1999年9月〜11月の日記

[戻る]


1999/11/28

 やばい、文章力が落ちてる。絵ばっかり描いてたからだ。真知はまだ19歳なのに。やばい。やばい!

 やばさ てんこもりもり。

……そんだけ。(元ネタわかるかなー)

……さ、御神楽少女探偵団の続きでもやるかね。


1999/11/23

 しばらく修行のため、オリジ絵は休止。なぞり描きの日々が続くであろう。


1999/11/20

 どーしてウチのマシンはFrontpageExpressと相性が悪いのだろう? しょっちゅうクラッシュする。それが原因かどうかは分からないが、Win95がまた不安定に。勘弁してください(泣)

 昨日、古本屋で「きみのことすきなんだ」というコミックスを購入(谷口史子・りぼんマスコットコミックス)。小4の頃、狂ったように読んでた漫画。懐かしくなって再び読んでみた。
 あー、やっぱおもしろいわ、と思うと同時に、ヒロインのキャラクターや、カップリングの好みが今の自分にもバチピタなことが判明。
 「今の性格はあの頃から形成されてたんだなー」と、妙な感心をした(笑)


1999/11/10

 最近、夜のお仕事が入ってて寝不足。仕事と言っても、友人と一緒に表計算のファイルを作ってるだけなんだけど。仕事そのものも厄介だけど、一番厄介なのが時間。俺と友人が一緒に行動できる時間が早朝3:30〜6:00。はっきり言って寝不足です。作業時間は総計10時間くらい行ってるんじゃないかな? これで3000円はどうかな、と思ってる今日このごろ(笑)
 お陰で電車の中でも爆睡モード。本読む気力も起きやしねえ。
 くっそー、ドグラ・マグラまだ上巻だよ! 早く読まねば。


1999/10/24

 21日からずっと風邪を引きずっている。頭ががんがんする。鼻がめちゃめちゃつまる。勘弁してください、マジで。システム再構築がやっと終わってこれから作業開始、って時に……(泣)


1999/10/15

 やばい。今までどうにか我慢できたけど、もう限界。スキャナがおかしいのでWIN95再インストール本当に決定。折角「3000hitありがとう」的イラストを描こうと思ったのに。しくしく(泣)
 そんなわけで、現在バックアップ作業中。面倒くさいよう。ゲームのセーブデータが多すぎる。
 ってゆーか、PDの容量がそろそろなくなる。633MBも何貯めてんだか。やっばいなー、CDに焼き込もうかな。
 本作業は今日の深夜か明日、ってところか。ふぃ〜。


1999/9/28

 自動車学校で中学時代の友人(女性)と再会する。苗字が変わっていたので、何かあったのかな、と思い訊いてみると、

 「うん、結婚したんよ(田川弁)」

 思わず「はぁ!?」って言っちゃったよ。マジでびっくりした。それから色々話を聞くと、他にも中学の同級生どもが何人か結婚しているという……。(中にはもう離婚している強者もいるらしい(汗))

 それを聞いて俺の中に何か焦燥のようなものが発生した。直後、

 「そうか、これが行き遅れの焦りというやつか!!」

 と、妙な感心をする。やだなー、19歳でこんな経験するのも(笑)


1999/9/27

 仮免合格ぅ〜! いやっはー!! まさか一発で受かるとは思わなかった(笑)


1999/9/24

 台風が凄かった。窓がガタガタ鳴って、怖かったです。被害は雨漏り少々に、屋根のシートがはがれたくらい。

 プレステの「Lの季節」を友人に持ってきてもらってプレイする。なかなか面白いので、DDRと引き換えに借りた。

 ただ一言言いたい。男キャラの音声も入れてくれ。聖邪さんかっこいいんだからさあ。シスコンっぽいし(笑)


1999/9/23

 暑すぎた上、疲労が溜まっていたので詳しく思い出せません。順序が違う所や、はしょった所もあったりするので注意だ。ついでに見づらいけど我慢しておくれ。

 福岡ドームのイベントへ行く。
 地元の駅(新飯塚)ですら、「あ、この人福岡ドームに行くな」とわかる人がかなりいた(笑)
 着いて早々、高校時代の友人(沙杏院さん)と会う。9時半頃から並び、約1時間半待機。独りで暇だったので、パンフの確認&公序良俗に反するような小説を読む。途中、雨が降る。
 更衣室へ行き、着替えていると、目の前に似たような格好になりつつある人が。Dieさんだった(笑)。その後、行動を共にする。すると写真を何度も撮られる。
 一度Dieさんと別れ、しばらくうろついていると、九瀬さんに会う。うーみゅ、カッコイイ。そして、色々あった後、再び三人に。またいっぱい写真を撮られる。
 もう一人ブギーを発見。「宮さん」という方だった(残念ながらこの方は現在ネットができる環境じゃないらしい。残念)。
 宮さんと別れた後、更にもう一人のブギーと話をする。そうまさんだ。そうまさんは見かけただけ、という感じだったので、話をするまで時間がかかった。
 「ここは一つ全員で写真を撮ろう!」ということになり、宮さんを探すことに。4人のブギーが四散する(笑)。が、いくら探してもいなかったので、とりあえず休憩。死神4人が飲食スペースに乱入。異様だ(笑)。ジュースが相場より100円高かったが、暑さで脳が溶けかけていたので、気付かず購入。不覚だ。
 結局この四人の段階では見つからず、私、九瀬さん、Dieさん、そうまさんの四人で写真を撮る。
 その後、Dieさんが別のコスプレをすることになり、別れる。が、直後宮さんが!
 急いでDieさんの携帯電話に何度もかけたものの通じず、仕方ないのでその四人で写真を撮る。あー、惜しい。

 んでそのあと、ゆっくりと回る。スケブは一枚も頼めず、グッズ、同人誌も購入金額は1500円以下。最近コスプレのためにイベントに行っている気がするなあ(笑)。購入品は来栖川芹香嬢のバッジ、FF6のポストカード、御神楽少女探偵団の同人誌に、EVE -burst error-の同人誌。

 イベント後、アニメイトへ行く。ブギーグッズがたくさんあった。ポスター(800円?)、テレカ(1000円?)、文庫本入れ(1000円)、クリアファイル(350円?)、下敷き(250円)。さらに携帯電話ストラップも予約受付中だった。一瞬全部買い揃えようかと思ったけど、耐えた(笑)。
 なんつーか、あんまり商魂たくましいのはちょっと、ねえ……。嫌いになるところだったよ、思わず。


1999/9/21

 なにやらFrontPage Express の調子がおかしい。他のソフトの調子もおかしい。ってなわけで、Windows95の再インストールが決まった(笑)。暇になったらやるとしよう。

 CAMPASというゲームをやる。感想。そんな妹、この世にいるもんかっ!!
 異常…もとい以上。


1999/9/14

 専門学校が休みになったので、自動車学校へ行く。休みだった。あふーん。
 イラストを描く。写し描き。構図がずれまくる。あー、ダメダメだ。あふーん。
 あるパソコンゲームをやる。「逆セクハラ」と言う言葉が出てきた。以前どこかで聞いたことがあるような気がして、頑張って思い出すが、駄目だった。デジャヴュだろうか? 知っている方、いたら教えてください。
 煩悩いっぱいの小説を書く。2687文字。400字詰め原稿用紙に換算すると9頁と少し。……まあ、いつかいい思い出に変わるだろう(謎)


1999/9/9

 DDRが届いた。が、プレステ本体が友人宅にあり、しかも帰るのは夜中なので、プレイは明日。ふくすんふくすん(泣) 


1999/9/8

(注・今日の日記は非常に暗鬱なやつなので、見たくない方は見ない方が良いです)

 はー。なんつーか、今日はもうぼろぼろ。精神状態最悪だ。

 学校においていた俺のアクリル絵の具が勝手に使われていた。今までめっちゃ大事に使ってたやつなのに、ぼろぼろに使われていた。箱の蓋をパレット代わりに使われ、絵の具のチューブの口には他色がこびりついていた。おまけに使われていた量が半端ではなく、中身がごっそり減っていた。

 とても絵を描ける状態じゃあなかった。

 18歳以上の人間しかいない学校でこんな事が起きるとは思わなかった。余程低レベルの育ち方をした輩なのだろうよ。たわけめが。

 また勝手に使われるのも癪なので、箱の中に、

 表には引っかかったな

 裏には使ったら使ったで「ありがとうございました」と一筆添えた上、六万円入れておくくらいのことはしておけ、愚物が(←筆ペンで書いたもの)

 と書いた紙を入れておいた。引っかかってくれると良いなあ。その後、アニキ(友人)と如何にして報復するか、毒は何が効果的かというような話題で盛りあがった(盛り上がんなよ)

 疑心暗鬼の巣窟は***(自主規制)の中だけで十分なのに学校にまで侵させやがって。あー、やな日だった。

 (ちゃんと管理しておけば?)(家にもって帰るには重過ぎるんだよ)


1999/9/5

 今日はごろごろしていた。おわり。
 …………これだけだとさすがにヤバイので、何か書こう。

 『御神楽少女探偵団』の続編が、9月発売予定と某雑誌に書いてあったが、HUMANのホームページに行ってもそれらしきことは書いてなかった。
 知らない人のために説明すると、この作品はHUMANが推理トリガーというシステム宣伝文句に大ヒットを予測して作ったものの、あまり期待に添えた売り上げをしなかったという、いわくありげなプレステソフトである。
 時代背景は大正時代。CMも結構流れたので知ってる人も多いかな?(「推理、シテ」とかいうCM) かなりかわいいショタ系のキャラがいるということで、その筋のオネーサマ方に結構騒がれたくらいで(笑)、発売後はあまり話題にはならなかった。
 さて、なぜその程度のソフトなのに続編が出るのかというと、出さなければヤバイからである。
 ネタバレになるので詳しいことまでは書かないが、このゲームは、各話が前後編で構成されている。前編が終わったらアニメーションが入って、それから後編が始まり、そしてその話が終結、といった形なのだが……

最終話の後編がないのである。

 エンディングを観ながら「バグったか!?」とか思った。んで、その後あわててインフォシークで検索してみると……

「あのエンディングはないだろう」

 のようなことがあちこちで書かれていたという……(笑)。
 そんなわけで続編を出さないとユーザーは納得しないので出さねばならない、と。
 まあ、バカ売れを予想してのことなんだろうけど、期待外れだったのだ(ユーザにも、製作者にも)

 ちなみに、このゲームがまったくつまらないかというとそうでもなく、結構面白いのだ。キャラもいい味出しているし、推理トリガーもいい感じ(やや練り込み不足の感があるが)。
 そんなわけで、私は続編には期待している。けっこうボロクソに書いたけどもね(苦笑)

 って、結構長くなってしまったな(笑)


1999/9/1

 さて、水曜日。「おはスタ」に於いて先週の「今日はいくつだ?」の当選者発表が行われる日である。景品はDDRセカンドリミックス・専用コントローラー付き。まあ、今週も当たらないだろう、と思いビデオを観てみると……

「……当たったぁーーー!?」

 いっやー、びびったびびった。「今日はいくつだ?」が始まって以来、何度も応募したけど全然当たらなかったのに、いきなりだもんなー。ありがとう、おはスタ!これからも観続けるよ! もちろん当選してなくても観続けていただろうけどね!

 

[戻る]