能。

 殆ど問題なく使用できて助かった〜。これで大分楽にいろいろできるっす。

2000/10/29(中期) 青天の亜細亜の雷
 さてドーム。色々まわる。

 特撮も随分あったので楽しめました。あるサークルで「ほんとに男の人は読まない方がいいですよ」と頑なに読ませて貰えなかったクウガ本があったのだが…どんなだ? 気になる。ドリー夢入りまくりらしいが……(汗)

 デアボリカとママトトを取り扱ってるサークルさんがあったので、アリスソフトに関しての会話などで楽しむ。んで、スケブを頼む。

 更にまわっていると、どこかで見た事あるような絵柄の本が目に入った。そこのサークルさんは、隣のサークルさんと隣接しているような感じで、二人の女性が売り子(と思われる)、一人はちょっと後ろで絵を描いていた。
 『誰の絵だっけ?』
 …………思考中…………
 「み、宮越和草さんッ!?」
 宮越さんを知らない人に説明すると、商業誌にも描いてる漫画家さんです。作品は「月下暗黒読本(青心社)」「ウインドプラス(桜桃書房)」「ASIAN・FIGHT(ミリオン出版)」等。他にも、マリー・エリーのアトリエのアンソロジーや、サクラ大戦のアンソロジーなんかでも描いてます。
 それはさておき。
 初めて見る宮越さんの本にオイラは大興奮。
 「うわー、どうしよう!?」などと、ホントにどうにかしろよという感じの大慌てッぷり。
 「めっちゃファンなんですよー!」と、売り子さんの女性に言うと(叫ぶと)、奥で描いてる女性を指して、
・売り子さん「本人ですよー」
・宮越さん「どーもー」
 …………………
・おいら「ぅえええええ!?」
 大興奮です。
・おいら「だって、夏コミ、参加してたから、向こうに住んで、ええええ!?」
・宮越さん「乗せて来てもらったんですよ」
 はわー、まさか福岡でお会いできるとは! しばらく「うわー、うわー」と、うわ言のように呟いておりました(汗)
 その後、色々話して、売ってる本を総て買い、スケブを頼む。サインも頼んでおきました。そして、本にもサインしてもらいました(笑)
 はふーん、もうどうなってもいいっす〜、って感じでした。
 見てないとは思いますが、宮越さんありがとうございました&騒いですみませんでした。早いところ「月下暗黒読本」を入手します(笑)

 んなわけで、その時描いてもらったスケブを……載せようと思ったのですが、ヤバイかもしれない&勿体無いので載せません(笑)

 あー、幸福絶頂っす。うふふ〜。どきどき。

2000/10/29(前期) おばはーん!
 さて、今日は福岡ドームでイベントがある日。友人と二人で行くことに。
 車で25分ほどの駅へ、おかんの車で俺の運転で行く。

 ……庄内というところに、交通量が結構多い交差点がある。
 んで、そこは右折しないといけないのでちと苦手なのです。でも、対向車線の車は連続3台ほど右折の合図を出していたので、「よっしゃ、楽に曲がれる!」と思って進むんだのですが。
 右折の合図を出した車(搭乗者はおばはん)は前進しているではありませんか!
 「んぎょ!?」
 ゆっくり走っていたとはいえ、予想外の出来事に慌てるオイラ。停止すると、おばはんはオイラを睥睨して、交差点を少し進んだところにある店舗の駐車場に、右折して入っていきました。
 ……呪うぞ?(泣)

 JRではちょっと離れたところで寝ているおねーさんを描いたり、友人と話したりして時間を潰しました。

 博多駅で、5ヶ月振りくらいで専門学校時代のお友達に会いました。うーむ、変ってないですなあ(笑)

2000/10/28 うにょ。
 うにょうにょとパソコンを直しておりました。ふいー。
2000/10/27 あ…(愕然)
 「マイドキュメント」の中のフォルダをコピーし忘れてた……DOSコマンドでやってたからだ……。
 書きかけのアレ小説が消えた(泣)
 まあ、プロット段階だから頭の中の情報だけで大丈夫といえば大丈夫なんだけど。やる気が。あうーん。

 他のは昔バックアップしたのがあるから大丈夫…と思う。

 HDD買うときに、「ノートンシステムワークス2001」でも買おうかね。

 「手話ニュース」みたいなのがあってたので、丸山さんという面白いキャスターさんが出てないかな、とか思い観ていると、パラリンピックのニュースに。どこかの国の重量挙げの選手のインタヴュー。んで、開会式の映像が。
 …すっげえ! 腕だけであんなことやこんなことを!?
 俺の表現力がないのでアレですが、逆立ちの状態から腕立て伏せの足が付かない状態にもっていったり、腕だけで跳ねて進んだり……かっちょいいです! 閉会式でも何かやるらしい……ガンバレ〜!
 あと、ポーランド(だったと思う)の卓球選手がめっちゃ可愛かったです。らぶり〜♪
 うっしゃ、これから欠かさず観てやるぜ、と思い新聞のテレビ欄を見るが中継がない。
 おかんに、「ねえ、パラリンピックの中継ってねえの?」
 と訊くと、
 「ないよ。オリンピックと差がありすぎるって問題になってるやん」
 …言われてみればそんな事を聞いたことがある気も。超ショック。やってくれ、N○Kさん。受信料を払ってるのはこんな時のためだろう? いや、払ってるのは俺じゃないんだけど。

2000/10/26 復旧作業。
 修理作業開始。

 …の前に、一縷の望みをかけて昨日のは夢だったんじゃないかと、電源を入れる。
 ……ダメっすか(泣)

 気を取り直して。
 起動ディスクからの起動はできたので、そこから別パーティーションにバックアップ。初めの頃はDOSコマンドでコピーやらをやっていたのだが、運良く、本当に運良くダウンロードしてフロッピーに保存しておいたHF(ファイラー。語弊を覚悟でぶっちゃけて言えば、キーボードで操作するWindowsみたいなもの)が起動できたので、それで作業。効率めっちゃアップ。
 とりあえず終わらせてバックアップ作業終了。

 次は、ボードやCPUアクセラレーターの取り出し。Windowsの再インストールの前にどかさないといけないのだす。
 まずはパソコン周りの物をどかす作業。せっかく片付けた部屋が再び散らかりまくる。
 これを機に思い切ってHDDの交換をしようということで、現パソコン(PC-9821V200)のHDDを旧パソコン(PC-9821Ce2)に付け替えるためにすべてを引っ張り出す。
 うへえ、すっげえ散らかっぷりだ(汗)
 んで、中身の確認&取り出し。
ふむふむ、どっちのパソコンもQuantumってところのHDDなわけね。んじゃ、Ce2にも付くだろう。問題は、Ce2は512MBまでしか認識できないらしいって点だけど…まあ、パーティーションすれば大丈夫かね。んじゃ、日曜日あたりにQuantumかIBMあたりのHDD買ってこようかね。

 再インストール開始。HDDをフォーマットして、Win95を入れる。がんばれー。次にIE4を入れて、IE5を入れる。それからWin98へのアップグレード。

 今日はこれまで。ホムペの更新をするには設定やらが面倒なので、HDD交換後にやるつもり。
 それと、「高次元への道」は、やる気が起きずにやってません(汗)。まとめてやります。

2000/10/25(深夜) PC-9821の起動なので、DOS/V機とは異なります。
 26日AM2:00頃。日記でも書こうかと、パソコンスイッチオン。
 「ピポ! しゅいーん、がっ (メモリ、CD-ROM、フロッピーのチェック)」
 このあと、Windowsの読み込みに入るのだが、ウンともスンとも言わない。おや、フロッピーでも入ったままなのかな、と思って確認するも入ってない。他にも色々チェックしたものの、おかしいところはない。safeモードすら立ち上がらない。

 …イっちゃいましたか(泣)
 作業は寝てからだね。とほほ。

2000/10/24 偶像と虚構と妄想に生きる決意を。
 「ねー、わたしとヒ○スエ、どっちが可愛い?」
 「馬鹿だなあ、貴女に決まっているだろう?」
 「いやーん、ばかぁ」
 (いちゃいちゃらぶらぶ☆)

 「じゃあね、じゃあね。わたしと奈良沙緒理、どっちが――」
 「奈良さんに決まってるだろう(即答)」
 「いやーん、ばかぁ」
 (ドカ、バキ、めしゃ!)

 とゆーわけで、可愛いおでこを描けるようになるまで頑張ります。

2000/10/23 眠…
 撮り溜めしておいたビデオを観る。
 …オードリー(N○K朝の連続テレビ小説)の土曜日分が撮れてなかったっす。が、おばさまに内容を聞いたのでよし。
 …コレクター・ユイ2が終わってしまいました。やっぱしシンクロxユイ(可逆)好き好き。レスキューxフリーズ(可逆)も好き好き。次からは何を放送するのかしら?
 …N○K番組ばかりじゃアレなので、メダロット魂。ギンカイかっちょいいです。ギンカイの妹が可愛いです。

 旅行中、「高次元への道」を描いていなかったので、2・3日後にまとめてUPする予定です。期待せずにお待ちあれ。待っていませんかそうですか。

2000/10/22 北海道四日目(入れ歯が落ちてました)
 添乗員さんが寝坊する。んなわけで、バスの席割は昨日のまま。前の席なのでラッキーと言えばラッキーです。
 寝坊の理由は、添乗員さんがタイに留学(?)するため、友人と送別会をしていたら、周りの見知らぬ人たちも酒をどんどん注いだせいで帰るに帰られなくなったせいだとか。
 …まあよし。同じツアーのおばちゃん&おいちゃん達も笑ってお許ししてました。

 小樽。
 一時間半じゃ足りません。
 オルゴールを売っている所で修学旅行の学生さんと思われる可愛いおねーさんが。若い、若いわー!(註:お年より向けツアーのため、若い人は殆どいなかったのです)
 ガラス工芸の現場の見学。ステキ。いつか作る。無理っすか?
 んで、小樽ではゆっくり観て回る時間もなく、空港へ。ぐおーんと帰りました。

 感想。
 バスが多くて疲れました。
 ラブラブな出会いはなかったです。
 阿寒湖と小樽ではもう少し時間が欲しかったです。
 いつかまた行きたいと思います。

 風呂に入る気力もなく、眠りに就きました。
 あふ〜ん。

2000/10/21 北海道三日目(食べる前に飲む!)
 阿寒湖へGO。遊覧船に乗っていろいろと。どっこい、遊覧船に乗った為に土産物屋を見る時間がなくなり、かなり悔しい思いをしました。うう、木彫り……(泣)

 温泉じゃなかったです。
 あふ〜ん。

2000/10/20 北海道二日目(カメムシ異常発生)
 川鮭の遡上を見る。最近やってないとはいえ、釣り人の端くれ。「釣ってもいいんかなー」と独り言つと、ガイドさんから「海なら釣ってもいいですけど、川鮭だと密漁になりますよー」と、にこやかに突っ込みがはいりました。あぶねえ。

 色々行って摩周湖へ。たいそう綺麗らしいのですが、雨と霧の所為で何も見えず、かなり残念。うぐ。

 温泉が良かったです。誰もいないサウナに入って、砂時計を一回転させ、砂が完全に落ちたら出ようと思ったのですが、サウナ内テレビの「ニュース○テーション」で興味深い事件を扱っていた為、また暫く入ってました。
 あふ〜ん。

2000/10/19 北海道一日目(温泉で腕立て50回)
 前半、酔って死にかけました。おまけにツアーの為、バスばかりなので余計きつかったです。

 後半は酔い止めと睡眠の為か、楽になりました。
 「銀河の滝」「流星の滝」というところに行ったのですが、夕方&曇りのため、そこそこしか楽しめませんでした。いや、綺麗だった事は綺麗だったのですが

 温泉が良かったです。
 あふ〜ん。

2000/10/18 いち、ごー、はい、いいえ……
 今日は部屋の片付けと、お出かけの準備で大童(おおわらわ)でした。
 んで、今日は早めに寝ないといけないのに蚊が現れたので、ヤツを退治するまで眠れません。くそう。

 田圃でゴルフボールを打ってみました。アイアン(6番)のティーショットです。
 ……思ったより飛びました。ドライバーは変な所に飛ぶと怖いので止めて置きます。

 音声認識のゲームをやってみたのですが、マイクの性能が悪いのか、あんまりうまく認識してくれませんでした。こんなことなら中学校のヘッドセット(マイクとヘッドホンが一緒になったヤツ)をパクっておけばよかった。いや、パクりはあかんか。

2000/10/17 むー。
 刈り入れが終わった田圃に向かってドライバーショットをぶちかましたいのですが、ボールがどこまで飛ぶのか(どこに飛ぶか)全く予想が出来ないのでとりあえず止めておきます。アイアンにしておこう。

 宇宙製造者(A・E・ヴァン・ヴォクト)という小説を読んでいたのですが、あまりに展開が急すぎて、私にはついていけません。そして、私が状況を理解できていないのに主人公が理解しているところに何やら言い知れぬ虚脱感を感じました。んなわけで、別のを読みます。

2000/10/16 ゾナーの耳朶に「Z」の文字が!
 「ごきげんよう」、山寺さんの出番は終わりました。んが、今日からケイン・コスギさんが。ふーむ、明日は誰かしら?

 プラスチック製のトレイの淵を切り取り、柔らかマウスパッドに貼り付けました。うむ、硬くなって膝 (とゆーか腿) の上でも使用可能になったナリ。

2000/10/15 殆ど寝てました。
 遊戯王のトレカを買ってるお子様たちに告ぐ。
 デュエリストの端くれなら、ゴミはちゃんと捨てれ。袋やらザコカード(?)が散らばってるのが見苦しいんじゃ。
 …決して買いまくるほどお金がある君たちを妬んで言っている訳じゃないですぞ。

 J-PHONEのアニメCMがめっちゃカッコいいです。あんなん作りたいなあ。レベルアップがんばれ。

2000/10/14 五代の声ぢゃない…(泣)
 福岡市へGO。仮面ライダークウガショウを見るために。
 ……とゆーのは当然冗談で、お友達に会いに。AM10:00〜AM10:30までにビッ〇カメラに集合だったのだが、時間になっても誰も来ない。日付間違えたかな、とか不安になりながら釣りゲームなどやっていると、3人まとめて遅刻。さらに一人が遅刻。
 しばらく色々うろついた後、食事。奢っていただく。皿うどんさんきゅー。
 食後、ビッ〇カメラに戻って、二組に分かれる。3人で博多駅へ。
 その2人とも別れて、時間潰しに仮面ライダークウガショウを観る。ちがう、クウガはそんなに饒舌ぢゃないッ!(笑)
2000/10/13(追記) ゾナー
 ビデオの録画予約をする為に、テープの確認をしていると、映っているおはスタのゾナーを観た妹が、
 「ちょ、この人カッコよくない!?」
 と言いました。愚かな、今ごろ気付いたか(笑) つーか、妹は昔のおはスタを観てるから、しょーたろー(森久保祥太郎氏)を知っているはずなのだけど。
 それはいいとして、問題はその後に吐いた一言。
 「でも、スッピンはあんまりカッコよくなさそう」
 ……森久保さーん!!(泣)

 メダロットのDVDか……欲しひ。レトルト……(はあと)

2000/10/13 アッチ系。
 草薙丸(チャリ)でお出かけ。

 …なぜか道に鋭利な刃物で切り裂かれたような男物の下着(トランクス)が。
 妄想開始!
 体育用具室に数人がかりで連れて行かれた(以下自粛)

 本屋でアッチ系の漫画の棚を見ていると、父親におんぶされたお子様が、
 「あ゛〜〜!!」
 と叫び、ビクっとしました。いや、オレに叫んだ訳ではないのだろうけど。怖い怖い。

 もーダメ、眠いっす。ダウン。

2000/10/12 シナリオ雷太
 某所に応募するシナリオを考えてました。
 テーマが決まっているやつなので、ネタが浮かばない時は全く浮かばないとゆー、アレな状況だったのですが、とりあえずオチの触り程度は浮かんだので、そこから攻め込んでみようかと思います。

 今日の「ごきげんよう」には山寺さんが出演してました。ああっ、明日も月曜日もご尊顔を拝めるのねっ!(笑)
 それはともかく、読○新聞! 「元祖おっはー」って書くな! 「おは」だっちゅーねん!

2000/10/11 優勝セール
 友人に頼まれた特売品のプリンター(\10,000)を買いに行ったのですが、売り切れていて、結局何をしに行ったのだろうという感じでした。

 滞っていたバナー作りを何となく再開してみたところ、それなりのものが出来ました。こんなもんかね。

2000/10/10 蜚 虫廉
 茶色の衣を身に纏い、ヤツは突然現れた。

 両親の部屋でくつろぎつつテレビを観ていた時の事。妹がジュースを飲むため冷蔵庫を開けるのが、開け放したドアから見えた。妹の左上に視線をやれば、廊下の壁に茶色い点が。

 俺:「ぬぉ、ゴキブリ!」(←それなりに苦手)
 妹:「い、ぎゃ、嘘ぉ!?」(←めっちゃ苦手)

 妹は早々に避難。仕方ないので単独で処理にあたる事に。

 まず、殺虫剤を使わない、ヘルシーな戦法。ゴミを掴む金属製のアレでつまんで外に放り出すことに。
 緊張に高まる胸を抑えつつ、ゴミ掴みを近づける。
 が。
 ヤツはいきなり翅を広げて宙に舞った!

 俺:「うひゃりゃうおぅ!?」

 俺は地に足をつけているゴキは大丈夫だが、飛んでるゴキはマジで駄目なのだ。慌てて後退しようとするが、狭い廊下なのでバランスを崩して尻餅をついた。それでもその場からの撤退は完了した。

 次の戦法。なりふり構っていられないので、殺虫剤を使用することに。物陰などに逃げられつつも任務完了。ゴミ掴みで外に放り出した。

 問題はそのあと。「廊下で出没した」と言っているのもかかわらず、ばーちゃんは「アンタの部屋から出てきたんやないの?」とかぬかしやがる。俺の部屋は散らかってはいるけど、汚れてはいないんだよ。誤解すんなよ、このイヤミばーさんめが。

2000/10/9 Temptation.
 誘惑に負けるところでした。多分次は負けます。

 友人にファッション誌を二冊頂きました。これで「高次元への道」のネタにしばらく困らないと思います。やったあ。

2000/10/8 金木犀
 もう、4・5年前になるかねえ。地元のイベントに行ったとき、会場の前で金木犀の苗を配っていたのれす。それを植えて、今まで花を咲かせなかったのだけど、今朝見ると咲いておりました。ほんのちょっぴりだけど。ばーちゃんが植えたやたらデカい植物の影になっているにもかかわらず、咲いてくれました。ありがとう!

 日曜日の朝5:30から、「D's Garage 21」という、CG・ゲーム系の番組があるのですが、今日の番組の最後に「来週からこの時間は〜を放送します」という字幕が。をいをい、終わるんかい? せっかくシナリオ書いて出そうと思ったのに。いや、とりあえず出すけど。ふーむ、別の時間帯に移るだけならいいのだけど。はにゅー。

 「発掘あるある大辞典」で、かなりボケが進んでるっぽいことが判明。ヤバすぎ。

2000/10/7 2000と98
 ふと、新しいパソコンをもし買ったら、Win98とWin2000の同居(デュアルブートと云うらしい)がいいなあ、と思い、本屋へ情報収集に。
 …ははあ、ナルホド。そんな感じですか。どっちにしろお金がないとどーしようもないのだけど。ははん。
2000/10/6 電車で描(びょう)!
 ちょっとした用事があって福岡市へ。てきとーに済まして、その辺を見て回って、頼まれたものを買って、JRへ。
 乗ってしばらくして、持ってきた本を読み終えてしまったので暇になる。カバンの中には自由帳が。向い側には睡眠してるおにーさん。隣に座ってるおねーさんは本に夢中で、こちらを気にしている様子もない。人も少ない。
 「…久々にやるか」
 鉛筆を取り出す。目標をにーさんに絞って……描く描く描く描く描く! ときどきにーさんが目を覚ますので一瞬で補足! 再び描く描く描く描く描く! 消しゴムは使うな! 描け、とにかく描くんだ! だらっしゃーー!
 ……残念ながら乗換えがあったので途中で中止。今日の「高次元への道」はこれで決まりだネ!
2000/10/5 ワカメ
 深夜番組(爆笑大問題)と早朝番組(おはスタ)をビデオ予約していたのですが、テープがワカメになっていて録画されてませんでした。つい最近もワカメになってたし…壊れたか? まあ、「おはスタ」はリアルタイムで観たからいいのだけれど。これからの録画予約が怖いなあ。
2000/10/4 今日晴れた♪
 チャリに乗って唄いまくったら疲れました。うわぁい。レパートリー増やせ〜。

 さて……覚悟を決めないとね。うっし(気合)

2000/10/3 明日晴れるか。
 明日は晴れてもらわないとちょっと困るので晴れて欲しいです。

 まるいちすごいね、世界に羽ばたくんだね。どっかの企業が作ってくれないかしら、まるいち。ちなみにまるいちを知らない人は、白泉社からでている「まるいち的風景(柳原望)」を読むべし。

 ゾナパラ。カラオケに入ってないのね。つまんねー。もっとおはスタ系の歌とか入れてください、カラオケ屋さん。他にもエロゲーの歌とか。無理っすか?

2000/10/2 雨天 候
 今日も雨なのね……。眠い、です。今日は書くことないです。焦る。
2000/10/1 一粒100米
 ふにゅー。ふにゅー。腐乳ー。10月ですなあ。はうーん。だらだら過ごしてるなあ、いかんなあ。
 模索はしているけど、見つけられないというか、たくさんありすぎて選択できないというか……あーもう、何で総ての能力が中途半端なんだよ、オレ。何か突出していればいいのに…ふう。

 あー、腹減ってきた……キャラメルで飢えを凌ぐかね。(現在時刻/AM4:00)

 

 

[戻る]