2000年11月の日記

 

[戻る]

 

2000/11/30(追加2) ぬぅー。
 今月は『追加』を極力しないように心がけたのですが。無理でしたな。ふむぅ。

 あ、『ケイゾク』ってドラマの再放送を昨日から観てます。『TRICK』みたいな雰囲気で面白いっす。

2000/11/30(追加) …っはん。
 も、何かどーでもいいです。
 世界・世論の理不尽さというか、一部権力者の狭い視界と主観のみの考えからの権力乱用というか、『表現の自由』の存在は表面上だけという事実というか……。
 そーゆーのにいい加減飽き飽きしました。相手にするのも面倒臭い。耳貸さねえもん、ヤツら。

 はー、ホムペ移転しようかな……。お金払ってHPスペース買うやつ。CGI使えて。アダルトもOKで。
 画力もちょこっと上がったから、バナーとかシステムとかもできれば一新して。
 息苦しいわ、この状態。つーかこの国。つーか世界レベル。せめてネット(+虚構)の世界だけはのびのびしたいよ。

2000/11/30 『切り取り』禁止…
 デカいファイル約150個をフォルダごとPDに「切り取り」→「貼り付け」したら……最中にExplorerが強制終了。ヘタに触るとやばいと思ってそのままにしておくと、「ファイルがコピーできません。ファイルが壊れている可能性があります」みたいな文が何度も出てきて、その後再起動してPDの中身見たら、移動しきれてないファイルが多数……もちろん、もとのファイルは消滅。
 はぁああああああーーーーー。(溜め息)
2000/11/29 一部『金属バット一号(葉山宏治)』
 どいつもこいつも節穴みたいな目ばっかり持ちやがって……。
 少数意見に耳を貸さず、手前のみの考えと多数派の意見の肩を持つやつばかりだ! こうなったら金属バット一号を呼ぶしかない! エラケンタポテカワモデスプリュール、エラケンタポテカワモデスプリュール……!
2000/11/28 流行語大賞(ベタベタWeb日記)
 アナウンサー(以下アナ)「えー、私は今、ポケビも訪れた福岡県筑豊地区の某書店に来ております。流行語大賞について、平日の昼間にもかかわらずパソコンコーナーやアレ本コーナーまでぐるぐる回っている青年にインタビューしてみようと思います。ちょっとすみませーん、インタビューよろしいですかー?」
 「はい、なんでしょう?(にこにこ)」
 アナ「今のところ、『おっはー』が流行語大賞確実と噂されてますが、どう思われますか?」
 「ああん? パクリチン…いや、香取慎吾のアレか!?」
 アナ「ええ、そうですけど……」
 「そんなパクリに大賞など取れるものか! 非難を浴びこそすれ、賞賛を得るなどありえんわ!」
 アナ「あの、パクリとはどういうことでしょう…?」
 「何ィ! キサマ、元祖である『おはスタ』を知らんとは言わせんぞ! とゆーか、元祖は『おはー』或いは『おーはー』だ! 『おっはー』って言うな!!」
 アナ「すみません、知らないですぅ……というより、『おっはー』なら別物でパクリではないのでは……?」
 「ああん!? だったら曲名を『おっはーロック』に変えやがれ! 『おはロック隊』を『おっはーロック隊』に改めろ! 出来まい、ああ出来まいよ! 所詮パクリはパクリ!!」
 アナ「(小声で)フン、SMAPに対するひがみなんじゃないの?」
 「聞こえているぞ! SMAPは好きで、稲垣さんのファンだ!! むしろ元ジャニーズJrファン!! 岩沢勇典くん萌え!!」
 アナ「すみません萌えってなんだろう……その、『おはスタ』でしたっけ? CDを出したりしてないのにも問題があるのでは?」
 「とうの昔にベスト盤まで出しとるわ! 憶測でものを言うな! 謝れ、山さんやレイモンドに謝りやがれー!」
 アナ「ちょ、落ち着いて……!」
 「やかましい! キサマに、近所のおいちゃんに『おっはー』と言われ、おはスタ観てるんだなと思って『ぞーなー』と返したところ、『…何それ?』と言われたオレの気持ちなどわかるまい!」
 アナ「し、失礼します……」
 「待ちやがれ! 大体うぬらのマジョリティとマイノリティに対する態度がなあ……!」
 ……以下、延々と続く。
2000/11/27 おあしがなくても走ります
 そろそろ年賀状に取り掛からないとヤバイ。
 へびか……うーん、どう描こうか。銭の神様……うーん。

 おはスタDDR。プレイ中のベッキーの声が逐一むかつく(汗)。レイモンドとかあけおとか山ちゃんとかから選べればいいのに。とゆーか、何故ベッキーを特別視するのかがわからん。ふぬう。
 ピュアメール。OS起動がカッコイイ。そして藍(妹)萌え。

2000/11/26 似非シャイニングロード
 今日は、区のグランドゴルフ大会でした。
 ちなみにグランドゴルフとは、ゲートボールぼどの大きさの球をゴールまで転がすという、パッティングのみのゴルフという感じのものです。「グランド」というだけあって小学校のグラウンドでやるので、ほぼ平らなのですが、砂利などで狙った方向に行かず、見かけより難しいスポーツです。
 9年振りなので力加減、アンジュレーション(起伏)の読みなどが掴めず、1ホール目はボロボロ。うーむ、昔はパッティングの王者として近所に君臨していたのだが。「プロゴルファー猿」が流行っていた頃、数メートルなら確実に1打でカップに入れることが出来たのです。
 それはともかく、第2ホール。もっとも長いホールで、「こりゃーあかんわ」と、何も考えずスコーンと打ったら、1打で入っちゃいました(笑)。グランドゴルフでホールインワンは初めてです。
 調子づいて、よっしゃーと気合を入れるも、あまりスコアは上がらず、一巡目終了。
 二巡目。
 一巡目より調子が悪い。が、4ホール目終了時にコツを掴みました。遅いっちゅーねん。
 ゴールと基点とその間をじーっと見ていると、何となーく力加減なんかがわかるのです。ジャンプの「ライジングインパクト」のランスロットみたいにラインが光って見えるわけではないのですが、これはこれで便利。
 私はこーいった、「ノウハウ」やら「勘」やら「匠の技」みたいなのが大好きなのでそれに身を委ねてやると、確実に3打でイケるようになったのですが、いかんせん遅すぎました。ボロボロのうちに終了。
 結果、うちらのチームは4位。個人順位は45位くらいだったかな? まあ、9年のブランクがあったにもかかわらずここまでいけたのならいいっしょ。
 んで、ホールインワン賞として500円ゲット! ようし、次回また出る!(笑)

 追伸。参加費として1000円取られました(泣) 組費で出せよ。いや、払ったのはおかんだが。


 今日の「タイムレンジャー」と「おジャ魔女どれみ#」で、また涙腺が緩みました。
 「おジャ魔女」の春風家サイコー! どれみ嬢のおとんとおかんもサイコー! 泣くおかんと同時にオレの目も潤む! 萌え! おとんの葛藤とかにも萌え! カッコイイ! とゆーか、あの夫婦サイコー! むしろ家庭サイコー!
 第一期も合わせて、DVD絶対購入する! タイムレンジャーも! いつか!! …いつか。

2000/11/25 今度、集めていたベルマークをあげることになりました。
 某古本屋に奈良沙緒理さんの先先代の金曜日おはガール、平井理央さんの写真集があったので購入。
 ふーむ、可愛いぃ。資料になりそうな写真は少なかったけど、眼福だけでオッケー。次は奈良さんだね。

 おはスタDDRをやってみる。ふーむ、コンセントとかアフロとかの普通のDDRキャラしか使えないか。キャラクターに「あけお」とか「かんの」とか使えればいいのに。ちっ。

2000/11/24 ピュアメール、おはスタDDR購入
 ええ、買っちゃいました。
 「お金ないとか言いながらよく買ったねえ」と言われるのだけど、まあことの成り行きを見てから。

 ゲームを売りに行きました。一つ目の店では買取価格が低かったので、中止。で、隣の店(おもちゃ屋)で定価2800円の「おはスタDDR」が1680円だったので、「こりゃー買わんといかんでしょー」とゆーことで購入。
 次の店(常連)へ売りに行くと、
 「うーん、2000円だねえ」「さいですか」「でも、下取りなら3000円にするけど」「う゛!?」
 そー言われれば下取りの方を取るでしょう!? なわけで、「ピュアメール」購入です。
 ……写真集買えなくなりました(泣)


 あー、バイト駄目でした。親父殿のお友達が言うには「履歴書が来なかったから乗り気じゃないんだろうねえ、って言ってたよ」ということらしい。
 ふむ。確かに送ったのだが。んなわけで蛇足ではあるけど、駄目だった理由を考えてみた。

  1. 郵送事故
    この場合、恨むなら郵便屋さん。
  2. 送り間違え
    今回の人事は、親父殿のお友達のお友達、仲介してくれた人、社長と、三段階に別れていて、社長に送ったのですが、履歴書を送る人を間違えた可能性。
    その場合はオレを恨め。
  3. ばーちゃんのミス
    ポストに入れたのはばーちゃんなので、ばーちゃんがミスった可能性。が、一緒に送った封書が届いているのでこの可能性はきわめて低い。この場合はばーちゃんを恨む。
  4. 体よく断られた
    履歴書は届いているけど、「こいつアカンわ」等の理由で、履歴書が届かなかったつーことを捏造された。

 1〜3なら仕方ないとして、4ならすっげームカつきます。人が必死こいて書いた履歴書をムダにした上、オレを最低限のマナーも守れんような人間に価値を落とすような断り方をしたのは許せません。うがー。
 って、1〜3だったら相手に悪いっすな、ココまで書くと(汗)
 さーて、どーすっかなー、これから。

2000/11/23 写真集見送り・其のニ
 おかんを車で送った後、古本屋へ行くことに。
 んが、駅伝&警察の怠慢のために20分位立ち往生。
 で、古本屋。立ち読みなどをする。ふーむ、「マリーのアトリエ」のアレってシア「攻」なのねー。お、アミーゴの写真集。結構可愛い写真があるけど、奈良沙緒理嬢の写真集買えなくなるし……保留。花Qさんの「ひよこ」がある。即買い。
 ……な感じでゆっくり見ていると、妹から「迎えに来て」と電話が。仕方ないので隣のゲーム屋で広告などをパクって出発。12月発売の剣客育成格闘ゲームが面白そうっす。

 あー、和服属性向上中。

2000/11/22 写真集見送り
 久々に本屋へ行きました。
 絵の資料にと、奈良沙緒理嬢の写真集でも買おうと思ったのですが、中身が水着写真ばかりだとアレだなあ、ということで保留にしました。サンプル数枚載せてくれればいいのに……。ネットでもサンプルを探しきれませんでした。ふむ、金が出来たら買うか。
 他にも、陰陽師文庫版三冊目が出ていたりなんたりかんたりで、ちょっと色々と誘惑が。
 「買おう」「買おう」
 そういうことになったのであった。……みたいな展開になるところでした。
2000/11/21 ロボ。
 何やら人形(ひとがた)ロボのニュースを見ました。
 ……この調子なら十年後あたりには「アンなこといいなできたらいいな」的なロボが作られるに違いない! ふっふっふ……ようし、貯金だぁ!
2000/11/20 助走除草序奏……
 風邪のせいか、どーにも体がきつかったので、大人しくしてました。

 水戸黄門の最終回を観ました。ヤバイ、刀欲しい…(笑)

 どーでもいいですが、女装したくてたまりません。正確には「似合う女装」「男とバレない女装」とゆー枕詞がつくのですが。
 知り合いがいない街をピンク某系や某ボルグ系の服、或いは和服を着て闊歩し、言い寄って来る男には、
 「お前は塵芥(ちりあくた)にも等しい愚物よ! 王様とお呼び、ほーっほほほ!(←この際声が低いので男とバレると云うことは考えない)」
 と、鞭でしばく、とゆーネタのような野望が。いや、後半はネタなのですが(汗)
 ……自己愛性人格障害と性別同一性障害のケがあると思われます。かしこ。
 いや、生活に支障をきたしてないから障害じゃないのだっけ。まあいいや。

 ……メイド服も捨てがたい(笑)

2000/11/19 ぶり返したっぽい
 朝、親戚の家に洗濯機を取りに行ったのですが、車の中が寒く、風邪をぶり返したような気がします。体の芯から冷えるような感じです。さぶい。早く寝よう。
 でも、お小遣いを頂いたのでらっくぃー。ふふふ、本買える☆

 笑う犬にゴリけんさんが出ていたそうだ。確認できなかったっす。スペシャルの時は何とかわかったのですが。

2000/11/18 履歴書を書くくらいなら5km走った方がまだマシだ。
 てなわけで、履歴書を書いてました。下書きから入るので、めっちゃエネルギーを使うのです。
 しかも、絵描きや小説書きやスポーツのように高みに上っていく自覚が出来るようなものでもないわけで。それなら目に見えて分かる分、部屋の片付けや、風呂の黴取りなどをやったほうがマシというものではないでしょうか。これで落ちたら悔しいです。

 それと、ちょっとした郵送物の処理…とゆーか、製作? をしてました。インパクトはそれなりに強いのですが、あの人に勝てるとは思っていません(内輪(?)ネタ)

 めちゃイケに山寺さんが出てました。うたた寝しているとお母さまが起こしてくれました。さっすが、よくわかっていらっしゃるぅ!

2000/11/17 スキャナの解像度の意味はよく分からん。
 600dpiが最高だと思っていたスキャナですが、2000dpiまでいけるみたいです。1%まで縮小しても大丈夫なのは凄すぎ。

 あああああ、「おはスタ」と「オードリー」が録画出来てなかった…ビデオテープが抜かれてた……親父殿が抜いたままにしていたのだ……タイマーマークが見えなかったそうな……やっぱ、両親の部屋のデッキで録画するのは危険かなあ。早く自分の部屋にデッキ置こう。
 ああああああ、奈良さんー、レイモンドぉー、山さんー、ゾナぁー(号泣)。 せめて火曜日ならよかったのに…金がいいですぅ、って感じだ。
 ゾナーじゃないパラパラ戦士って誰ですか。あー、くそっ。これほどの悔しさは「勇者特急マイトガイン」の最終回並みだ、くそっ。

 バイトは、履歴書を郵送してくれと言われました。面倒…履歴書嫌い。専門学校時代の苦い経験が脳裏をかすめます。さて、どうなるか。

2000/11/16 面接。
 今日は、父の友達から紹介されたバイトの面接でした。心配していた風邪も、緊急回避という感じで声がおかしい以外の不具合はなく、何とか終了。
 結果は、どーなるかわかりません。なーんか、体よくあしらわれたような感がありますが、ダメならダメで別にいいです。いや、本当はよくないのですが。先立つものがないと何も出来んっす。受かれば同じ方向の大学に行ってる友人(男)と、ヲタクな会話で盛り上がれるかもしれないので、できれば受かって欲しいところ。動機不純ですか。

 さて、明日は為替でも買いに行くか。風邪は大丈夫だろう。

2000/11/15 未だ風邪。
 風邪、今日はいい感じ。これなら高次元への道が描けるかも。後で描こう。

 明日はちょっと用事があるから、なんとしても悪化は避けたいところ。頼むぞ、マイボディー。

2000/11/14 WHITE ALBUM
 最近、おはスタに「つんく」氏がちょくちょく出ているのですが、某ゲームに出てくる緒方英二氏とキャラがダブってしまって仕方ありません。毒されてます。

 風邪、なんか悪化してるような気が…(泣) 息するだけで背中(背骨?)が軋むんですけど…今もきついっす。うごぉ。

2000/11/13 昨日の日記の数式は
 『/2』じゃなくて『/3』ですな。ケアレスミスが最近多いでする。

 なんか、体がマジきついので、高次元への道、その他は治るまでお預けつーことで。うぐー。

 今のフレームは広告表示の関係上、縦に切って使ってるわけですが、横に切っても使える方法が「ぴこーん」と浮かんだので、今度リニューアルする時は使ってみようかと思います。指定でブックマークが使えるとはね…ふふふ。

2000/11/12 町長選
 「鉄甲機ミカヅキ」を観る。ダ、ダサカッコイイ!! 雰囲気を数式で表すなら、『{2(サ○ラ大戦)+タイ○レンジャー}/2』つーところか。ムチャクチャですな、表現。
 奈良沙緒理さん目当てで観るつもりだったのですが、結構面白いです。次はいつだ、次は。

 今日は町長選でした。選挙に関してばーちゃんと口論(口ゲンカ)になり、てきとーにあしらって論破したのだが、あの人は負けると逆ギレする上に、「圧倒的不利な状況にあったから負けた、私は悪くないのに」とゆーような態度を取るから、あの人との口論は嫌いだ。
 「まったく、アンタもアレやねー(怒)」って最期の台詞。「アレ」ってなんだよ(苦笑)

 喉が痛いのが治らない……賞味期限が切れたノド飴を舐めているのがヤバイのだろうか。まあいいや。

2000/11/11 今日の夢。
 高校卒業後、軍隊のようなところに入ることになった私は、日本刀を持参、帯刀して高揚した気分で入隊式に臨むのだが、そこで上官らしき人に刀を差してることを馬鹿にされて(「刀ごときで何ができる」とか言われて)、マジギレした私は入隊式場の柱(直径30cmくらいの円柱)を数本斬って、「こんなクサレ部隊、こっちから辞めてやる」とゆーような台詞を吐いた後、脱退するのだが、そのことで家族、親族郎党が悲嘆に暮れる、というような内容の夢を見た。

 とりあえず柱を斬ったときの感触が忘れられません。気持ち良かったー☆ あれだけ斬れると楽しいだろうなー。早く真剣getしよう、と。
 その前に模造刀だね♪

 でっちあげ夢診断。
 …新しい恋の予感!? 小学校の屋上にある青い貯水タンクの中で、ステキな出会いがあるカモ?
 ……それは、夢占いです。
 「公務員にはなりたくねえ」という心理の表れ、というところだろうか。父上とお婆様がオレを公務員にしたがっているのです(笑)

2000/11/10 ナース萌え
 今日のおはスタ、「ナース・ならりん」のぷりてぃーさと、「ナース・レイら」の怪しさ(妖しさ)に萌えました。うむ、時代はナース。
 そして、イチャつく二人に嫉妬。とゆーか、どきどき。萌える。

 昨日のタイトル、「get the cold」は用法として正しくなく、正確には「get cold」或いは「get a cold」であるらしいと判明 (「get」よりも「catch」の方が一般的だと思います)。受験シーズンで大変なこの時期にヤバい間違いをしたことをお詫びします。とゆーか、こんなところの情報をあんまり鵜呑みにしちゃダメです。しませんですかそうですか。

2000/11/9 Get the cold!(←トム・バイヤー氏調に)
 朝起きたら、ノドが痛かったです。風邪ひいたらしいです。昨日の夜にチャリで売りに行ったのがマズかったか。仕方ないので今日は極力大人しくしてました。

 ZABADAKのCDを聴く機会が出来たので聴く。イイカンジー! いやっほう。

2000/11/8 売却。
 妹を車で送るついでに、某古本屋へ本を売りに。
 めっちゃ交通量が多いところなのに、道路の反対側(信号機のないところで右折しなくてはならない)なので、ひっじょーに怖かったっす。渡れそうになかったので、信号機のあるところで右折して、スーパーの駐車場でUターンして古本屋に行きました。
 収入600円。雑誌を買い取ってくれたのでありがたいです。

 んで、夜8時半頃ゲームを売りに。こっちはそこそこのお値段。うーむ……。

2000/11/7 うーん……。
 毎日更新している某ページにこっそりとカウンターを付けたのですが……あんまり回ってない(泣)。
 いや、見せるのが目的じゃないからいいっちゃーいいのですが。とゆーか、見る気が起きないほどつまらんつーことか。精進精進。回してやるぜ。
2000/11/6 オイラはチャリラー、ヤクザなチャリラー。
 妹を車で送り、近くの本屋に寄ったのですが、探している本が見つからず、家に帰って自転車で色んな本屋を回りました。
 ローカルネタになるのですが、まず自宅に始まり、川宮・後藤寺・池尻・伊田・伊加利、んで自宅とゆー道順です。
 ……車で行くべきだったか?(疲労)。とりあえず本は見つかりました。
2000/11/5 The greed
 結局欲張りなので、すべて手に入れたいと思います。何十年かかるか分かりませんが、それでも……。
 とりあえず、腕を磨くのみです。脚も。あと頭脳。

 今日、保育園時代の先生から「勝ち栗になるように」と、街のお祭り(金田フェスタ)で甘栗を買っていただきました。
 が、用事で家を空けていると、ウチに来ていた叔父様とばーちゃんが全部食ってしまいました。叔父さまぁぁぁ!!(号泣)
 ゴメン、先生……

2000/11/4 おジャ魔女観てるの!?
 今日、ポンキッキーズで、『爆チュー問題』のおおたぴかりさんが「ぷりてぃー・ういっちー・ぴかりっちゃ」って言ったの。
 それっておジャ魔女の「ぷりてぃー・ういっちー・どれみッチ(例・春風どれみ嬢)」のパロディだよね、そうだよね!? ヤッタネ、ぴかりサン!!

 最近、PC-98ゲーム(MS-DOSのゲーム)をやっているのですが……すごいね、シナリオが。しっかりしてる。今のゲーム(Windowsゲーム)はグラフィックやらに頼りすぎて、あんまりシナリオが練りこまれてないのが多い…気がする。個人的意見。

2000/11/3 ヨタ話みたいなネタ。
 この世の総ての感覚は錯覚でしかなく、我々は錯覚を共有しているに過ぎない。そして違う錯覚を認識する者は……
2000/11/2 MPさん
 HDD容量が楽しいくらい余っているので、持ってるCDのお気に入り曲をMP3に変換しまくってます。作業する時に音飛びするのが難点です。

 ヤボ用でスキャニングをしているのですが……300dpiは重いです。画像回転なんかやってると死にます(泣) 早いとこ新マシン導入を……

2000/11/1 Rainy Blue
 今日も雨です。妹をバス停まで送る時、車で視界が悪くて難儀でした。でも、妹が乗っていないときに大声で唄いまくったのでチャラです。

 

[戻る]