back




† 絵描きさんに100の質問 † 



Question・1 
貴方のお名前(HN)は?
『だいすけ_Be"』です。


Question・2
 その由来なんかを 
小学校の頃のあだ名をもじってます。
『_Be"』の部分は基本的に発音しませんのでヨロシク〜


Question・3
 使っているPCはwin・mac? 
自作のWin2000です。
最新の3Dゲームを遊ぶので、かなりカスタマイズしてます。
ちなみに、デュアルモニタです。


Question・4
 普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい 
『フォトショップ5.5』がメインです。
GIFアニメとかを作るときは『フォトショップ7』を使ってます。


Question・5
タブレット・マウスどちら派ですか 
ワコムタブレット派です。
あと余談ですが、ワコムのスマートスクロールを併用してます。
(右手にタブレットペン 左手にトラックボール)


Question・6
 主に何色を良く使います? 
『覆い焼き』色です。(笑)


Question・7
 イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?
エロの境界線とグロの境界線の見極めです。
行き過ぎちゃうとグロっちゃって収集つかなくなっちゃいますからね・・・
でも、「ふたなりに食いつくマニア層の左脇をえぐりこむ様な、ギリギリのストライクゾーン」を責めていきたいんですがね・・・
たまに、とんでもない大暴投をしちゃうときも・・・テヘッ
まぁ、某大手様のようなステレオタイプの萌えエロを描く気はそうそうありません。
勝ち目ないし。


Question・8
 1枚当たり平均どれ位時間をかけますか? 
原画に2時間。 塗りに5時間。 仕上げに1時間・・・かな?


Question・9
 下書絵とかは保存してます?保存方法とか。 
100エソショップのクリアフォルダで保存しています。
さすがに、5年以上昔のらくがき帳は先日処分しました。


Question・10
 お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ) 
最近はパワートーンがなかなか面白いです。
とりあえず背景をでっち上げるときは、雲フィルタを適当にかぶせて・・・(笑)


Question・11 
色を塗る時の画面解像度は? 
Web用は150です。。
適当な印刷物は300で、漫画原稿は600が目安です。


Question・12
絵を描く時は何かしながら?(チャットとか) 
伊集院光のラジオを聞いたり、落としたサントラとかを聴いています。
BGMが無いと作業ができない性質でして。


Question・13 
1ヶ月にどれ位絵を描きますか? 
描くときはCG5枚くらい。ネットゲームにはまっている時は全く描けません。


Question・14
 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。 
B5のコピー用紙です。
基本的に全部PC作業ですので漫画原稿紙には縁が無いです。


Question・15
 下書きの際の画材は何を使っていますか? 
0.3mmのシャープペンで芯は『B』です。
気合でペン風に・・・


Question・16
 ペン書きまでにどれ位時間かかります? 
ペン書きできません(TωT;)


Question・17 
同人はやってます?もしくはやってました? 
2002年11月にやっと個人誌デビューしました。


Question・18
 同人やってて良かったと思った事はありますか? 
友人が増えることですね。
あと、オフラインでリアルに自分の作品を吟味されて、財布の口を開かせた時はなかなか気持ちがいいです。
まぁ、いい意味でも悪い意味でも自分の歴史を残せますし・・・恥暦ばっかしですが(笑)


Question・19
雑誌に投稿した事はありますか? 
無いです。


Question・20
 その内で載った事は? 
無いっちゅーねん(笑)


Question・21
 好きなイラストレーターさん(漫画家)は? 
神と崇める人は、『まとう』さん
仏として祭る人は、『まっちゃ』さん
脳内師匠とする人は、『邪武丸』さん


Question・22
 好きな漫画は?お勧めとか 
挙げるとキリガナイです。
アフタヌーン:『ブラム』『無限の住人』『EDEN』
アワーズ  :『ヘルシング』『トライガン』『ジオ・ブリ』『夜の〜』
モーニング :『ジパング』『カバチタレ』『掃天航路』
ビッグ系  :『GOLGO13』『釣りバカ日誌』『太陽の黙示禄』
ヤンマガ  :『カイジ』『エリートヤンキー』

・・・とりあえず、今商業でチェックしてるのはこんな感じです。


Question・23
 その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか 
デューク東郷(笑)
FPSをやっていると、完璧な狙撃手にマジ惚れます。


Question・24
 こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか? 
いつも志に『まとう』さんを(笑)


Question・25
 良く購入する本とか 
定期購読の雑誌は、
『アワーズ』『アフタヌーン』『ガンダムエース』『コミックメガストア』『ゲーム批評』『PC批評』『WinPC』『電撃PS』『コンバットマガジン』
あと、つぼにはまる新刊のエロ漫。


Question・26
 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)まとう』さんの、ふたなりナコルル同人誌・・・人生が狂いました。
あと最近は、『四島由紀夫』さんの「垂涎」で巨乳輪傾向に流れましたね。


Question・27
 ゲームではまった作品はあります? メダル オブ オナー』(PC)がきっかけで、FPS中毒になりました。
『カルネージ ハート』(PS)のマニア向けの思考プログラミングゲームは、学生時代に無駄な時間を大量に浪費しました。
『アーマード コア』(PS)はロボ(´д`;)ハァハァ
『ガングリフォン』(SS)の、オープニングのムービーが最高!!漢臭いマニア向けゲーム最高!! カプコン版?なにそれ?
『電脳戦機バーチャロン』(AC)で、フェイイェンの超高機動に狂わされました。


Question・28
 その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか 
どれもこれも、萌えキャラとか一切でない漢臭い硬派ゲーですので・・・(笑)
キャラよりもゲーム性がツボにはまる方なので。
純粋なキャラ燃えなら、『ティファ』ですが(笑)


Question・29
 好きな小説家さんは? 
小説家の名前はしりません・・・タイトルで覚えている方ですので・・・


Question・30 
好きな小説は?お勧めとか 
最近は全く小説を読んでませんので・・・しいて言うなら、『絶望の世界』です。


Question・31
 詩・小説等の文章書きはします? 
まったくしません・・・文才ないですので・・・
トップページのヘタレコラムくらいですか?


Question・32
 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか? 
『伊集院光のUPS』『ゲーム・アニメのサントラ』
あと、マニア系インディーズのアルバムとかです。


Question・33
 お勧めの曲とか 
『橘いずみ』の「さるのうた」がオイラのテーマソングです。


Question・34
 尊敬するHPはありますか? 
毎日更新しているHPは本気で尊敬します。
日記小説連載中の『絶望の世界』は、ホントに凄かったです・・・


Question・35
 毎日通ってしまう程好きなHPはあります?sawadaspecial.com』『Ecstasy Allergy』『2ch』です。
やっぱり毎日更新されるニュースサイトが中心ですね。
『2ch』はPCゲーム板で毎日巡回している板が3つ程あります。


Question・36
 目指しているHPってどんなのですか? 
とりあえず、しょっちゅう更新するHPが当面の目標です。


Question・37
 自分の絵、好きですか? 
描いてる最中は好きです。描き終わって1ヶ月たつと嫌いになります(笑)


Question・38
 好きなテレビとか 
今は『プロジェクトX』『NHKスペシャル』『報道特集』とか。
ドキュメント系が好きです。
ワイドショー系は最近嫌いです。
昔はバラエティーを結構見ていたんすがねぇ・・・帰り遅いし、週末は家にいないのでめったにテレビは見ないですね。


Question・39
 好きな芸能人はいますか? 
いないです。


Question・40 
好きな色は? 
リッジレーサー4の黄色


Question・41
 好きな食べ物は? 
ぎとぎとドロドロのとんこつラーメン。(池袋の『ばんから』とかの)
あと、バナナとみかんかな?


Question・42
 好きな飲み物は? 
『KAGOMEの野菜ジュース』『飲むブルガリアヨーグルト』『壮健美茶』


Question・43
 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか? 
小金井街道沿いにある『ラーメン専門店 つばき』が、今まで食たラーメンで一番美味しくて、ピーク時は一週間に4回は行ってました。
おかげで、一年で15Kgも太ってしまいました(泣)
最近はダイエット中なので、あまり行ってません。
(良く行ってないじゃん)


Question・44
 料理ってします?得意料理は? 
パスタを偶につくります。


Question・45 
メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか? 
『Becky2』を使ってます。
ポスペは・・・昔『デジコの部屋』を使ってました(笑)


Question・46
 PC関連で持っている資格を教えて下さい 
情報処理2種(これのおかげで就職できました。)


Question・47
 プロになりたいと思いますか? 
まったく思いません。
仕事で絵は描きたくないです。


Question・48 
イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい 
一日8時間動労でボーナス有保険保証完備の年収1000万円


Question・49
 絵以外での特技ってありますか? 
一応職業プログラマーです。


Question・50
 映画好きですか? 
好きです。


Question・51
 好きな映画を教えて下さい 
洋画:『ブラックホークダウン』『Pライアン』『ウィンドストーカー』『スターリン・グラード』
アニメ大作:『マクロス 愛おぼえてますか』『甲殻機動隊』『パトレイバー映画版1.2.3』
邦画:・・・・アレ?


Question・52
 アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか? 
アナログ塗れません(TωT;)


Question・53
 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか? 
本格的に描き始めたのはHPを開始してからかも。


Question・54
 ネットでイラコンに出たことありますか? 
無いです。


Question・55
 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか 
最近は、エロゲの吸出しCG集ですね。
肌の色とかも全部吸出しでまかなってますし・・・(汗)


Question・56
 メル友多いですか? 
携帯も含めて、10人程度です。


Question・57
 絵描きさん友達は多いですか? 
30人くらいです。
特に親しいのは10人くらいですね。


Question・58 
ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方? 
深夜です。


Question・59
 チャットは良く行きますか? 
最近はぜんぜん・・・昔は『乳チャット』とかに出没してたんですが・・・


Question・60
 自分専用のPCを持っていますか? 
持ってます。


Question・61
 憧れの人に一言言うなら? 
好きです。


Question・62
 絵が描けて良かったと思う時は有りますか? 
コミニケーションツールとして極めて有効なことですかね?
意外と、リアル仕事で応用できることもありますし。


Question・63
 逆に損をした事は? 
テレビを見る時間と、ゲームをする時間がなくなりました。


Question・64
 オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?
割と多いほうだと思います。(15人くらい?)


Question・65
 普段遊ぶとしたらどんな所? 
『中村橋』『中野』『池袋』『秋葉原』『吉祥寺』『新宿』
だいたい、本屋→ショッピング→ゲーセン→飯

Question・66 
此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか? 
いっぱいいますが、此処だけの話ですまないのでノーコメントです(笑)


Question・67
 HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります? 
リンク切れ!!
鯖落ち!!


Question・68
 HPやってて良かったと思う事は? 
自分の主張を不特定多数の人に配信できることですね。
HPをやってないと、絶対に無理なことだと思います。


Question・69
 ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい 
電子データは何でも手に入ること・・・自宅HDD内(250G)のデータ量的には、おいらの年収5年分を軽く超えているかも?


Question・70
 逆に嫌な事 
毎日ウィルスメールが3通前後来ることです。
新種が大流行すると一日30通前後くることも(泣)


Question・71
 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか? 
リリスのふたなりおっぴろげ絵だったと思います。
当時は、『フォトショップ4』を使ってましたが、エロ絵は4枚目くらいまでレイヤーを使用していません(笑
今思うと、よくもまぁあんなん描いたなぁ・・・と。


Question・72
 その作品はまだ展示していますか? 
まだ展示しています。
今見るともはや、ギャグの領域ですがねぇ・・・よくもまぁあんなんでやってたなぁ〜と。


Question・73
 画風って昔から変わりました? 
ころころ変わります。参考にする絵の趣味がコロコロ変わりますので。


Question・74
 そのきっかけとか 
自分独自のタッチが固まってないので、描きたいタッチがあると直ぐに真似しますので。(笑)


Question・75
 スランプになった事はありますか? 
ネットゲームにはまって、1ヶ月筆を置くと・・・


Question・76 
その脱出法は? 
ネットゲームに飽きて、1ヶ月筆を持つと・・・


Question・77
 スランプになるといつもどんな感じになりますか? 
デッサンが・・・・(泣)


Question・78
 影響されたプロの方っていらっしゃいますか? 
『まとう』さんって・・・プロでしたっけ?
『邪武丸』さん・・・も、プロでしたっけ?


Question・79
絵を描き始めたきっかけを教えて下さい 
5年ほど前ですかね?
福岡県二日市のゲーセンのコミニケーションノートに絵を描き始めたのきっかけです。
そこから、同人に寄稿したのが絵を描くきっかけになりました。
あと、福岡県福岡市天神の『えるぱれ』のコミニケーションノートに絵を描いてたのが、一番大きい影響ですかね。
当時は、『邪武丸』さんの絵をトレースしてました。
エロは純粋に、『まとう』さんを目指してます。


Question・80
 HPを作り始めたきっかけは? 
『電脳戦機 バーチャロン』のファンサイトを作ろうと考えたのきっかけです。
あと、当時はいろんな意味でHPを持つのがブームな時期でしたし・・・ネットバブル真っ最中で(笑)
しかし、チャロンサイトが何処をどう間違って、今みたいになったんだか・・・


Question・81
 HPタイトルの由来を教えて下さい 
由来もナニもないでしょ(汗)


Question・82
 ネチケットについて一言 
みんなが気持ちよく過ごせる為のルールは必要でしょう。
・・・少々神経質すぎてギスギスする感がありますが・・・


Question・83
 荒らしに会った事はありますか? 
なんどか。


Question・84
 HPを止めようと本気で考えた事は? 
サーバーからHPが消えた時。


Question・85
 良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です) 
2002年11月のアーカイブを参照してくだい。


Question・86
いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか? 
最近は200Kくらいですね・・・ブロードバンド時代ですので。
エアブラシ絵なんで、圧縮率を上げると激しく劣化しますので勘弁してください。


Question・87
 HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等) 
ネタは『秀丸』で書いてます。
HTML編集は『ドリームウェバー5』です。


Question・88
 目、良いですか? 
悪いです。
0.1ないです。
眼鏡がないと廃人です。


Question・89
 もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか? 
『まとう』さんに、スケブをお願いしたいですねぇ〜


Question・90
サイン下さいと言われた事は? 
「スケブお願いします。」じゃだめですか?


Question・91
 自分にファンって付いてます? 
さぁ?


Question・92 
お絵かき掲示板好きですか?良く描きます? 
割と好きです。
良く描くほうだと思いますよ?
ただ、お絵描き掲示板のログだけのギャラリーとかCG集とかは・・・どうかと思いますがね。


Question・93 
美術得意でしょうか? 
苦手です。
特にデッサンが・・・(泣)


Question・94
 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?  
無いです。
学校でデッサンを習った人は素直に尊敬します。


Question・95 
漫画を描いた事はありますか? 
少しだけ・・・基本的に苦手な分野です。


Question・96
 好きな台詞・言葉は有りますか? 
「豚のような悲鳴をあげろ」


Question・97
 オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか? 
ぜんぜん違います。


Question・98
 これからの目標を 
友達100人できるかな?


Question・99 
自分に対して一言 
「努力さすれば、今からでも何にでもなれるんだからさぁ・・・・」


Question・100
 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ 
これ書くのメチャクチャ大変です。
試しに書いてみ?



この質問はTrefoil Cloverの提供です。

back