2004年5月の日記

 

[戻る]

2004/5/31(月) 職場の紙が湿気でヨレヨレに(汗)

 家の原稿用紙とかスケッチブックとかは大丈夫だろうか。
 乾燥剤とか買ってこようかしらん。

 昨日暑かったので、薄着で職場に行ったのですよ。
 ……寒いんですけど(汗)

 職場の飲み会〜。
 殆ど飲まずに帰ってきました。酒より気持ちいいこともあるってね。

2004/5/30(日) シャットアウト

 福岡ドームのイベントへ行って来ました。
 ……人が多い。
 13時には撤退しました。暑くて熱くて耐えられない。

 透明水彩絵の具補給完了! 肌色・ピンク以外にも綺麗な色があったのでついでに買ってきました。極細筆も一本。
 絵の具の追加購入って、CGじゃ味わえない楽しみですねー。女の子がルージュとかを選ぶときなんかもこんな楽しい思いをしているのでしょうか。少し羨ましい。
 あ、CG否定してるわけではないです。念のため。
 ただ、ツールの都合に合わせていろいろ制限されるのはどうかなーとか。バグだらけのペイン太とか、バージョンアップされるたびにツールの使用方法覚えなくちゃならないペイン太とか。

 買ったばかりのCDで聴覚と視覚を塞ぐ。
 聴覚はヘッドホンの大音量。
 視覚はそのCDの歌詞カード。
 完全集中。すっげー贅沢な時間。
 そんなわけで、上海アリス幻樂団さんの「蓬莱人形 〜 Dolls in Pseudo Paradise.」を買ってきました。気持ちいい。
 ……ところで、このCDってヴォーカルなしなんですが、この場合でも「歌詞カード」と云う呼称で良いのでしょうか? 「ジャケット」はまた違うし……うむむ?

2004/5/29(土) 焦りは敗北への一歩。

 ちょこっとお絵描き。あまり進まない……。

 おねほし、少しプレイ。
 体験版部分終了。続きはゆっくりー。

2004/5/28(金) つーか、職場より勉強になるサイトですよ、Numeriさん。

 とうとうウチにも来ました。
 債権回収はがき。

 いやー、ツッコミどころ満載です。
 まず、フツーの葉書で送って来るなよ。最終通告つーくらいだから内容証明とかで送るだろう、普通。
 んで、通信運営業者から料金請求の委託を承りましたって、そんな連絡来てません。連絡なしでやるの、違法ですから(民法467条)
 法務省の「債権管理回収業の営業を許可した株式会社一覧」にも載ってませんし。
 よっぽどツッコんでやろうかと思いましたが、上記の知識は全部ココ(Numeriさん)で仕入れた付け焼き刃なので、痛い目に遭う前にやめておきました。
 とりあえず役場(てゆーか職場)の担当課に相談。
「おー、そりゃ大変だ。まー、ほっとけほっとけ(笑)」
 てなもんでした。

 通販で買った「お願いお星さま」が届きました。
 体験版はプレイしているので、面白いのは承知済み。
 今日はインストールのみ。時間できたらゆ〜っくり遊びます。上月さん好き〜。

2004/5/27(木) だって排水口がないんだもん。

 仕事終わって、ユニクロ行って来ましたよ。
 仕事着用のズボン二着と、浴衣一着。
 浴衣、いい感じです。作りはちょっとチャチぃですが帯も付いてるし。値段もそんなにしないので遠慮なく着潰せます。
 スクール水着は買ってないです。ホントだってば。今日は買ってないです。

 今日も変な寝方を。23時から3時までうたた寝。
 マジで体力つけないと。生きていけない。
 イベント準備終わったらまた体力増強週間を設けよう。

2004/5/26(水) 延長嫌いです。
 しまった、トリビアの泉観ながら寝てしまった。
 夢と現の境界でEDテーマが「♪チャンバ〜ラ〜、チャンバ〜ラ〜」とか言ってたし(笑)
 全く絵を描いてません。しまった。
2004/5/25(火) 楽しむ才能。

 今日も透明水彩絵の具で遊んでみました。

透明水彩絵の具で落描き。

 はー、赤系と青系混ぜても結構いい色になるんですねー。
 主線は鉛筆薄描きで充分。難しく考えることはなかったか。
 とゆーか乾くのを待て、とゆー感じがありありと見て取れますな(汗)
 今度の日曜は、肌色の他にもピンク色を買ってこよう。
 イベント参加準備が終わったら遊び倒してくれる。見てらっしゃい?


 楽しい、と感じることも一種の貴重な才能だと思います。好きこそものの上手の個人的解釈とゆーか。
 辛いとかキツいとか怠いとか感じだしたら負けです。下手の横好きでも楽しみながらがんばろう。
 あー、仕事はキツくて怠いですけど(笑)

2004/5/24(月) 国会、まだ通らないの?

 あ。
 肌色の透明水彩絵の具買うの忘れてた。
 今度の日曜は買い物がてら、久しぶりに福岡ドームイベントにでも行くか。

 月見をしてみました。
 うー、視力落ちたなー。霞んで見える。
 ついでなので、蛍見をしに隣町に行ってみました。
 4〜5匹しかいない。もう何日かすれば増えるかな?

 どうも、仕事中も色事とかを考えてしまいます。タチの悪いことに、仕事を絡めて考えてしまいます。
 たとえばプロポーズの台詞を考える。
「僕と一緒に、児童手当の申請をしてください」
 イマイチ。
「僕の被扶養者になってくれませんか?」
 むしろ扶養されたい。
「固定資産税を一緒に払おう」
 土地とか買う金がない。
 ……無難に「貴女のおうちのお墓に入れてください」が一番かな(無難か?)

2004/5/23(日) 「アオバ」の委員長が激しく可愛いです。

 買い物してきました。
 水彩用パレットやら、ちょっと大きめの玩具とか、漫画とか漫画とか漫画とか。
 疲れた。

 ぶらっとユニクロに寄ったのですが、今年は男物の浴衣も販売してるのですねー。素晴らしい。
 普段着用に一・二着買ってしまおうかと目論んでます。
 あと、スクール水着(女の子用)も売ってるのですねー。
 勝負用に一・二着買ってしまおうかと目論んでます(え?)

2004/5/22(土) 何やら怠い一日でした。

 昼過ぎまで寝て、夕方本屋へ。
 絵の本とかをちょこっと立ち読みして、「六番目の小夜子」を買ってきました。原作まだ読んでなかったので読んでみます。

 明日は福岡市へ買い出しに行って来ます。早いところ寝よう。

2004/5/21(金) 貴方には体力が足りないわ。
 仕事を一時間早退して映画を観てきました。
「真珠の耳飾りの少女」
 妻子持ちであるにもかかわらず、モデルのお嬢さんとドロドロした関係になる画家のお話、とゆー前情報を得て観に行ったのですが。
 ……早退してまで観るものでもなかったか(泣)
 とりあえず、グリートさん(モデルのお嬢さん)が可愛かったです。

 久々のプチ遠出で疲れましたー。またソファーでくたばってました。
 時間がもったいない。寝るときは入浴して、集中して寝なさい。

2004/5/20(木) さーむーいー!
 何なんですか、今日の寒さは!
 20時から寝てました。起きたのは翌4時。寒いは眠いはでたまりません。
2004/5/19(水) 最近気が抜けすぎている。

 18時から寝てました。2時間半ほど。
 寒かったからかな。キツいです。

 おおお、てれび戦士、北九州市に来たのですね。
 ……レイシー兄に幸生に中村さん。ああもう、こんなに近くに来たとは。
 ところで、紙フトタッチダウンですが、ディフェンスに紙飛行機を当てて、相手の反則狙いで進軍すれば勝てると思うのだがどうか。ルールで規定とかされてるのかな?
 とゆーか、橋本さんの甜言蜜語(ラブレター朗読)にどきどきです! あの声で「大好きだよ」とか言われようものなら一発で堕ちますのでヨロシクお願いします!(何を)

2004/5/18(火) アナログ画材触るの何年ぶりだろう。

 透明水彩絵の具で遊んでみた。

透明水彩絵の具で落描き。

 CGの方が遙かに楽。
 どっこい、面白さではこっちの方が遙かに上。楽しい〜。
 ちなみに、主線は色鉛筆、紙はスケッチブック(普通の画用紙?)、絵の具は専門学校時代に買わされたものの一回も授業で使わなかったホルベインの透明水彩絵の具です。
 主線と、影の入れ方が明らかに失敗です。もちょっとがんばろう。そもそもデッサンが狂ってるというツッコミはスルーします。
 とゆーか、乾燥を待つ時間がウザイ。

 ゆくゆくは現実世界のお嬢さんを描くのですよー!

 んー、やっぱ現実お嬢さんを練習するには、へっぽこでも実物を描かないと。誰かモデルいないかなー。
 ちなみに、職場後輩女の子に「一時間5000円でモデルを や ら な い か ?」と訊いたところ、「いや」と、あっさり断られました。ああん。

2004/5/17(月) 私はメイド、あなたのメイド、掃除洗濯お料理セック(以下略)

 妄想してました。
 途中で寝てしまいました。埒もない……っ!

 お婿に行きたい。
 んで、可愛いエプロンつけて料理しながら「メイドさんロックンロール」を鼻歌で唄うのが夢です。
 貴女が望めば何だってしちゃうわ〜♪

2004/5/16(日) あとはATOKさんをお利口にするだけです。

 マシン環境(ほぼ)完全回復! いやっほう! 周辺機器も完全導入!
 どっこい、DVD-ROMがUltraDMAで動作しなくなったのですが? はて、ライティングソフトかなんかがかち合ってるのかな? 転送速度が遅い、くそう。

東方永夜抄 体験版」をプレイしてみたり。
 やっぱ魔理沙が使いやすい。アイテム回収能力は超重宝。スピードも高速に慣れてしまったし。
 Hardならノーコンティニューでギリギリクリアできる……ってところです。
 早く完全版をプレイしたいもんです、あああ。

 ところで、『わがまま☆フェアリーミルモでポン! わんだほう』のOPテーマが、ママトト(アリスソフト)のメインテーマ(?)に聞こえて仕方がないのですが。私だけですかそうですか。

 今日のプリキュアは……。
 黒板消しフォークダンスに尽きます。ああもう、可愛いなあ、くそう!

2004/5/15(土) 今日もロハで。
 昨日のイベントの片付け〜。
 昼過ぎまでかかりました。帰宅後、23時まで寝てました。
 さ、今からブラジャーガンバルかな。
2004/5/14(金) ロハで。

 町のイベント手伝い〜。
 疲れました。駐車場整備に食器洗い。
 眠いのでくたばります。

 そうそう、先日のトリビアの泉について書いてなかったですね。
 インドネシア語で、「勉強する」は「ブラジャー」と言うそうで。とても素敵です。
「ブラジャーチュパチュパ」で「すぐに勉強する」、
「ブラジャープランプラン」で「ぼちぼち勉強する」。
 うおー。
 んで、タモリ氏が言ってた「ブラジャーって可愛いよな」発言はとても同意できます。ちっちゃいリボンとかついて可愛いですよねー。
 個人的にはゴテゴテ飾りとか柄とかが入ったのは好きではないです。シンプルな、肌の魅力を損なわないようなのが良いと思います。
 って、こんなところで独りブラジャー論議しても仕方がないのですが。
 ブラジャーガンバル!(←絵を勉強する)

2004/5/13(木) 橋本さんの髪型イメチェン、どきどき。
 連日の寝不足で、18時から寝てました。起きたのが22時半。よく寝たー。
 さすがに今日はきつかったです。職場で手が震える、舌がいつも以上に回らない、ブッ倒れそうになる、思考がブッ飛ぶなどなど。睡眠は大事ですネ。

 手の震えが止まったので、今からちょいと絵でも描きます。

 OS再インストールの所為で部屋が散らかってます。片付けないとなー。

2004/5/6〜12 まとめて行きます。
 とゆーわけで、OSの再インストールしてました。

 CD-ROMドライブの挙動がおかしすぎたので、ドライブ、ケーブルを買い換えたり。
 それでもおかしいからマザーボードとCPUもいい機会だから買い換えたり。
 結局容量の壁で不具合が起きてたっぽいし。
 何なんだ結局。

 でも、手間かけただけあって動作は快適!
 無駄なファイルは消えたし、無駄なソフトも入ってないし。
 CPUもクロック周波数倍になったし(1.4→2.8GHz)、USBはデフォルトで2.0だし。ああもう、素敵。

 ついでにLinuxも入れてみました。
 すげえな、これでフリーか。
 でも タブレットが筆圧感知しない。設定いじれば使えるようになる、と、信じたい。

 んで、久しぶりに弾幕やったところ。ヘタレになってます。勘を取り戻さないと……。

 あとはATOK入れたり、各種周辺機器を使えるようにしたり、各種ソフトの設定いじったりすれば完了です。あー、長かった。

 今回のことで、ブログ導入を真剣に考えてみたり。複数のネット環境があれば、メインマシンが死んでも更新できるし。んんん。


 修理のおかげで連日寝不足。2時、3時就寝が続きました。明日こそは本当に早く寝よう。


----------------------------

 パーツを買いに行ったついでに、バイオリンを見てきたんですよ。ずっと昔からやってみたかったし。
 今回は買ってはないですけど。
 んで、家に壊れかけのバイオリンがあるんで弾いてみたんですよ。
 ……難しい。教則本はあるけど、指使いとか弓使いがわからない。肩と腕がすぐに痛くなるし。
 やっぱ、誰かから習わないとだめかなー。

2004/5/5(水) 弾幕中に落ちるのは痛すぎるので……

 ぎゃー、もう駄目、我慢出来ない!
 Win2000がばっつんばっつん落ちるのです。再起動の嵐! ウザイ!
 これ以上このままだと怖いので、Win2000の再インストール決行です。久しぶりだなー、OS入れ直すの。外付けHDD買っといて良かった。
 某エロゲーは再インストール後やり直します。速攻クリアして速攻アンインストールします。

 てなわけで、二・三日ほど更新しません。ひょっとしたら一週間くらいかかるかも……。

2004/5/4(火) あと、ヨーヨーぶん廻してみたり。楽しい。
 某エロゲー、エンディング一つ完了。あと…5つかな。先は遠いな。
 ますますHDDが挙動不審になってきているので、クラッシュが先か、コンプが先か、とゆー綱渡りをやってます。
 んー、もうWin2000再インストールやっちゃおうかしら。ゲームはもう一回インストールし直せばいいし。でもインストールできないときがあるんだよな、あのゲーム。とほほ。

 ちょっとだけ絵、描いてみました。デッサンデッサン。
 毎日が締め切り、くらいの勢いでやらないと。気楽にがんばろ。

2004/5/3(月) 「七彩」と書いて「なないろ」と読む。

 寝てばっかりでした。うへー。

 Win2000の再インストール準備として、某エロゲーをやってます。
 このゲーム、インストールに失敗することもある、メーカーは潰れて(?)サポートしてない、ファイル数がアホみたいに多いのでウイルススキャンに20分ほど時間がかかる等々、ダメ要素が多いダメゲームです。
 でも、絵は結構しっかりしてるし、音楽も好き、シナリオもバカで笑えるので、中途半端のままお蔵入りさせるのは惜しい、てなわけで完全クリアを目指してます。クリアしたら各種ファイルのバックアップをして再インストール決行です。
 ……今月中にはクリアしておきたいなー。

 WACOMのアレ(SS-200)、ちょっと使ってみました。
 ……左手がつりそう(笑)
 ピアノとかやってる人はすぐに使いこなせるかも。あと、ボタンが固い。もーちょい軽くてもいいと思います。
 頑張って使いこなします。


 木曜日の天てれを観てみました。
「今日の似顔絵募集は甜歌がこわがってる顔でーす!」
 ………………
 しまったぁっ……(←次回は逃がさないと思ってる人)

2004/5/2(日) めんどいなー、再インスト。

 博多へ行って来ました。
 Win2000再インストールに備えて内蔵HDD買ってきました。
 他にもマウス買い換えたり、WACOMのアレ(SS-200)を買ったりしてきました。使いこなせば作業効率上がりそうです。


 んで、花自動車見てきました。

花自動車×3

プリキュアカー

 博多駅前で撮影。夜なので写りが悪い。
 この花自動車、博多駅前から移動する際、いいタイミングで「ゲッチュウ! らぶらぶぅ?!(EDテーマ)」を流してました。狙ってるのか?(笑)
 ……最近プリキュアばっかりですね(汗)


 あと、Linuxの本とか買ってきました。Win2000入れ直すついでにちょこっと導入してみます。

2004/5/1(土) 訴えられないかしらん(汗)

 甜茶飲んでみました。
 あ、おいしい。甘い。これが橋本さんの味……?(違います)
 逆にちょっと甘みが強すぎるかな? レモンとか少し混ぜたらオイシイかも。

 

[戻る]