2004年6月の日記

 

[戻る]

2004/6/30(水) 今年も半分が終わってしまった。

 ははあ、やはり水筆は自動的に水が補給されるものであるらしいです。毛細管現象で常に補給されるのだとか(考案者さんのサイトより
 描画速度が上がれば気にならなくなるのだとか。ふむむ。

 今日も走ってきました。
 3kmほど。
 だいぶ、慣れてきました。あと2km分の根性と体力を付けないと。ふぁいと。

 ……エスプガルーダ面白そう(自分メモ)

2004/6/29(火) 逆転した(呼吸が)

 今日もちょこっと走りました。約2km。
 なんで昨日より走行距離が少ないかというと。
 虫の大群が口の中にはいるというアクシデントが……!(汗)

 修行の旅に出ようかと真剣に考えている自分がいる。
 …行ってみようか(巧コラム第五回・制作日誌参照)
 ……体験コースで(弱)

2004/6/28(月) 妄想を力に変えて。

 統計調査、完・了☆
 あとは担当の人に渡すだけ! ギャラ待ってますよー!
 ……支払いは八月らしいけど。あと二ヶ月弱か。とほほ。


 今日も走ってきました。
 約3km。きーつーいー! あと6日で5km走れるようになるのか……?
 練習量、ちょっと増やすかな。なんだかプチ陸上部になった気分です。

 …………

 夏の陽が沈む。
 茜色の世界の中、僕は運動場に横たわり、荒い息を吐いていた。
「やっほ。頑張ってる?」
 頭上から声が降ってくる。視線を向けると、マネージャーが僕の顔をのぞき込んでいた。
「うんー、それなりー……」
 息が上がっているので、まともな返事が出来ない。
 よいしょ、と彼女は僕の横に腰を下ろす。
「もうすぐだね、大会」
「んー……」

 生返事。あまり触れたくない話題だったからだ。
「レギュラーになれたのは良いけどさ、タイム縮まらない……」
「そだねー」

 まあ、マネージャーだから把握しているだろう。
「ねえねえ、いい結果が出たらさ、わたしがご褒美あげよっか?」
「んー? たとえば?」
「ちゅーしてあげよっか?」
「そんなん、いらないー」

「ム。じゃあ、どんなのが欲しいのよ」
 身を起こして、彼女を正面から見つめる。
 少し逡巡し、
「僕だけのマネージャーになってくれる?」
 これでもう、あらゆる意味で後に退けない。

 なんつってー!
 ああもう、なぜ高校時代部活に入らなかったんだオレェェェ!!


 最近妄想日記が少ないとお思いの貴方! 大丈夫、とあるサイトでほぼ毎日妄想文書いてるから! 衰えてないです!(誰に向かって言ってるんだか)

2004/6/27(日) 根性が足りない。

 よく寝ました。昼寝もたっぷり。気怠い。

 すこうしだけ、絵の模索など。
 んー、目を小さく、かつ可愛く女の子を描くのは難しいですねえ。ヤローに見えてしまう。もーちょい研究してみるか。

2004/6/26(土) 重り付けて歩き回ってみた。

 福岡市へレツゴー! 買い物買い物〜。
 本。スクラン5巻、先輩とぼく2巻、Rec2巻、団長ちゃん6巻、空の境界上下巻などぽろぽろと。
 日用品。帆布製財布に、とんぼ玉携帯ストラップ、腰に吊す道具入れ等々。道具入れは職場でペンを差すのに使おうと思ってます。
 あとは、PCで作る名刺用紙とか。何やら課のメンバーの名刺を作りまくってるんで、物資の補給とゆーことで。

 ついでに、今後買う予定のものを物色してみたり。
 んー、HDDMP3プレイヤー、機能的にはH300シリーズが申し分ないのですが。デザインがしょぼい(泣)。他のはデザインが良くても機能がしょぼい。んむー。

 あ、メッセンジャーバッグ見るの忘れてた……また今度。

2004/6/25(金) やっと終わるー。

 よーっし、統計調査あと一件! 回収の約束は取り付けてあるからあとは楽勝! この勝負もらったぁっ!

 雨天です。走れません。体力増強ができない(汗)

 昨日と今日、先日買った服を着て職場に行ったんですよ。
 そしたらとある先輩が、
「どうした、最近色気づいて。コレでも出来たか?(小指を立てつつ)」
 とか言うんですよ。
 ……出来てるわけがない(泣)

2004/6/24(木) リアル絵にも応用できるように。

 長距離走用の靴を買ってきました。さあ勝負だ。

 ついでに、呉竹の水筆を3種類買ってきました。スゲーな、平筆まであるんだ。
 早速実験! 水漏れするかどうか……!?
 ……
 結果。
 漏れました。自動的にどんどん水が補給されます。
 結論。
 やっぱ、普通の筆がいいや。

 顔の描き方について思うことがあったり。
 どーも、目が大きすぎるような。瞳(黒目部分)が大きいのかな?
 ちょいと研究してみようかと思います。

2004/6/23(水) 職場用の服であるあたりが(泣)
 自転車でプチ遠出〜。服買ってきました。
 本命は長距離走用の靴を買う予定だったのですが、良いのがなかったのでまた明日ー……。
2004/6/22(火) 笹岡莉紗さん。

 2.2kmほど走ってきました。
 このペースなら大会当日(7/4)までに5km走れるようになる……カナ?

 昨日分の天てれ観ました。
 さ、
 さ、
 さ、
 ささりさ嬢キターーーーー!!!
 うわー、久しぶりー! おはガールだったのが3期前だから、テレビ出演を観るのは2年3ヶ月ぶりくらいかなー。ヤダもう、可愛くなっちゃってまあ。ヨロシコ!

2004/6/21(月) 彼女の渾名は『女帝』です。

 課の飲み会でした。
 ビール(ジョッキ×1)、日本酒(お猪口×3〜4)程度でへべれけですよー。
 一件目のお店でへべれけですよー。
 ちなみに件の後輩女の子は3件ハシゴしちゃったそうですよー。酒量は軽く私の倍ですよー。
 ……まあ、自分のペースでゆっくりと飲めばいいし。
 …………彼女が新人の時は私の方が強かったんだけどなあ(汗)
 ………………「ウソやろ、その程度なん?」とか言われちゃいました(泣)

 帰宅後、30分くらい「ぽけー……」とした後、10時間くらい寝てました。睡眠が浅い。体が怠いです。

2004/6/20(日) 「そんなんだからカテゴリーエースにつけこまれる」ってあんたが言うか(笑)

 溜まったビデオを昨日と今日で一気に観ました。
 おはスタ5日分、天てれ3日分、日曜特撮3時間、計10時間くらい? うわー(汗)
 ……疲れた。
 てか、ポイズニー姐さんが(泣)
 てか、橘さんが(笑)
 てか、和服ボスと和服スワンさんが(萌)

 服の整理とかやってみた。
 部屋のエントロピーが少し減少したようなそうでないような。


 ビデオ観てすっきりしたので、クーラー効いてる居間でまったりしながら、透明水彩絵の具と水筆ペンの組み合わせで遊んでみました。
 ちなみに水筆ペンってのは、筆の絵の部分に水が補給できる便利ペンです。こんなやつ。リンク先は呉竹の商品ですが、今回使ったのはぺんてるのやつです。
 妹と一緒に落描き落描き〜。
妹の携帯電話。
 えーっと、なにやら筆から水が漏れるんですけど。勝手に水が補給されるんですけど。そーゆーもんなんですか? それとも5年以上前に買ったやつだから壊れちゃった?
 アクアッシュに付属してたヤツは未使用だから、今度遊ぶときはそれを使ってみるか。
 てゆーか、水彩デッサンは難しいですね。鉛筆下書きも消しゴム使うと汚くなるし、細かい部分は「うがー!(ゲキドラーゴ調)」ってなるし。練習しよう。

2004/6/19(土) 今日も農道を。

 今日も1.5km走ってみた。
 むぅ、朝飯を抜いた所為でフラフラですよ。

 溜まったビデオをちょこちょこと観てます。溜まるとウザイな。

2004/6/18(金) モバ絵とかも楽しそうなんで。

 最近、携帯電話がウザいのです。
 どんなときでも問答無用で鳴ってくるので、集中してるときに鳴られると、ただでさえ少ない集中力があっさり切れてしまうのです。
 解約しちゃおっかなー、とか考えてみたり。
 Palmと@FreeDとかの組み合わせで、メールだけどこでもできるようにしようかな、とか。
 やっぱ実用的でないか。うむー。

2004/6/17(木) 農道を。
 1.5kmほど走ってみました。
 ……キツい。ここまでキツいとは。5km走れるかな。

 急務。
 集中力の増強。最近集中の散りっぷりがありえない。修行するぞ。

2004/6/16(水) アクアッシュは豪快に使うのが躊躇われます(←貧乏性)

 統計調査回収開始〜。
 順調順調。結構すんなり集まります。
 本職の事務もだいぶ落ち着いてきたので、明日あたりからExcelVBAの修行を再開しようと思います。

 ずっと昔に買った、ぺんてるのアクアッシュ(12色)で遊んでみました。
 おおー、普通の透明水彩絵の具っぽい。使える使える。
 どっこい、肌色がないのはちょっと痛いかも。パレットもしょぼいし。
 肌色は……ああ、チューブ絵の具を割り箸か何かに塗りつけて固めて携帯、とかで代用できるかも。いざとなれば水彩色鉛筆で代用するとか。
 パレットは……手のひらサイズのパレットとか売ってないかしらん。部屋探せば何か代用品があるかも。探そ。

2004/6/15(火) ウホッ、いいモデル……描かないか?

 最近、昼休みに絵を描いてます。基本的な資料はファッション誌。
 どっこい、今日はまったりしている後輩女の子をモデルにデッサンしてみました。
 ……難しい。可愛く描けるようになるまで特訓です。

 今日は一時間の残業。集金集金。
 ま、このくらいの残業なら楽勝。

 自宅でまったりしてたら、旧マザーボードを譲った友人から電話が。自作PCが動作しないらしい。
 行ってみると、確かに怪しい。BIOSが死んでるのか、マザボが物理的に死んでるのか……?

 んー、日曜朝番組が二週間分溜まってる。観ないと。

 7月に出場予定の郡民体育会、長距離走は5kmらしい。
 なんだ、8kmとかだと思ってビクビクしてたのに。これならイケるな。

2004/6/14(月) 帰宅後、妹とぶっちゃけトークしたり。

 うおっし、統計調査、配布は完了! あとは明後日以降に回収するだけ! 楽勝!

 んで、祝杯上げに近所の居酒屋へ。職場連中いるかなー、とか思いましたが、先輩(男)一人だけ。まったりお話ししました。
「今度二人で飲みに行くぞ」
 だって。いやーん、もう。大歓迎ですよー。
 ……ビール一杯で帰るつもりが日本酒までやってしまいました。へろへろです、うへへー。

2004/6/13(日)

懸案事項があるときは絵を描かないよう努めてますので。
 今日も今日とて統計調査〜。
 むー、不在が多い。日曜日だからなあ。捗りませんでした。こんなことなら昨日集中して、今日は遊びまくれば良かった。
 そんなわけで絵は描いてません。
 統計調査が終わったら思う様描いてくれるわ、うはは!

 てゆーかですね。
 笑点とダンディ坂野の取り合わせが、なんだか、馴染んできた、ような。

2004/6/12(土) まあ、来月もあるみたいだしな。うん(泣)

 追加分の統計調査ですよー。
 お金いっぱいもらえるよー。
 でも今日中に終わらないよー。
 そんなわけで明日のブラバンイベント行けないよー。
 ……チクショウ。

 来月までにデッサン力を上げておこう。リアルお嬢さんデッサン大会は7月に延期だ。みてらっしゃい。

 さて、統計調査の給料、何に使ってくれようか。この分だと5万は超えるっぽいです。
 フォトショCS、PC3200メモリ、グラフィックボード、HDDMP3プレイヤー……夢は膨らみます。
 ……無難に貯金しようか。

2004/6/11(金) つーか、洋楽CD買うの初めてじゃないか?

 統計調査、別の地域にも行ってくれとか言われました。
 土曜日、ゆっくりしたかったんですけど。ああもう。

 Amazonから本とCDが届きました。
石原さとみファースト写真集
千年回廊
ラジオ・スターの悲劇+3
 写真集は一目惚れ、「千年回廊」は某同人作家さんのお薦めCD、「ラジオ・スターの悲劇」は天てれで気に入って購入。
 今日はきついので、明日以降のーんびり鑑賞します。うへへ。

2004/6/10(木) トキメキが胸でRUN!
 今日一日休んで、統計調査(事業所・企業統計と商業統計)に行って来ました。調査員ですよ、イエイ!
 あっさり受け入れてくれるとこ。
 思いっきり面倒臭がるとこ。
 色んな事業者さんがありました。いい経験になったと思います。
 もう二度とやりたくないけど。
 あと何件か残ってます。さらに回収作業も。うあー、めんどい。てきとーに終わらせます。
 今後、統計調査をやる方にアドバイス。
 ランダム抽出系の調査でない場合(事業所統計のように全事業所が対象となる調査の場合)、老舗の店長などに訊けばどこにどの店があるか、いつ頃潰れたか、どこの支店か、などが一発でわかります。オバチャンに訊けばサイコーです。
 逆転裁判でも御神楽少女探偵団でも、調査に於いて最も重要な証言を握っているのはオバチャンだったりします。ビバ・オバチャン!
 但し、話し込みすぎないよう注意が必要です。って、果たしてこのサイトを見ている方で統計調査員になる方が何人いることやら(笑)

 今日はお布団も干せたしいい感じ。今日はいい夢見られそうです。

 そうそう、今度の土曜と日曜、中高生のブラスバンドイベントがまた開催されるらしいです。12月14日1月12日でお馴染みの生演奏バックのデッサン練習ができそうです。
 ……日曜日、スーツ着て行って来ま〜す☆(笑)

 それと、7月に郡民体育会に駆り出される気配。長距離走っぽい。
 ちょうど体力増強週間を設けようと思っていたので、とりあえず参加することに。ヤルぜ。

2004/6/9(水) 「おくびにも出さない」のおくびって、ゲップのことだったんですね。

 そう考えると、
「彼は、彼女への想いをおくびにも出すことはなかった」
 なんて表現はちょっとアレかなー、みたいな。

 PhotoShopのブラシ周りの設定をイロイロ弄ってみたりしてました。
 むー、ブラシ間隔の設定が面倒臭かったです。CSだとチェックボタン外すだけで間隔を1%まで下げられるらしいのですが。買おうか。

 東方妖々夢、プレイ中にマシンフリーズ。
 なんで? 旧CPUでも凍ることはなかったのに。グラフィックボードの相性が悪いのかな?
 まあ、スペルカード「結界『生と死の境界』」をコンプしたので、この勢いに乗ってグラフィックボードでも買おうかと思います(え?)

 てゆーか、蚊に5箇所ほど刺されました。痒い。眠れない。殺虫剤買ってこよう。喉が痛くなるけど、安眠には替えられない。

2004/6/8(火) 茶摘み増田さんが!!!(血涙)
 HDDレコーダーの中身がごちゃごちゃしてきたので、ちょいと整理。
 昨日のおはスタ、部分的に吸い出してダビングしておこうと思ったんですよ。
 初操作。えーっと、チャプターってのを作って、えーっと……
 ……操作ミスって消してしまった(泣)
2004/6/7(月) いやまあ、年相応といえばそれまでかもしれませんが。

 だめだ、懸案事項が一つでもあるとそれが気になって集中できない。
 精神力弱いなー、オレ。

 今日のおはスタは増田さんの茶摘み姿に尽きます! ああもう可愛らしい!
 でもな、容姿はいいけどなー、内容が……(汗)

2004/6/6(日) うぇっぷ

 昨日、しこたま酒を飲んで寝たんですよ。
 ぐっすり眠れるように。いい夢を見られるように。風邪を完治させるために。
 ……喉、まだ痛いんですけど。
 ……頭痛もするんですけど(汗)
 …………ちょっと吐き気もあるんですけど(滝汗)

 溜まったビデオを観ました。
 天てれ大喜利、なんつーか、浅野優梨愛嬢の行く末が恐ろしいです。すげえよ、あの娘。川崎樹音嬢の才も滲み出る勢いなのですが。
 村田ちひろ嬢は天然記念物にしたいくらいの勢いで可愛かったです。

2004/6/5(土) お気軽プレイ。
 すべてを投げ打って睡眠。明日には回復しているといいなあ。

お願いお星さま」、ちょこちょこやってます。
 お気軽にプレイできて好きです。シナリオも楽しくて笑えるし。

2004/6/4(金) お婿さんソング
 お友達からカラオケに誘われた。
 喉の調子もだいぶ回復したので、ちょこっと行ってみた。
 ……痛み復活。でもプリキュア唄えて満足。
 あー、「ラジオスターの悲劇」は覚えたいな。天てれでてれび戦士4人が日本語版で唄ってたんですよ。英語版も覚えれば完璧ですな。白木さんの為に唄います、ってな感じで。
「部屋とワイシャツと私」の自作替え歌、「部屋とブラウスと私」も完璧に唄えるようになりたいと思います。

 一行感想、来ました。
 リアル友人以外からは初めてです。ありがとうございます。そんなわけでレスってみます。
>もしかして田川市の方ですか?私もそうなんですけど…w
 惜しい! 市民ではなく田川郡民です。
 とゆーか、田川市の方が見に来てくれているとは……恐ろしい。迂闊なこと書けませんね。書くけど(汗)

2004/6/3(木) ウソダドンドコドーン!
 この口癖はまずい、と思いながらもやめることができない。
「ウェイ」(←オンドゥル)
 職場でフツーに言ってしまう。返事するときとか。ヤバい。
2004/6/2(水) う゛ー。
 まだ治らない。
2004/6/1(火) ぽやーっとします。

 ……風邪引いた。
 昨日、雨の中自転車で移動したのがマズかったか。 喉と頭が痛い〜。

 

[戻る]