2004年12月の日記

 

[戻る]

2004/12/31(金) ビッグ晦日

 なんか、雪が積もってるんですけど。
 妹と雪だるま作ったり、隣の一家と雪合戦したりして遊んでしまいましたよ(笑)
 3日の初詣は大丈夫かしらん。

 今日も今日とて大掃除〜。
 おおお、床が見えてきた。ここまで綺麗になるとは思っても見なかった(笑)
 今年中に終わらせるのはムリだね。じっくりゆっくり攻め込もう。

 毎年恒例、今年読んだ本。
------------------------------
・マリア様がみてる バラエティギフト(今野緒雪・コバルト文庫)
・学校を出よう!3(谷川流・電撃文庫)
・涼宮ハルヒの溜息(谷川流・角川スニーカー文庫)
・涼宮ハルヒの退屈(谷川流・角川スニーカー文庫)
・先輩とぼく(沖田雅・電撃文庫)
・風葬の教室(山田詠美・河出文庫)
・マリア様がみてる チャオ・ソレッラ!(今野緒雪・コバルト文庫)
・アリソン3(上)(時雨沢恵一・電撃文庫)
・マリア様がみてる 特別でないただの一日(今野緒雪・コバルト文庫)
・アリソン3(下)(時雨沢恵一・電撃文庫)
・めがねノこころ(ゆうきりん・電撃文庫)
------------------------------
 11冊。
 毎年だんだん減ってます。
 エロゲーもプレイしなくなっているので、文章を読む量は減っていく一方です。
 そして、本とゲームは積まれていく一方です。
 来年は、もう少し増やせると良いなあ。

 そんなわけで、今年もお世話になりました。
 来年もよろしくお願いいたします。

2004/12/30(木) 年に一度の大勝負

 ソバ作りを手伝ってきました。
 独居老人のみなさまに無料で配るソバ。ボランティアです。給料は出ないのです。
 まあ、ちっちゃい女の子とかが手伝いに来てくれるのでまあよしグッドなのですが。

 まずはネギ切り〜。
 むー、包丁握るの久しぶりですよ。ダメ。
 続いてソバ切り〜。等間隔に切るのが難しい。ダメ。
 ……10歳の女の子に負けた。精密さも、スピードも。来年、また勝負だ。


 昨日買った棚の不足分購入。一気に片付けるゼ。

2004/12/29(水) カオスまみれ

 おうちの大掃除開始〜。
 今日は無難にちょこっとだけ。二階部分の網戸と窓掃除。徐々にジョジョに。

 部屋の大掃除も決行します。
 床が見えないくらい散らかっているので、収納をちょっと見直してみようかと。
 そんなわけで、ホームセンターにて棚購入。がんばろう。

 ところで、棚購入にはワゴン車でお店へ行きました。
 前述ですが、来年1月3日、友人とそのお友達(大人数)と初詣に行く予定なので、大きい車に乗る練習も兼ねて(普段は軽自動車ばっかり)
 女子高校生もいるので、パーフェクトゥなドライビングテクニックを身につけなくては。御前に粗相があっては大変だ。

2004/12/28(火) かたじけない

 お仕事納めでした。
 職場の大掃除。
 家の大掃除もしないといけない。あわわ。

 今日もなんだかゾクゾクする。今日も早く寝よう。

2004/12/27(月) 支給日

 お仕事の峠越えた〜。明日で終わり。楽勝☆

 うー、なんだかゾクゾクする。風邪の前兆かしらん。早めに寝ます。

2004/12/26(日) 一時間半の情熱

 自転車で30分ほどかけて、散髪へ行ってきました。
 ……下手やな、今日の担当。

 チャリがパンクしたので、初めてのパンク修理。
 お、結構簡単。パンク場所にもよるけど、無理なくできそうです。
 今後は自分で修理しよう。

 ぐわ、またHDDレコーダーの容量がピンチ。またDVDに逃がさないと。

2004/12/25(土) 遊女姿とか想像した日には……!!
 映画「インストール」を観に博多へレツゴー!
 上戸彩さんが主演の映画なのですが、目当ては別にあります。
 回想シーンで愛しの橋本甜歌リンが上戸さんの子ども時代を演じているのですよ! これだけを目当てに! 行きましたよ!

 JR中は、のんびり読書〜……って、PSPをイヤホンつけずにやってる輩がウザいんですけど。こんなんだからゲーマーが蔑まれるんだよなー。マナーをわきまえないヤツめ。
 注意しようかなーとか思いましたが、隣で寝ていたお嬢さんが私の肩に頭を預けてくれていたので動けませんでした。コツンて! コツンて!!(落ち着け)

 映画の前に買い物〜。
 予約していた「ぬいぐるまー」を購入、あと漫画本とかを少々。
委員長お手をどうぞ」とゆー漫画は凶悪です。図書委員長、風紀委員長など、委員長をテーマにしたほのぼの漫画。萌えます。

 買い物後は映画鑑賞〜。
 甜歌リンは開始10分ほどで出演されました。いやーん素敵☆ 林檎丸かじり姿にどきどきです。
 もう用事は済んだので帰ろうかと一瞬思いましたが、最後まで見ました。
 上戸彩を総て甜歌リンに置き換えて観てみると……ヤバイ、刺激が強すぎてここでは書けない(汗)

 それからちょこっと「虫姫さま」をプレイ。
 おおー、4面中ボスまで行けましたよ。3面途中で急に調子が良くなりました。これがシューターズハイ(神降臨モード)とゆーやつか。瞬時に弾幕を認識し、同時に指が勝手に動いて回避するような感覚。面白い。
 次回は4面クリアを目標にしてみようかと。

 帰宅後はメッセンジャー大会。
 来年1月3日、友人と、彼の部活メンバーとで遊ぶ予定になっておりますので、その打ち合わせとか。
 てゆーかこのメンバーです。今からどうなるか楽しみです。

2004/12/24(金) 職場ロリ疑惑とか(滝汗)

 毎年恒例の明石家サンタ〜。
 むー、ネタになるような不幸話がない。とゆーかあるけど、身元が割れる可能性があるので流石にヤバすぎます。
 来年は……?

 明日は映画「インストール」を観に行ってきまーす。

2004/12/23(木) そろそろ動く
 お休みです。
 一日中寝てました。
2004/12/22(水) アルコール耐性が欲しい

 うえっぷ、昨日のお酒が抜けきらない。
 最近こんなのばっかりですね。

 女帝(後輩女の子)がプチ残業。
 大変だねーとか思って見ていたら。
女帝「キツい。○○さん(←my本名)、明後日休んでいい? いいよね。よし」
わし「なぜオレに訊く? まあ、オレはいいけど、上司殿の許可は取っておきなさい」
女帝「ウチの係の人と課長の二人が出張するけど、いいよね。よし」
わし「聞 い て ね エ」

 結局休むらしいです。ウチの係長殿も休みなので、課員は半分に。
 大丈夫かしらん。まあいいか。

2004/12/21(火) こんなんばっか

 忘年会でした。しかも今回は幹事です。

 私鉄を使って現地(温泉地)へ。
 てきとーに飲食した後、温泉へ。
 快・感……! 露天風呂には誰もいなかったので、お月さまを見ながらゆーっくり堪能できました。

 んで、私鉄で帰宅。
 なんとゆーかですね。
 客が少ないとはいえ、車内で騒ぐのはやめてください。恥ずかしいから。
 運転手さんにも「忘年会? ああ幹事。大変だねー」とか言われるし。騒がしくしてホント済みませんでした。

 駅前で、女帝(後輩女の子)・女帝の係長・ワタシの三人でプチ二次会。
 さっさと帰りました。

2004/12/20(月) お陰で昼休み絵描きを最近やってないです。

 うえっぷ、昨日のお酒が残って気持ち悪い。

 今日も昼休みにそろばん教室〜。
 客から電話があったりで微妙に休みが潰れましたが、ちょこっと上達……したのかな? とりあえず引き算の練習を少々。
 たまに蝶集中できます。神降臨みたいな。創作とか弾幕とかに応用できるようにがんばろう。

 きゃー、天てれが再放送週間に入ってしまった! 甜歌リンが楽しみが……。

2004/12/19(日) バカ文章ならこっちのものです。
 コタツで起きて、布団に移動して、起きたのが14時半です。こんにちは。

 おかんですが、韓国ドラマを今朝4時まで観て、6時半に起床、食事の用意をした後、延々と観ているそうです。
 なんつーか、昨日と今日の合計で16時間くらい観てるんじゃないんでしょうか。アホだ。

 私も少し映画を観ました。お蔵入りになっていた「花とアリス」のDVD。やっぱ大画面でのんびり観るのは良いですねー。
 まだ半分くらい〜。
 とりあえず、
 バレリーナ姿は
 エ ロ イ
 な。

 絵を描いてみたのですが思ったよりうまくいかず、ついうっかり禁酒を破ってやけ酒してしまいへろへろです。
 うへへ〜、とか言いながら寝ました。うへへ〜。
 でも、新作のアイディアとか浮かびました。シラフの時ですが(汗)
 ○○○の裏に詩とか文章とかを添えたら面白いかも。武器は最大限に利用しないとナ。

2004/12/18(土) 色違いの羽織とか外套とかも欲しいところです。
 コタツで起きました。キツイ。

 ちょこちょこ年末掃除など〜。
 今日は布団も干しました〜。
 そしたら〜。
 雨降ってきました〜。
 お の れ 。

 親戚のおうちに遊びに行きました。
 行きがけ、フリーマーケットが開催されていたので覗いてみました。
 ……
 和服アンサンブル500円でゲットです! やったね! これで和服プレイが……!(どんなだ)


 居間専用のDVD/HDD/VHSレコーダーを買いに行ってきました。HDD80GBで6万以下。いい買い物です。
 そしたらおかんが韓国ドラマのDVDを延々と観始めました。恐ろしい集中力です。

 きょうもコタツでぐっすりです。くそう。

2004/12/17(金) 彼女の指遣いは一級品。
 お昼休み、ちょこっとソロバンを教えてもらいました。先生は女帝(後輩女の子)です。
「もー、指遣いが違うっちゃ!」
「何でそんな計算の仕方になるん?」
 難しい。くそう。


 コタツでぐっすり寝てしまいました。キツイ。

2004/12/16(木) 足し算すら間違える。
 なんでだか分からないけど、最近ソロバンがマイブーム!
 母親や友人や女帝(後輩女の子)が使えるので、ちょこちょこ真似事したりしています。ちなみに私は小学校の授業でちょろっと習っただけです。基礎すらなっていません。
 明日から女帝から教えてもらうことになりました。これでますます頭が上がらなくなってしまうな(汗)

 集中力とか上がるらしいので、ちょこちょこ練習して行こうと思います。

2004/12/15(水) アリスかわいいよ、かわいいよアリス。

今宵も召しませアリステイルおかわり」をちょこっとプレイしてみました。
 こ、これがニーソックスの魔力なのか……!
 普段着の絵とか描いてみようかと思ったのですが、スカートの設定資料がないので描けません。
 だって脱いだ絵ばっかりなんだもん!(汗)

 ……って、昔このフレーズ使ったことあったな(笑)

2004/12/14(火) ambulance panic
 お休み貰いました。
 博多へゴオ!
 まずはついでの仕事書類を届けに〜……ってあら、おいちゃんが道で寝てる。まあ酔って寝てるんだろう、てきとーに目を覚ますだろうし放っとくか……って、おいちゃん頭から血ィ出してるし!(汗)
 どうやら段差で転んで、頭をぶつけたみたいです。意識はあるみたいだけど予想通りお酒くさい(苦笑)
 わたわたしながらも救急車を呼んでみました。初めてですよ、救急車呼ぶの。
 出血箇所が頭なので、じっとしているように諭すのですが、煙草吸おうとするわ、どっか行こうとするわで大変でした。
 救急車来るまで一緒についていてくれたおにーさん、感謝です。妹とかいたら紹介してください。

 仕事の用事を済ませて、てきとーにお買い物。
 同人ゲーム二つと、「今宵も召しませアリステイルおかわり」など買ってきました。今宵はムリっぽいので明日あたり頂きます。

 あと、1月の福岡ドームイベントの申込書を貰ってきました。今日はふつーに虎の穴にも兄メイトにも置いてました。前回は時期が早すぎたのね。

 そして「虫姫さま」ですよー!
 今回は3面まで行けました。てゆーか、今日初めてスロー操作の存在を知りましたよ(笑)
 左から順番に「(連射)ショット/(長押し)スロー」「ボム」「自動連射」……ボタン配置が微妙だなあ。ショット・スロー・ボムの順番だとやりやすいのですが……。慣れるか。

 帰りのJRでは制服着た小学生が! かーわーいーいー!! 三人もいらっしゃいましたよ!!! 可愛かったので、比較的お顔を拝見できたお嬢さんを描いてみました。

無修正制服小学生お嬢さん


 クロッキー帳とシャーペンと消しゴムはオールウェイズ常備している!(重複表現)
 ちらちら観ていたので不審がられたかも。
 むー、一瞬で対象の顔・服・体を把握して描画できれば楽だろうなあ。「誕生日〜通い妻(自称)日記〜」のヒロインがお兄ちゃんと慕うキャラがそのスキルを持っているのですが……欲すぃ。

 あと、画材も少々買ってきました。天神地下街の画材屋が閉店するらしいです。行きつけだったのですが。惜しい。


 今日も星見を。
 昨日がピークだったらしいのですが、今日の方が綺麗だったかも? 22時20分頃、南南西に緑色に発光する流れ星とかが見えました。眼福。

2004/12/13(月) お願いお星さま
 星見をしました。
 ふたご座流星群観測。「観測」とゆー表現は遊び心が無くてちょっとアレですね。星見ですよ、星見。
 それはさておき。
 ぼけーっとお空を眺めてみました。おー、ちょこちょこ流れてる。速い。
 ……てゆーか首が痛い。
 仕方ないので新聞紙を地面に敷いて、寝っ転がって見てみました。
 ……寒い。

 合計20くらい見えました。派手なのは2つくらい。明日も見えるらしいので、気が向いたら見てみます。

2004/12/12(日) 怠惰な休日
 友人とバッティングセンターとファミレスへ。「虫姫さま」を探すものの見つかりません。地元にはやはり無いのか。
 ファミレスで絵を描こうとしましたが眠くて断念。昼間結構寝たのですが……むー。
2004/12/11(土) 来年はマックスハートでお願いします。
 よく寝ました。

 そんなわけで、某保育所のクリスマス会にてサンタクロース役で参加することになりました。

 定刻通りに到着したのですが、時間的に余裕があったので、お遊戯とかを見てみました。

 プログラムを拝見。
 ほほう、遊戯「かわいいプリキュア」。
 ……ほほう。
 見ないわけにはいきますまい。
 主題歌にあわせて、プリキュアに扮した女の子たちがダンスを披露してくれました。
 可愛いのでネタになるので携帯電話のカメラで撮影とかやろうと思ったのですが、隣に子持ち同級生女の子がいたので断念。
同級生「プリキュアって知らない? ちっちゃい女の子のあいだで大人気なんだけど」
ワタシ「へ、へぇー(おっきな大人のあいだでも大人気ですよ?)」

 主題歌口ずさみそうになるのを押さえるの、大変なんですよ?

 そしてサンタの時間がやってきました。
 舞台袖でスタンバる私。司会の先生の合図と同時にステージへ!
 ……おおお、ちっちゃいのがいっぱいだ。かわいいなあ。親御さんもいっぱいだ。合計100人近くいるなあ。こんなに注目されるのは久しぶりだなあ緊張するなあ。
 とか一瞬で思ったら。
 ちっちゃい子5〜6人がいきなり泣き出しました。
 え、え、オイラ妖しいものじゃないよ!?(←妖怪人間)
 おたおたしながらも、「ここは泣く子をなだめるために、ほっぺにちゅーとかしてあげたほうがいいのかしらん?」とか考えた私はちょっともうダメだと思います。

 結局、しばらくしたら少しは落ち着き、園児全員にプレゼントを渡して、「来年また来ます」と告げてステージの外へ。
 き、緊張した……。

 報酬は、ケーキです。
 裏報酬はちっちゃい娘たちと、ボランティア中学生たちを堪能したことです。眼福眼福。

2004/12/10(金) 眠気があっては戦は出来ぬ。
 うー、きつい。ダメ。1時間以上の電話は死にます。
 明日はサンタです。ょぅι゛ょといちゃいちゃです。寝ます。
2004/12/9(木) 集中霧散
 今日も昼休みに客が来やがった。おのれ。来るな。

 今日もうたた寝しましたが、絵は描いたのでまあよしグッドです。
 そもそも体調が少しアレだったので上出来の部類だと思います。
 さ、寝るか(現在AM4:00)

2004/12/8(水) 5〜43
 スワンさん石野真子さんがとある番組に出演されていました。その際、アイドル時代の映像が。
 なんとゆーか、10代も良いけど
 今 の 方 が 可 愛 い な 。(←ストライクゾーンが8歳ほど延びた瞬間)

 また寝てしまった……21時半頃から翌日6時半まで。しかも眠りが浅い。
 明日(てゆーか今日)こそは……!

2004/12/7(火) 女帝担当の客なので文句を言うなど畏れ多くて出来ません(汗)
 ぐはー、客だらけ。昼休みに列ができるほどですよ?
 絵、全く描いてないです。おのれ。

 む、微妙に雨天か。
 今日こそは某市の駅まで女子高校生ウォッチングに行こうと思ったのに。
 諦める。てゆーか眠いのですよよよ。
 そろそろ眠気に耐えつつ作業する修行をするかな。

 そんなわけで今日もうたた寝を。くそう。

2004/12/6(月) 豆腐のような精神力。絹ごし純白ピュアピュアハート(自画自賛)
 がー、眠い。
 昨日、がたがたっとテンションが崩れて以来、どーにも体調が悪い。
 鋼のように硬く、鞭のようにしなやかな精神力が欲しいところです。

 そんなわけで今日もうたた寝を。くそう。

2004/12/5(日) ジョイスティックとデカい画面が。

 おかんの車に便乗して福岡市へ。

 シューティングゲーム「虫姫さま」やってきました。
 一回目は一面でゲームオーバー、二回目は二面ボス直前でゲームオーバー。
 む、難しいな。
 地元で稼働しているところはないのかしらん。

 福岡ドームのイベント申込用紙を探して、とらのあなやらメロンブックスあたりを回ってみたのですが、見つからない。
 帰宅後調べてみたら、兄メイトに置いてあったらしい。盲点でした。
 PDF化を待つか。とほほ。

2004/12/4(土) 回復率80%くらいかな。

 昨日の疲れが結構残っていたので、昼過ぎまでゆっくりと寝てました。
 体力が足りない。

 ちまちま作業したり寝たりして、深夜からファミレスへ。
 よし、服飾資料だけで描けるまで回復した! もーちょいだ、もーちょい!

2004/12/3(金) 今週で放映終了でした。危ねェ。
笑の大学」観てきました。
 なんとゆーか……役者の演技勝ちだなあ。面白い。こーゆー表現手法もあるのか、と勉強にもなった映画でした。
 てゆーか、久々のチャリ遠出は疲れますね。寝ます。
2004/12/2(木) ウホッ、いい淫夢……

 女装して、オカマバーへ乗り込むわたし。
 しばらく声を発しないわたしは男だと気付かれず、話し出して初めて男だと気付かれます。
「え、ウッソ、本当に男!?」
「ヤダー、ワタシ達よりもキレイなんじゃないー!?」
 などとちやほやされました。
 そのまま意気投合した我々はバスに乗り込みどこかへ移動。すると到着した先にはハッテン場が……!

 とゆー夢を見ました。えーと、そういう願望が? どきどき。

------------------------------
 ふむ。
 月曜日日記のMTK「ダンシングシスター」、原曲は「I'M IN THE MOOD FOR DANCING」とゆーらしいです。ジョイサウンドにも入っているな。ここで試聴もできます。
 ……よし、振り付けも日本語歌詞も覚えるぞ。バッチコイ、オラー!

2004/12/1(水) 夢見れば夢も夢じゃない

 12月11日。土曜日。
 予定が入りました。
 某保育所のクリスマスパーティーにて、サンタクロースの扮装をすることになりました。
 私にニコラスのおっちゃんの代役が務まるかしら、どきどき(※ニコラスのおっちゃん:サンタのモデルになった人。らしい)

 とゆーかですね。
 ょぅι゛ょとかに抱き着かれたらどうしようかと、今から心配しています。
「サンタさん、だーいちゅきー☆」とか言われたら仕事を忘れてナニをしでかすか分かりません。
 そんなわけで、イメージトレーニング及び予行練習をやっています。
 抱き着かれた時の台詞は「ホッホッホ、これこれ」に決定です。
 一人で車に乗っているときなんかに練習。「ホッホッホ、これこれ」(←独り言)
 ヤバイ、笑いが止まらない。

 

[戻る]