Information
What's new?
Profile
絵
日記
高次元への道
文
ゲーム
掲示板
チャット
リンク

 

 

 

 

 
 日記(過去ログはdiaryへ(最新月))ブログ別館      ブログ実験

 

移転計画を発動しています。

とりあえず新しいサイトはこちらに。(http://einc.sakura.ne.jp/)

コメント等できますが、試作実験中なのでいきなりログが飛ぶかもしれません。そのときはゴメンしてね。

 

 

2006/12/31(日) 方向性が見えてきた年でした
 てきとーに大掃除。
 網戸と窓ガラスの掃除。
 自室の掃除は諦めました(汗)

---------------------------------
毎年恒例、今年読んだ本。

・マリア様がみてる 未来の白地図(今野緒雪・コバルト文庫)
・セックスボランティア(河合香織・新潮社)
・マリア様がみてる くもりガラスの向こう側(今野緒雪・コバルト文庫)
・アレ小説(著者・出版社内緒v)
・日本の刑事裁判 −冤罪を生む構造−(青木英五郎・岩波新書)
・マリア様がみてる 仮面のアクトレス(今野緒雪・コバルト文庫)
・マリア様がみてる 大きな扉 小さな鍵(今野緒雪・コバルト文庫)
・はじめての部落問題(角岡伸彦・文春新書)
・払いません。(今井亮一外8名・三五館)

 あー、去年より減ってるわ。
 ま、てきとーに行きましょ。
 ……中途半端な専門書が多いなー(汗)

----------------------------------
 それでは今年もお世話になりました。
 来年もよろしくです。

2006/12/30(土) 音の満腹感
 ZEPP福岡に行ってきました。MTMとゆー音楽番組の企画(?)ステージ。
 フォークやロックの関係のバンドが多数出演しているのですが、桃やSEED、LadyBugも出演しているライブ。以前直方で知り合ったからももも出演しているので、見に行って見ました。

 バスで福岡ドームへ。
 ZEPP最寄のバス停よりもひとつ手前で降りようと思って停車ボタン押してたんですが。停車ランプも点いて、運転手さんも「はい次停車しまーす」とか言ってたんですが。
 バス停スルーされました。
「あの、降りるつもりだったんですけど……」
「え゛?」
 いや、オレが「え゛」って感じなんですけど(笑)
 結局最寄のバス停で降りました。

 開場直前くらいに並んだので、列の後ろの方に並びました。前の方にはいつも見るメンバーがずらりと並んでます。みんな年末なのに好きだなあ(笑)
 結局30分押しで開場。
 最前列中央は桃・SEED・LadyBug目当ての皆さんのようです。
 私が座ったのは最前列舞台向かって右側。ぎりぎり出演者から見えるかな、とゆーところです。ただ、周りがふつーの音楽好きの皆さんのようで。最前列中央見て「すげー」とか言ってました。

 開演。

 先ずはLadyBug。
 さすがに今日は最前中央のみなさんも抑え気味で行くかと思いましたが、いつも通りの勢いでした(笑)
 周りの非オタの皆さんが「すっげー!!」と叫んでました。
 続いて桃。おおー、いきなり「せいいっぱいの嘘つき」ですか! んで「雫・キラリ」「運命のリング」「Far away」。
 んでSEED。「アメイジンググレイス」。それから「JOY」とか数曲。相変わらずカッコいいなあ。カラオケで覚えて唄おう。
 周りの皆さん(非オタ)の反応が興味深かったです。「なかなかいいんだけど、あーゆーすごいのを見ちゃうとねー」とゆー感じ。んー、状況に応じて切り替えるのが妥当とゆー感じかな。

 それからバンドとかの皆さん。
 どれもレベルが高くてカッコいい。んー、楽器での生演奏はやっぱ良いです。音の面でもそうですが、ビジュアル面での効果も大きいと思います。演奏スタイルなんか絡んでくるとある種の振付けといえなくもないんじゃないかなと思います。

 気になったバンドが(以前から知ってるからももを除いて)2組ほど。

 ひとつが「もぉてんじぇる」。
 関西の方から来た家族のバンドらしく、娘さんボーカル・アコギ、息子さんドラム、お父さんベース、お母さんキーボード。1970〜80年代のイメージのバンドとのことです。
 んでその娘さんの声が綺麗! 声が伸びる伸びる。惚れちゃうv(by渡邊エリーさん)
 物販は無いそうで残念。あったらCD買ってたんだけど。
 MCも可愛いの!
「福岡のギャグやりまーす! 『3・2・1!……』」
(え、何? 福岡のギャグで「3・2・1」?)
「『ピシャッ!』」
観客席「…………」
「……あれ、おかしいな、からもものひとに教えてもらったんですけど」
 んー、「3・2・1」の前に「マイク、そろそろ時間たい!」とか言えばわかったかもねー(めんたいこのCMで、20時59分45秒から始まって、21時をカウントダウンするCMなんですよ)
 他にも色々お話されて、それがもう可愛いの! 唄は巧いしトークは可愛いでこ れ は す ご い。


 もうひとつが「Rey」。
 なんでもメンバー全員がオタクらしく、ドラゴンボール&美少女アニメオタク、仮面ライダーオタク……、となかなか面白い組み合わせ。
 ボーカルの方が桃を気に入ったらしく、「アイドルオタクになりそうです。いえ開演前にですね、桃の方から『わたしたち萌え萌えなんですけど、引かないでくださいねーv』とか言われたんですが、全然! イイ! その後『桃、ファイトーv!』とか一緒にやってきましたよ」みたいなことを言ってました。ステキだ。
 んでこのバンドのコンセプトが「アニメの主題歌に起用されたい!」とゆーものらしいです。

「その気持ちが本気なのを証明するために、いつもライブではアニメの曲をカバーしてるんです。
 今日カバーする曲のアニメは

 フランダースの犬

 です。
 バンドでどう表現するか、ぜひ聴いてください!」

 すげーチョイス!!
 ガンガンなテンポで「ランランラン!! ランランラン!!」と熱唱されてました。こ れ は す ご い。
 いつか是非、カバー曲だらけのCDとか出していただきたいところですねー。

 

 各バンドの合間に物販コーナーにお邪魔しました。
 桃・SEED・LadyBugの皆さんは忙しそう。結構早めに撤収されたみたいです。お話はできませんでした。
 からもものとっきーさん、ともみさんとお話(みどりさんはゲスト出演のため物販コーナーには不在)。以前の直方ライブの写真を渡しました。気に入っていただけたようで何よりです。
 ……って、なんかその写真物販コーナーに貼られてるんですけど(笑)
 …………気に入っていただけたようで何よりですw

 20時半くらい?から、からもものステージ。
 普段路上とか屋外でやってる方が照明効果のあるステージでやるとすごく新鮮ですね! 特にしっとりした感じの曲は素晴らしい!
 終了後、とっきーさんとちょこっとお話しました。カッコよかったですよー!!

 それからすぐに帰路に着きました。
 バスで博多駅行って、それからJR、んで車で迎えに来てもらいました。
 帰宅は23時。明日はお掃除がんばろう。


------------------------
 ヨドバシカメラで撮影会のポジをプリントしてきました。
 ん、ちょっと色あせてる? ウチの古いカメラで普通にプリントする分にはポジよりネガのほうが綺麗に行けるみたいです。

2006/12/29(金) だる締め
 ぐったりしてました。
 そりゃもう、だるだると。

-----------------------------------
 一行感想レス。
 愛美レポ見ましたー!
 前半あまり出番無かったのかな? とゆーかFriends&Dreamsは一人で唄うには難しい曲なんじゃないかと思うんですが(汗)。すっごいなー。
 来年もよろしくお願いしますねー!

2006/12/28(木) 夢と現実
 先日夢に見た、コーヒーの中にヨーグルトを入れて飲む、とゆーのを試してみました。

 ……溶けない。

 牛乳のように溶けてくれません。

 いや、一応コーヒーの茶色は薄くなります。コーヒー牛乳色とでも言えばいいのかな?
 でも、均等に混ざってるというよりは何というか、この見た目は、

 冷奴に醤油かけまくって、食べ終わった後の醤油の塊に豆腐が混ざってる感じ

 といった面持ちです。

 いやしかし実際飲んでみれば美味しいかもしれない。
 飲んでみた。

 ……ヨーグルトの酸味が程よく漂い、しかし甘みは殺され、それでいてコーヒーの苦さは残って。
 あまり美味しくありませんでした。

 たぶん、別々に味わったほうがはるかに美味しいと思います。
 興味のある方はお試しあれ。

---------------------------------
 てなわけで今年のお仕事終わったー!!!
 本格的な年末が始まります。めどいなー。

-----------------------------------
 一行感想レス。
 大丈夫ですか? お大事にー。
 一人暮らし大変ですねー。一度体験しておきたいとは思うのですが。

2006/12/27(水) どうか、どうか……!
 キヤノンに電話してみた。
 キスデジでRAW+JPEGで撮影するときのJPEGをLファインだけじゃなく、5Dとか30DみたいにSもMも選択できるようにしてください、とゆーお願いマイメロディを。
 頼みます……!

 現像に出した写真を受け取りに行きました。
 撮影会で、このカメラで撮った写真です。
 まずはネガ。ん、まあこんなもんかな。ピンボケが多いな。気をつけないと。
 そしてポジ。おおお、綺麗に写ってるっぽい! 古いカメラだったから露出計少し狂ってるかもと思いましたがちゃんと写るみたいです! 今後もこのカメラで……あれ、フィルムに傷が? ネガフィルムの方には入ってないみたいだけど、なんだこれ?
 また今度実験して、それでも傷が入ってたら修理に出そうかな。
 とゆーか現像だけならかなり安いんですねえ、ポジ。500円くらいだったかな? これなら積極的に使っていけそうです。

 メッセンジャーでお友達とお話。
 先日、一緒に撮影会に参加した友人です。なかなか高まりました。
 2月の撮影会も参加しようかな。
 今からの予約なら、かなり安く飛行機チケット手に入るし。
 ああ香山さん……また来てくれるのかなあ。

 またコタツで寝てしまいました。

2006/12/26(火) デスゥ
 10月に行われたお祭りの映像を収めたDVDの作成ですが。
 やっとできました。
 40枚。
 マスターDVDからダビング×40。
 盤面に文字印刷×40。
 めどかったですぅ。

 ついでにこの前の結婚式写真をDVDに焼き焼き。
 もう仕分けとか面倒だったから失敗写真も何もかもブチ込んでやりました。
 ざまーみろですぅ。

 疲れ果てて23時くらいに布団でうたた寝しました。
 だるいですぅ。

2006/12/25(月) 昨日一昨日東京に行っていたなどと職場の人は誰も思うまいて。
 頭痛いー。
 そろそろ無理がきかない身体になってきたか?
 鍛えようと思います。

 二日間の旅行で撮ったフィルムを現像に。
 流石に地元で出すのは躊躇われるので、ちょっと離れた某カメラ屋さんへ。
 ポジの仕上がりが明後日だそうで、それまでのんびり待ちます。ポジ24枚、ネガ72枚か……楽しみだ。

 帰りにゲーセンへ。
 お、太鼓の達人9が置いてある。
 アイマス曲を3曲やってきました。ごま和えー、ごま和えー。

 フォトストレージで、撮影会の写真を見てみました。
 やっぱISO感度落とすと綺麗ですねー。極力100、ちょっと暗いときは200、最悪400で撮ったので、かなり綺麗です。普段は800とか1600も積極的に使っているのですが、やっぱ低感度がいいですね。
 もっと明るいレンズが欲しいです。

 今日のおはスタ。
 お、バトンチャンピオンの男の子。久しぶり。
 山ちゃんもバトンぐるぐる回してました。見事なフィギュアエイト。さすが昔取った杵柄ですね! おはガがバトンやってたのがグレープとフルポンか……えっとキャンミン1年目、スタフル2、スタフル……うわ、4〜5年前だ。うちりささんとかさおりんとか元気でやってるのかなあ。最近見ないなあ。ゆりあ様にささりささんにあびるさんに……懐かしい。
 是非中沢プロデューサーには「リボンが死んでるんだよね」とか言っていただきたいところです。

2006/12/24(日) 毎度のことですがイベントレポ内容の会話は結構うろおぼえなので前後してたり若干違ったりする可能性が多分にあります。
 今日も撮影会です。実は今回の旅行はこっちがメインだったのですよ。

 撮影会の前に、秋葉原で桃のライブ。
 ……狭い。
 結果、お客さんが少ない。「桃のみんな、濃い俺たちのために集まってくれてありがとう!」くらいの勢いです(笑)
 30分くらい開場が遅れましたが、開演は10分遅れくらいで行けました。
 まずはM式という女の子二人組ユニット。む、ちょっと可愛いぞ。
 続いて桃。一曲目は「なんてったってアイドル」。
 それから「雫・キラリ」、急遽「運命のリング」……。
 最後に「Far away」が来たのですが。
鈴桂さん「皆さん、『タイガータイガー』みたいに言ってるアレ、何て言ってるんですか?」
 それ、禁断の領域です(汗)
お客さん「タイガー、ファイヤー、サイバー……」
鈴桂さん「覚えられないー!w 気になってて、みんなで楽屋で『タイガータイガー』言ってるんですよー」
 まあ気になるよねー。最初に聞いたとき「何このわけわからん盛り上がり方は!?」とか思いましたもん。
鈴桂さん「これ、名前とかあるんですか? え、みっくす?」
 いいのか、この流れ(汗)
 ちなみにMIXとは、前奏等で「タイガー、ファイヤー、サイバー、ファイバー、ダイバー、バイバー、ジャージャー!」と叫ぶオタ芸です。更に間奏等で「虎、火、人造、繊維、海女、振動、化繊飛除去(とら、ひ、じんぞう、せんい、あま、しんどう、かせんとびじょうきょ)」と叫ぶバージョンもあるみたいです。詳しい由来・発祥とかは知りません。「虎の如く火の如く、人の造らざる繊細な心も、維新となればなんちゃらかんちゃら」と言う意味だと情報もありますが、はてさて。一度がんばって調べたことがあるのですが、発祥とかは結局分からずじまいのままです。誰か教えてください。
 それからオークション。M式×1、桃×5品。最高落札額は15000円。高まりすぎだと思います(汗)

 それから撮影会。
 詳しい内容は避けますが、大変可愛らしい方でした。
 オフ会も参加して、楽しい撮影会でした。モデルさん可愛いし、スタッフさん優しいし、お客さんもみんな感じが良いし。
 とゆーか、モデルさんの名前の読みを間違えてたり、舞い上がってちょっとアレなことを言ったりで大変失礼しました。マジごめんなさい。
 KissデジNで撮ったのですが、光源がタングステン光の時オートホワイトバランスがうまく働かないみたい。この前の結婚式の時もそうだったし。念のためRAWでホワイトバランスを白熱電球にして撮影しました。いい感じです。

 桃ライブ夜の部。
 新宿のライブハウス。18時から始まってたのですが、桃の出演は19時半過ぎという情報を仕入れていたので、撮影会で結構のんびりしてたのですよ。
 ダッシュで向かって、会場入りしたときに桃の一曲目「なんてったってアイドル」が始まってました。ギリギリセーフ!
 昼の部と演目は変わりませんでしたが、お客さんが多い&より濃かったので、変な盛り上がり方してました(汗)
鈴桂さん「みっくすっていうの、やって下さーい」
 鈴桂さん覚えちゃったか(汗)
 桃の後、「Chu!☆Lips」。赤いドレスでの登場です。いろっぽいーん。
 星のフラメンコ?がお気に入り。なかなかノリのいい曲が多くて楽しめました。
 それから「桜(もも)mint's」。こちらはあまり聴いてないです。とゆーか人多すぎで曲に集中できない(泣)
 次に今日の出演者全員&お客さんでのクリスマスソングの合唱。「真っ赤なお鼻のトナカイさん」と「サンタが町にやってくる」。当然オタ芸ありで(笑)。MIX打ちましたが、間奏が長すぎてタイミング合いませんでした(泣)。司会の人に「皆さん凄い応用力ですねw」と褒められ?ました。
 最後に物販があったのですが、マジで身動きできないレベルでした。多すぎ。桃とちょこっとだけ話して撤退。Chu!☆LipsのCDを買おうと思ったのですが、握手会やってて入る隙間がない。また次の機会ですねー。

 22時にライブハウスを出て、脇目も振らず羽田空港へ。
 結構ギリギリで到着(23時ちょい過ぎ)
 北九州空港到着、一時間車運転して、帰宅は26時半。
 お風呂入って必要最低限の片付けして、27時ちょい過ぎに寝ました。

2006/12/23(土) 初めての撮影会
 さーて、東京旅行です。
 朝6時に起きました。おはようございます。
 7時に出発。車で1時間ちょいかけて北九州空港へ。
 今日は特に遅延とかないみたい。珍しいなJAL。
 出発手続きの職員さんがサンタの格好をしてるのがグッド。やるなJAL。
 羽田空港到着。これも定刻どおり。エライぞJAL。

 ちょっと秋葉原に行って、AKB48劇場にてテレビ番組雑誌?BLTを購入。生写真つきなのですよ。
 って、よく考えたら福岡の番組表じゃないから微妙に使えませんね(汗)

 それからチャームキッズの撮影会スタジオへ。
 某駅から歩いて10分くらいとのことですが、よくわかりません。
 ウロウロしてたら、なにやら自転車同士がぶつかってました。男性と女性がぶつかったみたい。……あ、男のほうが逃げた。もう一人の女性は頭押さえてうずくまってます。あわわ!
 現場近くのお店の人や、他の通行人の方で近寄って色々フォローしてました。
 とりあえず救急車を呼んでもらって、そのままフォロー。
 ……ヤバい、撮影会間に合わない(汗)
 救急車が来たので、それからすぐに移動。あらかじめ一緒に見守ってた方に地図を見せて場所を訊いてたので迷わず行けました。ぎりぎりセーフ。

 とゆーわけで撮影会。
 4部あるうちの2・3・4部の3部通しで参加しました。
 5つくらいある部屋にそれぞれのモデルさんを割り振って、好きなところに行って撮影するというスタイルのようです。
「きっと常連が幅を利かせてて、初心者は入りにくかったり、独自のわけわからんルールが形成されてたりで中々とっつきにくいんだろうなー。独りで行くのちょっとキツいなー」とか思ってたんですが、全然そんなことはなく、モデルさんは可愛いしノリいいし、スタッフさんも優しいし、何よりお客さんのマナーも凄くいいです。これは楽しい。
 2部は制服。ああん可愛い。とりあえず様子見でいろいろ回ってみました。
 加山しょうこさんがノリよくてとてもいいです。コミュニケーションとりやすくてとてもよかったです。

 3部からは友人と合流。少し一緒にウロウロしたあと、それぞれで撮りまくることに。
 3部は私服。みんなお洒落。
 モノトーンの服でバッチリ決めた香山ゆうかさんがとても可愛かったので、沢山撮らせてもらいました。レッスン生さんで今日が初めての撮影会ということだからかあまり固定客が付いてないようで、かなり集中して撮ることができました。
「机に向かって勉強してるみたいな感じでお願いねー。そうそう。ところで得意な教科とかある?」
「あ、社会の歴史が得意です」
「ほーう、最近何を覚えました?」
「えーと(苦笑)」
「あはは。んじゃ、逆に苦手な教科は?」
「同じ社会なんですけど、地図とかが苦手です」
「地理かな? 世界地図とか日本地図とか?」
「そうですねー、でも日本地図はがんばって覚えました!」
「おっ凄いね。じゃあ福岡県とかわかる?」
「わかりますよー」
「実は僕、今日福岡県から来たんだよー。飛行機に乗って」
「え! そうなんですか!?」

 なんて自然なアピール! 俺偉い! グッジョブ俺!
「そんな遠くから来ていただいて、ありがとうございます」
 きちんとこっちを向いて、きちんとお辞儀をしてくれました。
 ……惚れた。こんなに礼儀正しい小学生は初めてです。
 地元のお子様たちは俺に対して「こいつムカつくーw」だの「こいつ自分のこと『私』とか言ってるよ、オカマかよーw(そこにいる君たちが良く知ってるおいちゃんは職場の上司なんだよ、そして社会人の基本的一人称は『私』なんだよ、この所得税非課税者どもが)」とか言う輩ばかりなので、これはズキュンときました。

 4部。
 コスプレ衣装での撮影です。季節柄、赤い服で赤い帽子をかぶったアレです。
 一応全部の撮影場所を回って、少な目のところ&お気に入りを集中的に撮りました。香山さんと加山さんメインで撮りまくりです(笑)

 最後に記念撮影会と、握手&サイン会をやって終了ー!

 いやー、楽しかったです! 写真の修行にもなるし、可愛い子たちとお話もできるし! 是非また参加したいところです!
 サインは、今日撮影した写真(Pivi)に書いてもらいました。みんなありがとー!

 撮影会のあと、友人と新宿の居酒屋で一杯。ビールうまー! こんなにビールが美味しいと思ったのは久しぶりです。職場の人間と飲むビールとは質が違いますね!

 へろへろになりながら、新宿で伊達眼鏡(自転車用)を作って、それからホテルへ。
 お風呂でのんびりしたあと寝ました。

 今日わかったこと。
 フラッシュ連続で直焚きされると、かなり眩しい。
 開始前にモデルさんが整列するのですが、その時人が多かったのでモデルさんの近くに立ってたんですね。そしたらフラッシュが眩しいのなんのって。
 バウンスでも眩しいのかもしれない。あまり目に優しくないなあ。今度自分で実験して眼へのダメージを検証してみようと思います。

2006/12/22(金) ねえ神様、お願い
 ネット参拝とかネット祈願、について、神社の親分が「あまりよくねーよ」的なことを言ってるらしい。
 初めて知りましたよ、ネット参拝。私は神社に行ってお参りして巫女さん見て「よっしゃ!」と思うのが好きなので、考えたこともなかったのですが。
 んー、どうなんですかね。
 宗教学とかまったく知らないし、神道に詳しくもないのですが、いいんじゃないんでしょうか。
 雷神・学問の神様として祭られた菅原道真公の例もあることだし、ネットの神様として誰かが祭られればおっけーなのかな?
 神話時代に存在しなかった鉄砲の神様がいるみたいだし、そーゆー方向で行きましょう!(いいのか?)
 ……そうなると、神社の奥に御神体としてネット接続されたPCとかがあって、神社を経由してネットにお祈りで……あれ?

 それはそれとして、明日からまた東京に行ってきます。
 明日はチャームキッズの撮影会、明後日は桃のライブと、某女優さんの撮影会です。
 どっきどきです。
 うきうき〜です。

2006/12/21(木) アナログ勝負!
 お休み取りましたー。
 昼過ぎまでゴロゴロしまくってました。
 だるい。

 最近また日記の更新が滞ってます。いかんね。
 とゆーか、ウチの日記更新は無駄に手間がかかるのが難点です。
 更新の流れは、
1・テキストエディタで原稿作る(この際、「ここら辺にあの写真を貼る」とかもメモっておく)
2・HP作成ソフト(Dreamweaver)で、index.htmlの日記部分テーブルを、必要数増やす。
3・当該テーブルの偶数行(本文挿入行)を結合。
4・奇数行に日付・タイトルをペースト、偶数行に本文を原稿からペーストかつ画像を貼り付け。
5・日記過去ログを作成。同じくテーブル行を必要数増やし、4で作成した行を貼り付け。更に日付先頭にリンク用ブックマークを作成する。
 ……めどい。
 ブログに移行すればかなり手間が省けるとは思うのですが、ウチのレンタルスペースがブログに対応してないのですよ。あと、サーバーが吹っ飛んだときログが消えそうで怖いってのもあります(滅多にないんでしょうし、バックアップ取れば問題ないとは思うのですが)
 なんとかしたいところです。

 16時過ぎからお出かけ。妹の車に乗せてもらって博多へ行きました。
 ヨドバシカメラで本田美奈子.さんの「優しい世界」、島谷ひとみ「パッシオ」購入。前者は遅くなったとはいえ当然買うとして、後者は以前テレビでPVを見て以来気になっていたのですよ。ヨドバシはそのへんのCDショップよりもポイント還元率が高いことを知りました。今後積極的に利用していこうと思います。
 ビックカメラでプロビア100F(ポジフィルム)、トレビ100C(ネガフィルム)、色温度変換フィルター購入。ちょっとまあ、色々使うので。
 あとは本とか少々。

 警固公園のイルミネーション撮りなおし! 利便時! じゃないリベンジ! どうだ! やっぱイマイチ!

2006/12/20(水) 響く乙女のハート
 結局昨日は買い物に行けなかったので、明日あたり代休使うかなーとか思っていたら。
「年休、もうすぐ終わっちゃうから消化していいよー」と上司許可。
 もう年末だ。有給消化とか頭にまったくありませんでした。
 しもたなー、こんなことなら22日も旅行に充てればよかった。
 そうすれば前日入り→撮影会4部通しの流れも不可能ではなかったのに。
 もしくは25日。桃のライブ、もっと早く知っていればなあ。

 そんなわけで、明日休むことにしました。
 博多にでも行こうと思います。

---------------------------
 夜、中学時代の友人宅に遊びに行きました。
 オタなお話で盛り上がりました。
 サバゲーでもやってるのか、おうちにかなり本格的なスリングショットとか置いてました。空撃ちしてみましたがこりゃ凄い。威力と安定性が昔作ったお手製パチンコとは比較にならない。楽しそうだなあ。

 そんな友人との会話内容をひとつ。
友人「ところで、エスパー魔美でテレポートのときにハートマークのピストルから何か飛ばしてただろ? あれってなんだったっけ?」
わし「へ? 仁丹だろ?」
友人「おかしいな、ビーズじゃなかったっけ?」
わし「いや、漫画の中に『私、梅仁丹のほうが好きだからそれでもいいかしら?』みたいな描写が……そういえばアニメはビーズだったかもしれない」
友人・わし「……ウィキペディアで検索!」

 何でもその友人、かつてビーズか仁丹かで殴り合いの討論にまで発展しかけたのだとか。
 熱いなあ。

-----------------------------------
 一行感想レス。
 サンタさん、クリスマスプレゼントありがとー!^^
 ヤマギワの適正露出…今後ヤマギワに行く予定があれば参考にさせていただきます。マニュアルは恐ろしくてまだまだ使えませんが(汗)、それまでに修行しておきます。
 8GBのCFですか……いいですねえ。フォトストレージと大容量CFのどっちを買うか迷いましたが、SDカードカメラに移行する可能性も考えてフォトストレージにしました。1+2GBでかなりいけるんですけど、今度の撮影会みたいな時用に保険ってことで。
 ペンタックスに移行したいです。純正ストロボ・純正レンズのラインナップと、シグマがHSM対応レンズを出してくれればすぐにでも乗り換えたい所なんですけどねー。

2006/12/19(火) 夜酔いの宵
 ねむいー。昨日(正確には今日)3時に寝たのできっついです。

 代休使用で早退して博多にでも行こうと思ったら、上司に先を越されました。ああん。

 今日は弁当無しだったので、お昼休みは爆睡してました。
 いや、何も食べてないわけではないですよ?

貴重な食料

 FortuneCookie謹製クッキー。
 おいしいなあ。
 ……これでいいのか。

 職場先輩からの沖縄土産、泡盛を飲みました。
 ストレートで。
 かはぁ、と来ます。これは凄い。
 テンションも上がりまくりです。あー、これ職場で飲んだら楽しいことになりそうです。首飛ぶけど。
 26時に寝ました。

-----------------------------------
 一行感想レス。
 まありッチ>まどまど>みづき≧せとくん≧月島(超個人的主観)
 眼鏡なくてもやまさんは素敵なんだから! 次世代WHのとき、親子指定席外のボクにまでハイタッチしてくれたんだから!
 それにむかしのやまさんはね、めがねがなかったのよ……? 声優倶楽部のときとか。確か。

2006/12/18(月) 蹴る瓶
 レンズフィルター買いに某カメラ屋へ。
 駄目だ、売ってない。
「色温度変えるフィルター? デジタル全盛の今時売ってねーよ」的なことを言われました。いや、こんな口調ではありませんでしたけど。
 さてどうするか。
 明日、博多まで買いに行ってしまおうか。

 戦国ランスをちょぼちょぼプレイしてます。
 信長いいなあ。

 PurePureの最新号を読んでみました。
 おや、この甜歌リンが肩にかけてるストールはもしかして……!?

-----------------------------------
 一行感想レス。
 イメージDVD…えーと、甜歌リンと奈良沙緒里さんと徳田愛子さんのしか観たこと無いので何とも言えませんが、確かに冗長というかなんというか。いや可愛いんですけどー。
 もっとこう、見せ場みたいなのが欲しいところですね。ご指摘の通り、何かテーマとか目標を決めて成長する姿を収める、というのも面白いかもしれませんねー。
 まあそれはともかく試験勉強頑張ってくださいw

2006/12/17(日) みんなだいすき
 眠くはない。だっるい。
 さすがにハードスケジュールです。

 今日はZEPP福岡でライブ。桃やSEED、LadyBug、FortuneCookie、他MMA関係者?が出演しまくりのイベントです。

 桃は眼鏡をかけての登場でしたよ!
 桃の新曲は「なんてったってアイドル」。カバー曲いいねえ!
 あと、「タイトルのない恋」という曲。これは昔歌ってた曲らしいのですが、初聴です。

 岡部諒輔さん。ウホッ、いい歌唱力!
 トークは「噛み癖がある(本人談)」とのことですが、しっとりと?話す方で好感が持てました。
「桃のライブ見ててですね、(男の僕は)場違いじゃないかなと思ってたんですが、福岡の皆さんはこんな萌え要素ゼロの僕に暖かい声援をくださって……(うろ覚え)」
 ……萌えた。

 SEED。
 真菜様のTrueLove! 熱い!
 他にも、MMAの皆さん大集合でバックダンス踊ったりと、圧巻でした。これは凄い。
 未智さんがダンス服で踊ってるの、初めて見ました。新鮮だなー。

 18時からON/OFFライブ。
 いきなり「俺だけのミューズ」! これは熱い! 後方立見席で奥様方と一緒に盛り上がりました。
 他にも色々唄ってたんですが、目の前でスタッフさんのビデオの三脚が倒れたりしててんやわんやだったのであまり覚えてないです。いや、私が倒したわけではないですよ、ホント。でもちょっと責任感じてしまう。ああもう。
 はなわさんが乱入してavex女優発掘オーディションのメンバー集めたりしてました。
 はなわさんが退出した後にON/OFFさんが数曲唄って、「俺だけのミューズ」をもう一回唄った後、アンコールで更に別の曲を一曲。熱すぎる。

 物販コーナーでまったりして、ZEPPを出たのが21時過ぎだったかな?
 結局帰宅したのは23時過ぎ。

 あー、フィルムとフィルター買えなかった。フィルター、隣市の某カメラ屋に売ってるかな。

2006/12/16(土) すれちがい
 とゆーわけで、AKB48チームKの3rdステージゲネプロです。行くぜかおりん!

 まずは朝からビラ配り。
 ……よし、任務完了。

 家でまったりした後、北九州空港へ。
 今日もちょっぴり飛行機遅れました。J○Lめ……!

 機内でお手紙書こうと思いましたが、書くことないのでやめました。
 写真も、曇ってて雲ばかりなのであまりいい写真は撮れませんでした。

 まずは神保町の書泉ブックマートへ。生写真つきPurePure購入(帰宅後開封したら飯田さんでした)
 御茶ノ水駅の花屋さんで500円のミニブーケ買った後、秋葉原へ。以前羽田空港の花屋で買ったこともあるのですが、こちらは525円。25円多く取るだけあって、ちょっと差が出ます。見栄え良いです。次から空港で買います。

 それから秋葉原へ。
 PCショップ歩きまくり。320GBHDDが一万ちょいで買える時代ですか。来週WinXPと一緒に買おうと思います。

 友人と合流し、ゲネプロの受付をした後、再びPCショップへ。
 80GBの内蔵HDDと、IDE・SATA-USB変換機購入。これで親戚から貰ったPCを再利用できる……と思います。

 それからおいも屋へ。こちらはすぐに退却。
 それからドンキ8階へ。

 さて、入場順番の抽選です。
 運が良ければ最前列とかで観覧できます! 普段遠方組な私にはおいしい抽選です! 良席カモン!
 一巡目、ハズレ。まあ、さすがにね。
 二巡目、ハズレ。うん、まあ。
 三巡目、ハズレ。そりゃね、うん。
 四巡目、五巡目、六巡目、七巡目…………
 結局ラストでした。これはひどい。
 下手の立見席に友人と陣取りました。

 曲名も何もわからないので、てきとーに書きます。
 一曲目、忘れた。楽器使っての生演奏。ドラムにギターにベースにハーモニカに……。
 二曲目、確か「脳内パラダイス」。今回のステージタイトルにもなってる曲です。すげータイトルだな。
 あとは色々忘れたので、もっとてきとーに。順番も多分滅茶苦茶です。

 だれかわからなかったけど、白いふわふわの衣装でのソロ曲。冬っぽい、しっとりした感じの曲。

 黒い服で、一脚のマイクスタンドをステッキのように操って唄う曲(「♪マリア〜」とか唄ってました)。
 2ndの「BlueRose」といい、チームKはマイクを使ったパフォーマンスが凄く楽しいです。

 それからスペイン調?の衣装での曲。スペインというか海賊? いや三銃士? ベルバラ?

 NHK教育で放送された「ほねほねワルツ」来ました! えれぴょんと奥様のお二人!
 衣装は体操服! それはヤバイ! 今まで腕組してただけだった友人が「可愛ぃー」とか呟きながら食いつきましたよ!?
 サイドで唄ったあと中央に移動したのですが、サイド時はえれぴょんが凄く近くでした。身体をパチパチたたく音が聞こえましたもん。これはすげえ。
 ちなみにブルマでもスパッツでもなく、ショートパンツ?みたいな感じでした。残念(何が?)

 なんか、「くるくるぱー」がどうとか言う曲。コミカルな曲で、王様がネギ持って踊ったり、かおりんがソロバン持って踊ったり。「くるくるぱーだからソロバンの使い方がわからない(という設定)」だそうで。
 ……今日から僕の中でソロバンは楽器だと認定されました。
「くるくるぱー」はコードに引っかからないらしいですよ? 「家族計画」で言ってました。

 曲のスピードが変わる曲。速くなったり遅くなったり。つんのめってしまいそうな曲。

 メドレー。
 2ndステージの「バージンラブ」「シンデレラは騙されない」「転がる石になれ」の三連コンボ。これは熱い。高まります。

 それから何曲かあって終了。
 サプライズ的なものは特になし。かおりん、切ないです……。

 前々から思ってるのですが、A4コピー紙でいいから簡易的なパンフレットとか作ってもらいたいです。
 タイトルと歌詞だけでいいので。もっと楽しめると思います。
 ネタバレで楽しさ半減という面もありますけど。……やっぱダメか。

 公演終了後、三行くらいのお手紙を急いで書いてスタッフさんに渡しました。頼みます……!

---------------------------
 友人と、その友人とでラーメン食べて、それからヨドバシカメラへ。
 400mmレンズ、すっごいなあ。35mm換算で約600mmか。何十メートルも先にある小さい字が余裕で読めます。凄い。400mmまではいらないけど。
 シグマの50−150mmF2.8を触ってきました。AF速い! 静か! これはちょっと欲しくなりました。

 それから二人と別れて空港へ。
 スターフライヤーは定刻どおり出発。
 北九州空港到着後、車で移動。
 帰宅は26時半。
 お風呂入ってすぐに寝ました。

 明日は福岡市のZEPP福岡でライブ観覧です。

-------------------------------
 一行感想レス。
 無理な旅程は組んじゃダメですよ? とかこの日記の後に言ってみる(汗)
 撮影会頑張ります。どきどきです。

2006/12/15(金) これは挑戦状ですか。
 朝6時ちょい過ぎに起きました。
 メールチェック。

 ……あ、ゲネプロ当選しちゃった。

 明日、日帰り東京決定です。
 気を取り直してビラ配り。霧が凄い。暗くてポスト位置がつかめない。んー。
 とりあえず半分くらい。

 朝食後、飛行機の予約。行きはJAL、帰りはスターフライヤー最終便です。
 そろそろJALのマイルが往復分くらいたまりそうな勢いです。
 旅費、もっと節約できないかな。これさえ何とかできればかなり楽になるんですけど。
 色々模索してみます。

 今日も早目に寝ました。
 明日の朝もビラ配りです。
 …………そのあと東京です(汗)

 PCゲーム「戦国ランス」が届いたのですが、インストールもせずに寝ました。

2006/12/14(木) たまにはね。
 ビラ配りする羽目になりました。
 夜回ってくれと言われましたが、やる気が起きない。
 明日の早朝配ることにしました。
 そんなわけで早く寝ました。
 23時睡眠。日付変更前。
 奇跡だ。
2006/12/13(水) 古本があればいいけど。
 神様家族終わっちゃったよー。
 チョロ美可愛いよチョロ美。
 さて、小説と漫画買うかな……。
2006/12/12(火) 飛行機はまだ空いている!
 神様家族の女の子はみんな可愛いなあ!
 明日で最終回っぽいです。どきどきです。

 一昨日の結婚式写真をサムネイルで印刷ー。
 ……ノイズが。ISO800くらいで抑えておけばよかった(汗)

 友人が関東で就職するらしいです。おめっとー。
 来月頭には旅立つのだとか。がんばれ。

--------------------------
 AKB48チームK、3rdステージゲネプロ情報来ました。
 16日、18時から。抽選。
 応募しました。
 当たれば行きます。
 当たれば。
 かおりん……。

2006/12/11(月) さーて印刷しなきゃ。
 スラムダンクが我が家で流行ってます。
 ゴミ箱にゴミを投げるときなんかに「左手は添えるだけ!」とか言ってます。
 リバイバル?

 昨日の写真を見てみた。
 うーん、微妙。成功率35%くらい。あああ。
 写真撮影を頼むときは、席を考えてくれると嬉しいぞ?
 広角は歪みまくってあまり使えないことを実感。25mm以上で使えるくらいか。

2006/12/10(日

こんぐらい? ちゅれーしょん。
 眠い。眠いぞ。

 今日は先輩と後輩の結婚式です。
 受付頼まれたので10時半ごろに式場へ。
 てきとーに受付。結婚式もいろいろ大変だなあ。

 受付終えて、披露宴会場へ。
 席は新郎側、しかも結構離れてる。おいおい。
 てゆーのが、写真撮影頼まれてるのですよ。ですが、この席はやりにくいことこの上ないのです。以前友人の結婚式を撮影したときは新婦側、しかもすぐ近くだったので、ほとんど動き回ることなくいいアングルでバシバシ撮れたのですが。

 写真撮ってたら、ご飯殆ど食べられませんでした(泣)
 写真も中途半端だったし。

 教訓。
・ご飯は無視。
・遠慮は無用。前に出まくる。
・F2.8の標準ズームレンズがあると便利だなあ。
・式場は、動き回るには結構暑い。
・素直に感度下げてフラッシュ焚いたほうが良くね?

 おめでとー、お二人さん。お幸せに。
 ……写真の出来上がりを見るのが怖い(汗)

 帰宅後、寝まくりました。眠い。
 起きてから、ノートPCをセットアップ。妹が使ってた、私が5年ほど前に購入したPCが逝ったようです。結構高かったんですけど(泣)
 新たに妹用にあてがったのは、以前友人の姉君から貰ったモノです。故障したのを修理して使っていたのですよ。

 セットアップしながら寝てました。コタツで。

-------------------------------
 一行感想レス。
 ブログ更新は…こっちの更新作業だけでもめんどいので、もう放置しかないです(泣)。完全移行すれば楽なんでしょうけど……。
 実ははてなも登録してたりします(こっちも放置・汗)。なので人生を終わらせることも可能です(笑)
 ロケ地巡り……いいなあ。「拝啓イチョウ様」のロケ地は、是非秋に行ってみたいところです。綺麗すぎる。
 そして戦士との遭遇! 羨ましい! 偶然に、ってのはまださすがにないですねえ。ウチの近所の学校に放課後コロシアムとかで来ないかなー。梨生奈とか梨生奈とか梨生奈とか。

2006/12/9(土) デザイン系専門学校卒。しかし一番役に立った授業はエクセルです。あれ?
 専門学校時代の友人と忘年会でした。場所は福岡市。
 ういーっす久しぶり、一人足りないけど、この面子で最後に会ったのは……2年くらい前?
 みんなあまり変わっていない。

 ご飯はお鍋。うまー。
 他の客(お子様)がちょっと元気良すぎて辟易しましたが、まあいいや。

 それから友人宅でお喋りモード。
 鍋の店で話し足りなかったことをいろいろと。
 てゆーか、学校無くなるんだ。よし、PCとか機材とか画材とか有効利用するために貰いに行こう! 先生下さい! 僕、透明水彩絵の具と色鉛筆とMIDI音源とMIDIキーボードでいいよ!

 明日は結婚式に行かなきゃなので、早めに撤退。22時においとましました。
 帰宅は、24時ちょい前。

------------------------
 実は結構早めに行って、買い物などしてきたのでした。
 EPSON製フォトストレージ、P−5000購入。撮影旅行とか行ったら絶対に必要になるかと思いまして。
 サンプル動画見てみたのですが、こりゃすごい。綺麗。たまったTV番組を放り込んで見る、とゆー技が使えるかもしれません。

 あと、お昼からキャナルシティでライブを見たり。
 3日に直方で見た「からもも」も出演してました。CD買いました。顔、微妙に覚えられてました。あわわ。

2006/12/8(金) よのなかなんでもとうけいがく
 久々にお仕事後にのんびりできるぜー。
 とか思ってたら、講演会があるのを忘れてました。
 行ってきました、立ち見でした。
 人権関係のアンケートの結果と考察という感じ。
 ……人権講演会と言うよりは統計学みたい?
 いや統計学かどうかはわからないですが。

 

 
         

一行感想(何の前触れもなくネタにされる可能性があります)
   

・リンクは張るも外すもご自由に。バナーはこちらに。
・引用とかは常識の範囲内でお願いします。著作権はかろうじて放棄してませんので。

管理人:弥生真知
mail:m_yayoi☆capella.freemail.ne.jp(☆を@に換えてご利用下さい)
推奨ブラウザ:IE5以上(タブブラウザだとなおよろしいです) / 推奨画面サイズ:1024x768以上(800x600可)