2000年12月の日記

 

[戻る]

 

2000/12/31 こぼれた乳を嘆いてもムダだ。
 ……色塗りの修行もすべきだった(泣)

 現在AM3:30。やっと終わり〜。

2000/12/30 スキャニングミス
 年賀状。トレーシングペーパーに描いたものをスキャニングしたのですが、薄いので、早朝ペン入れ。大幅に予定狂う。
 …線画レイヤーをコピーして乗算にする、とゆー技を忘れてた自分に乾杯(ペン入れした後で気付いた)

 妹から画材をたくさん貰いました。コピック約80本、エアブラシ(エア缶なし)、トーン約15枚。らっき。
 ……ネオパソコン買うまでアナログ修行しようかしら。


 結局のところ、私はミィリエが好きで好きでたまらんワケです。萌え? 否、むしろ愛! 恋!
 でも、現代のアンドロイド技術とを鑑みると、まだまだ先っぽい…ガンバレ科学技術。

 結局のところ、私は初音姉さまや上原嬢や(以下略)

2000/12/29 へっぽこプリンター
 プリンターが動かなかった理由が判明。
 「システム」→「デバイスマネージャー」で「このハードウェアプロファイルで利用不可にする」にチェックされてました。
 何で? フツーに使ってて何でチェックされてんの? いきなり使えなくなったのよ? いや、まあオレの使い方が悪かったとしても、別パソコンでも動かなかったってどーゆーことよ? つーか、マニュアルにも書いてなかったんですが(種類を変えてください、みたいなのは書いてたが)
 オマケにハガキ印刷するとインク滲むぞ、オイ(笑) その辺はマイクロドライプリンタに軍配が上がるか…でも線が出るんだよな、線が。

 年が明けないと無理ですが、もう一つホムペを作ろうかなー、とか。
 そっちは大人の世界満載サイトにして、こっちはこれまで通りにして。
 そっちで弾けまくって、こっちで落ち着いて。

2000/12/28 来年の予想
 2001年問題にて、世界大混乱。……イマイチ。

 エロゲー雑誌を買いに行くと、レジに高校時代の知人(♀)が! おまけに彼女とは3年間同じクラス! ヤバい、ヤバすぎる!!
 ……遠出して飯塚と云う所まで買いに行きました(汗)

 お父様のプリンターの調子が悪いのは、ケーブルやドライバの所為ではなく、プリンタそのものがおかしいのではないかと。別パソコン・別ケーブルに繋ぎ替えても動かないもん。仕方ないので旧プリンタを引っ張り出す。ドライバを弄くりまくった所為か、お父様のパソでは動かないものの、9821では動いた。
 …このクソ忙しい時に壊れるなよ、EPS●N・PM-670C〜!(泣) そしてありがとう、ALPS・MD-4000J〜!

2000/12/27 大掃除と年賀状
 終わんねーよー…大掃除はいいとして、親の年賀状。ここに来てプリンターの調子が悪い。何故? つーか、自分の年賀状もまだ。やばい。間に合うかしら?
2000/12/26 うわーい(泣)
 洗濯物を畳んでいると、電話がかかった。
 「はい、○○です」
 「人材派遣会社のXXと申しますが。●●さんはいらっしゃいますか」
 よっしゃ、バイトの合否の通達! 受かったのか? 受かったのか!?
 「本人ですが」
 「以前お申し込みいただいた入力作業の件なのです……」
 ……『』?
 「ウチからの募集した中では○○さんはかなり入力が速いほうだったのですが、他からの応募で速い方が集まりまして」
 ヲイヲイ、俺、準二級クラスのスピードだぜ、一応! それより速いのが100人もおったんかい!?
 「という訳で、今回はご遠慮いただくという形になるのですが…」
 「はあ…(←ついつい不機嫌な声)」
 「それでですね。募集元の方がですね、2月から予定している、ちょっと専門的な別のお仕事がありまして。○○さんはマルチメディア検定や情報処理活用の検定を合格しているので、こちらから推薦しようと思ってるのですが」
 「はあ♪(マジっすか!?)」
 「あくまでまだ予定なので、○○さんの都合が悪ければ、再び通達した時にでもお断りしていただければいいので」
 「いや、もう全然、都合OKです、ほんと、やりますやらせていただきます」
 「はい、では失礼致します(苦笑)」
 「あ、はい、ご丁寧にありがとうございます」

 ……落ちました(泣)。

2000/12/25 昨日はイブです。
 昨日「クリスマスですねえ」とか書いてるけど、24日はイブですな。書いてるときは25日だったので。まあどーでもいいか。

 「20世紀アリス」のミィリエ、マジでサイコー! 激ラブ激萌え! 最強アンドロイドー!! 後十年ぐらいすればきっと作られる! マジで貯金だ!

 WAC○Mのタブレット・Intuosシリーズに限定モデルがお値段据え置きで出る模様。おまけソフトも色々付いてるみたいで、かなりお買い得ではないかと。
 いや、別にWAC○Mの回し者とかではないのですが(汗)。友人連中で欲しがってる人が多いみたいなので、何となく。

2000/12/24 リアルタイム日記
 クリスマスですねえ。神道のウチには関係ないはずなのですが、おかんはケーキを買ってきます。腹が減ったのでさっき(25日AM1:30)食べました。
 クリスマスつっても別に楽しいこともないのですが。
 サンタ氏も大人のところに来ないみたいだし。とゆーか、サンタ氏がいるのに何故おもちゃ屋はクリスマスにおもちゃの安売りをするのでしょうか?
 去年の今は…ああ、ヲタクの祭典に行ってたのか。あの頃は良かったなあ…(しみじみ)
 唯一楽しいことといえば、深夜に生放送されてる明石屋さんま氏の不幸自慢(?)の番組を観ることぐらいだねえ。観ながら片付けとかやるか。
2000/12/23 浪花少年探偵団
 オープニングがカッコいいと評判(?)の、N○Kドラマ、「浪花少年探偵団」が終わってしまいました。
 うー、寂しいのう……。いや、ドラマが終わった事自体も寂しいのですが、登場人物の一人、上原美奈子嬢の活躍がこれから見られないってのがね。久々にカッコいい&ぷりちー系のヒットキャラだったのですが。ふしー。

 部屋の大掃除を本格的に開始。埃が凄いです。まだまだ終わりそうにないなあ。年賀状もヤバい。

 足、大分良くなりました。つーか、漢字状態の「おおいた」と「だいぶ」を区別する方法はないものか。「ひとけ」と「にんき」とかさぁ。

2000/12/22 coc○rico
 妹が小倉に用事があるというので、おかんと妹とオイラの三人で行く。
 まずは親戚の家に。300円近くまで集めたベルマークを渡す。ううむ、将来学校を作ったらピアノでも買おうと思っていたのだが。まあ、使えない可能性が高いし、こっちのほうがいいだろう、これでいいんだ…(涙)
 んで、小倉。妹ととりあえず別行動。おかんとベ○ト電器などを見る。ふーむ、やっぱ自作パソコンは高くつくなあ…FMVあたりで我慢しとこうかな……。って、先の話だけど。
 その後、閉店間際のそ○うへ。目的は制服が可愛いと評判のc○corico。注文せしは煎れる時のパフォーマンスが素敵なアイスティー。これが見納めだろう。ふー。
 しばらくして妹合流。が、ヤツは店員さんに対してとてつもなくぞんざいな態度を取りやがった。
 曰く、「こっちはお客様やん、べつにいいやろ」
 その前に人と人の関係だと思うのですが。己所不欲、勿施於人(己の欲せざるところ、人に施すことなかれ)だと思うのですがどうでしょうか。てゆーか、漢文なんて久しぶりだから高校時代の教科書まで引っ張り出したのですが。見栄っ張りでしょうかどうでしょうか。 
2000/12/21 移転計画
 以前書いたhpの移転計画、いいスペースが2つほど見つかった。
 片方は年間6000円 or 月600円で30MB。片方は無料で8MB。どっちもcgi利用可能、18歳未満のアレコンテンツOKっぽい。
 無料8MBで充分な気もするけど、今2.9MBまで行ってるからなあ…高次元への道がデカい。
 とはいえ年6000円は痛い。でも30MB…うがー、どうすれバインダー!(ローディストネタ)

 足、まだ治りません。祈る。

2000/12/20 足をヤってしまいました。
 今日もちょこちょこ歳末大掃除。網戸5枚と窓5枚。濡れました。

 何気に剣道の見学に。人形打ちをさせられたので、普段通りにやったら、足をヤっちゃいました(泣)
 普段は靴を履いて土の上でやってるので、踏み込んだあと、体を反転して滑っていたのです。どっこい床なので、『ぐにょ』っと。なーんか、二年程前に足を捻った時の痛みに似ているのですが。あの時はギブスつけたのですが。ヤバいかも。

2000/12/19 今日も走りました。
 ちょこちょこ歳末掃除。今日は網戸4枚と窓3枚。寒いですな。

 バイトの合否がまだわかりません。落ちたかな、と不安になっていると、「早くて今週にはお知らせします」と電話が。いや、来週だったかな? まあ、もーちょいしたらわかるっつーことやね。

2000/12/18 運動不足の極み。
 歩いて15分程の郵便局まで走っていったら、洒落にならないほど疲れました。ヤバすぎ。

 腕の違和感は治りました。ナイスだ、フェレスくん!(超マニアックネタ)

2000/12/17 腕がぴりぴりとゆーか、ぐしぐしとゆーか、そんな感じ。
 まだ腕が変な感じです。オマケに筋肉痛。さらに何故か足も痛い。何故?

 雨が降ってて外に行けないナリ。…と思ったら星空見えてるし。散歩と素振りやっとくか。

2000/12/16 T君ゴメンナサイ…
 11/30の日記に書いたPD(メディア)が使えなくなりました。フォーマットすら出来ません。仕方ないので処分することに。あーあ、折角専学時代の友人に貰ったのに……。

 風呂上がり、体を拭く際に膨れている腕の血管を手のほうに押しやって圧迫したせいで、右手が何やらアヤシイです。仕方ないので高次元への道は明日に延期。あーあ……。

2000/12/15 弓道
 お買い物がてら、ベ○ト電気へパソコンを見に。うーん、新VAIOノートいい感じ。何より安いのがいいっすな。
 女性用の白いふわふわでまふまふのダッフルコートが欲しいなあと思うものの、Lサイズでも肩幅が足りず断念。それ以前に似合いません(汗)

 また友人に連れられて弓道の見学へ行くことに。今度はスケッチブックと鉛筆持って。にょ〜、と描きました。『高次元への道』に載っけてます。
 んで、成り行きで「片手間にやるのでいいなら」と云う条件で弓道を始めることになりました(笑)。まあ、集中力つける練習になるし、長距離射程の武器を使えるようになるのもいいし、何より弓道着の娘さんが可愛いから良いか(←結局ソレか)。…あ、お金とかどうなんだろ? あまり高いようなら辞めとこう。
 どーでもいいですが、「ある弓をやっている人が、先生の教えた通りに射たら、虫のど真ん中を射抜くことが出来た」とゆー話を思い出したのですが、どこで聞いたかが思い出せません。多分、学生時代の古典の授業だったと思うのですが…何だったっけ? 御伽草子とかじゃないとは思うのですが……。うーん、気になる。

2000/12/14 びぎなーさん
 今日、サイドブレーキを引いたまま自動車を走らせてました。もうすぐ初心者マークを取らなきゃいけないのにヤバすぎ。
 あー、もう一年くらい初心者マークさんを付けときたい気分です。
2000/12/13 暮れの準備
 あああ、年越しの、年越しの準備をせねばー! 大掃除もせねばー! 年賀状も早めに作らねばー! うがー!

 ……あー、昨日の萌えキャラ、『先生のお時間』の鈴木みか先生も。

2000/12/12 年上のヒト。
 Winゲーム『Cheerio!』の天ヶ瀬琳子先生(容貌中学生・身長約140cm)に一目萌えです。
 年上に見えない、年上と思えないキャラに、オレの右脇腹の浪漫回路はギュルンギュルンと廻るのです。他にはPiaキャロの清美姉さんとか。
 いや、ビシッとした年上キャラも好きなのですが。『ぱすてるチャイム』のベネット先生とか、『ライジングインパクト』のアリア先生とか。
 ……教師ばっかりやん(滝汗)

 本格的に脚が運動不足です。マジで走ろうかな……。

2000/12/11 11/20の日記参照。
 「放送と青少年に関する委員会」のページなどに行ってみる。うわああ、偏見と短絡思考の嵐だね☆ じゃ、ボクも意見を送ってみよう、っと♪
 ……どんな意見かは推して知るべし(笑)

 年明け、私の身に何かが起こる……っぽい。
 ヒント。XChange。若葉智(ココロII)。北条主税(二重影)。ランドルフ・丸山(御神楽)。忍たま(主に山田先生)。こんなもん。

2000/12/10 この世の嘘に気付いたならば…。
 徹夜でピュアメールやってたので眠かったです。

 『覗きを肯定』と云う理由で『ネプ投げ』を、『いじめを肯定』と云う理由で『しりとり侍』を放送規制するなら、『パクリを肯定』と云う理由で慎吾ママを規制してください…。とゆーか、悪影響を与えるとか言うなら観るなよ。こっちは観たくなくてもニュース観てれば目に入る、本屋に行ったら曲が流れてる、etc…で大変なんだから(泣)

2000/12/9 面接と弓道
 面接に向かう途中、弓道好きな友人から、「弓道やろうよー、ねえやろうよー」と電話がかかりました。オレは剣のほうが好きなんじゃー、と言うにもかかわらず、しつこく誘うので、仕方なしに見学だけ行くことに。
 んで、面接。正確には派遣の適性検査みたいなものなのですが。持っていった履歴書とは別に、登録カードなる物を書くことに。ててーっと埋めていったのですが、『自己PR』の欄で迷う。例としては『明朗活発』。
 (さて、なんて書こう。『細工は流流仕上げをご覧じろ』…意味ねーな。四字熟語で『意馬心猿』…ヤバすぎ。『傍若無人』…これもあかん。『オタク上等!』…これも……うーん……)
 あまりの悩みっぷりに見かねたのか、係の人が「だいたいでいいですよ」と言ってくれました。
 んで、面接。てけてけーとこなす。最近敬語で話してないので(とゆーか、家族以外と滅多に話さない(汗))、ところどころ怪しい敬語で応対。ヤバイかも。
 んで、ワープロの早打ちテスト。練習で飛ばしすぎて、本番で疲れた。ヤバイかも…と思ってたら「入力面は大丈夫ですよ」と言われた。『入力面』と言うことは他のはヤバイかも!?
 帰りにココアを頂きました。ラムネのココアさんだったらどんなに(以下略)
 んで、帰りの電車で可愛い娘さん(推定5〜6歳)が向かいに座っていたので、娘さんの絵を描こうと思ったら…おじょーさんのぱんちゅが(汗)。あまり見ると変態さんと思われるので、中止。人も多かったし。ちっ。

 んで、友人の弓道見学。普段は冴えない友人(失礼すぎ)がカッコイイ! 高校時代やってただけにサマになってます。他にも娘さんの弓引く姿もカッコよし。ヤローは熱いカッコよさ、娘さんは涼しいとゆーか凛としたカッコよさっすな。ステキ。ノートと鉛筆持っていって描くべきだったっす。
 …でも弓道はやりません。見る分にはカッコイイのですが。剣を諦めてまでやる気は起きませぬ。

2000/12/8 不調
 なーんか、総てに於いて調子が出ませぬ。風邪じゃなさそうだけど……最近無茶してるからかなあ。控えよう。

 さて、明日はバイトの面接でごじゃります。てきとーにやればいいか、とか思いたいのですが、緊張してどっきどきです(笑)

2000/12/7 履歴書量産計画
 おかんを遠くのバス停まで送ったついでに、ピュアガールを購入。うーん、やっぱり…ふぇぇ。

 履歴書、スキャナで600dpiくらいで読み取って、プリントアウトしたら誤魔化せるかしら!? ちょっと実験してみよっと!
 …って、その前に原書を最低一枚清書しなくちゃいかんのですが(泣)

2000/12/6 履歴書
 …を、また書かねばなりません。コピーでもいいじゃん、チクショウ。

 やっぱり初音姉さまLOVE。豚と呼んでくださいぃぃ、あふーん(謎)

2000/12/5 2001の準備
 年賀状の下絵などを描いてみた。
 …ヲタクくせえ(笑) おまけになにやら失敗気味なので、ボツっぽい。高次元への道にアップしてます。

 出かけようと思ったものの、風が強かったので見合わせ。行きは追い風だけど、帰りは向かい風だもんなー。ふみゅ。初音姉さまろべ。

2000/12/4 不憫とゆーかなんとゆーか。
 NHK朝の連続テレビドラマ小説「オードリー」の晋八クンがカッコよくてたまりません。ステキすぎ。

 今日のおはスタ、流行語大賞について山さんが言った台詞は、なんとゆーか、うう……畜生、チクショウ……。
 ヤツは授賞式で「朝の番組のをちょっと拝借したとゆーか、パクったとゆーか…」とか言っていたが、パクリだよ、まんま。つーか、番組名、放送局、放送時間までちゃんと言いやがれよ、こんチクショウ。ううう、大晦日に放送されるおはスタスペシャル番組の名前が「『おは』はおはスタの合言葉だスペシャル(うろ覚え)」ってーのがいじらしいっすよ、おやっさん……もう一杯、ついでよ……(涙酒)

2000/12/3 マインドコントロール
 おかんに、
 「ねえ、今日の『仮面ライダークウガ』、ビデオに撮ってないの?」
 と言われました。
 ……洗脳成功(笑)

 二重影、一回クリア。
 はー、あそこ(ケロQさん)のゲームは相変わらずシナリオがスッゲエわ……。

2000/12/2 二重影
 …を、徹夜でやってみました。面白いです。とゆーか謎が気になってやらずにはいられないというか(笑)
 双厳と十兵衛がカッチョイイです。殺陣とかも。や○いシーンもあるのでそっちが好きな方も是非(爆)

 ……とゆーわけで、hp更新サボってやってました(汗)

2000/12/1 有料HPスペース探索。
 うーむ、見つからん……。
 安い、CGI可、アレなコンテンツもOK、大容量……なんてのは、有料でもそんなにないのかなあ。もーちょい探そ。

 はー、やっぱザバダック良いわ〜。

 

[戻る]