2004年7月の日記

 

[戻る]

2004/7/31(土) P・D・A! P・D・A!

 昼過ぎに起きました。
 うあー、予定が狂った。電車で床屋に行って、それから博多へ行こうと思ったんだけど。
 時間がないので車で行くことに。
 独りで行くのもアレなので、友人を誘って行ってきました。
 車の中で色々とお話。豆乳がイイらしい。健康に良いだけでなくおなかも膨れるので間食代わりにもなるのだとか。職場に来るヤ○ルトオバサンレディから今度買うか。

 購入物。
 インティオス2(ペンタブ。自宅用)
 東芝e400(PDA)
 透明水彩用スケッチブック。
 買い物でストレス発散、イクナイ!

 とりあえず、PDAで遊んでみました。モバ絵モバ絵〜♪
初モバ絵

 おや、肌の色合いが違う? PDAではもーちょい赤みが強いのですが。色々調整してみるかな。

------------------------------
 オマケ。妹のモバ絵。
妹モバ絵
 いいなあ、このセンス。

------------------------------
 ちなみに、モバ絵ってのはモバイルペインティングのこと。PDAを使用して絵を描くことです。
 こちらで詳しく紹介してますので、興味がある方はどうぞ。
(関連:あぷろだ@モバ絵全般スレッド

2004/7/30(金) 最近、深夜徘徊がマイブーム

 今の時期は蚊に刺されるけどねー。

 職場のひと(同期・年上)が、明日から出張します。一週間か二週間くらい?
 んで、音楽好きな人なので、その間音楽を聴かないと我慢できないとのことで、出張に持っていくため購入予定のHDDMP3プレイヤーのことで相談を受けました。
 iPadもいいけど、H300シリーズも良いよーてなことで。
 んで、今日の夕方買っちゃってたのですが、MP3変換ソフトがないとのことで。23時頃、職場まで変換ソフトをインストしに行ったのですが、動作しやがらない。
 結局、徹夜してCD20枚を自宅で変換しました。寝たの、翌日の7時です。タスケテ。

 職場の私物PCにペンタブを導入してみました。
 おお、普通に動く。メモリが少ないからキツいかな、とか思ってたんだけど。昼休みとか使って遊んでみよう

2004/7/29(木) 常識と云う名の

 HDDレコーダがパンパンになりつつあります。
 てなわけで、先日買ったDVD-RWにデータ移行し、PCでDivX圧縮かけて保存してみました。
 ……むっちゃ時間がかかるな。

 夜中、外に出てお月様とお話ししてみました。
 世界は呪われているとのことです。

2004/7/28(水) テンションが上がらない

「四ッ谷〜」の二巻、買ってきました。
 もう少し、短編とかも読みたかったです……。

 ははあ、インターネットセキュリティか。
 ウチのサイト、一部のページでバナーとかが表示されていなかったのでFTP転送がうまく行ってないんじゃないかとか危惧してたのですが。件のソフトが邪魔してブラウザ表示がうまくいっていなかったみたいです。
 原因がやっとわかった。今日、二時間ぐらい試行錯誤してました(笑)

2004/7/27(火) とりあえず明日、『四ッ谷〜』の二巻買ってきます。

 何だ昨日の日記。
「のーちょい」て。「もーちょい」だな。
 昨日は半分寝ながら書いてたからなあ。

 あー……。
 見た瞬間にショックが。
「四ッ谷渋谷入谷雑司ヶ谷!!」という漫画の作者、あとり硅子さんが亡くなられたらしいです。
 綺麗な絵で、コメディもシリアスも面白い漫画家さんだったのですが……。
 ご冥福をお祈りいたします。

2004/7/26(月) 今日は早く寝ます(現在AM0:45)
 色塗り色塗り〜。
 うー、疲れた。何年ぶりだろ、CG塗り。のーちょい数こなそう。

 うーん、Winamp(MP3再生ソフト)を起動してるとタブレットの挙動がおかしくなる……メディアプレイヤーしかないのかむかつくなあ。

2004/7/25(日) 間がないぞ。

 殆どを寝て過ごしました。また生活リズムが(泣)

 なんとゆーか、マープルおばさまは可愛いな。姪っ子より可愛いな。

 色塗り色塗り〜。
 ……ぎゃー! レイヤー間違えて塗ってしまった!(←ありがち)

2004/7/24(土) 一方通行

 お手紙、渡してきました。
 まあ、ラブレターと言うよりはファンレターとかの意味合いが強い手紙なのですが。
 本人に直接渡すのは色々とマズいかもしれなかったので、責任者経由で。それでもドキドキでした。読んでもらえたかしらん。

 そんなわけで吹奏楽大会地区予選行ってきました。
 今回はデッサン控えめで。客席からステージまでが遠かったんだもん(泣)
 地区予選だけあって、課題曲があったりとかで、クリスマスイベントに比べてあまりハジケてなかったです。でも夏服のお嬢さんたちを見られて大満足です(笑)
 てゆーか、女子高生さんが「ありえなーい!(笑)」とか言ってました。ホントに言ってるんですね。

 ゲーセンでエスプガルーダをやってみました。
 おおお、面白い。シューティングをアーケード筐体でプレイするのは初めてだったのですが、迫力が違いますね。100円払ってプレイする価値はあると思います。弾幕が気持ちいい。
 とりあえず、プレステ版を今度買ってきます。

 本も数冊買ってきました。
 民法図解本やら、女の子の描き方の本とか、漫画本やら。ゆっくり読みます。

2004/7/23(金) ホントに弱くなった。

 町のイベントでした。
 浴衣のお嬢さんがあまりいない。
 つまらない。
 ビールをしこたま飲んで帰りました。うぇーい。

------------------------------
 恋愛というのは面倒なものだと思います。
 懸想すればドキドキして仕事が手に付かなくなったり、普段の能力が使えなくなったり。
 つきあいを始めたら始めたで、時間的拘束があったり、色々トラブルもあったり。
 とても面倒臭い。

 でも、恋愛は理屈じゃないと思うんです。好きになるときは好きになる。

 んで、上に書いたこととは関係ないのですが、明日ラブレターみたいなものを渡すことになるかもしれません。どきどき。

2004/7/22(木) ゾクゾクしてしまう。

 小学館から、「メロン」というファッション誌が出てます。
 ローティーン向けのファッション誌で、絵の資料として購読してるのです。
 んで、その雑誌を昼休み中に見ていたところを、女帝(後輩女の子)に見られました。
 そこで発した一言。
「○○さん(←my本名)ってさー、ロリコン?」
 ……え゛?
 ちょっとまて、絵の資料としてファッション誌を使用していることは彼女も知っているはず、今日はたまたまローティーン向けというだけであって何故そーゆー結論に達するの?
 ま さ  か。
「ひょっとして、××さん(←別の課後輩女の子。女帝と同期。15日ログ参照)から何か聞いた?」
「……うん。ホモでロリコンって大変だねー」
 いや、ホモじゃねーよ。
 どこまで知っているか訊いてみたところ、ふつーに「天才てれび」とゆー単語が。
 なんとゆーかですね。
 視線が痛い。

 そんな折り、いいタイミングで天てれCDが届きました。明日以降ゆっくり聴きます。
 おーねがーい、テレヴィア〜♪

 先輩(隣の課の係長)のおうちに行って来ました。高校生の娘さんにPCを教えに。
 つーか、巧いな、絵。ポップでカッコイイです。マウス使い、スキャナもレタッチソフトも無し。がんばれ。
 その後、先輩と飲みに行きました。奇妙な取り合わせに飲み屋のメンバーが驚愕してました。
 彼女さんと行きたい……! いないけど……!

2004/7/21(水) 白い肌とのコントラストにドキドキしてるのかな?

 色には、興奮色と沈静色があります。
 前者は暖色系で高彩度の色。興奮感を与える色です。
 後者は寒色系で低彩度の色。沈静感を与える色です。

 で、上記の定義は色彩学上でのことなのですが、どうも最近、低明度低彩度の色に興奮します。
 ぶっちゃけると、黒に興奮するのです。
 黒いズボンとか、黒いキャミとかにドキドキします。
「異常なのかしらん」とか思いましたが、よく考えたら「スパッツ萌え〜!」とか叫ぶ人もいるから問題ないですよね。…ね?

2004/7/20(火) サポセンでもない。

 課の上司宅二件を訪問。
 一件目。ADSL設置セットアップ。
 二件目。ウィルスバスターインストール。
 ……何でも屋じゃないってーの。

 入手品。お礼としてトマト、キュウリ、日本酒、ケーキ、カルピスウォーターを頂きました。
 ……食い物も酒もいいんだよ!(小食&酒嫌い)
 でもありがとうございました。
 次からは自分でやってね。

 ------------------------------

 最近、アダルト広告メールが楽しいです。
 タイトルに「虎は死して皮を留め人は死して名を残す!!」と書いていたり、本文に「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり」とか書いていたり。
 いやー、いいセンスしてるわー。もっと色々考えて送って下さい。ウィルスでなければ大歓迎です(笑)

2004/7/19(月

力みすぎ。

 昨日のラフ、トレスして透明水彩で塗ってみた。
 ……ミスったー!(泣)
 水の量間違えて滲むわ、塗っちゃいけないところまで塗りつぶすわで散々です。
 透明水彩は今度修行しよう。とりあえずはフォトショとペインターで塗ろう。とほほ。

 ところで、太鼓の達人の新作をやってみたんですよ。
 プリキュアとデカレンとブレイク工業をやってみたんですよ。
 左手に血マメが出来た(泣)
 右手の皮が剥けた(大泣)

2004/7/18(日) 大きいのも小さいのも好きです。

 てててーとラフを描いてみた。おおー、いい感じ。
 徹夜で色塗ろうと思いましたが、友人宅で3時間ほど話し込んでしまい、帰宅が4時過ぎ(笑)
 寝ました。

 ------------------------------

 ところで、ウチの職場で、
「いやー、どこそこのあの娘、可愛いんだけどねー。もーちょいチチがあればねー」
 とかほざく輩がいるんですよ。
 バカ? それが職場でする会話?
 セクハラととられても文句言えない会話。聞いていてイライラしてきました。
 そもそも勤務中。休憩時間といえども、人件費はこの瞬間にもつぎ込まれているのです。もう少し、状況を考えた会話をしていただきたいものです。


 ……貧乳話ならここぞとばかり参加したでしょうけど。てゆーか、胸が小さくて可愛いってのは最強じゃないですか。紹介しなさいよ!

2004/7/17(土) ネタではない(なお悪いわ)

 目標が出来た。頑張れそうだ。
 とりあえずは8月末目指すか。

 目標。
 イラストレーターになる。
 ただのイラストレーターではなく、天てれ、おはスタの専属絵師。
 モデル観察という大義名分のもと、橋本さんや篠原さんや白木さんや中村さんや増田さんや佐野さんやド・ランクザンさんや堀江さんらと親密になるのだ。
 ドキドキを力に換えて頑張ろう。

2004/7/16(金) 今週はグダグダだったなー。

 統計調査、完・全・終・了!
 後はギャラ貰うだけ! たーのーしーみー! ふふー!

 友人(学生)の体育会の応援団DVDを見せて貰いました。
 女子高生……! チアリーディング……!
 学生に戻りたい……ッ!

 さ、明日から頑張ろう。

2004/7/15(木) いや、「国生(さゆり)さんも好きー」とかも言ってますけど。

 今日、他の課でお喋りなど。お相手は同期ヤロー1名、女性3名。
「○○くん(←my本名)、女に興味がないの?」
 なんつーことを言いますか。
「いや、ふつーに女の子が好きですが」
「芸能人で言うと?」
「んー……橋本甜歌とか篠原愛実とか?(笑)」

 どうせ知らないだろうと思ってぶっちゃけてみました。
 その後、その課のお嬢さんがやってきて、
「○○さん、さっき『はしもとてんか』と誰が好きだって言ってましたっけ?」
「ん? ナイショ。どうして?」
「いや、別にたいしたことじゃないんですけど」

 その課に行ってみた。
 そしたら。
 ググってやがった
 ……
 ………………
 死ぬ。
 死ぬよオレ。
 社会的に死ぬ。
 小学生がタイプの男と墓標に刻まれて。

 …ち、ちゃうねん(←にゃも調)
 二十歳以上の女の子も好きなんだぞ。
 ただ、ストライクゾーンが5〜35歳ってだけで。
 だから。
 そんな眼で見つめるのは、
   や
     め
 て。

 いや、ここは一つ、居直ってみようか。
 窓口に来る小学生とかに、「結婚はまだ無理だから婚約しよう!」と叫んでみるとか!
 中学生のお嬢さんに「日本じゃ無理だからチリでや ら な い か ?」と囁いてみるとか!

 そもそも、恥じることは全くない。
 この想いは偶像に対するそれであり、恋愛とは別の次元にある。
 仮に恋だとしても恥じることはない。規定された恋愛などあるものか。
 むしろ恋ですが何か?

-------------------------------
 悔しいので、天てれCDを通販で購入しました。届くのが楽しみです。
 総計18,000円超えてるんですけど(汗)

2004/7/14(水) 軽量の極みへ
 健康診断でした。
 体重。おお、47.5kg。目指せ45kg。サウナスーツとか買ってみようかしら。
 視力検査、右0.8、左1.5。何だこの数値。自宅PC使用時の光源が関係してるのか?(右上から蛍光灯が照らしている)

 カトゆーさんとこで凄いのを紹介してました。
 ピアノでスーパーマリオメドレーデイアフターデイさんより)
 人間って、ここまでバカになれるんですね……がんばろ。

2004/7/13(火) 美意識も思想も鑑みた結果だ。

 服装について、上司(直属ではない。昨日のとは別の人)に文句言われた。

 ふむ、総務課及び町のトップからは何も言われていないのだが。
 曰く、ラフすぎる、のだそうだ。

 どちらかといえば、ネクタイ無しの第一ボタン留めてないシャツの方がだらしないと思うのだが。

 こうなったらメイド服しかあるまい。
 そして、
「(全体に)ご奉仕しちゃうぞ☆
 とか言うのだ。
(地方公務員法第30条:すべて職員は、全体の奉仕者として公共の利益のために勤務し以下略)
 己の趣味を鑑みつつ、地方公務員法もクリア。
 完璧だ。
 パーフェクトゥ(←デカブルー)

 無難に黒カッターシャツとかにしとくか。
 あー、ネクタイがウザいなー。ネクタイは嫌いですが、ノーネクタイシャツはもっと嫌いなのです。
 ウィングカラーと蝶ネクタイで攻め込もうか。パピ・ヨン!

2004/7/12(月) 現金志向
 上司(直属ではない)のADSLセッティングすることになりました。
 電話申し込み、LANカードセッティングまでやることに。
 ……一万ぐらいもらっても文句言われないような気が(笑)
2004/7/11(日) 集計時間には妄想を。

 むー。
 アリスソフトの会報が来ない。
 郵送事故にでも遭ったか? とか思ったんですが、ふと思って過去の会報のお知らせを読み漁ってみました。
 ……期限切れてた。
 あああ、継続申込用紙に気づかなかったー! ランス6の通販特典が!(泣)
 週明けにでも新規申し込みするか。とほほ。

 選挙開票事務ー。
 12時半までかかりました。予想より一時間長引いたか。
 帰宅後はちょろっと絵を描きました。今から風呂入って寝ます(現在2時半)

2004/7/10(土) 部屋の軽量化

 昼まで寝てました。うー、怠い……。

 ファッション誌の整理、とゆーか切り抜きをやってみました。
 切って、塗って、貼って、穴空けて、綴じて……って、職場と同じ作業じゃねーか(笑)
 6冊ほど処分可能に。もーちょい減らすかな。

2004/7/9(金) 神の配剤

 ジュニアアイドル雑誌、PurePure/Vol25と、LemonTeenPLUS/vol3を買ってきました。
 ぎゃー、どっちの雑誌にも橋本さんと篠原さん! 次号の発売日(再来月)が死ぬほど楽しみです、あああ!
 ちなみに、LemonTeenPLUSの付録トレカ、橋本さんが入ってました。なんつーか、運命?(るせーよ)

 買い物から帰宅後は、食事してくたばりました。眠いー……。

2004/7/8(木) 残りは回収2と配布回収1。
 参議院選に立候補する、とある人の講演会(?)に行って来ました。
 前説、よく眠れました。15分ほど寝てたような。スッキリです。

 講演会終了後、上司宅のPCの不調チェックに。ああ、スパイウェアっぽいのが入ってる。コンパネのアンインストーラかけて終わり。
 ウィルスチェックソフトの期限も切れてたので、「買った方がいいですよ」と言ったところ、娘さんが「お金渡すから買ってきてー。で、買ったら組み込んでー」とか言いやがりました。同級生だと思って何でも許されるかと思ったら大間違いですよ?

 結局今日は何も出来ませんでした。絵を描かせろ。

2004/7/7(水) 残りは回収3と配布回収2。

 今日は直属上司がいなかったので、ちと大変でした。
 明日も明後日も居ません。大変だ。

 おおー、天てれドラマが面白くなってきましたよ。

 てゆーかですね。
 芸能人カップリングってあるじゃないですか。ジャニーズJr.の誰と誰のカップリングとか、キンキのカップリングとか。
 正直どうかと思ってたんですよ。今日までは。
 ……望×杏奈萌えですよ!
 杏奈嬢のお宅拝見発言とか、望の贔屓っぷりとか、もうサイコー!
 あとは甜歌×愛実とか! もうどうにでもして! てな勢いです!
 …………最近、こんなんでいいんだろうかと思うことがしばしば(汗)

2004/7/6(火) 4Hあたりの芯もゴロゴロしてるらしい。

 職場で鉛筆ホルダー貰っちゃった。
 三菱の旧型。家で愛用してるのと同じタイプ。
 何でも、昔は工事の図面なんかは職員が自分で作っていたらしく、そのときの名残で鉛筆ホルダーがあるのだとか。さらに探せばまだゴロゴロしてるかもしれないのだとか。
 全部下さい、それ。芯ごと。

 今日は統計調査休み。
 18時頃に帰宅した後、ソファーでいつの間にか寝てしまい20時に(汗)
 また明日ー。

2004/7/5(月) 残りは回収4と配布回収2!

 うあー、全身が筋肉痛です。足、肩、腹筋まで。
 おまけに腕が日焼けしたらしく、入浴時ヒリヒリと。美白を保っていたのに。ああもう。
 それにしても情けないなー、筋肉痛。毎日30分くらいでも自転車で全力疾走してみよう。
 そんなわけで今日の体力向上計画は自転車でお買い物! 7kmほど離れた某ディスカウントストアまで、キシリトールガムとペットボトルコーラを買いに行きますよー!
 ……とか計画してたら、終わったと思ってた統計調査にまた追加が(泣)
 くっそー、マジで5万円くらいせしめてやる、見てらっしゃいよ?
 そしてゆくゆくはロードレーサー購入! そして片道一時間かかる彼女さん(脳内彼女)のおうちへ毎日通うのですよー!

 メモ的リンク(ネタ元はカトゆー家断絶さん)
挿すと「ニャーオ」と鳴くネコ型USBメモリ黒猫バージョン
 ……ヤバい、欲しい。値段も手頃だし、買ってしまうかも。
○元素擬人化「元素たん」(餅月堂さん)
 わ、可愛い。「すい、へー、りー、べー」とか言ってる場合じゃないですよ! 時代は今、萌え暗記です!(なんだそりゃ)

 最近見たテレビの感想。
 天てれ。
 先週木曜日のは、橋本さんと篠原さんが生出演で大満足でした。急に出番振られてドギマギする篠原さんがとても可愛らしかったです。
 今日の天てれは橋本さんが素敵でした。「可愛いも綺麗もどっちもヤダ。カッコいいって言われたい」発言にメロメロです。よーっし、私は貴女に「カッコいい」って言うから、貴女は私に「可愛いor綺麗」と言って下さいお願いします!
 今日のおはスタ。
 アイリによるセイラの物真似は芸術の域に達していると思います。スゲエ。

●今日の体力向上計画:自転車で統計調査。

2004/7/4(日) 4・2・3!

 とゆーわけで、郡民体育会です。
 台風が接近しているにもかかわらず、雨も降らず、日差しも強すぎず、体育会日和です。
 ……っち。

 会場到着後、プログラムの確認。
 えーっと、オレが出る5000m走は……うわ、初っぱなかよ(汗)
 まあ、所詮今日のメンバーは各町村役場から寄せ集められた烏合の衆。デスクワークと冷房に飼い慣らされた事務職員など、先日5kmを完走した私の敵ではありません。
 開会式を終えてスタート地点に並んでみる。準備運動代わりに仮面ライダーアギトとタイガの変身ポーズなどやりながら、これから私の後続を走るであろう雑魚共の姿を見回してみる。
 …………えーっと。
 なんか皆さん、服装が本格的ですね。マラソン選手みたいですね。体格もずいぶんシッカリされてますね。
 まあ、見た目で実力がわかるわけでもなし。黒Tシャツと黒ジャージ(長ズボン)の私が全員ブッちぎって差し上げますよー!

------------------------------
 ぱぁん、と乾いた音が空気を震わす。
 一斉に選手が飛び出す。横一列だった人間が、縦一列に並ぶ。その間、わずか10秒足らず。
 最後尾には黒Tシャツと黒ジャージ(長ズボン)の男がついた。
------------------------------

 ……チクショウ(泣)

 ペースを乱された所為か、途中で何度か歩くという体たらく。オマケにラストスパートかけたら周回遅れでもう一週存残ってたり。埒もない。
 結果はビリから二番目。最終はおいちゃんでした。

 他にも走り高跳びやったり。
 ……着地で腕すりむいた(泣)

 さらに400mリレーにも出場!
 ……足が疲労で上がらない(泣)


 こんな最悪っぽい郡民体育祭ですが、いいこともありました!
 青年の部のお嬢さんたちが! 美人揃い! 萌えまくりです! 他町のお嬢さんばかりなので顔見知りではないですが!
 お気に入りのお嬢さんがリレーのアンカーだったので、ゴール付近で待ち伏せ偶然接近!
 走った後の彼女。上気した顔。可憐な口からは荒い息。
 そのとき、とっさに僕の脳裏を駆け抜けた科白は、
僕と一緒にもう一汗かきませんか! 密室で!
 だったが、あまりに直接的すぎたので控えた。
 整理運動の際、おへそが見えかけてちょっとドキドキです(直接的)


 帰宅後、15時くらいから21時頃まで睡眠。きーつーいー。
 録画した番組も殆ど消化してません。
 この程度の運動でこのザマ。埒もない。マジで体鍛えよう。
 ロードレーサー(自転車)買って乗りまくろうかしらん。

2004/7/3(土) 今日は早く寝ます。

 午前中寝て過ごしました。勿体ない。
 昼からはお絵かきお絵かき〜。冷房入った居間でのんびりやりました。楽しい〜。

 夜は自転車でプチ遠出。
 足を壊すわけにはいかないので、今日は自転車で体力向上です。
 いよいよ明日が本番です。どこまでやれるかな……?

 自分メモ。
 レモンティーンプラスvol3は死んでも買う。橋本さんが! 篠原さんが! 中村さんが! うあああ!

2004/7/2(金) 可愛く苛められたい。

「ううっ、ジンジンしちゃうよぉ……」
「ふふ、こんなに張っちゃって。ほうら、ちょっと触っただけで……」
「ひぁっ、や、やめて先輩……っ」
「くすっ、敏感。苛め甲斐があるね……」
「うああ、来ちゃう、来ちゃうよ、先輩ぃぃぃぃ!」
 ……とゆーくらいに足に筋肉痛が来てます。

 帰宅後は疲れてソファーで3時間ほど睡眠〜。んで、1時には就寝〜。眠いー。
 そんなわけで今日は走ってません〜。

2004/7/1(木) 体育会終わったら狂ったように描いてくれる。

 今日も走ってきましたよー。
 体育会本番まで間がないので、今日はとにかく5km完走することを目標にしてみました。
 ペースを一段階落として走ってみる。
 ……
 楽勝で完走。ラストスパートのオマケ付きです。おっしゃー!
 ……でも、脚が痛いです。足にはマメが出来かけているような気もします。
 あとはタイムだな。スピードを如何に配分するか。勝負。

 アクアッシュ、何とか最小のスペースで携帯する術はないものか。
 パレット、水(ペットボトル)、ティッシュ、水筆、アクアッシュ13色……。
 むー、専用筆箱でも作ろうか。
 てか、固形水彩の方が省スペースか?

 7月11日、選挙事務に駆り出されることになりました。一度断ったんですけど。なんか、ほぼ強制的に。私の意志は無視ですか。そんなんで「自分の意志を持ちなさい」とか言いますか。おのれ。

 今日は疲れたので絵は描かない……かも(23時20分現在)

 

[戻る]