1999年2月〜6月11日の日記(便宜上、加筆訂正箇所が多少あり)

[戻る]

6/11

 今日もちまちまやってるぜい。土・日はあまり進めそうにありません。いろいろ用事が入ってるもので…。ゲームのキャラ設定を月曜までに考えないといけない。メインキャラだけであと3人。細かい設定を入れると4人。
 ・・・終わるのか、俺?

土・日のリニューアル目標。
 1.バナーを作る。
 2.イラストを描きまくる。
 3.ってゆーか、画力上げろ。

なんか、マシンがシュルシュル鳴って怖いので、この辺で。


6/10

 ぼちぼち進んでまいりました。今日はリンクページを完成(仮)させました。バナーも直接リンク形式にしたので、めんどくさい*2。でもまあ、あらかた完成です。例によって証拠アリ。ここです。

 あと、掲示板を見ている方ならご存知だと思いますが、今、登下校のJRの中でイラスト描いてます。端から見るとかなり怪しいのではないかと(汗)。揺れる&混んでいるので、あまり細かな作業はできないのですが、少しづつ進んでます。このペースなら来月にはできるかな? 今月中にはちょっと無理みたいです。けっこうとばしてるんですよ、これでも(言い訳)。

 あ、今のうちに報告。リニューアル後はURLが大幅に変わります。というか、ホームに張って頂くことになると思います。リンクを張っている方は気をつけて下さい。こちらが確認できている方にはメールを送りますが…

 さーて、これから掲示板に行こうかね。では。


6/7

 昨日「次にあいまみえる時は云々」って書きましたが、一日であいまみえちゃいましたね(笑)
 一応、進歩があったのでお伝えしておこうかと。昨日と同じ場所 or ここを押して下さいな。
 ま、こんなとこです。昨日よりサイズがでかいんで、いくらか見えやすいのではないかと思います。

 フレームに再挑戦です。まだ「frame set」の命令を入れてないんで右へ左へと表示されますが、後日変更。
 今までword97で作ってたんですが、このソフト、「frame set」とか「border」の命令を勝手に消しやがるのですよ。だからwordは基盤作り。それが終われば用済み。ざまーかんかん(謎)。次に「FrontPage Express」で調整、最後にメモ帳でぽちぽち打ち込む、と。

……だれかホームページ制作ソフトくれ(切実)。さ、イラスト描こうかね。では。

(なんかリニューアルの報告日誌になってないか?)
(・・・まあ、いいじゃん)


6/6

 うっわ、まるまる一ヶ月経ってら。やべえな、こりゃ。
 あえて言い訳するなら、忙しかったから。いや、マジで。
 1.学校が忙しい。
 2.ゲーム作りで忙しい。
 3.ページの大幅リニューアルで忙しい。

 ……って、おい。誰だ、「どーせリニューアルなんて考えてもないくせに」とか思ってるのは!?
 そーかい、そこまで言うなら証拠を見せてやるさ! ここを押してみなさんせ! 重いけど!

 どーんなもんころりんすごいだろってのアイスクリーム、ってなもんだ!(意味不明)
 ただ、いつになるかわからない&削るページが多々ある、っていうのがちょっと難点かな。
 欲張りすぎたのだよ、僕は。ふう。

次にあいまみえる時は、リニューアル後かもしれませんね。ではこれにて!


 5/6

 また、風邪引いちゃった(てへ)。学校がしんどかった。JRでもほとんど座れなかったし…きつい。
 学校でブギーのシールの下描きをしました。といっても資料が無かったんで、ブギーと黒田さんと飛鳥井センセと正樹クンだけだけど。あと描かねばならないのは、敬やん、竹田君、綺っち、凪さん、健太郎くん、田中くん、紙木城さん、末真っち、6人(あわーぎゃんぐ)、忘れてならないスプーキーE(笑)……
 おおすぎやっちゅーねん。他にもデアボリカやらアトラク=ナクアのシールも作りたいし…ふう。


5/4

 イベント行ってきましたー。今日の私はブギーポップのコスプレ……をした谷口正樹をやったのさ。といってもマントの下に夏の学生服を着ただけだけど。

 で、いたのだよ。ブギーポップがもう一人! びびったよ、まじで。しかも俺よりカッコええ!
 写真も撮ったから現像したら載せます(本人承諾済み)。 フィルムがあと30枚以上残ってるけど(笑)

…深陽学園の女子のコスプレしてる人はいなかった……うう。


5/3

 いえーい。CD-R購入したぜぃ! PD付きだ! 22500円くらいだ。ゴールデンウィークセールだったのさ。リムーバブルディスクがあれば容量不足で悩まされることも少なくなるぜ、ひゃっほう。んで、今取り付けが終わったところ。取り付ける前に部屋を片づけたんで、一日かかってしもた。トラブルもあったしね(泣)

 俺的朗報。ブギーポップと竹田君のカップリングが好きっていうアンケートが!! いゃっほう!!早く二人のラヴラヴなイラストを描かねば。以前描きかけたけど失敗したのだよ(泣)

 さ、明日はイベントぢゃ。早めに寝たい所だけど、レミントン・スティールとTo Heart観ないと眠れぬ……


4/28

 あああああああ。
 CG難しいよう…
 ブギーを画こうとしたけどパーツの多さ(細かさ)に挫折。次はパーツの少ないキャラを画こう…

 CD-ROMが寿命。「Re-leaf」も「雪色のカルテ」も「終末の過ごし方」も「ぱすてるチャイム」も「かえるにょ・ぱにょーん」もなーんにもできねえ。って、ゲームばっかりかい。音楽なしなら出来るのもあるけど。
 CD-ROMの修理に二万円かかるって言うんで、思い切ってCD-Rを買うことに。どれにしようか迷ってます。できればDVD付きだといいけど、PD付きのも捨て難いし。かといって、どれこれと機能を要求すると値段が上がるし…ぬう。
 DVD-RAMとMOを買うのが一番良いのだろうけど…10万近くかかるだろうしなあ……
 DVDに固執しているのは、シーズウェアから出る「ADAM」対策。DVDでやってみてえ…

4/24

 やっべ、一月近く間が開いてら。掲示板があると日記をおろそかにしてしまうのう。その間に電撃hpを入手したり、綺に萌えたり、色々あったのう…

カウント数も500を越えて、感謝感謝、です。これからも頑張っていきますね。

 今、グラフィックツールを手に入れたので練習中です。が、難しい。レイヤーやらチャンネルとかいわれても訳分からんちゅーねん。って、10ヶ月ほど前に学校で習ってるんですけどね(笑)。キントシュ(マックのこと)とwinの差もやっぱつらいね。教科書もコマンドやらが変わってるから不具合あるし。

 コスプレ情報。5/4(だったと思う)のマリンメッセ福岡で相変わらずブギーのコスをやる予定です。同志がいるかな?

 それはそれとして、この日記ページ、ひょっとしたら移動するかもしれません。だってブギーの話題だけじゃないもん(笑)。リンクは出来るようにしますけど。


3/31

 早いもので、もう三月も終わり。春休みももうすぐ終わりですなぁ。電撃hpは未だ見つからないし、他のページも(ろくに)作ってないし。こっからが正念場。頑張りますか。

 ふっふふふふっふ。掲示板の設置ができたぜぇぇぇ! といっても、ブギーのページ専用のじゃなくて、夢幻の館全体の掲示板ですけどね。それでも出来たことに変わりはない。要望があれば増やしますけど…来訪者がまだまだ少ないからのぅ……ぅぅ


3/28

 この3日、ページも更新せずに何をしていたかと言うと……電撃hpを探してました。結果は……どこにも売ってねえ!! いや、マジで。26日は伊田と後藤寺と云うところを探し、27日は直方と云うところを探し、今日は中間と云うところを探してきました。でも無いんですよ。Vol.1なら売ってる所もあるんですけど……これだから田舎はぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
 そうそう、「雪色のカルテ」をとうとう購入しました。緒方剛志氏ファンなら買わない訳にはいきますまい。でも、まだろくにやってません(笑)。暇が出来たらやるとしよう。
 あと、扉イラストをカラーにしました。な、ヤバイ感じだろう(笑)。飾りの金属的な色合いがどうしても出せぬ。ぬうううう。


3/25(書いたのは3/26/AM3:00)

 発行が遅れた遅れた。下に書いてあるように、フレーム作ったりイラスト書いたりで、発行するのは一度の方がいいな、と思いしばらく発行しませんでした。
 扉のブギーのイラストはできればカラーで作りたかったんだけど……未熟ゆえ、ペン入れするとボロが出、色塗りするとさらにボロが出たので鉛筆画きで勘弁して下さい(泣)
 さ、次は動画GIF。頑張りますか。
 話は変わって、本屋に行ってまいりました、電撃hpを買いに。……売ってねえぇぇぇ!!! 明日こそは、ぅぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・


3/22(書いたのは3/23/AM3:00)

 ふー、疲れたっす。イベントに行ってまいりました。売れ行きはまあまあでした(マイナーすぎるんだよ。こんな田舎で、だれが「ぱすてるチャイム」とかを知ってるっていうんだ。)。直方っていう場所であったんだけど、疲れた疲れた。どうも、イベントに行くと精気を吸われる。魔物でも住んでいるのではなかろうか?(笑)
 うーん、やはりブギーを取り扱っているサークルは無いのぅ。シールでも作ろうかな? でも、3/28に中間(地名。福岡県内です)で小説オンリーイベントがあるから、そこでならあるかも?
 まあ、それはともかくとして、電撃hpが無い。どんな話だ、「凪のスタイル」!? あぁぁあぁぁ、読みたいよう……
 さ、イベントが終わって一段落ついたな。受付のページ作って、フレームを作りまくって、イラスト描いて、小説書いて……頑張りますかね。


3/21

 あるページに行ってみた。
 とんでもなく凄いところだった。今の俺ではどんなに時間を与えられようとも、逆立ちしようとも、果ては鼻血を吹いたところでも作れないだろう程のハイクオリティなページだった(CGI云々は抜きにしても)。
 俺は何をしていたんだろう、と思った。文章力を鍛えるでもなく、画力を上げるでもなく、デザインセンスを磨くでもなく。怠惰と退廃に身を任せ、その日その日を無為に過ごしてきた自分がアホに思えてきた。
 俺は天才じゃない。かといって、努力家でもない。だから、天才にも、努力家にもそうそう追い付くことは出来ないだろう。
 けど、近づくことは出来る。だから、一応がんばってみるつもり。いや、がんばる。ページ制作だけでなく、小説、イラスト、その他諸々について。

と、何か暗くなってしまったな。そうそう、昨日ばあちゃんが作ってたのは、おはぎでした。ひがんだしね。
 それと、扉(?)のスプーキーEは深夜眠れずに描いたものです。かかった時間は約15分(笑)
 さ、明日はイベントだ。シールの彩色をせねばなりますまい。さらば。


3/20

 …今さー、これ書いてるの深夜(3/20・AM4:00)なんだよねー。で、ちょっと前にとんでもないことが起きたのよ。
 ……ブレーカーが落ちやがった。受付のページを作ってる最中に(笑…えねーよ!)
 びびったよ、マジで。数年前の悪夢が甦ったね(数年前の深夜、同じように「DALK」というゲームをやっていてブレーカーが落ち、データがフッとんだことがある。PC-98版で、地下250階まで行っていたデータ、と言えば、分かる人には悲惨さが伺えるだろう)。
 一階で、ばあちゃんが何かやってるみたいなので慌てて原因を確かめに行く。

私:「なんしよったんね(訳・なにをしていたの)?」

祖母:「いや、ちょっと失敗したんよ(訳・いや、少し失敗したの)」

 見ると、ぜんざい(らしきもの)を作っている。ちなみに、うちの定挌遮断電流は60A(かなり高い)。電気を使ってたのは私と祖母のみ(冷蔵庫とかは別格にして)。
 ……………………
 何をどうすればぜんざいでそれだけの電力が使える!?
 
消えたデータはたいした事ないやつだから良いけど……はぁ。胃、痛くなってきた………ぅぅ。
 …ってゆーか、この人は絶対ブレーカーをいじくっている! 数年前も多分そう! こんなにぽんぽんブレーカーは落ちないって(うちでは何故かしょっちゅうブレーカーが落ちる)。それに、ぜんざい作るのにブレーカー付近の明かりつける必要はねーもん(笑)。
 頼むよ、ばあちゃん……ふう。(またブギーの話題ではない(笑))


3/19

 おおっ、人気投票に更に2票! グッドだ!
 アクセスカウンター設置完了! 次は掲示板だ!(あと、First contact of Boogiepop(仮))
 
 (↑から数時間後)さて、カウンターはちゃんと動いてるかな? 実験実験、と。
 正規のルート(index.html)から入る。おっ、11人目(うろ覚え)。えっと、次は1階廊下。・・・また11人目。へえ、こんな偶然も有るもんだ。んで、ブギールーム……11人目。…………をい、おかしいぞこれはいくらなんでも! 試しに二階廊下……やっぱり11人目。柳原ルーム…11人目。香林ルーム…11人目。
 …………そうきたかーーー!!?? ま、そんな訳でカウンターは「夢幻の館」の、のべ来訪者を叩き出すらしい。注意しよう☆
 って、受付のページを作っとけばこんな(以下略)


3/18

 おっ、人気投票の2票目がきてる。7の月に間に合うかな?(笑)
 バナーのバージョンアップをする。と言っても、点を2つ消しただけなんで気にするほどのものではないけどね。おっかしいなー、GIFに変換する前に確認してたはずなんだけど…
 んで、お待ちどうさま(?)、コスプレ写真、出来ました! 出来たけど……やっちゃった(笑)。歪曲王の扉イラストのポーズをとったつもりなんだけど……「やべえ、手ぇ反対やん!!」です。
 フォトショップやらがあれば背景の加工なんかも出来るんだけどなー。
 あと、「その顔でブギーをするな!」等の苦情は受け付けたくないので言っちゃだめだ(笑)
 そして、「私もコスプレしたぞー」って方は、良ければ写真を送ってください。載っけさせて頂きますんで。匿名希望の方はその旨も伝えてください。
 って、受付のページを作っとけばこんなところで書く必要もなかったんだよ(独りツッコミ)


3/17

 バナーを作る。5分で作った割にはなかなか良い出来だ(笑)。
 そろそろイベントが近いなー。グッズ作りに励まねば。「ぱすてるチャイム」のシールを描き直して、色塗って、…って、ブギーの話題ちゃうやん(笑)
 んで、昼過ぎにメールを確認したところ、人気投票のメールが! っしゃあっ!! ちなみに記念すべき一票目は「宮下藤花」! 投票者の名前は一応、伏せさせてもらいますね。私も好きなんだけどなー、藤花。描きにくいんだよ、彼女。髪とか。
 しっかし、2日で一票…150票集まるまで、単純計算で300日。……ってことは、やべえ! 7の月に間に合わねえ!? そんな訳で(笑)、皆さん投票してくださいぃー、お願いしますぅー。アンケートもねぇぇぇ…………


3/16

 書いてるのは17日だが、深夜なのでまあよかろう。
 ふー、狂ったように作ってるなー、ページ。今までのぐうたらが信じられぬよ。コミックスの階もがすがす作って、イラストもちょこちょこ描いてるし。あー、画力とグラフィックソフトが欲しいー。誰かくれ、マジで。
 風呂から上がってネットをうろうろしてたら
嬉野通弥さんのページのリンクに「gray sky」が! あわててメールを確認したところ、相互リンクを希望なさっているとのこと! ははー、恐縮です!させていただきますとも宜しくお願い致しますぅ!
 そんな訳で俺はリンクページの更新に行ってくる! さらばだっ!!


3/15

 おっ、レスがきてる。どらどら……ははあ、「Index.htm」にしてたのが悪かったのだな。早速「index.html」に修正。さあどうだ!
 …………あかんやないかーーー!? なんだ、何が悪いんだ? うーむ…またメールを入れるか? いやいや、なにか解決策があるはず。やっちゃるぜいぇいぇいぇい…………(試行錯誤中)
 ……あ、リモート初期ディレクトリが怪しかったのか。って、レスにはそんなこと一言も書いてなかったぞ、おい!
 そんな訳で、発行終了ぅぅ! コスプレ写真は現像に出してないので、あと一週間くらい気長に待っててくださいね。
 さ、動画GIFを作らねば。ほかのページも(汗)


3/4〜3/14

 4日は誕生日である。ページ公開が早ければ誰かに祝ってもらえたかもしれないのに…………プロバイダのばかー! なんで転送したのにページが見られぬ? 俺、なんか悪いことやったか、なあ!?
 ftp転送ソフトを変えても駄目だった。んで、質問のメール送ったのが12日(金)の夜。土・日は休みだろーからレスは早くても明日だろう。うう……
 あと、うちのプロバイダはCGIスクリプトが使えぬ。確定。さよなら、カウンター。さよなら、掲示板。さよなら”first contact of Boogiepop(仮)”。


3/1

 治ったと思った風邪、一時的に引っ込んだだけでやんの(笑)。朝(正確には昼)起きたら声ガラガラの、のどイガイガ。うううううう……


2/28

 ってなわけで、イベント。鎖の位置が決まらなかったり、飾りが吹っ飛んだりして(笑)、いろいろハプニングがあったものの、何とかできました。
 今回もなかなか好評。前回(1/31)よりも人が多かった分、ブギーポッパー(笑)も多かった。「おれもやろっかなー」と言っていた聞仲(封神演義)のコスをしていた人や、サークル席から「ぎゃー、ブギーポップぅぅ!?」と叫んだ人(ぎゃー、って…(笑))、「フィルムが切れたんで、握手だけでもしてください」と言ってきた人(笑)。
 でも、極めつけは……。「実は深陽学園の制服作ろうかと思ってるんですよー」と言った人! 思わず「是非作って、(コスプレを)やってくださいっっ!!」と叫んでしまった(笑)。
 みんなー、ブギーのコスしようよー。はまるからさー(笑)
 どーでもいいけど、風邪、いつのまにか治ってた(笑)。おそるべし、浪漫回路ぉぉ!!
PS・ブギーのコスを一番にやった人って誰だろう? ちなみに私は1999年・1/31だ。


2/27

 さ、明日はイベント。風邪引いてるけど、まあ大丈夫だろう(オイ)。鎖やら飾りやらの再塗装をしたり…早めに寝る。ではね、かなこ(このネタ、何人分かるかなー?)


2/22

 やっと……やっと観れたよ、CM!! アニメスクランブルの中にあった! ビデオ録ってて良かったー! ありがとう、メディアワークスぅぅぅぅぅ(敬称略)。あとは30秒バージョンだ!!
 そして、やっとギブスが取れた!! コスプレできるぜ、ホーヤレホー(意味不明)


2/21

 うーーーむ……。掲示板やらの設置に悩む。なんかうちのプロバイダはCGIが使えんらしい。FTPやらもややこしそうだし。また本屋巡りでもするか。明日ギブス外れるはずだし。


2/19(20)

 「ミニスカポリス」を観てみる。やっぱりブギーのCMは無い。どーにか(以下略)。「彼氏彼女の事情」でも無かった。どーにか(以下略)。


2/15

 wowowの「アニメスクランブル」をビデオに録って観てみる。やっぱりブギーのCMは無い。どーにかしてくれ、メディアワークスぅぅぅぅ(敬称略)


2/12

 あった…あったよ、歪曲王! 三越の本屋で発見!! ありがとー三越!
 んで、読む。…………竹田くん登場。しかも出番が多い。うっしゃーっ!! ブギーの「そういう意味では、嫉妬している、(略)宮下藤花に」の台詞がグッド! おかげであのページを作る決意が固まったよ!!田中くんと敬やん(新刻敬)の出番も多かった。よし。健太郎くん、田中くんの出番は今後増えるだろうなー。MPLSだもん。片方は***(自主規制)だし。その力を自由に使えるかはともかくとして。 敬やんも歪曲王を「突破」したからMPLSなのかな? だとしたら彼女も出番が増える。よし。
 しっかし、ブギーのマントの下。女子の制服……コスプレイヤーの俺(♂)に対する挑戦かっ!?
 あと、HDKさんのページの掲示板でCeriaさんが歪曲王は9日に福家書店で売ってたと、書いて、あっ、た、……ふう。
 あと、「彼氏彼女の事情」はビデオに録ったけど、ブギーのCMは無かった。福岡だからかな?


2/9

 歪曲王がない。
 取り敢えずブギーポップページのタイトルが決まった。「Boogiepop on the gray sky」。「in the」でも良かったけど「パンドラ」が「イン ザ ミラー」だから「オン」にしました。あああああ、単純。


2/8
 
 ほーむぺーじ制作を決意する。ってなわけで作り方が載った本を購入。……感想。「プログラムやらの能力よりも、デザイン面の能力が物を言う」……デザインセンスのない私にできるのだろーか?まあいいや。2/1に捻挫した足が治らない。ってゆーか、ギブスが外れない(泣) 28日にまたブギーのコスプレをしたいんだけどなー。(1/31のマリンメッセ福岡でやった。)

 

[戻る]